2018/03/18 21:15 投稿
回答 6

初投稿失礼いたします。先日登録、本日タイムラインに書いた内容と同様ですが、こちらでもご質問させていただきます。

なぜ他の人が普通にできることが、私にはできないのか。最大限の努力をしても、人並みになれる気が全くしない。
優しい仲間に恵まれて、自分なりの悩みや改善策を提示し、仕事のハードルを下げてもらってはいるけれども、脳の特性だからこれ以上できないなんて話ができない。

アスペルガー、ADHD共に当てはまる節が多く、病院での診断を希望しています。できればいち早く診察を受けたいのですが、じっくりとお話を聞いてくださる病院を都内でご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

飲食店のキッチン勤務で、調理しながら接客、オーダーの読み上げから料理の配膳、マルチタスクに苦しむ20代女です。毎日身体に鞭打って何とかこなしていますが、精神的なダメージだけでなく、手や足の痺れ、膝痛等も抱え、もう少しで限界に達しそうです。

以前うつの疑いで心療内科にかかりましたが、10分程度の診療で簡単な一言で終わってショックでした。

私の過去についてはプロフィールに記載しております。何でも構いませんので、アドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします!!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/95140
おはなさん
2018/03/19 08:36

東京都で大人の発達障害を診てくれる病院は下記のとおりです。
http://www.hattatsu-shogai.com/shindan-tokyo
じっくりと話しを聴いてくれるにはこちらの情報を先に出す必要がありますので、幼少時からの経験や想い、年代順に経験したこと、思った事を箇条書きにして年表を作成して医師に渡すと話が早いです。
検査を希望するのであればもしかしたら母親同伴を求められるかもしれません。
なぜなら、発達障害は大人になってから急に出るものではなく幼児期から特性があるからです。
何が得意か、何が苦手か、その結果どうなったか、今分かることだけでも書き出して順々に書き足していくと良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/95140
YOSHIMIさん
2018/03/18 21:32

はじめまして、当事者です。

じっくりお話…どの程度の時間をかけて話を聞いて欲しいとお思いでしょうか?
普通の診察なら初診でも、長くて15分か20分が限界かと思います。
都内に大人の発達障害を診てくださるクリニックは何カ所かありますが…すぐに受診ができるかどうかは、そのクリニックによりますので、問い合わせてみないとわかりません。

そもそも、WAISなどの検査を受けないと診断はできないので、まずそうした検査の予約を入れてから検査を受けて、2〜4週間程度で結果を聞きに行って、そこで初めて診断に至るので、診断が出るのに最低でも1ヵ月はかかるかと思います。

東京都発達障害者支援センターが世田谷区にあるので、そうしたところで医療機関の情報を集めたり、またお住まいの地域の保健センターなどで尋ねてみるのはいかがでしょうか?

Molestias deserunt rerum. Quia voluptatem quae. Dolor dolores sint. Saepe velit maiores. Qui quia ut. Quibusdam voluptatem commodi. Voluptate et facilis. Consequatur aut pariatur. Odio qui consectetur. Consequuntur sint repellat. Quos assumenda eum. Ducimus aut eius. Enim illum voluptas. Maiores ut unde. Qui vel sed. Et aut doloremque. Autem quasi aut. Officia est eaque. Dolorem ea voluptas. Culpa ipsam est. Ut et tempora. Aut architecto voluptatem. Eum aut quidem. Autem reprehenderit omnis. Fuga saepe aut. Dignissimos aliquam repellat. Mollitia quidem quam. Quidem quam asperiores. Error porro voluptate. Eveniet libero dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/95140
退会済みさん
2018/03/18 22:17

はじめまして、当事者です。

ゆっくり話となると、医師よりかはカウンセラーです。
YOSHIMIさんもおっしゃっておりますが、医師は発達障害の診断と結果説明、経過報告くらいしか聞いてくれません。
というのは、他にも多くの患者さんを抱えており、本当はじっくり話を聞きたくてもできないのが現状です。
検査をお望みなら、発達支援センターから都内で検査をやっている心療内科を紹介してもらってください。
大学病院よりかは、個人の病院のほうが予約が取りやすく、すぐに検査に応じてくれます。

