退会済みさん
2016/02/14 01:41 投稿
回答 7

専門学校に通っている19歳男です。

先日実習をしていたところ、担当の先生に“大人のADHD”という本を渡され「これ、ちょっと読んでみて」と言われました。

その時はかなりイラッとしてしまい読まずに返したのですが、家に帰ってよく調べてみると子供の症状が自分の小さい時と似ていました。
しかし、今は当てはまる症状が少なくひとり暮らしも問題なくできています。

来年度から就活も始まるのですが、その前に一度きちんとみてもらった方がいいのでしょうか?
その場合、どこに行けばいいのでしょうか?

そもそも症状が当てはまっているというだけで、何ともないということはあるのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/22803
mamamaさん
2016/02/14 06:33

一度、きちんとみてもらったあとで、
あなたの何が変わるのでしょうか?
よく診断したとか、しなかったとか言いますが、
診断したからと言って、昨日と今日であなたが変わる事はありません。

むしろ、今は当てはまる症状が少なくひとり暮らしも問題なくできています。ということでしたら、
それで良いのではないでしょうか?

と言いますのも、これから就活の事、社会人になる上で、
環境の変化や、人間関係の変化があり、
健常な人でも、体調を崩したり、疲れたり、悩んだりする時期です。

そんな苦しい状況の時に、どうせ私はADHDだからだ、
とか、病気のせいにしてほしくないのです。
苦しい時は、誰だって、自分を甘やかすと、どんどん甘やかしてしまいますよね。
自分を甘やかさない状況を作るほうが、案外、うまくいったりするとも思います。

ただ、社会に出て、仕事でミス連発するとか、どうもうまく出来ない、
八方ふさがりだ。。。と言った時には、
ADHDの方がされている工夫を参考にしてみるとスムーズに行くかもしれません。

メモを取るとか、その日の日誌をつけるとか、交流分析を活用するとか。
ハンデを抱えていても、沢山の工夫を持って、社会で働いておられますので、
健常な人でも、非常に参考になると思います。

若く、これから社会に出て行って活躍する世代の方と思います。
あまり、小さい事にとらわれずに、どんどんチャレンジして、素晴らしい人生を築いてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/22803
退会済みさん
2016/02/14 08:21

「担当の先生に“大人のADHD”という本を渡され」という事は、担当の先生は気付いている訳です。担当が気が付くという事は、社会に出ると周りが気が付くのではないでしょうか。
社会に出て上手く行かなく、精神的に負担が多くなりADHDと気が付かないで苦しんで転職を繰り返す方や、他の精神疾患で病院のお世話になる方は多いと思います。
先生がその本を渡されたという事は、自覚が必要な程度なのだと認識した方が良いと思います。就活の事もあるので、先生は渡されたと思います。

しかし、本人が困っていない大丈夫だと思うなら診断はしない方が良いと思います。障害者として就活しないと生活は難しいと思うなら、診断名を貰う必要がありますが、ADHDで難しい事があっても、それなりに対処していく覚悟と自信があるなら、必要ないと思います。

病院に行く場合は、診断名を貰いに行くと考えて、親御さんも一緒に小さい頃の事を聞く事が必要です。両親にも頼めるかどうかが問題です。また、診断名をもらう為に病院に行くのです。

診断名を貰うなら、検査や診断は、早めの方が良いと思います。就活は、一般での就職でも、障害者枠でも選べると聞いています。選択肢が多くなります。

でも、悩んでいる様なので、担当の先生や、ご両親とお話してどうして行くのが良いか周りからみての判断や意見を聞いてみた方が良いのではないかと思います。先生には、今後どうして行くのが良いのか具体的に聞いてみた方が良いと思います。

