2016/09/16 20:33 投稿
回答 12

はじめまして。小3ADHD男子の母です。2歳のときに診断され、小学校入学から支援級に在籍しています。
最近、周りの友達と自分が違うということや、支援在籍、障害があることに自分なりに理解し出して、学校で不安定らしく、たち歩きが夏休み明けてからひどいとのことで、先日先生に話され、二次障害を引き起こすような不安定さということで、投薬を打診されました。
私が鬱病で投薬していた時期がありましたが、嫌でやめた経緯もあり、また、薬の力で鬱病が抑制されたということもなく、むしろ引きこもりになり、入院したこともあります。
話はそれましたが、投薬で落ち着けるのか、いつまで薬を飲み続けていくのかなど不安になります。
投薬している方、投薬を始める時に迷われたり、また不安定だけど投薬していない方、薬についてどう思われてますか?
今一つ投薬に踏み切れません。2歳のときに1度試して、息子が3回目位から拒否しだした経緯もかなり前だけどあります。

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パールさん
2016/09/16 23:52

はまこさん、はじめまして。
投薬を勧められた、とありましたが、支援級の先生からですか? 
はまこさんのお子さんは自分のことがだんだんわかってきているようですので、一度お子さんのADHDについて話してあげてもいい時期かもしれないですね。きっとお子さん自身も不安なのだと思います。支援級にいることや、他のお友達となんとなく違うのかもっていうことに対して、自分自身でもどうすればいいのか混乱しているのかも。
親としては、できるだけお薬は使いたくないですよね。
私の息子も4年生位の時に、上がったテンションをさげることが苦手で、支援級の副担任からお薬を勧められたことがありましたが、私はお薬に対して抵抗があったし、主治医もよっぽどの状態でない限りお薬を使わない方でしたので、お薬についてはスルーしました。

ここからは息子のクラスメイトのお子さんの出来事なのですが……参考までに書き込みます。
その男の子は息子より年上のお子さんなんですが、小さい時からかなり不安定でよく教室から脱走してしまう子がでした。彼が6年生の時についに学校の外に出てしまい、一時行方不明になり大騒動になったことがありました。幸い、無事みつかりましたが、警察の手を借りて探し出してもらい、その後わかったことですが、なかり命の危険を感じるような状況(実際どんな事があったかは先生方しか知りません)で見つかったそうで、彼はそれがきっかけで投薬治療を始めました。不安定なお子さんでしたが、とても人懐っこくて、いつもニコニコしていて、ちょっと乱暴だけど、憎めないタイプのお子さんだったのが、投薬治療を始めてからは副作用なのか、ぼーっとしているを通り越して、感情を失ったようになってしまい、ろれつもあまりまわらないような感じで、顔にむくみも出たり…と見ていてかわいそうになりました。確かに行動はかなり落ち着きましたが、あれでよかったのかしら、とよそのお子さんながら、心配でした。

我が子のことではないし、お薬を否定するつもりもありませんが、こういうケースもあるよ、ということをお伝えしたくてコメントしました。

できることなら、自然な形での矯正方法が見つかるといいですね。

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はまこさん
2016/09/17 09:07

やっちんさん、パールさん、ありりんさん、もちっこさん、本当に返信ありがとうございます。

悩みと苛立ちでやりきれなくて日々過ごしていて、温かいお言葉、涙が出ました。

投薬、やはり踏み切るのを躊躇します。
息子の支援級の担任の先生に投薬を打診されましたが、療育センターの予約が11月までとれず、まだ時間があるので少し様子をみてみます。

登校班で一学年上の男の子に歩くのが遅い、うるさいと攻撃的にされているらしく、昨日から登校班とは別に登校するなど対応してます。

学校の様子をみたり、支援級についての話は彼自身、支援級を卒業したい(彼が卒業という言葉を使い、先生に宣言したそうです) という意志があるので、今一度話をゆっくりしてみます。

母子家庭で私の両親と暮らしてますが、フルタイム勤務し、帰宅も毎日遅くなり、なかなか会話をゆっくりしないままなので、話をしてみます。

皆さん、お忙しいのにありがとうございます。
母子家庭かつ、発達障害のことで孤立しているのが現状なので、お言葉染み入りました。

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退会済みさん
2016/09/17 01:15

はまこさん

学校の先生、自分がどう支援して良いかわからないから投薬すすめている感じでしょうか?