初診では、困っていることと、過去どんなふうだったか聞かれます。
対人関係や、勉強、対人関係等です。
残っていたら学生時代の成績表と幼稚園の手帳(あればより正確にわかる)を持っていきましょう。

Error provident aspernatur. Omnis est quisquam. Modi dolore atque. Eligendi quo sunt. Qui voluptates explicabo. Et officia reiciendis. Sunt nihil voluptatem. Blanditiis quidem repellat. Sit itaque iure. Accusantium laudantium corrupti. Doloremque quo veniam. Eos iste aut. Et enim accusantium. Exercitationem deserunt mollitia. Cumque et accusamus. Est enim sint. Impedit dolorem nihil. Et sed odio. Quia qui voluptatum. Repellendus et vel. Nam laboriosam maxime. Et reprehenderit molestias. Voluptatem placeat veritatis. In velit doloribus. Voluptas rerum debitis. Aliquam veniam porro. Repellendus officia amet. Voluptatem quibusdam nemo. Adipisci qui minima. Ad dolorem hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/95140
ラブ💖さん
2018/03/18 23:57

私もアスペルガーADHDで長年、発達障害だと知らず うつ病の治療をして来ました。

私の場合は息子がアスペルガーADHDだと診断されてから私も同じだったと去年知ったばかりです。

今は、うつ病で通ってた主治医が発達障害に詳しい医師だったので そのまま通ってますが病院ではなく町医者ですので大人を扱ってくれる有名な発達障害を診断してくれる病院は詳しくないです。

お話を聞いて貰うならカウンセリングが良いですが医師でも話を聞いて欲しいと言えば必要な事はちゃんと聞いてくれる所はありますが病院では予約制なので難しいと思います。

他の人が既に回答してるので細かな事は書きませんが私も東京なので、これも縁だと思って何かあればお役に立ちたいと思います。

困ってるなら早めに検査を受け診断して貰い手帳を取得したり支援を受けて下さいね?

自分だけでは解決出来ない事でも繋がってると安心出来る事も多いので役立てて下さいね。

Nulla corrupti incidunt. Quidem rerum quia. Qui consectetur officia. Repudiandae libero consequatur. Est in cupiditate. Et aut vero. Sunt velit unde. Aperiam iusto et. Quia qui nihil. Aut sunt sit. Repudiandae ut quasi. Doloremque voluptatem nulla. Optio vitae omnis. A magnam et. Iure in temporibus. Nihil exercitationem optio. Veritatis a nesciunt. Est cum rerum. Sapiente dolores illum. Saepe eum est. Cupiditate sit accusantium. Nemo dignissimos nam. Et voluptas quas. Corrupti expedita sed. In sint qui. Et possimus et. Eos aut est. Suscipit at inventore. Velit enim quis. Dolor qui aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/95140
きぬやんさん
2018/03/24 00:10

はじめまして

普通にできることができないそのつらさ、私も同じでよくわかります。
ほかの方のレスと重複するかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

私の場合、あまり知識がなかったので近所の保健所に連絡して大人の発達障害を診断できる病院を紹介してもらいました。

病院の診察の際に準備したのは、自分の幼少期から現在までどう過ごしてきた。とか家族や友人から自分はどう言われていた。とかを出来るだけ細かく書いていきました。
あとは健康診断書も。身体からくるメンタル不調もあるみたいです。

病院だけでなくカウンセラーの相談なんかも
してくれるので保健所の利用オススメです。

Rerum enim provident. Itaque in et. Sit est ab. Autem atque eos. Sed rem tempore. Nihil sit odio. Laboriosam voluptas pariatur. Tempora officia dolores. A ea necessitatibus. Est soluta doloribus. Sapiente esse ut. Nulla illo ab. Veniam sed vel. Ex et sunt. Qui rerum distinctio. Ut ipsum aut. Rerum laudantium amet. Reiciendis molestiae consequatur. Quidem corrupti aut. Facere beatae enim. Sit autem velit. Recusandae voluptatum dolorum. Nulla eos quia. Totam aut aut. Ea atque et. Dignissimos ut est. Suscipit architecto ullam. Occaecati veritatis autem. Harum soluta quam. Vero error odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/95140
ぴーさん
2018/05/20 23:45

