2016/09/16 20:33 投稿
回答 12

はじめまして。小3ADHD男子の母です。2歳のときに診断され、小学校入学から支援級に在籍しています。
最近、周りの友達と自分が違うということや、支援在籍、障害があることに自分なりに理解し出して、学校で不安定らしく、たち歩きが夏休み明けてからひどいとのことで、先日先生に話され、二次障害を引き起こすような不安定さということで、投薬を打診されました。
私が鬱病で投薬していた時期がありましたが、嫌でやめた経緯もあり、また、薬の力で鬱病が抑制されたということもなく、むしろ引きこもりになり、入院したこともあります。
話はそれましたが、投薬で落ち着けるのか、いつまで薬を飲み続けていくのかなど不安になります。
投薬している方、投薬を始める時に迷われたり、また不安定だけど投薬していない方、薬についてどう思われてますか?
今一つ投薬に踏み切れません。2歳のときに1度試して、息子が3回目位から拒否しだした経緯もかなり前だけどあります。

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パールさん
2016/09/16 23:52

はまこさん、はじめまして。
投薬を勧められた、とありましたが、支援級の先生からですか? 
はまこさんのお子さんは自分のことがだんだんわかってきているようですので、一度お子さんのADHDについて話してあげてもいい時期かもしれないですね。きっとお子さん自身も不安なのだと思います。支援級にいることや、他のお友達となんとなく違うのかもっていうことに対して、自分自身でもどうすればいいのか混乱しているのかも。
親としては、できるだけお薬は使いたくないですよね。
私の息子も4年生位の時に、上がったテンションをさげることが苦手で、支援級の副担任からお薬を勧められたことがありましたが、私はお薬に対して抵抗があったし、主治医もよっぽどの状態でない限りお薬を使わない方でしたので、お薬についてはスルーしました。

ここからは息子のクラスメイトのお子さんの出来事なのですが……参考までに書き込みます。
その男の子は息子より年上のお子さんなんですが、小さい時からかなり不安定でよく教室から脱走してしまう子がでした。彼が6年生の時についに学校の外に出てしまい、一時行方不明になり大騒動になったことがありました。幸い、無事みつかりましたが、警察の手を借りて探し出してもらい、その後わかったことですが、なかり命の危険を感じるような状況(実際どんな事があったかは先生方しか知りません)で見つかったそうで、彼はそれがきっかけで投薬治療を始めました。不安定なお子さんでしたが、とても人懐っこくて、いつもニコニコしていて、ちょっと乱暴だけど、憎めないタイプのお子さんだったのが、投薬治療を始めてからは副作用なのか、ぼーっとしているを通り越して、感情を失ったようになってしまい、ろれつもあまりまわらないような感じで、顔にむくみも出たり…と見ていてかわいそうになりました。確かに行動はかなり落ち着きましたが、あれでよかったのかしら、とよそのお子さんながら、心配でした。

我が子のことではないし、お薬を否定するつもりもありませんが、こういうケースもあるよ、ということをお伝えしたくてコメントしました。

できることなら、自然な形での矯正方法が見つかるといいですね。

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はまこさん
2016/09/17 09:07

やっちんさん、パールさん、ありりんさん、もちっこさん、本当に返信ありがとうございます。

悩みと苛立ちでやりきれなくて日々過ごしていて、温かいお言葉、涙が出ました。

投薬、やはり踏み切るのを躊躇します。
息子の支援級の担任の先生に投薬を打診されましたが、療育センターの予約が11月までとれず、まだ時間があるので少し様子をみてみます。

登校班で一学年上の男の子に歩くのが遅い、うるさいと攻撃的にされているらしく、昨日から登校班とは別に登校するなど対応してます。

学校の様子をみたり、支援級についての話は彼自身、支援級を卒業したい(彼が卒業という言葉を使い、先生に宣言したそうです) という意志があるので、今一度話をゆっくりしてみます。

母子家庭で私の両親と暮らしてますが、フルタイム勤務し、帰宅も毎日遅くなり、なかなか会話をゆっくりしないままなので、話をしてみます。

皆さん、お忙しいのにありがとうございます。
母子家庭かつ、発達障害のことで孤立しているのが現状なので、お言葉染み入りました。

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退会済みさん
2016/09/17 01:15

はまこさん

学校の先生、自分がどう支援して良いかわからないから投薬すすめている感じでしょうか?

私も、精神薬は最終手段であるべきだと思っています。私自身や息子が精神薬を服薬したことはありませんが、仕事で薬物療法に関わっていたので、いろいろ見てきました。
将来も、息子に精神薬が不要であり続けるために、精神薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。
具体的には、食事療法や栄養療法(オーソモレキュラー療法の考えを利用したサプリメントなど)や自然療法(フラワーエッセンスやホメオパシーなど)です。
最近見つけたあるサイト、かなり役立ちそうな情報がたくさんありました。
http://ddmtherapy.jp/

http://ddmtherapy.jp/product/24hours

また、このサイトのコミュニテイ「自然療法と発達障害」「医食同源」にも情報集まっています。良かったら、のぞいてくださいね。

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もちっ子さん
2016/09/17 07:44

はまこさん、はじめまして。
我が子はADHD(不注意・多動)の小4の男の子で通常級在籍です。

息子さん、1学期迄は不安定な様子や授業中にウロウロすることは見られなかったのでしょうか?文面からは、もしかしたら多動に該当するのかな?という印象を受けましたが、2学期に入り授業内容が難しくなった、行事の練習(運動会や音楽会等)も関係していませんでしょうか?

