締め切りまで
6日

初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。
小学4年、長男のことです。保育園の時から乱暴なタイプで今でこそお友達に手は出なくなったものの、キレやすい性格です。
ADHD かな?と思い、WISK Ⅳを先日うけたところ、下記のような結果でした。
全検査 110
言語理解指標 115
知覚推理指標 106
ワーキングメモリー指標 97
処理速度指標 107
でした。医師はいつもハッキリとしたアドバイスや意見はくれず、結果の書類を渡され、読んでおいて下さいと早々に受診が終わりました。
上記の結果は、私がうたがっているADHDに該当するかどうか知りたいです。
詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?
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この質問への回答

医師は病院にもよりますが、結果の説明や助言は詳しくはしてくれませんよ。
それはやむを得ないと思います。
診断名については、全体のIQが高いと診断名をつけないことも多々ありますし、その先生が特別不親切とも思いません。
主さんのニーズにはあってませんが、検査結果を元に診断名をつけるのと、症状にあわせて治療方針を打ち出すのが医師の仕事ですが、検査結果を細々説明するのは医師の仕事ではないです。
お子さんの場合、言語に高いのにワーキングメモリが平均値であるものの100を割ってますよね。
単純にですが、頭の中で、早く動くところと動きが鈍い部分があります。なので、存外頭の中はスムーズに回っているようで回っておらず、不便さは感じですいると思いますよ。
特にワーキングメモリは注意力等に関わるところでもあるので、ADHDのような困りがあっても不思議ではないと思います。
この四項目ごとの差もそうですが、検査ごとにどれだけ差があるのか?がとても重要なのですが、大抵どこの病院でもそこの説明は詳しくはしてくれませんが、察するにとてもできるところと出来ないところの差がかなり激しいお子さんなのではないかと思います。
自分は頭のなかでわかっているのに、うまく出来ない部分がある…というのは存外苦痛です。
例えるなら、針の穴に糸を通す作業のやり方もコツもわかっているのに、糸の太さと穴の大きさがほんのりアンマッチで、入れられそうなのに入らない、何度もやるけどうまくいかずイライラするのと同じような事が常に頭の中で起こっているんですよね。
IQそのものは高めなのと、低いワーキングメモリ自体も100近いので、それなりに苦手を補う力はあるのでしょう。
けれど、WISKでは拾えない困り、認知のズレがお子さんにはあるのではないでしょうか?
診断が何かを探るよりも、この子がどこでつまずいているのかを確認し、接し方や支援を工夫する方が先決です。
できれば、教育委員会や医療機関にいる心理士さんなどに今回の結果を元に相談することかと思います。
病院によっては、医療機関や専門機関には結果のくわしいデータを提供してくれることもあります。
そういうところを頼ってまずは、WISKの解析を急ぐことかと思います。
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WISCについてはまったくもって詳しくはないのですが。支援が欲しいと言いにくい数字が出ていますね。確かに診断名が付けば、サポートが増える可能性がありますね。ドクターに「支援が欲しいから」と相談することはできそうにないですか?
ドクターのほかに、心理士さんとかに相談する機会はありますか?
スクールカウンセラーさんとかなら、診断名がなくても時間を作ってもらえると思います。そういうご縁も探しましょう。
ADHDの疑いを感じるなら、ADHD向けの対応を親が実践し始めてもいいと思います。
持ち物を減らし管理しやすくするとか、時間の使い方、お金の使い方の練習をさせるとか。たっくさん運動して発散する習慣をつくるとか。イライラと勘袋を持っている子には認知行動療法のセラピーの機会があると嬉しいですね。
ステキなオトナに会える機会をたくさん持たせてあげてほしいな、と思います。
どうかいいご縁に繋がることができますように。
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こんばんは、キレやすい性格なだけでは、ADHDではありません。ADHDは、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の特徴とします。
医師はお子さんの事をADHDとは、思ってないのではないでしょうか?
聞いてみては如何ですか?
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ご回答頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!
誰にも相談出来が出来ず、藁をもつかむ思いでの質問させて頂きました。それに回答をつけて下さり、どれもとても参考になりました。
せっかく心理テストもしたので別の機関に相談をして、子供により合った対応を考えていきます。また是非相談にのって頂ければ嬉しいです。
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キレやすい子どもは、前頭前野が狭いと聞いたことがあります。
前頭前野は感情と理性をつかさどる機関で、この分野が未発達だとキレやすいのだとか。
検査の結果からして、発達障害とは少し違うような気がします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
監修宮尾益知「発達障害の子どもが元気になるやさしい言葉がけ」おすすめです。絵もそこそこあります。


私は昨年度高校を卒業した18歳です
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回答
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回答
お返事ありがとうございます。
コラムも読んでいただきありがとうございます。
まめたさん本当に頑張っていらっしゃいますね。
文章から伝わって...



集中力が10分
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