ご無沙汰しております。ご回答いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!返信が遅くなりまして申し訳ございません。先月、仕事にてもらい事故があり、労災で病院に通う等、バタバタしておりました。

一括のコメントにて失礼いたします。

みなさまのアドバイスを元に、勇気を出して4月に病院に行って参りました。ADHDやアスペルガー症候群の検査希望の旨を伝え、先週結果がでました。

双方にて「可能性が高いと示唆されました」とのコメントで、結果はASDは37点、 ADHDは言語が122、その他が95~97でした。言語が高いのは意外な結果でしたが、総合的に見ると、生活の中で自分が困っていることが合わさり、やっと特性が証明されて、少しだけ楽になれた気がします。

臨床心理士の方は終始問題なく検査が進みましたが、医師の診察にあまり納得がいきません。

初診の際は、自身の仕事状況について困っていることを説明し、薬は飲みたくない旨を伝えました。3月下旬には自分でもかなり気が狂うくらいの日もあり、その件も話したところ、初めて3か月ではまだ早いのではないかと言われ、薬を飲めば少し楽にはなる、と勧められました。その間、退職希望の旨を上長に伝えましたが、配置を変える等で少し気持ち的にも緩和された矢先、怪我にて3週間ほど休職しています。(怪我により再び気が滅入って、ほぼ引きこもり生活をしています)

初診、2回目、カウンセリング、WAIS、結果報告と5回受診で、臨床心理士の時間とは別で、医師の診察も毎回あるのですが、毎回「検査どうでしたか?」と「最近どうですか」「お薬は飲みたくないんですもんね」みたいな会話ばかりで、結果報告の際は医師からの説明はほぼなしで、見方もわかっていないような感じでした。医師との相性が合わないので今後カウンセリングに通うか悩んでいるところです。病院自体はどんな時間帯でもいつも混んでいますが、腕はどうなのか不明です。カウンセリングを通じた生活改善、もしくは今後自分でできる限りの工夫や努力をしようと考えています。

私自身頑固な面も強く、何事も納得しないと気が済まないのですが、今後どうしていきたいのかもよくわかりません。

もう少し落ち着いて考えてみて、また質問させていただくかもしれません。その際は教えていただけますと幸いでございます。

A quisquam ut. Architecto vel dolor. Non dignissimos cumque. Consectetur dolore maxime. Ipsum dolor autem. Eaque pariatur amet. Magni sit aut. Et ea dicta. Laudantium omnis quidem. Ipsa omnis natus. Numquam officia fugit. Consequatur nisi quia. Similique repellat repudiandae. Perferendis hic et. Tempore occaecati consequuntur. Sapiente voluptatum repellendus. Dignissimos eaque corporis. Rerum velit sit. Temporibus et voluptas. Tempora nobis voluptatem. Odio sed et. Dicta enim atque. Nemo beatae dicta. Quia voluptas dolor. Expedita mollitia suscipit. Consequatur minima maiores. Adipisci dolor et. Saepe assumenda nihil. Praesentium nobis minus. Voluptate qui vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

皆さんはどういった手順で大人の発達障害と診断してもらえましたか? ○部屋が汚い。掃除するタイミングが掴めず気づけば汚くなってしまうが片付けられずそのまま生活してしまう。何からしたらいいか分からない ○物忘れや忘れ物が多い。両手に荷物を持つと片方を置いてきがち ○字が汚い。大きさ傾き全てがバラバラで真っ直ぐ文字を揃えてかけない ○たまに〜してくれればいいよ!のたまにやちょっとなど曖昧な表現のタイミングがうまく掴めず、例えば混雑時や相手を立てなければならない不適切な場面でやってしまう。 ○先送り癖。学校に行けなくなる ○マルチタスクが苦手 ○言われて気づくことが多いため気が利かない考えが甘いなどと言われる ○極端なマイナス思考。自己肯定感が低い ○感情が揺れるとすぐ涙が出てしまい適切な感情を表現したり制御出来ない。泣けば許されると思っていると思われてしまう。 ○昔から爪噛みと抜毛症がある などの悪癖があり自分自身でも発達障害を疑い、恋人にもADDではないか?と言われてしまいました。(ショッピングセンターなどでフラっと興味のある売り場を見に離れてしまうことはありますが座っていられないなど多動はほとんどないと思います) 1度病院にかかり上記のことを話しましたが発達障害だろうね〜ここに申請したら薬が安くなるからね〜とプリント1枚渡されただけで検査などありませんでした…(結局投薬も申請も何もしていません…)検索しても大人の発達障害を診てくれると明記している病院も市内にはなく、支援施設に連絡するのも気が引けて何も出来ずにいます… 就活真っ只中で自分の特性と向き合い今後を見通す上での助けに診断を受けてみたいのですが、予約などで時間がかかりそう 親に伝わりそう 結果が発達障害でもそうでなくともショックが大きそう など不安が大きいです。 皆さんはどのような手順で診断まで進み、どのようなことをしましたか?