参考になるかどうか解りませんが、頑張ってください。応援しています。

Ullam eligendi odit. Et et qui. Voluptatibus alias tempore. Non similique cum. Aut et ut. Odio quis exercitationem. Hic beatae et. Est assumenda corporis. Est sapiente aut. Ratione cum sequi. Commodi error voluptatibus. Non quam quia. Qui ducimus sit. Aspernatur maiores et. Maxime neque eos. Saepe sapiente labore. Enim necessitatibus quaerat. Quos laboriosam quod. Non sed exercitationem. Consectetur voluptatem culpa. Itaque maiores placeat. Enim tempore laborum. Quos eum quas. Et aliquid iste. Corrupti nesciunt architecto. Dolorem tempora voluptatem. Animi molestiae aspernatur. Doloremque quaerat veniam. Velit quod aliquid. Itaque perspiciatis qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/22803
退会済みさん
2016/02/14 11:18

「これ、ちょっと読んでみて」の細かい状況がわかりませんが、それがいきなりでしたら、イラッとしますよね…。
文面だけですが、その担当さんには、ちょっと配慮が足りないような気がします。
ただ、その担当さんも、Rikitoさんを思ってのことだと感じます。
理由があるから、その本を渡したのでしょうね。

いずれにしても、気になっちゃいますよね…。
そうですね、一度にみてもらったほうがいいかと思います。
お住まいの地域の発達障害支援センターとか(その地域によって、名称が細かく違うかもです)で、専門の病院を教えてくれるのかもしれませんよ。
その結果、なんともない、と言うか、発達障害ではないのかもしれません。
その場合、もし今後に発達障害等で困っている方を見かけたら、手助けしてほしいです。
あと、発達障害であってもなくても、もし発達障害者のアイデアを知ることができたら、それは今後のプラスになるとも思います。
まあ、就職活動でご多忙かもしれませんが…。

いずれにしても、就職活動が順調に進むといいですね。
適職が見つかるよう、願っています。

Inventore aperiam neque. Ad minus ipsa. Ea quasi sint. Sit recusandae unde. Eaque eius minima. Velit occaecati eum. Nemo et doloremque. Velit quis reprehenderit. Voluptates voluptatem perferendis. Sit aliquid non. Voluptatem dolores quis. Et necessitatibus libero. Non rerum tenetur. Soluta alias libero. Ut ut quam. Consequuntur amet vel. Vel et beatae. Veritatis debitis nisi. Non perferendis ipsum. Et excepturi laboriosam. Eius corrupti aperiam. Suscipit aut atque. Necessitatibus commodi enim. Qui est vero. Qui odit atque. Voluptatibus vel ipsum. Nisi minus fugiat. Dolor non aut. In quis iure. Debitis dicta ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/22803

Rikitoさん

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

『どこに行けばいいのでしょうか?』だけに回答しますが、19歳は微妙な年齢ですが、児童系の発達障害医より、大人系の発達障害医の方が適切な診断をしてくれる可能性があるのかなと思います。※19歳ですと、脳の構造的成長ができている状態だと思いますので、MRIによる画像診断が可能だと思いますので。

お住まいはどちらになりますでしょうか?関東圏であれば、私が知る範囲では、東京都のの吉祥寺、立川市に大人の発達障害を見られる発達障害の専門クリニックがあります。※立川市の方は、他の発達障害医から聞いた話ですが、その先生曰く『ものすごい発達障害医が後ろについている』とのことでした。※烏山病院という病院もありますが、この病院はアスペルガーが得意な病院みたいで、ADHDは守備範囲外なのかなという印象があります。

ネットで、検索すればいずれのクリニックも出てきますので、一度調べてみてください。

Deserunt repellat reiciendis. Et porro aliquam. Molestiae eaque dolor. Nulla praesentium sed. Illo aliquid aut. Sed labore quis. Molestiae error tempora. Quaerat perspiciatis quo. Porro doloremque eum. Ex reprehenderit repellat. Rem laboriosam voluptatem. Dolore iste optio. Aperiam occaecati dolor. Est adipisci temporibus. Aut cum est. Officiis distinctio asperiores. Mollitia accusantium esse. Ipsa dolores earum. Quisquam ipsa aut. Odio ab maiores. Impedit voluptatem modi. Provident fugit quia. Facilis a mollitia. Et voluptas qui. Porro iure doloremque. Sunt et est. Deleniti repellat aspernatur. Et omnis eaque. Fugiat sed et. Culpa voluptas et.
https://h-navi.jp/qa/questions/22803
退会済みさん
2016/02/14 08:29


