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9日

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断...
今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました。
昨日幼稚園の誕生日だったのですが
まさに公開処刑でした。
ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロウロウロ。
他の子が発表しててもお構いなしです
もちろん、発語のない息子、
マイクを渡されてもまーとしか言えず
それでもなにか声を出せたことはすごいと先生からは言われましたが、
息子自身はほんとに頑張ったと思います。いつもと違う環境で、
先生からは来年の成長がわかると思いますや、前向きなことを言われましたが本心でいえば休みたかったです。
幼稚園は加配もつけ、療育もこれから通う予定なので、未来は誰にもわかりませんが、発語もなく、ふらふら歩く息子をみて泣いてしまいました。
多動ってなおるんですか?
大学病院の先生からはこの子は薬を飲む必要はないと言われました。
衝動的に飛び出したりクラスからいなくなるなどはないのですが、内服するレベルってどれくらいからなのでしょう?
まだ小さいし必要ないとは思うのですがあんな姿を見ると、凹んでしまいました。
息子は悪くない、誰もわるくないんですけどね。
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この質問への回答
お子さんの場合は何をしなければいけないかが分からないからこそウロウロしてしまう多動に感じます。
理解力が進み、今何をしなければいけない時間か。何分待てばいいのか。が見えてきたら段々と待てる様になるとは思います。
ADHDによる多動の場合は確かに投薬という選択肢もありますが、自閉症の多動とADHDによる多動との判断は難しいです。医師でも5歳までは様子見にする場合も多く、投薬は原則6歳~です。
今現在お子さんが飲める薬は無く、飲むとしたら漢方になるかと思いますが今ある行動が劇的に回復することは無いと思います。
今はお子さんが分かりやすい様に絵カードや写真などを使って何をする時間か視覚化してあげるなどお子さんの理解に合わせた支援をすることが必要だと思います。
療育には通われることで段々とどう支援してあげたらいのかが見えてくると思うので、療育の先生と親と幼稚園の先生とでお子さんを支えてあげたらいいと思いますよ^^
理解力が進み、今何をしなければいけない時間か。何分待てばいいのか。が見えてきたら段々と待てる様になるとは思います。
ADHDによる多動の場合は確かに投薬という選択肢もありますが、自閉症の多動とADHDによる多動との判断は難しいです。医師でも5歳までは様子見にする場合も多く、投薬は原則6歳~です。
今現在お子さんが飲める薬は無く、飲むとしたら漢方になるかと思いますが今ある行動が劇的に回復することは無いと思います。
今はお子さんが分かりやすい様に絵カードや写真などを使って何をする時間か視覚化してあげるなどお子さんの理解に合わせた支援をすることが必要だと思います。
療育には通われることで段々とどう支援してあげたらいのかが見えてくると思うので、療育の先生と親と幼稚園の先生とでお子さんを支えてあげたらいいと思いますよ^^
こんにちは
お母さんの主観しか書いてなかったのですが、お子さんは誕生日会は楽しそうでしたか?せめて、お子さんだけでも楽しめていたらいいなと思いました。
お母さんの気持ちを楽にしてあげたくて書いていますが、お誕生日会や運動会、お遊戯会は幼稚園は保護者を入れてやることが多い一大イベントですよね。前回の質問の時にも皆さんに勧められていましたが、保育園は誕生日会は子供だけだし、運動会は土曜の午前中だけとかかなり縮小されていますよ。もう一人のお子さんが幼稚園にいるなら一カ所で済ませたい気持ちはわかりますが、今日みたいなイベントをもっと気楽に楽しむのは幼稚園てお母さんにむかないかな?と感じました。
発語なし入園でき、加配のつく幼稚園なんてとっても手厚く経済的に潤っている園なんだなと感じました。そうなると、イベントはいつも派手な保護者向けのモノになると感じます。
発達がどうのより、お子さんは園生活を楽しんでいますか?楽しんで通う事が一番素晴らしいことなんですよ。お子さんの発達がどうのより、お母さんを含めお子さんが楽しんで通える環境は何か?を吟味してみては?内服の前に環境整備をしてみて下さい。
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みるかさん、はじめまして🐱
3歳になると、定型のお子さんは本当に色んな事が出来てくるので、発表会や参観などに参加するのは親としては本当に辛い部分がありますよね。。
