質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD、PDDと診断されている3歳年少の息...

2017/12/13 11:35
3
ADHD、PDDと診断されている3歳年少の息子を育てています。
担当心理士に数ヶ月に一回のペースで幼稚園訪問に行ってもらい、その様子から薬を飲むのはどうか提案されました。
人が多い場所や新しい事に対して不安が強く、その結果多動であったり、他人に対して噛むというような攻撃的な反応がみられていました。
医師には心理士がそう判断したのだから試してみますか?と軽く言われてしまいました。
親としては薬を飲む前にやれる事があるのでは?と思い、新しい療育先に通い始めた所です。薬はまだ飲んでいません。
最近は、幼稚園で噛む行為はないようです。
就学前にお薬を飲むと判断した方いらっしゃいますか?
アドバイスや体験談、聞かせてもらいたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Jさん
2018/01/01 20:50
皆さんのお話参考になりました。
ありがとうございます。
お話を参考にしながら、主人と話し合い、家族にとって良い選択になるようにしたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82372
あんさん
2017/12/15 01:36
年長の娘(ADHD&ASD)に誕生日を待って来月から投薬予定です。
(ADHDのお薬は6歳からでないと投薬できません)

多弁で心の声を口にしてしまい、すでに女子のグループ問題が生じていて、本人も悩んでいるので、就学前に少しでも抑えられるならと投薬してもらうことにしました。

兄が6年で診断、投薬だったのですが、遅すぎて二次障害が出ているので、もっと早くから投薬してあげれば…と後悔しているからかもしれません。

確かに小さな頃から薬というのは抵抗がありますね。
お薬が必ず効くかはわからないし、副作用もあります。ご主人とよく相談して納得のいく選択をしてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/82372
退会済みさん
2017/12/15 16:43
感覚過敏の強い、自閉症スペクトラムの娘は3歳6カ月の時にお試しでリスパダール0.5mlを使いました。

初日は私の指示が通りやすく、娘からの要望が減り、こだわりだった道順にこだわらなくなりました。夜、あっという間に寝て、朝まで微動だにせず、熟睡している姿に驚きました。気になったのは、一日中ボーッとしていること。
2日目は寝起きの機嫌が良く、朝ごはんを食べるようになりました。初めて療育でも、泣かずに楽しく過ごせ、ものすごく集中してました。初日のようにボーッとすることはなくなり、怖いことの理由が言えるようになったので対策が練れるようになりました。
3日目はジュースに混ぜていた薬の味に気がつかれ、半分くらいしか飲めなかったものの、一日中機嫌が良かったです。

投薬して良かったことは、脳が発育した娘の姿が見られたことです。あと、寝てはいるものの睡眠の質が悪く、睡眠時間が足りていないことがわかりました。
物音や影に怯える感覚過敏についてはあまり効果がなかったです。

今は医師との話し合いで、初めてのことに挑戦したり、旅行の時に頓服としてたまに使っています。 ...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/82372
退会済みさん
2017/12/25 02:11
年長組の男の子の母親です。
夏からコンサータを飲み始めました。最近、インチュニブに変更しましたが、特に副作用なく薬の効果も感じている状況です。
6歳未満ですが、体重的に問題ないとの主治医の判断で投薬に踏み切りました。
まず、不注意と多動による怪我が少なくなりました。あとは、制止や指示が伝わりやすくなりました。
あくまでADHDの薬なので、この特性が抑えられた結果、今度はASDのこだわりが目立ったりなどの新たな問題はありますが…。
私は投薬して良かったと思っています。お子さんへ手厚く手をかけてあげられるなら、投薬しなくてもいいと思います。我が家は共働きで、私が大黒柱なので、それができませんもので。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言...
回答
マキアさん 返信遅くなりました。 皆様から色々とご相談にのっていただき 色々と情報収集しながら、幼稚園とも相談しました。 私も成長具合によ...
25

こんにちは

3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も...
回答
おはようございます。 不安ですよね… 夜は寝れていますか? 先ずご自身の体調を整えて 不安なことはこちらで吐き出して 溜めないでくださいね...
8

幼稚園選びなどで納得できないことありませんか?3歳の自閉症ス

ペクトラム&多動傾向女子の母です。長文ですがすみません。1歳頃から言葉の遅れ、多動、分解して破壊、何でも出しまくる等々、育てづらさを感じ、...
回答
通園施設は限られてますもんね。 でも、五歳の子も待ってたわけです。 地域でシステムは違います。 それに参加することは籍を確保できなかったら...
7

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
急ぎの必要があったからあちこち動いてたのは仕方ない事ですよ。 息子ちゃんも疲れてるかも知れないですね。 保育園に通い始めて1番寂しさを...
15

広汎性発達障害の幼稚園年長男の子の母です

🙂診断はされてないですがADHD傾向にあります。来年小学校に入学する際に、普通級か支援学級(交流学級あり)どちらに在籍するかかなり迷ってい...
回答
うちは息子が支援級 娘が普通級➕通級(週1時間) でした 息子は知的障害があったので低学年までは基礎をしっかり教えてもらい良かったと思いま...
5

初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無...
回答
療育は、児童発達支援事業所でしょうか? 利用する為の受給者証の申請に診断書は必要なかったでしょうか?臨床心理士の調査書でもOKの自治体もあ...
11

今NHKで発達障害の特集をやってました

ABA式を紹介してます。スモールステップで褒めて伸ばすってやつですね。見ていて、「あぁそうだった、私はコレで、こういう番組を見るのをやめた...
回答
私、だから見てないのに。ウチの親にたまたま用事で電話したらその話。 延々とされ私の用事は言わないままイライラして切りました。 親曰く ・私...
20

こんにちは

私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時...
回答
その後いかがお過ごしですか? 子どもにちゃんとさせなきゃ、子育てしっかりしなきゃと毎日毎日ずっと頑張ってきて、ここに来て頑張る事に疲れち...
17