我が子は不注意の面が強く、LDとの合併症もあり、1年程ストラテラを服薬しています。服薬してみて、可もなく不可もなく…という感じです。成長過程も含まれるかどうかは分かりませんが、夜尿は5ヵ月程止んでいます。正直、親としてはずっと服薬は望んでいませんし、いずれは減薬断薬の方向で主治医とも話をしています。

息子さんの場合、2学期に入ってからという点が気になりましたので、服薬は急がずに息子さんの不安定や多動の原因を把握することが先決かと思われます。
もし、はまこさんが学校へ行かれる機会がありましたら、1日様子を見てみる(息子さんが、はまこさんに様子を見られるのを気にするようであれば、抜き打ちで様子を見る等)、家で息子さんにじっくり話を聞いてみる等はいかがでしょうか?
他に信頼出来る先生がいらっしゃいましたら、服薬を勧められた先生ではなく、信頼出来る先生にご相談してみる、スクールカウンセラーや最終は管理職にお話されてみても良いのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36651
はまこさん
2016/09/19 12:07

アップルパイさん、ありがとうございます。
息子さんは投薬することで落ち着いた生活を送れるようになったのですね。

昨日上の娘と息子と3人で高校の文化祭にいきました。
初めて訪れた場所で、かなりの人混みにかなり動揺し、久々何故自分がしんどくなっていて辛いかを話してくれました。
いつもはキレたり威嚇したりとなりますが、押さえきれないのを頑張って説明したことに成長を感じました。

このまま、少しずつ成長を見守り、投薬をしないでいたい反面、しんどいから少しでも楽な精神状態になりたい息子に投薬を試して、もし薬が合ったとき、今までと違う景色がみえるのかもとも思ったりします。

投薬、試し時かなと思えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36651
やっちんさん
2016/09/16 23:24

投薬は本当に悩みます。私は3歳2ヶ月の男の子を育ててますが担当医から近いうちにリスパダール、数年後にはエビリファイを息子に投薬することになるだろうと言われてます。

今、睡眠導入剤のロゼレムと鼻炎アレルギーのアレロックを睡眠障害のため毎晩飲ませちゃってます(T_T)

辞めるタイミングは本人の意思で問題行動をしなくなったらになるんじゃないかな、、小学校から使えば高校入学ぐらいまでは使うイメージがあります。
とにかく難しいですよね(^^;)私も悩んでる最中です(^^;)

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2017/11/04 投稿
運動 運動会 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム、ADHDで投薬しています。小学3年の途中から現在5年、息子は支援級に席を置き、何とか通級に通いながらお世話になっています。支援級の担任は去年からお世話になっている先生です。 担任2年目ということで、あまり話をしてくれず特別良い先生とは思ってないけど、息子のことを他の先生よりも理解してくれているだろうと思う先生ですが、今年になり、なかなか先生との折り合いがつかないようで…先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。 授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、他の子に当たりに行くということを毎日言われています。 私たち保護者に出来ることは?と考えて家でも絵に書いて説明したり、その時の状況の話をよくします。すると、つじつまの合わないことが多々あり、他の子がした事はないがしろにし我が子がしたことだけが問題視されている?と疑問を抱く事が多くあります。関わる友達にモンスターな親がいること、逆に実際に手を出している我が子が悪いんだと捉え、目を瞑って息子に手は出さないことなど話して済ませてきました。 先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも伝えたり、聞きに行きますか? 最近は暑くなり余計にイライラが凄いようで、先生の文面からもイライラが伝わってきます。まるで学校にくるなと言われているような気さえしています。 私の頭がおかしいのか、、、おかしくなっているのか、、、どうすればいいのかよく分からなくなってきました。 また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T) ちなみに現在薬の移行中で、そのことを先生にも伝えています。

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2018/05/01 投稿
先生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳9ヶ月男の子。未だに発語がありません。単語すらでてません。 1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。 私が発語がないこと以外にも多動や偏食、言葉の意味の理解が乏しいことが気になり大学病院を紹介されて受診しましたが、病気ではないので病院でできることはない、療育へ行ったら?と軽く受け流され、その後、保健師さんが自宅に来てくれ、療育に面談となれるために週に一回の親子教室へ行ってみることになりました。 週に一回でも通いたいと今すぐにでも私は動きたい状態ですが、療育施設の方も保健師さんもとりあえず、親子教室からでとあまり急がれる様子がないです。 幼稚園の担任の先生に相談すると、やはり癇癪や、集団での集まりが苦手で気になることはあったようで加配をつけてあげたいけど、診断がつかないと難しいと言われました。 その後、すぐ発達検査をしてる小児科に電話しましたがまだ2歳9ヶ月でしょ?男の子だし、あまり急がなくても、、とこちらもあまり急ぐ様子がなく もやもやしている状態です。 幼稚園の先生からは診断ついてる子もいるので診断がつかないことは無いと思いますと言われました。 私も本当に悩んでいて毎日泣いてしまいます。 子供が過ごす時間の長い幼稚園で加配をつけてもらうためにも診断があったほうがいいと思うのですが、、 ちなみに幼稚園の先生からは、アンパンマンと行かなーいという言葉を聞いたことがあるとは言われたのですが、 家でもいまこう言ったのかな?と思うことはあっても確実に言えている言葉はほぼないと感じます。 身体は大きくなっていってるのに中身が赤ちゃんのままだったらどうしようと不安しかありません。 同じような経験がある方のお話が聞きたいです。 本当に毎日、死んだ方がいいのかなと思ってしまう自分がいて本当に辛いです。

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2021/04/29 投稿
小児科 癇癪 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 不登校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 診断 算数

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