ただ、「息子は悪くない、誰もわるくないんですけどね」という言葉、本当にそうだと思います。
特性と共に、お子さんの有りのままの成長を受け入れていく事が大切なのかなと思います。
それと、ウチの子供たちも発語が遅かったですし、長男には吃音もあるのですが、言葉だけがコミュニケーションではないです。むしろ、非言語のコミュニケーションの方が大事とも言われているので、言葉で返ってこなくても、様々な関わりや声かけがお子さんの成長を促す鍵になりますので、反応がないなと思うときもあるかもしれませんが、日常的な声かけはぜひしてあげてほしいなと思います。
今は他のお子さんとは比べたり、なんで、、と言う気持ちがあるかもしれませんが、受容のステップを着実に進んでいますので(障害の受容、段階、ステップなどて検索してみてください)、ペアレントトレーニングなど含め、お子さんに合った関わりを学べる機会なども、みるかさんの心の支えになるのではと思います。
ご参考まで😸
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うちの子、二人とも多動だったのでお気持ちよくわかります。まだ理解できてないのだと思います。
どう振る舞うのかがよく分からないんです。言葉で促されても何のことだかさっぱり分からないんです。
自閉的特性からの多動であれば言葉を理解すると落ち着きます。ADHDだと座っていられてもそわそわは続くかもしれません。
子どもは本来活発に動くので、定型発達児も頑張って言う通りにしているんですよね。
感覚入力の弱いお子さんだと自分を成長させる為にやたらと動き回ったり危ない行動を取ります。危険でない限り制限がない方が長い目で見ると成長する様に思います。なので、投薬で抑えるのは本末転倒です。仮に漢方であったとしても本来必要な動きを抑えるのであれば、お薬と変わらないと思います。
お子さんの発達段階だと集団生活で得られるメリットは少なく思います。実際、親御さんの負荷が大きいですし。
育児負担を減らす為の預かり保育や療育ベースな保育など、私だったら検討するかもしれません。
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私も気になったのは、親目線で書かれていること。
公開処刑のように感じるのも、ごもっともだとは思いますが、お子さんはお子さんなりに頑張っているのですから、周囲の目が気になる。という事には、親御さんは蓋をしないといけません。
お子さんには定型発達であって欲しいのですか?
お子さんには、加配の先生が付いて下さって、常に目をかけてくれている状態で園では過ごしているのですよね。バッチリじゃないですか。
うちも加配の先生を付けていただいて、出来る得る全ての事は、幼稚園でやって貰えたと思っています。多動が目立っているのは、まだ療育は本格的に受けられていないからでしょ。
きちんと受けて、療育の先生とやりとりが出来るようになったら、たぶん。
多動は落ち着きます。
うちの子は、その衝動的に飛び出して言ってしまうレベルで、当時の加配の先生の足が速かったのが、本当に救いでしたね。でも、服薬はしていません。
親の私が僅か3歳で、薬を飲ませるのにかなりの抵抗感があったからです。
他の方も書かれているように、その場で何をするか解らない、解っていないから、席を立ってしまったり歩いたり、部屋を出ていってしまう。
発語がなければ、視覚的に見て、判断しなければいけませんから、幼児の子にはそれはとても難しい事です。
うちは、三歳後半から療育を受けて、言葉が出始めて、飛び出し& 立ち歩きはなくなり、
翌年には加配の先生も親の私も、ほとんど娘につく事はなかったです。
今は出来る事は少なくても、5歳になった時には、もっと1人で出来る事は増えているかと思います。
どうか、焦らずに。
周囲の目は、必要以上に気にしない事ですね。
誇張しすぎな意見かも知れませんが、そうでないと障害児を育てられないです。
そうじゃなければ、必ずどこかで。心がこう叫ぶ、「普通の子だったらいいな」。って。
一度、そう強く思ってしまうと、メンタルが弱くなり子供と向き合えなくなります。
私は、そこからチェンジアップを図るのに、数年を要しました。
(夫と支援学校のママ友さんにしか、言ってないと思う。)
後悔しても先に立たず、です。
どうか、今の姿の息子さんを、認めてあげて下さい。
余計な邪推だったらごめんなさい。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
いちご様
お返事ありがとうございます‼︎
まずは息子が楽しく毎日通えることが大切ですね!
ご丁寧に回答下さりありがとうございます^^



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