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6日

はじめまして
はじめまして。小3ADHD男子の母です。2歳のときに診断され、小学校入学から支援級に在籍しています。
最近、周りの友達と自分が違うということや、支援在籍、障害があることに自分なりに理解し出して、学校で不安定らしく、たち歩きが夏休み明けてからひどいとのことで、先日先生に話され、二次障害を引き起こすような不安定さということで、投薬を打診されました。
私が鬱病で投薬していた時期がありましたが、嫌でやめた経緯もあり、また、薬の力で鬱病が抑制されたということもなく、むしろ引きこもりになり、入院したこともあります。
話はそれましたが、投薬で落ち着けるのか、いつまで薬を飲み続けていくのかなど不安になります。
投薬している方、投薬を始める時に迷われたり、また不安定だけど投薬していない方、薬についてどう思われてますか?
今一つ投薬に踏み切れません。2歳のときに1度試して、息子が3回目位から拒否しだした経緯もかなり前だけどあります。
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この質問への回答
はまこさん、はじめまして。
投薬を勧められた、とありましたが、支援級の先生からですか?
はまこさんのお子さんは自分のことがだんだんわかってきているようですので、一度お子さんのADHDについて話してあげてもいい時期かもしれないですね。きっとお子さん自身も不安なのだと思います。支援級にいることや、他のお友達となんとなく違うのかもっていうことに対して、自分自身でもどうすればいいのか混乱しているのかも。
親としては、できるだけお薬は使いたくないですよね。
私の息子も4年生位の時に、上がったテンションをさげることが苦手で、支援級の副担任からお薬を勧められたことがありましたが、私はお薬に対して抵抗があったし、主治医もよっぽどの状態でない限りお薬を使わない方でしたので、お薬についてはスルーしました。
ここからは息子のクラスメイトのお子さんの出来事なのですが……参考までに書き込みます。
その男の子は息子より年上のお子さんなんですが、小さい時からかなり不安定でよく教室から脱走してしまう子がでした。彼が6年生の時についに学校の外に出てしまい、一時行方不明になり大騒動になったことがありました。幸い、無事みつかりましたが、警察の手を借りて探し出してもらい、その後わかったことですが、なかり命の危険を感じるような状況(実際どんな事があったかは先生方しか知りません)で見つかったそうで、彼はそれがきっかけで投薬治療を始めました。不安定なお子さんでしたが、とても人懐っこくて、いつもニコニコしていて、ちょっと乱暴だけど、憎めないタイプのお子さんだったのが、投薬治療を始めてからは副作用なのか、ぼーっとしているを通り越して、感情を失ったようになってしまい、ろれつもあまりまわらないような感じで、顔にむくみも出たり…と見ていてかわいそうになりました。確かに行動はかなり落ち着きましたが、あれでよかったのかしら、とよそのお子さんながら、心配でした。
我が子のことではないし、お薬を否定するつもりもありませんが、こういうケースもあるよ、ということをお伝えしたくてコメントしました。
できることなら、自然な形での矯正方法が見つかるといいですね。
投薬を勧められた、とありましたが、支援級の先生からですか?
はまこさんのお子さんは自分のことがだんだんわかってきているようですので、一度お子さんのADHDについて話してあげてもいい時期かもしれないですね。きっとお子さん自身も不安なのだと思います。支援級にいることや、他のお友達となんとなく違うのかもっていうことに対して、自分自身でもどうすればいいのか混乱しているのかも。
親としては、できるだけお薬は使いたくないですよね。
私の息子も4年生位の時に、上がったテンションをさげることが苦手で、支援級の副担任からお薬を勧められたことがありましたが、私はお薬に対して抵抗があったし、主治医もよっぽどの状態でない限りお薬を使わない方でしたので、お薬についてはスルーしました。
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その男の子は息子より年上のお子さんなんですが、小さい時からかなり不安定でよく教室から脱走してしまう子がでした。彼が6年生の時についに学校の外に出てしまい、一時行方不明になり大騒動になったことがありました。幸い、無事みつかりましたが、警察の手を借りて探し出してもらい、その後わかったことですが、なかり命の危険を感じるような状況(実際どんな事があったかは先生方しか知りません)で見つかったそうで、彼はそれがきっかけで投薬治療を始めました。不安定なお子さんでしたが、とても人懐っこくて、いつもニコニコしていて、ちょっと乱暴だけど、憎めないタイプのお子さんだったのが、投薬治療を始めてからは副作用なのか、ぼーっとしているを通り越して、感情を失ったようになってしまい、ろれつもあまりまわらないような感じで、顔にむくみも出たり…と見ていてかわいそうになりました。確かに行動はかなり落ち着きましたが、あれでよかったのかしら、とよそのお子さんながら、心配でした。
我が子のことではないし、お薬を否定するつもりもありませんが、こういうケースもあるよ、ということをお伝えしたくてコメントしました。
できることなら、自然な形での矯正方法が見つかるといいですね。
やっちんさん、パールさん、ありりんさん、もちっこさん、本当に返信ありがとうございます。
悩みと苛立ちでやりきれなくて日々過ごしていて、温かいお言葉、涙が出ました。
投薬、やはり踏み切るのを躊躇します。
息子の支援級の担任の先生に投薬を打診されましたが、療育センターの予約が11月までとれず、まだ時間があるので少し様子をみてみます。
登校班で一学年上の男の子に歩くのが遅い、うるさいと攻撃的にされているらしく、昨日から登校班とは別に登校するなど対応してます。
学校の様子をみたり、支援級についての話は彼自身、支援級を卒業したい(彼が卒業という言葉を使い、先生に宣言したそうです) という意志があるので、今一度話をゆっくりしてみます。
母子家庭で私の両親と暮らしてますが、フルタイム勤務し、帰宅も毎日遅くなり、なかなか会話をゆっくりしないままなので、話をしてみます。
皆さん、お忙しいのにありがとうございます。
母子家庭かつ、発達障害のことで孤立しているのが現状なので、お言葉染み入りました。
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はまこさん
学校の先生、自分がどう支援して良いかわからないから投薬すすめている感じでしょうか?