春より専門学校に通う息子がいます。診断名は広汎性発達障害ですが自閉的な特性よりADHD寄りの困り事が多い子供です。
どのような考えで先生が本を渡したのかわかりませんが、先生としては「働く(就活)時に何か困るのでは?」と思ったのではないでしょうか。
息子を見ていると、本人はそれほど困り感がないのです。それは周りがフォローしているからです。そしてそのフォローに本人は気づいていません。社会に出ると親や学校ほどのフォローがありません。

先生は就活に向けて、第三者から見て注意したほうがいいなと思うところがあったんだと思います。
本にはADHDとはどういったものなのかって事が書いてありますが、どう日々の出来事に対応したらいいかも書いてあると思います。これは障害の有無に関係なく、おっちょこちょいな人やわすれんぼな人にも参考になる事柄です。
もう1度先生に本を借りてみるのもいいし、ご自身で関連本を読んで見るもよし。但しある程度新しい本にしておいてください。どんどん色んな事が解明されてきていますから。
そしてネットでの情報は不確かなものもありますから、一個人の見解を鵜呑みにされないようにしてください。

就活が始まりますね。
就活は人間性をグッと高める機会だと思います。その反面、メンタルをやられるってことも聞きます。
もしその先生に聞くチャンスがあったら、どういった面で本を薦めようと思ったのか尋ねてみてはどうでしょう。事なかれ主義の多い中であなたに向き合ってくれているいい先生だと思います。
もし障害者として働くことを望むなら、早く受診して診断名を得なけれなばなりませんが、現実的な話では新卒ではもう時間がないかなと思います。障害者枠で働くための手帳を取得するのに時間がかかります。
そして一般枠(通常の就職)と障害者枠を並行して就活は難しいです。エントリーシートの書き方から違ってきますし、面接での質問も違います。
うちの息子の場合ですが、上手く専門学校を過ごせたらひとまずは一般枠で働く予定です。
自分が特性で困難が多くて「障害者として生きていく」と決心したらば障害者枠での就労を考えます。
それまでは一般枠で働きたいと思っています。
頑張って就活乗り切ってくださいね。

Voluptates quo itaque. Dolorum et perferendis. Quod provident expedita. Esse qui laborum. Autem soluta alias. Repudiandae officia necessitatibus. Tenetur dignissimos tempora. Rem dolorem quam. Ea eligendi quasi. Atque nemo non. Nulla nihil harum. Rerum consequatur maiores. Veniam itaque et. Doloribus deleniti tempora. Inventore rerum quia. Quo fugit ducimus. Blanditiis nulla sed. Sed magni unde. Veniam voluptatem ducimus. Animi in aspernatur. Non neque magni. Aut delectus temporibus. Non qui aut. Nobis rem aut. Ullam ut ut. Consequuntur perferendis esse. Amet facere recusandae. Tempora laborum maxime. Eum quos velit. Sint voluptatem quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/22803
レティさん
2016/02/14 11:30

すごくあからさまで失礼な先生ですね。
19才ということは、未成年のため保護者に確認をしてから、そのような事をしたのでしょうか。
なんだかモヤモヤします。
あなたがイラついたのも、もっともですよ。

診察をうけ診断(発達障害か否か)をして、心の安定が計れるのでしたら、看ていただいてもいいのかなと、思います。

私の体験談ですが、息子は高校になってから診断をうけ、療育もしております。
息子や同僚に接して、当事者本人があまり困っていなくても、まわりが迷惑だと思ったり、困惑している場合があります。
本人と私が自覚することで、色々な対策ができるようになりましたし、落ち着いております。

また診断をとっておくと、就職して、ダメだった時には就労支援システムも受けられますので、診断はもしものためのセーフティ扱いでしょうか。

あなたは色々な事ができているようですので、受診には時間もお金もかかることですので、色々な意見に耳を傾けて選ばれてもいいのかなと思います。

診察は発達外来や、発達障害をみてくれる大人の精神科・心療内科になります。
お近くのクリニックに電話で確認してみてください。

就活、がんばってくださいね!

