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Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。
小学4年、長男のことです。保育園の時から乱暴なタイプで今でこそお友達に手は出なくなったものの、キレやすい性格です。
ADHD かな?と思い、WISK Ⅳを先日うけたところ、下記のような結果でした。
全検査 110
言語理解指標 115
知覚推理指標 106
ワーキングメモリー指標 97
処理速度指標 107
でした。医師はいつもハッキリとしたアドバイスや意見はくれず、結果の書類を渡され、読んでおいて下さいと早々に受診が終わりました。
上記の結果は、私がうたがっているADHDに該当するかどうか知りたいです。
詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?
小学4年、長男のことです。保育園の時から乱暴なタイプで今でこそお友達に手は出なくなったものの、キレやすい性格です。
ADHD かな?と思い、WISK Ⅳを先日うけたところ、下記のような結果でした。
全検査 110
言語理解指標 115
知覚推理指標 106
ワーキングメモリー指標 97
処理速度指標 107
でした。医師はいつもハッキリとしたアドバイスや意見はくれず、結果の書類を渡され、読んでおいて下さいと早々に受診が終わりました。
上記の結果は、私がうたがっているADHDに該当するかどうか知りたいです。
詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?
この質問への回答
医師は病院にもよりますが、結果の説明や助言は詳しくはしてくれませんよ。
それはやむを得ないと思います。
診断名については、全体のIQが高いと診断名をつけないことも多々ありますし、その先生が特別不親切とも思いません。
主さんのニーズにはあってませんが、検査結果を元に診断名をつけるのと、症状にあわせて治療方針を打ち出すのが医師の仕事ですが、検査結果を細々説明するのは医師の仕事ではないです。
お子さんの場合、言語に高いのにワーキングメモリが平均値であるものの100を割ってますよね。
単純にですが、頭の中で、早く動くところと動きが鈍い部分があります。なので、存外頭の中はスムーズに回っているようで回っておらず、不便さは感じですいると思いますよ。
特にワーキングメモリは注意力等に関わるところでもあるので、ADHDのような困りがあっても不思議ではないと思います。
この四項目ごとの差もそうですが、検査ごとにどれだけ差があるのか?がとても重要なのですが、大抵どこの病院でもそこの説明は詳しくはしてくれませんが、察するにとてもできるところと出来ないところの差がかなり激しいお子さんなのではないかと思います。
自分は頭のなかでわかっているのに、うまく出来ない部分がある…というのは存外苦痛です。
例えるなら、針の穴に糸を通す作業のやり方もコツもわかっているのに、糸の太さと穴の大きさがほんのりアンマッチで、入れられそうなのに入らない、何度もやるけどうまくいかずイライラするのと同じような事が常に頭の中で起こっているんですよね。
IQそのものは高めなのと、低いワーキングメモリ自体も100近いので、それなりに苦手を補う力はあるのでしょう。
けれど、WISKでは拾えない困り、認知のズレがお子さんにはあるのではないでしょうか?
診断が何かを探るよりも、この子がどこでつまずいているのかを確認し、接し方や支援を工夫する方が先決です。
できれば、教育委員会や医療機関にいる心理士さんなどに今回の結果を元に相談することかと思います。
病院によっては、医療機関や専門機関には結果のくわしいデータを提供してくれることもあります。
そういうところを頼ってまずは、WISKの解析を急ぐことかと思います。
...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
それはやむを得ないと思います。
診断名については、全体のIQが高いと診断名をつけないことも多々ありますし、その先生が特別不親切とも思いません。
主さんのニーズにはあってませんが、検査結果を元に診断名をつけるのと、症状にあわせて治療方針を打ち出すのが医師の仕事ですが、検査結果を細々説明するのは医師の仕事ではないです。
お子さんの場合、言語に高いのにワーキングメモリが平均値であるものの100を割ってますよね。
単純にですが、頭の中で、早く動くところと動きが鈍い部分があります。なので、存外頭の中はスムーズに回っているようで回っておらず、不便さは感じですいると思いますよ。
特にワーキングメモリは注意力等に関わるところでもあるので、ADHDのような困りがあっても不思議ではないと思います。
この四項目ごとの差もそうですが、検査ごとにどれだけ差があるのか?がとても重要なのですが、大抵どこの病院でもそこの説明は詳しくはしてくれませんが、察するにとてもできるところと出来ないところの差がかなり激しいお子さんなのではないかと思います。
自分は頭のなかでわかっているのに、うまく出来ない部分がある…というのは存外苦痛です。
例えるなら、針の穴に糸を通す作業のやり方もコツもわかっているのに、糸の太さと穴の大きさがほんのりアンマッチで、入れられそうなのに入らない、何度もやるけどうまくいかずイライラするのと同じような事が常に頭の中で起こっているんですよね。
IQそのものは高めなのと、低いワーキングメモリ自体も100近いので、それなりに苦手を補う力はあるのでしょう。
けれど、WISKでは拾えない困り、認知のズレがお子さんにはあるのではないでしょうか?