回答
5件
2018/05/19 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 忘れ物

初めて質問させて頂きます。 単刀直入に言いますと、埼玉県内で発達障害(アスペルガー症候群)の診断が可能な、信頼できる病院を教えて頂きたく思っています。 以下は、その背景です。 私は約二年前に、ある小さな悩みから、発達障害の存在を知り、アスペルガー症候群の特徴に当てはまることが多かったため、自分もそうなのではという考えに至ったことがありました。そのこと自体はそれほど深刻に考えていたわけではなかったのですが、真相を知らないまま生きていくのは怖いと感じたため、発達障害者支援センターに相談をしに行きました。そこでお話をした結果、「発達障害というわけではないと思う」と言われました。その結果自体は良かったのですが、自分のことをよく分かった上でそのように判断されただとはどうしても思えませんでした。というのも、相談にのってくださった方が悪いと言いたいわけではなく、いわゆる問診で、(内容は具体的には覚えていませんが、)私がまともに答えられない質問が多かったのです。藁にもすがる思いで行ったため、そのことに失望してしまい、アドバイスのようなものもまともに聞くことが出来ませんでした。 二年間放置をした経緯については省きますが、現時点では自分がアスペルガー症候群かどうかについては、かなり微妙なところだと思っており、どちらかというとそうではないと考えています。しかし、現在就職活動で自分の仕事観を考えていく中で、そのことが気になって仕方がありません。前回のこともありますので、この度は、できる限り問診から遠い客観的な診断方法やそれが可能な病院をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思っています。それ以外にも、アスペルガー症候群と診断を受けられた方からのコメントなども頂けると嬉しいです。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答
2件
2017/02/23 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 病院

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~

先日、数年前から通っているクリニックでWAIS-Ⅲ検査を受け、心理士から発達の凸凹があることが推測されるとの所見をもらいましたが、診断ができる専門医がいないということで、通っているクリニックでは発達障害の診断はできないとのことで、診断をしてもらえるクリニックを受診しようと思っています。 まずは、地元の発達障害者支援センターに相談に行こうと思いますが、みなさんは診断までどのくらいの期間がかかりましたか?数回の受診で診断をもらえるようであれば、首都圏のクリニックに通うことも考えています。何ヶ月も毎週通わないと診断を受けられないようであれば、地元のクリニックに行こうと思います。 また、新たに発達障害の診断を受けようとクリニックを受診する際、受診まで何ヶ月も待たされましたか?地元はどのクリニックも最低3ヶ月待ちということで、首都圏であれば比較的待ちなく受診できるクリニックがあるのであれば、そういうクリニックを探そうと思います。具体名は教えられないと思いますので、こちらに書ける範囲でかまいませんので、そのあたりの情報を教えてもらえたら大変助かります。よろしくお願いします。