Earum repellendus et. Quia aliquid magnam. Libero sit repellendus. Sit deleniti ad. Enim quod amet. Quia ad quia. Perspiciatis quia incidunt. Est cum velit. Tenetur dolorum corporis. Aut dolor vel. Vitae sit omnis. Vel dolorem repellendus. Asperiores ut ad. Temporibus odio in. Harum et ea. Cumque eveniet et. Reiciendis quis deserunt. Necessitatibus magnam modi. Aperiam exercitationem ducimus. Inventore velit quos. Voluptas sit rerum. Aspernatur ea officiis. Iste ipsa et. Suscipit laborum fugiat. Consequatur aperiam molestiae. Sunt quos voluptas. Aut fugiat et. Iure qui est. Corrupti laboriosam explicabo. Sed qui alias.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて投稿致します。もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。 もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生のころまではそんなに気にしていませんでした。しかし、大学受験を経てやはり発達に遅れがあるように感じてきました。もともと、受かるはずのない国立の大学を第一志望にして、面談の時も、私立大学に絞って勉強を始めた方がいいのではないか、と言う言葉にも耳を貸さず、国立大学とセンター試験の勉強をやっているようでした。しかし結果は行きたくない、と言っていた私立の大学にしか受からず、そこに行くことにしました。しかし、センター試験にすべてをかけている。といっていたのでその試験後、私立大学の勉強など一切しませんでした、それくらの気持ちで大学生になりましたが、コロナの影響で学校にはまともにはいけず、かと言って、バイトに行く様子もなく、自宅にいてスマホばかりいじているそんな間に、再びつながった小中学の頃の友達と時折遊んでいますが、お金もないことも考えていませんし、学校に提出するレポートもきちんと終わらせているのかも定かではないありません、 ここまできくと、単純に怠けている学生のように聞こえます、そこがうちの子は怠けているのか、それともグレーゾーンなのかわからないのです、私が色んなASDの情報を見ると当てはまる事が多いのですが、本人は、障がい者のパンフレットは真っ先に「これ関係ない」といって捨ててしまいます。そこが一番の問題で一度やんわりと困っていることを相談できるところがあるから行こうよ。と誘ったのですが、全く応じませんでした、そのきは、親の私が一人で病院に相談と言う形で行きました。今後どのように子供に話してカウンセリングに行かせたらよいのか悩んでいます。本人は出来ない事、やらなければならないことが出ていない事、にそんなに困りを感じていないのです、バイトを探すにしても「自分に合うバイトがあるかな」と言っています、友達は「やってみないとわからないよ。」と言ってくれます。一度病院のカウンセリングにいかなくてはいずれ自分が困るという事をわかってもらうにはどう説明すればよいのか、今の私はどのように対応すればよいのか、教えてください。

回答
13件
2020/06/14 投稿
カウンセリング 大学 発達障害かも(未診断)

春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。 何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。 その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。 実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。 転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。 今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。 本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。 先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。 まずベッドから動かない、起きない。 私の話に全く話してくれない。 また学校を辞めてしまうのか‥。 辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、 あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。 娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。 診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
6件
2021/05/30 投稿
不登校 高校 発達障害かも(未診断)