診断が何かを探るよりも、この子がどこでつまずいているのかを確認し、接し方や支援を工夫する方が先決です。
できれば、教育委員会や医療機関にいる心理士さんなどに今回の結果を元に相談することかと思います。
病院によっては、医療機関や専門機関には結果のくわしいデータを提供してくれることもあります。
そういうところを頼ってまずは、WISKの解析を急ぐことかと思います。
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WISCについてはまったくもって詳しくはないのですが。支援が欲しいと言いにくい数字が出ていますね。確かに診断名が付けば、サポートが増える可能性がありますね。ドクターに「支援が欲しいから」と相談することはできそうにないですか?
ドクターのほかに、心理士さんとかに相談する機会はありますか?
スクールカウンセラーさんとかなら、診断名がなくても時間を作ってもらえると思います。そういうご縁も探しましょう。
ADHDの疑いを感じるなら、ADHD向けの対応を親が実践し始めてもいいと思います。
持ち物を減らし管理しやすくするとか、時間の使い方、お金の使い方の練習をさせるとか。たっくさん運動して発散する習慣をつくるとか。イライラと勘袋を持っている子には認知行動療法のセラピーの機会があると嬉しいですね。
ステキなオトナに会える機会をたくさん持たせてあげてほしいな、と思います。
どうかいいご縁に繋がることができますように。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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スクールカウンセラーさんとかなら、診断名がなくても時間を作ってもらえると思います。そういうご縁も探しましょう。
ADHDの疑いを感じるなら、ADHD向けの対応を親が実践し始めてもいいと思います。
持ち物を減らし管理しやすくするとか、時間の使い方、お金の使い方の練習をさせるとか。たっくさん運動して発散する習慣をつくるとか。イライラと勘袋を持っている子には認知行動療法のセラピーの機会があると嬉しいですね。
ステキなオトナに会える機会をたくさん持たせてあげてほしいな、と思います。
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こんばんは、キレやすい性格なだけでは、ADHDではありません。ADHDは、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の特徴とします。
医師はお子さんの事をADHDとは、思ってないのではないでしょうか?
聞いてみては如何ですか?
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
医師はお子さんの事をADHDとは、思ってないのではないでしょうか?
聞いてみては如何ですか?
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ご回答頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!
誰にも相談出来が出来ず、藁をもつかむ思いでの質問させて頂きました。それに回答をつけて下さり、どれもとても参考になりました。
せっかく心理テストもしたので別の機関に相談をして、子供により合った対応を考えていきます。また是非相談にのって頂ければ嬉しいです。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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せっかく心理テストもしたので別の機関に相談をして、子供により合った対応を考えていきます。また是非相談にのって頂ければ嬉しいです。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
キレやすい子どもは、前頭前野が狭いと聞いたことがあります。
前頭前野は感情と理性をつかさどる機関で、この分野が未発達だとキレやすいのだとか。
検査の結果からして、発達障害とは少し違うような気がします。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
前頭前野は感情と理性をつかさどる機関で、この分野が未発達だとキレやすいのだとか。
検査の結果からして、発達障害とは少し違うような気がします。 ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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