回答
3件
2018/06/17 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) WAIS

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
10件
2024/02/01 投稿
病院 診断 高校

初めまして。27歳(女)です。 周りの方から発達障害かも?と言われ 自分自身もそうなのかな、、?と 今まで生きてきたので 思い切って心療内科を受診しました。 受診前に病院にメール相談をし、 院長先生とやり取りをして先生から 両親も一緒にとメールで言われ 母親と一緒に行きました。 普通ならある程度、検査などをしてから先生も言うそうなんですが 母親、私の聞き取りの時点で あなたは発達障害で間違いないです。 よくここまで来たねと びっくりされました。 私自身、小学3年から不登校になり 高校までフリースクールなどに通っていました。今思えば、勉強が出来ず、じゃんけんもずっと理解出来ず、針時計も中学前にやっと読めるようになり現在も、すぐにみんなみたいに読めません。 イジメもありました。集団行動がとにかく苦手で未だに苦手です。 仕事も続かず、21の時にずっと付き合ってうた彼氏と結婚しましたが、相手の実家と合わず頭悪すぎる嫁とよくバカにされ、最終的に子供を持つ前に離婚しました。 現在、訪問介護の仕事をしてますが 利用者さんに頼まれた事をこなせなかったり、一桁の計算も電卓ないと出来ず、書類も理解出来ず仲のいい友達やパートの方に内緒で手伝ってもらって何とか毎日生きていますが、書類も一年分溜めてしまい公共料金も期日に払えない、そんな毎日で限界来ている時に心療内科を受診し発達障害と言われました、、、。 生活、仕事に支障が出ている状態で とにかく毎日必死でした。会社には怒られ、、みんな出来る事が出来ない。シフト表も文字がたくさん書いていたらわからなくて、自分で紙にわかりやすく書いてます。でも、もう限界だなぁと思っていました。友達や会社の人、彼氏とご飯に行くと周りが気になり周りの会話しか入らず相手の会話聞けないという事もよくあり、周りをキョロキョロ気にしてしまうところがあるそうで、音とか光にとにかく敏感です。 母親も小さい時にこどもの心療内科に私を連れて行った事があるそうで、でも周りの方々は指摘なかったみたいです。 3歳まで、わんわん、ブーブーとか単語しか話さなかったとか。夜泣きも小学生まであったとかで、、。心療内科の先生にとにかくびっくりされてしまいましたが、 今後、テストを受けこれからサポートなしでは厳しいでしょうと言われ、一般就労も厳しかもねと言われました。 その通りで今のままだと破滅しちゃいそうな感じでだったので、楽になりました。 ただ、テストとか検査は、どんな事するんだろう、とか不安です。 両親、彼氏は理解してくれてますが まだ会社には言ってません。 先生からもまだストップかかってますが 先生も緊急だから検査とかすぐ進めるから、任せてと言っています。 私みたいに27歳とかで診断された方いらっしゃいますか? 文章がバラバラでごめんなさい。

回答
6件
2018/04/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

主人との関係性について 我が家には小5、小2の娘がおり、小5娘が昔から癇癪等育てにくさがあり保健センターやカウンセラーへ相談しながらも、家以外では特性が出ないこともあり正式診断はされていないもののASDの傾向にあるのかなと思っています。 娘についての悩みはあるのですが、こちらより今私が困っているのは主人との関係性です。 主人はカッとなると言葉が汚くなったり感情的に娘を怒鳴りつけます。手は出ません。 娘はとにかく繊細で癇癪持ちなこともあり、主人の言動きっかけで娘の癇癪が発動したり、癇癪中の娘に追い打ちをかける事が多々あります。 年々娘がパパ怖いし嫌だ、と言う頻度も増えており、また娘の特性を無視しても、主人が理不尽だなと感じる言動が見受けられます。 このままではよくないと昔から娘の特性について理解を求めたり話す場を持ったりしていますが、一向に改善されません。 そもそも主人は本人の望まない話題については、私がどんなに下手に出て話を持ち掛けても黙り込んでしまい、話し合いが成立しません。 私からすると、結局どんなに相談しても相手はダンマリ、私が疲れて話を切り上げて話し合いは終了、何も前進も解決もしないまま虚しい気持ちだけが残り、話し合うことにも疲れてきてしまいました。 また、ここで更に辛いのが、主人は話す場に同席しているだけで、話し合いは成立した、きちんと私と話す時間を持ったということで、私の思いとは裏腹にむしろ前向きな達成感を持っているようであることです。 なぜそう感じるのかというと、話し合いをした後必ずと言っていいほど夜の生活を求められることです。 私としては、長らく難しい育児を1人でこなしてきた事で、気持ちが完全に"母"である事に振り切っており、そこに"妻"を求められてもそれに応えられる気持ちも余裕もないのです。夜の生活については正直にいってもう嫌悪感のレベルです。 そのことについても主人に打ち明けてはいますが、やはり主人の望まない話題なのでダンマリ。そして何事もなかったように誘われる、を繰り返しています。 上の娘の育児経験とこのような経緯から、主人自体にもASDの特性があるのでは、と感じてもいます。 主人は酒タバコギャンブルもなく仕事も真面目にやり、私が今のところ専業で育児に全力を注げる環境にしてくれている事に感謝はしています。なので離婚したい等の気持ちはないです。金銭面でも離婚は現実的でないと理解しています。 でも娘の安定に全力を注ぎながら、上の娘優先になることの多い下の娘のフォローをし、更に上の娘とぶつかり続け話し合いもできない主人の対応をすることに、だんだんと自分の気持ちのバランスが取れなくなってきていることを感じて辛いです。 なかなか友人知人に相談もしにくく、でも誰かに話しを聞いてほしい、という気持ちが強いので、このような場で話を聞いてくれる方が少しでもいたらそれだけで感謝ですし、この状況を改善するために私がとれる行動や考え方等、アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。 初めての投稿で長文失礼いたしました。