私も、精神薬は最終手段であるべきだと思っています。私自身や息子が精神薬を服薬したことはありませんが、仕事で薬物療法に関わっていたので、いろいろ見てきました。
将来も、息子に精神薬が不要であり続けるために、精神薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。
具体的には、食事療法や栄養療法(オーソモレキュラー療法の考えを利用したサプリメントなど)や自然療法(フラワーエッセンスやホメオパシーなど)です。
最近見つけたあるサイト、かなり役立ちそうな情報がたくさんありました。
http://ddmtherapy.jp/

http://ddmtherapy.jp/product/24hours

また、このサイトのコミュニテイ「自然療法と発達障害」「医食同源」にも情報集まっています。良かったら、のぞいてくださいね。

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もちっ子さん
2016/09/17 07:44

はまこさん、はじめまして。
我が子はADHD(不注意・多動)の小4の男の子で通常級在籍です。

息子さん、1学期迄は不安定な様子や授業中にウロウロすることは見られなかったのでしょうか?文面からは、もしかしたら多動に該当するのかな?という印象を受けましたが、2学期に入り授業内容が難しくなった、行事の練習(運動会や音楽会等)も関係していませんでしょうか?

我が子は不注意の面が強く、LDとの合併症もあり、1年程ストラテラを服薬しています。服薬してみて、可もなく不可もなく…という感じです。成長過程も含まれるかどうかは分かりませんが、夜尿は5ヵ月程止んでいます。正直、親としてはずっと服薬は望んでいませんし、いずれは減薬断薬の方向で主治医とも話をしています。

息子さんの場合、2学期に入ってからという点が気になりましたので、服薬は急がずに息子さんの不安定や多動の原因を把握することが先決かと思われます。
もし、はまこさんが学校へ行かれる機会がありましたら、1日様子を見てみる(息子さんが、はまこさんに様子を見られるのを気にするようであれば、抜き打ちで様子を見る等)、家で息子さんにじっくり話を聞いてみる等はいかがでしょうか?
他に信頼出来る先生がいらっしゃいましたら、服薬を勧められた先生ではなく、信頼出来る先生にご相談してみる、スクールカウンセラーや最終は管理職にお話されてみても良いのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36651
はまこさん
2016/09/19 12:07

アップルパイさん、ありがとうございます。
息子さんは投薬することで落ち着いた生活を送れるようになったのですね。

昨日上の娘と息子と3人で高校の文化祭にいきました。
初めて訪れた場所で、かなりの人混みにかなり動揺し、久々何故自分がしんどくなっていて辛いかを話してくれました。
いつもはキレたり威嚇したりとなりますが、押さえきれないのを頑張って説明したことに成長を感じました。

このまま、少しずつ成長を見守り、投薬をしないでいたい反面、しんどいから少しでも楽な精神状態になりたい息子に投薬を試して、もし薬が合ったとき、今までと違う景色がみえるのかもとも思ったりします。

投薬、試し時かなと思えています。

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やっちんさん
2016/09/16 23:24

投薬は本当に悩みます。私は3歳2ヶ月の男の子を育ててますが担当医から近いうちにリスパダール、数年後にはエビリファイを息子に投薬することになるだろうと言われてます。

今、睡眠導入剤のロゼレムと鼻炎アレルギーのアレロックを睡眠障害のため毎晩飲ませちゃってます(T_T)

辞めるタイミングは本人の意思で問題行動をしなくなったらになるんじゃないかな、、小学校から使えば高校入学ぐらいまでは使うイメージがあります。
とにかく難しいですよね(^^;)私も悩んでる最中です(^^;)