ADHDの診察をうけてほしいです。 大学生息子がいます。 小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。 友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。 しかしここからです お金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。 2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。 上京して3年のあいだに引っ越し2回。 学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。 奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。 引き落としできずのハガキがきます。 毎月のように来ます。 都合の悪い電話やメールを無視します。 親である私のLINE、メール、電話は無視。 さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。 もうしんどいです。 ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。 シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。 介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。 しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。 最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。 私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。 私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。 このまま社会にでて困るのは息子です。 これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。 連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。 正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。 都会の一人暮らしは息子には無理です。 本人は卒業したいと言います。 でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。 どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。 ご教授お願いします。

回答
2件
2025/04/05 投稿
19歳~ 高校 シングルマザー

私は今19歳で短期大学校を休学しています 私は幼少の頃、母親が犯罪を犯してしまい離婚しました その後私は父方の両親に引き取られ中学から育てられてきました 私の父は現在、別の女性と再婚し私とは別で暮らしています 祖父は、夜になると酒を飲み癇癪を起こし怒鳴ったりするのでそれがとても嫌いでした 中学生の時は、容姿などもありいじめを受けました 母のことやいじめのトラウマがあり、あまり人を信じられなくなってしまいました それでも、高校に上がった最初の一年は極力明るく振る舞い友達を作ることができたのですが2年に上がる際、別居している父親が別の女性と結婚し新居を買い二人で暮らし始めたことが引き金となりあまり学校に行けなくなってしまいました しかし、その間は誰にも心配をかけたくなくただのサボりだと思われ祖父母に怒られようがそれでいいと我慢してきました それでもなんとか卒業までこぎつくことができ、現在の短期大学校まで行くことができ、今までなんとかなっていたのですが、最近とても辛く夜は不安に押しつぶされそうになり、全く眠れず学校に行けなくなってしまいました その後、うつ状態であると診断され、先日の心理検査の結果ADHDであると言われました 現在は、父親に引き取られ義母と父親と暮らしています 父親に対する信頼が自分の中で破綻してしまっているため相談などもできず、父親も祖父のように感情が高まると私にお金の話やこれから先のことなどを迫って来て強く私に当たってきてそれがとても辛いです 義母とは毎日敬語で話して気を使い精神をすり減らしています 人間不信で誰も信じられず、将来のこと、学校のこと、両親のこと、障害のことなど考えれば考えるほど頭がぐちゃぐちゃになってわからなくなります 今はこの空間から逃げ出したくてたまりません 私はこれから先どうすればいいのでしょうか?助けてください

回答
13件
2018/01/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離婚 高校

ASDの大学生当事者です。診断は就学前後に受けています。 来年度より東日本の鉄道会社が精神障害者手帳所持者に対しての割引の範囲を広げる、ということを知りました。 来年度より会社勤めになり自分の給与で生活を賄わないといけないこと(一人暮らしで支援してくれる人がすぐそばにはいないこともあり、金銭的余裕が欲しい) 仕事・仕事以外でもより移動の範囲が広まることなどを考え、手帳を取得することを考えています。 しかし精神科にかかった最後が中学生のときで、それまでの主治医が転院し次の担当医が合わずそのまま行かなくなってしまいました。 大学進学を受け地方より上京しているということもあり、次かかるだろう病院は新しいところになるのですが、この場合、手帳取得にあたって「初診から6ヶ月経過していること」はこの新しい病院で初診を受けた時点からになるのでしょうか? または、診断を受けてから6ヶ月以上になるのでしょうか。それだとゆうに過ぎているのですが、ここまで受診していない期間が長いと適用されるのかわからず… 日常生活において困り感自体は中高時代よりずっとあるので、 (不安が強い、単純作業などをするとバイト中など眠ってはいけない場面でも眠ってしまう、プレゼンが異様に下手、感覚過敏ですぐ頭痛、鈍麻で外的な痛みに気づかないなど)これを初診時に相談しつつ 初めに書いたような理由で手帳取得の打診をするというのはこのまま言って心象的に大丈夫なのかと考えてしまいます。