私も、精神薬は最終手段であるべきだと思っています。私自身や息子が精神薬を服薬したことはありませんが、仕事で薬物療法に関わっていたので、いろいろ見てきました。
将来も、息子に精神薬が不要であり続けるために、精神薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。
具体的には、食事療法や栄養療法(オーソモレキュラー療法の考えを利用したサプリメントなど)や自然療法(フラワーエッセンスやホメオパシーなど)です。
最近見つけたあるサイト、かなり役立ちそうな情報がたくさんありました。
http://ddmtherapy.jp/
http://ddmtherapy.jp/product/24hours
また、このサイトのコミュニテイ「自然療法と発達障害」「医食同源」にも情報集まっています。良かったら、のぞいてくださいね。
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はまこさん、はじめまして。
我が子はADHD(不注意・多動)の小4の男の子で通常級在籍です。
息子さん、1学期迄は不安定な様子や授業中にウロウロすることは見られなかったのでしょうか?文面からは、もしかしたら多動に該当するのかな?という印象を受けましたが、2学期に入り授業内容が難しくなった、行事の練習(運動会や音楽会等)も関係していませんでしょうか?
我が子は不注意の面が強く、LDとの合併症もあり、1年程ストラテラを服薬しています。服薬してみて、可もなく不可もなく…という感じです。成長過程も含まれるかどうかは分かりませんが、夜尿は5ヵ月程止んでいます。正直、親としてはずっと服薬は望んでいませんし、いずれは減薬断薬の方向で主治医とも話をしています。
息子さんの場合、2学期に入ってからという点が気になりましたので、服薬は急がずに息子さんの不安定や多動の原因を把握することが先決かと思われます。
もし、はまこさんが学校へ行かれる機会がありましたら、1日様子を見てみる(息子さんが、はまこさんに様子を見られるのを気にするようであれば、抜き打ちで様子を見る等)、家で息子さんにじっくり話を聞いてみる等はいかがでしょうか?
他に信頼出来る先生がいらっしゃいましたら、服薬を勧められた先生ではなく、信頼出来る先生にご相談してみる、スクールカウンセラーや最終は管理職にお話されてみても良いのかなと思いました。
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アップルパイさん、ありがとうございます。
息子さんは投薬することで落ち着いた生活を送れるようになったのですね。
昨日上の娘と息子と3人で高校の文化祭にいきました。
初めて訪れた場所で、かなりの人混みにかなり動揺し、久々何故自分がしんどくなっていて辛いかを話してくれました。
いつもはキレたり威嚇したりとなりますが、押さえきれないのを頑張って説明したことに成長を感じました。
このまま、少しずつ成長を見守り、投薬をしないでいたい反面、しんどいから少しでも楽な精神状態になりたい息子に投薬を試して、もし薬が合ったとき、今までと違う景色がみえるのかもとも思ったりします。
投薬、試し時かなと思えています。
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投薬は本当に悩みます。私は3歳2ヶ月の男の子を育ててますが担当医から近いうちにリスパダール、数年後にはエビリファイを息子に投薬することになるだろうと言われてます。
今、睡眠導入剤のロゼレムと鼻炎アレルギーのアレロックを睡眠障害のため毎晩飲ませちゃってます(T_T)
辞めるタイミングは本人の意思で問題行動をしなくなったらになるんじゃないかな、、小学校から使えば高校入学ぐらいまでは使うイメージがあります。
とにかく難しいですよね(^^;)私も悩んでる最中です(^^;)
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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