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2019/02/26 投稿
小学5・6年生 トラブル コントロール

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
小学校 シングルマザー 中学生・高校生

小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです。 ADHDとそれに伴ったLDもあるのではないかとも言われました。 小児神経科の先生から通級もしくは投薬を考えた方がいいかもしれないと言われました。コンサータかストラテラのどちらかしかないらしいですが今はどちらと言われていません。ただコンサータの方がオススメというか、コンサータを主にした説明を聞きました。小学校や発達支援センターの先生からは集中の持続している時だと良い面が伸びているので一つの手かもしれませんと言われました。どんどんと授業の内容が複雑化していくなか通級よりも薬のほうが良いかもしれない、とも。 主人は薬は必要ないと思っているし怖いけど、先生達がそういうのなら必要なのだろうと言います。 もともとは発達障害なのか性格なのかグレーゾーンと言われてきましたが三年生の夏に診断を貰いました。 学校生活は全体的には楽しそうですが授業中の貧乏ゆすりや独り言、席にはついていますが所々に落ち着きのなさがあるようで学年が上がるに連れて周りが長男のそういった面に違和感を感じているらしいです。先日も本人は頑張っているつもりでも独り言が多いせいで喧嘩に発展しました。そういう場面が増えてきたそうです。 「二次障害を防ぐため」と言われましたが怖いです。 私は今の長男と上手く付き合ってこれていません、出来ないことやミスをすることを嘆き歯痒くて、責めてきました。 だからもっと私が彼を受け入れてあげられれば薬を服用しなくても良いのではないかと感じてしまいます。 そして学校にも周囲にも今の長男を受け入れられて貰えず大人のエゴや他人の目みたいなもので薬を使い都合の良い子供を作ろうとしているのではないか…責める私が悪いのに、のびのびとさせられない周囲に問題があるのに何故我が子に副作用や将来どうなるか分からないリスクを背負わせなければならないのか。 理解を示さない周囲から守る役目であるはずなのに責め続ける私の方が薬を服用し感情をコントロール出来るようにするべきだとまで思います。 本人は今の自分に違和感を感じていないみたいです、周囲に責められてはいますがだから自分を変えたいとか自分が嫌いだとは思っていないです。 だから余計と子供に薬を飲ませるわけにはいかない気がします。 皆さん薬とどう向き合っているのでしょうか、また副作用や先の見えないリスクについてどうお考えでしょうか。

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2016/12/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

自閉症スペクトラム、ADHDで投薬しています。小学3年の途中から現在5年、息子は支援級に席を置き、何とか通級に通いながらお世話になっています。支援級の担任は去年からお世話になっている先生です。 担任2年目ということで、あまり話をしてくれず特別良い先生とは思ってないけど、息子のことを他の先生よりも理解してくれているだろうと思う先生ですが、今年になり、なかなか先生との折り合いがつかないようで…先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。 授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、他の子に当たりに行くということを毎日言われています。 私たち保護者に出来ることは?と考えて家でも絵に書いて説明したり、その時の状況の話をよくします。すると、つじつまの合わないことが多々あり、他の子がした事はないがしろにし我が子がしたことだけが問題視されている?と疑問を抱く事が多くあります。関わる友達にモンスターな親がいること、逆に実際に手を出している我が子が悪いんだと捉え、目を瞑って息子に手は出さないことなど話して済ませてきました。 先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも伝えたり、聞きに行きますか? 最近は暑くなり余計にイライラが凄いようで、先生の文面からもイライラが伝わってきます。まるで学校にくるなと言われているような気さえしています。 私の頭がおかしいのか、、、おかしくなっているのか、、、どうすればいいのかよく分からなくなってきました。 また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T) ちなみに現在薬の移行中で、そのことを先生にも伝えています。

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2018/05/01 投稿
小学5・6年生 離席 先生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 小学3・4年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学5・6年生 SST ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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