2016/09/16 20:33 投稿
回答 12

はじめまして。小3ADHD男子の母です。2歳のときに診断され、小学校入学から支援級に在籍しています。
最近、周りの友達と自分が違うということや、支援在籍、障害があることに自分なりに理解し出して、学校で不安定らしく、たち歩きが夏休み明けてからひどいとのことで、先日先生に話され、二次障害を引き起こすような不安定さということで、投薬を打診されました。
私が鬱病で投薬していた時期がありましたが、嫌でやめた経緯もあり、また、薬の力で鬱病が抑制されたということもなく、むしろ引きこもりになり、入院したこともあります。
話はそれましたが、投薬で落ち着けるのか、いつまで薬を飲み続けていくのかなど不安になります。
投薬している方、投薬を始める時に迷われたり、また不安定だけど投薬していない方、薬についてどう思われてますか?
今一つ投薬に踏み切れません。2歳のときに1度試して、息子が3回目位から拒否しだした経緯もかなり前だけどあります。

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パールさん
2016/09/16 23:52

はまこさん、はじめまして。
投薬を勧められた、とありましたが、支援級の先生からですか? 
はまこさんのお子さんは自分のことがだんだんわかってきているようですので、一度お子さんのADHDについて話してあげてもいい時期かもしれないですね。きっとお子さん自身も不安なのだと思います。支援級にいることや、他のお友達となんとなく違うのかもっていうことに対して、自分自身でもどうすればいいのか混乱しているのかも。
親としては、できるだけお薬は使いたくないですよね。
私の息子も4年生位の時に、上がったテンションをさげることが苦手で、支援級の副担任からお薬を勧められたことがありましたが、私はお薬に対して抵抗があったし、主治医もよっぽどの状態でない限りお薬を使わない方でしたので、お薬についてはスルーしました。

ここからは息子のクラスメイトのお子さんの出来事なのですが……参考までに書き込みます。
その男の子は息子より年上のお子さんなんですが、小さい時からかなり不安定でよく教室から脱走してしまう子がでした。彼が6年生の時についに学校の外に出てしまい、一時行方不明になり大騒動になったことがありました。幸い、無事みつかりましたが、警察の手を借りて探し出してもらい、その後わかったことですが、なかり命の危険を感じるような状況(実際どんな事があったかは先生方しか知りません)で見つかったそうで、彼はそれがきっかけで投薬治療を始めました。不安定なお子さんでしたが、とても人懐っこくて、いつもニコニコしていて、ちょっと乱暴だけど、憎めないタイプのお子さんだったのが、投薬治療を始めてからは副作用なのか、ぼーっとしているを通り越して、感情を失ったようになってしまい、ろれつもあまりまわらないような感じで、顔にむくみも出たり…と見ていてかわいそうになりました。確かに行動はかなり落ち着きましたが、あれでよかったのかしら、とよそのお子さんながら、心配でした。

我が子のことではないし、お薬を否定するつもりもありませんが、こういうケースもあるよ、ということをお伝えしたくてコメントしました。

できることなら、自然な形での矯正方法が見つかるといいですね。

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はまこさん
2016/09/17 09:07

やっちんさん、パールさん、ありりんさん、もちっこさん、本当に返信ありがとうございます。

悩みと苛立ちでやりきれなくて日々過ごしていて、温かいお言葉、涙が出ました。

投薬、やはり踏み切るのを躊躇します。
息子の支援級の担任の先生に投薬を打診されましたが、療育センターの予約が11月までとれず、まだ時間があるので少し様子をみてみます。

登校班で一学年上の男の子に歩くのが遅い、うるさいと攻撃的にされているらしく、昨日から登校班とは別に登校するなど対応してます。

学校の様子をみたり、支援級についての話は彼自身、支援級を卒業したい(彼が卒業という言葉を使い、先生に宣言したそうです) という意志があるので、今一度話をゆっくりしてみます。

母子家庭で私の両親と暮らしてますが、フルタイム勤務し、帰宅も毎日遅くなり、なかなか会話をゆっくりしないままなので、話をしてみます。

皆さん、お忙しいのにありがとうございます。
母子家庭かつ、発達障害のことで孤立しているのが現状なので、お言葉染み入りました。

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退会済みさん
2016/09/17 01:15

はまこさん

学校の先生、自分がどう支援して良いかわからないから投薬すすめている感じでしょうか?