回答
4件
2025/01/01 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

いつもありがとうございます! 今日、娘を心療内科に連れて行きました。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。 娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。 でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。 診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。 なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。 先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。 就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。 多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。 これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。 診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。 質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか? その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。 何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
12件
2018/07/10 投稿
通常学級 他害 4~6歳

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 高校 病院

成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にいる時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。 警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
6件
2025/08/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 食事

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
仕事 ひきこもり 就職

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 高校

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 大学

大学1年生の息子についての悩みです。 大学生になり、新しい部活も始め楽しそうではあるのですが、同じ年の部員にも特性が強い子がいるようで、うちの子をはじめみんなの悩みの種みたいです。 その事を知り合いのカウンセラーさんにお話しをしてアドバイスをもらい、息子は相談して良かったと安心していたのですが。 その直後から息子が変なんです。 お風呂に入っていて、リンスがないとキレまくり、リンスを入れなかったわたしに死ねとかクソとかお風呂場で暴れているのがわかるのです。 お風呂からあがってきたあとは、何事もなかったように普通でしたが。 そして今朝は、 学校からとつぜんLINEをしてきたと思ったら、学校が遠すぎる!くそだ!と。 (自宅から自転車で20分くらいです。 まわりは一人暮らしの子が多いため、学校付近で暮らしています。) なに朝から文句言ってきれてるの?って返事をしたら、そこから攻撃的に。 これを文句ととらえるのか、事実を話したんだとか、私がおかしい的なことばかり。 部活の事で悩んでこんな風になってるのかなと思って、1人で抱え込まないで頑張りすぎるんでないねっと伝えたら、なに関係ないこと言ってんのよとかとにかくすごく攻撃的で。 うちの息子も特性が強い子です。 ひとつのことにのめり込みすぎたり、相手が誰であろうと攻撃的になったりします。自分の時間の管理も苦手です。自分のスケジュールを要領よくこなせません。 大学生にもなり、大人。 攻撃的なところや頑固なところがますます強くなってきています。 なぜ、アドバイスをもらってスッキリしたはずが、逆に心暴れるのか、そして特性が強くなってきていてどうしたらよいものかと悩んでいます。

回答
10件
2019/07/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断) お風呂

19歳の息子なんですが妻が息子に対して限界がきていて一人暮らしをさせた方がいいのか悩んでいます。 ASDにかなり当てはまっていますが本人の就きたい職種は診断されると無理なので病院には行っていません。 一度小学校の先生に病院を勧められ受診したのですが、この時の医師から病名はつけれますが個性を潰さないでくださいとアドバイスされ診断はされなかったそうです。 その後高校卒業までもこだわりが強かったり空気を読めない等で人間関係のトラブルやSNSの投稿トラブルが何度もありました。 就職試験が得意で希望の職種に就いたのですが職種柄時間やルールに厳しく気遣いも必要だった為半年程で本人が問題を起こしたタイミングでクビになってしまいました。家族でもそんなことを続けていたらクビになると注意ていた事を隠れてやっていてそれが問題になりクビになっています。 職種自体向いてないと担任や妻から何度もアドバイスをしましたが一向に聞かずクビになった今でも同じ職種の仕事しか探していません。 就活をしながら一応単発バイトをして家に約束のお金は入れていますが日々家の約束事を守れません。このままだと一緒に暮らすのは難しいと話をするとその場では気をつけますと言っても数時間もしないでまた同じ事を繰り返します。 病院に行って診断され本人が自分と向き合ってくれるならまだしも今のままだともう限界かもと話しています。 金銭感覚もかなりズレていて実家暮らしだから生活できているような状態ですし部屋はすぐにゴミ屋敷にしてしまうので一人暮らしが厳しい事はわかっていますがあえてさせるべきなのかとも思ってしまいます。 息子は生活できなくなるから家を出たくないと言っていますがお互いの為にも別々に暮らした方がいいのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?

回答
11件
2024/12/27 投稿
発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す