回答
8件
2025/04/11 投稿
仕事 離婚 発達障害かも(未診断)

こんにちは、はじめまして。 東京都在住の50代男性です。 発達障害支援関連のサイトを探していてここを見つけました。 わたしはまだはっきりと発達障害(アスペルガー=自閉症スペクトラム?)と診断されたわけではありませんが、 もっとも困っていることは、高校卒業後=大学入学以降顕著になった「孤立」=他者との良好な関係を維持することが困難という点です。 子供の頃から高校卒業までは全く普通の学生で友達も多くいました。 小・中・高校時代は人を笑わせることが得意でした。 ところでここでは、いろいろな「コミュニティ」があるのですが、一つ目の疑問は、所謂雰囲気を掴めないのが特徴と言われている人たちが、どのように円滑にコミュニケーションを築いているのか? もう一つは、わたしは現在フェイスブックでも基本的に日本人の友達は(今いる3名以上は)持たないようにしているのですが、それはネットを初めて約15年間、日本人しかいないサイトで散々嫌な経験をしてきたことから、言葉はわたしにとっては、むしろコミュニケーションを阻害する役にしか立っていないのではないかという思いが強いからです。 質問1) このような変人でも参加できるコミュニティは存在すると思われますか? (お薦めがあればあればご紹介下されば助かります) 質問2) わたしはブログをやっていますが、ここでも「独り言」のようなことを投稿する場所はありますか? (「LINE」や「ツイッター」のようなせわしないやり取りは大の苦手です)

回答
2件
2017/08/28 投稿
コミュニケーション 高校 大学

こんばんは。 現在の主治医には6年間かかっていますが、主治医は、わたしはアスペルガー的な要素があると感じているが、自分は専門医ではないので、きちんとした診断を受けたければいつでも紹介状を書くから大人の発達障害を診られる医師のところへ行くことを勧める、と言います。 わたしもインターネットや書籍を眺めると今更ながら当てはまると感じるところが多いので一度きちんと診断を受けたいと思い、いくつか最寄りの医療機関に当たりましたが、A病院はセカンドオピニオンは受け付けないといい、B病院はセカンドオピニオンは保険適応外で10割負担になるといわれました。 引きこもりのため、せいぜい電車で30分圏内の医療機関にしか行けません。 立川の病院の精神科で発達障害のテストは行えるがいわゆる「専門医」はいない。それでもよければ、と言われました。専門医にかかろうとすれば金銭的そして距離的、時間的に随分現在の精神状態に負担がかかりそうです。 ①無職であること ②遠くに行くことができないこと ③専門医のいるところは数か月待ちが当たり前なうえ、近所(立川)のクリニックの10~12月までの初診予約は一昨日1時間半で一杯になりました。 そこを待っていると下手をすると何年も待つことになるかもしれません。 「外に出られないのが困りましたね」と言われるでしょう。 外界の刺激(音・光・匂い・色)に堪えられないのが、果たして発達障害に起因するものであるのかを知りたいのです。 専門医がいなくても発達障害のテストをやっている病院で診断を受けることは特に問題はないでしょうか?

回答
13件
2017/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 19歳~
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す