私も、精神薬は最終手段であるべきだと思っています。私自身や息子が精神薬を服薬したことはありませんが、仕事で薬物療法に関わっていたので、いろいろ見てきました。
将来も、息子に精神薬が不要であり続けるために、精神薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。
具体的には、食事療法や栄養療法(オーソモレキュラー療法の考えを利用したサプリメントなど)や自然療法(フラワーエッセンスやホメオパシーなど)です。
最近見つけたあるサイト、かなり役立ちそうな情報がたくさんありました。
http://ddmtherapy.jp/

http://ddmtherapy.jp/product/24hours

また、このサイトのコミュニテイ「自然療法と発達障害」「医食同源」にも情報集まっています。良かったら、のぞいてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36651
もちっ子さん
2016/09/17 07:44

はまこさん、はじめまして。
我が子はADHD(不注意・多動)の小4の男の子で通常級在籍です。

息子さん、1学期迄は不安定な様子や授業中にウロウロすることは見られなかったのでしょうか?文面からは、もしかしたら多動に該当するのかな?という印象を受けましたが、2学期に入り授業内容が難しくなった、行事の練習(運動会や音楽会等)も関係していませんでしょうか?

我が子は不注意の面が強く、LDとの合併症もあり、1年程ストラテラを服薬しています。服薬してみて、可もなく不可もなく…という感じです。成長過程も含まれるかどうかは分かりませんが、夜尿は5ヵ月程止んでいます。正直、親としてはずっと服薬は望んでいませんし、いずれは減薬断薬の方向で主治医とも話をしています。

息子さんの場合、2学期に入ってからという点が気になりましたので、服薬は急がずに息子さんの不安定や多動の原因を把握することが先決かと思われます。
もし、はまこさんが学校へ行かれる機会がありましたら、1日様子を見てみる(息子さんが、はまこさんに様子を見られるのを気にするようであれば、抜き打ちで様子を見る等)、家で息子さんにじっくり話を聞いてみる等はいかがでしょうか?
他に信頼出来る先生がいらっしゃいましたら、服薬を勧められた先生ではなく、信頼出来る先生にご相談してみる、スクールカウンセラーや最終は管理職にお話されてみても良いのかなと思いました。

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はまこさん
2016/09/19 12:07

アップルパイさん、ありがとうございます。
息子さんは投薬することで落ち着いた生活を送れるようになったのですね。

昨日上の娘と息子と3人で高校の文化祭にいきました。
初めて訪れた場所で、かなりの人混みにかなり動揺し、久々何故自分がしんどくなっていて辛いかを話してくれました。
いつもはキレたり威嚇したりとなりますが、押さえきれないのを頑張って説明したことに成長を感じました。

このまま、少しずつ成長を見守り、投薬をしないでいたい反面、しんどいから少しでも楽な精神状態になりたい息子に投薬を試して、もし薬が合ったとき、今までと違う景色がみえるのかもとも思ったりします。

投薬、試し時かなと思えています。

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やっちんさん
2016/09/16 23:24

投薬は本当に悩みます。私は3歳2ヶ月の男の子を育ててますが担当医から近いうちにリスパダール、数年後にはエビリファイを息子に投薬することになるだろうと言われてます。

今、睡眠導入剤のロゼレムと鼻炎アレルギーのアレロックを睡眠障害のため毎晩飲ませちゃってます(T_T)

辞めるタイミングは本人の意思で問題行動をしなくなったらになるんじゃないかな、、小学校から使えば高校入学ぐらいまでは使うイメージがあります。
とにかく難しいですよね(^^;)私も悩んでる最中です(^^;)

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2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 衝動性 トラブル

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
WISC 衝動性 中学生・高校生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
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2024/01/10 投稿
片付け 会話 仕事

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
コミュニケーション 病院 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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