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7日

精神科医から特にテストなどせずに先生と会話し...
精神科医から特にテストなどせずに先生と会話しただけで初診で自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。
たった1回たった30分での診断は確実なのでしょうか?
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この質問への回答

ユキさん
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
初診で自閉症スペクトラムとADHDとの診断はまずありえません。今すぐ病院を変えて他の病院で再度診断してもらってください。
自閉症スペクトラムと診断されるまでには、初診である程度聞き取り、2回めで心理検査で発達検査(WAIS-III)を行い、3回目でようやく結果といったところがほとんどです。
私が初診で訪れた病院はもう廃院となっていますが、初診で検査の説明と渡された書類(過去の様子、親への聞き取り)の書き取り、2回めで検査、3回目で結果でした。
おとなになってからの診断は、WAIS-IIIを発達の凹凸具合を見ながら、話の様子を照らし合わせて診断されます。結構難しい面もあるので、初診で言い切る人のことは信用してはいけません。
よっぽど特性が現れていても、検査はします。
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ADHD・ASD疑いのある当事者です。
私の場合、今年の1月に心療内科初診でADHDの診断が出ました。
ストレスから身体症状(不眠・下痢)が出たため心療内科受診→症状やストレス原因を問診票に記入・ADHDのチェックリスト記入→医師の診察→ADHDの診断が出る流れでした。
※チェックリストはこんな感じでしたhttp://www.let.ryukoku.ac.jp/~t-tak/PDF/18Q_Japanese_final_updated-1.pdf
なお、自閉症スペクトラムについては2回目の受診で「自閉症スペクトラムの疑いもあるが、脳波検査をしないと診断は確定できない」と医師から説明がありました。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
「医師として診断するか」ということに関しては、あまりないのかもしれませんが、
「わかるかどうか」ということではあると思います。
医師ではありませんが「お仲間だよな…」という人はわかりますよ。診断名もね。息子が
小学生の時に学校に付き添っていて、何人かそういうお子さんに会いました。
中には実際に診断されている子もいました。
まぁだからと言って全てわかるかと言われたら、それは難しいとは思いますが。
先生が信頼できないのであれば、他の病院を探してみてもいいと思いますよ。
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ASDの特性は慣れた精神科医や小児精神科医であれば、30分程度の会話のなかで診断自体はできるとはよく聞きます。
ASDは知的能力(特に言語の)と社会性のアンバランスが診断の中核で、WAISは知的能力の指標です。普通の会話の中である程度難しい単語や文章を扱えれば、知的能力に大きな遅れはないことがわかるので必須ではないでしょう。社会性は会話をはじめとした診察室でのやり取りの中で見えてきます。
ただ、人間、座ってパッと言われるのではまるで占いのようであり、客観的な指標に基づいて説明された方が納得ができると思います。
さらに、特性が日常生活にどの様に悪影響を与えているか等、包括的な評価が必要と言われています。包括的な評価がないと、具体的な支援の枠組みも決まってきませんので。
精神科医、特に開業の方からすると、投薬を要さず、一生懸命診療してもペイできないASDの患者さんはあまり好まれない可能性があります。
ASD含め発達障害に取り組んでいることをはっきり出している、あるいはそういう話が口コミでわかる医療機関を受診された方が、長い目で見て得策と思います。
市町村の発達障害者支援センターに相談するのも一つかと思います。
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30分で診断とは、横暴な感じがしました。
本当は何日も一緒にいて診ないと正確な診断はできないと聞いた事があります。
私も似た様な経験があります。
娘は小6まで療育手帳は2級だったのですが、再診のため中1で大きな精神科にいきました。
初めて入った診察室で、院長でもある医師が娘の様子をみて、こんな感じだと1級ですねと言いました。
娘は静かにしていましたが、初めての場所で不安だったのか両手肘で両耳を塞いでいました。
専門医でキャリアがあるから、だいたい分かるとは思いますし、情報の多い時代なので素人でも身近に誰かいれば分かると思いますが、やはり短時間の診断には疑問があります。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...



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回答
イツさん、ありがとうございます。
成長過程で診断が変わる事はあるんですね。
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