2017/06/01 21:44 投稿
回答 9

小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診した発達診療クリニックではADHDを指摘され発達テストを受けてみると結果IQが47。発達障害ではなく知的障害ですと言われ、始めはすごく親身に話を聞いてくれた先生もこのIQでは通級は厳しいですね、と冷めた感じでした。担任の先生はとても協力的で申し込んでみないと分からないし申し込んでみましょうと言ってくれましたが、先日、市の教育センターの方からお子さんのレベルでは通級では伸ばせないので支援級の方がよいでしょうという理由で断られました。確かにお勉強はみんなよりは遅れていると思います。でも学校や担任の先生、クラスのお友達が大好きで、漢字の読み書きはできます。最近は音読も上手になってきて計算も足し算や簡単な引き算はできます。ただ文章を読んで理解する事が出来ないので始めははLDだと思っていました。なぜIQが低いと通級が受けられないのでしょうか?市の方はIQだけではないと言っていましたが申し込む際に田中ビネーしかできなかったと話した時に通級は普通級にもどすためのところだからと言われました。今のままでは集団では話が入っていかないのでどんどん遅れてしまうので少人数の支援級の方がよい。とも言われましたがそういった子達のためにあるのが通級ではないのでしょうか?支援級が悪いとは思っていませんし視野にもいれていますが先ずは通級からという思いはは聞いてもらえずに普通級では無理ですよ!とIQという数字だけでだめ押しされたようでショックです。もう少し学校の先生に相談して頑張るべきか支援級を考えた方がよいか迷っています。
本人がもう少し自我が芽生えてからの方が良いのか辛いと感じる前のが良いのか色々考えているとどうするべきかわからなくなってしまいます。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 22:18

放課後など、普通級の授業が終わってから通級に通われる場合、
お嬢さんの学校に通級が設置されていますか?
それともお母さんが連れて他の小学校へ行かなければならないですか?

通おうとされてる通級で担当しているお子さんの数、先生の数によって
レディさんのお子さんの受けることができる授業時間数や回数が
ほぼ決まってくると思います。

うちで月2回、1回40分~50分程度です。
授業に追いつくための補習ではなく、どちらかというとカウンセリングだったり、
凸凹の苦手なところをちょっと底上げするワークだったりします。

小学校卒業まで通級で行く予定ですが、途中で「もう厳しい、支援級に変わる」と
抜けられるお友達もいます。
(たまに一緒にグループワークがあって顔見知りのお子さんがそうされてました。)

レディさんの地元の状況はどうか、調べてみられてもいいと思います。
近くの学校の通級の先生に午前中等時間もらって面談してみたい、と
つないでもらってもいいかもしれません。
それで通級の先生が「うちで全てをフォローするのは難しい」とおっしゃったら
こだわらないほうがいいかもしれません。

IQが低いからダメだ、と言われた(ように感じた)ことのショックにばかり焦点当てず、
何がお子さんにとって最善か、を家庭と学校(教育委員会)で考えることは
低学年のお子さんにはより大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/57908
2017/06/02 05:55

レディさん、色々な事が展開し、さぞかし不安なことと思います。

私には未就学の娘が1人いて、ボーダーです。(実際のところ軽度知的障害判定ですが、2年前の発達検査時は言葉の理解が乏しかったので、ボーダーと認識しています。)
未就学の今、保育園での活動に付いていけてないのかな…と垣間見ることがあります。例えば、質問に答えられない、クイズやなぞなぞは皆無です…、応用が効かない、昨年まではキャッチボールなどの遊びが理解出来なかった等。年内に再度発達検査しますが、その結果次第では支援級を選択肢にすると思います。最近、『私は出来ないから、小学生になったら分かるようになるかな。』とよく言うようになり、少々劣等感や不安を感じてるようです。
勉強についていけないことで、自信を無くしたり劣等感を感じたり…自己否定に繋がらないことがベストかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
テルアさん
2017/06/01 23:10

こちらでも、通級対象はIQで決まりますよ。
正確には忘れましたが、95以上だったか90以上だったか、、、
つまり、ある程度普通級の授業を抜けても穴埋めができるという判断のようです。

なのでそれより低くて、何か不適応があれば支援級の対象になるわけです。
なので、その先生?も、冷めた感じなわけではなく、数値的には無理ですねと言われただけだと思いますよ。

お子さんにとり、よい環境が作れるとよいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 23:14

レディさん、こんばんは。

普通のお子さんたちの中で、娘さんを過ごさせてあげたいんですよね?
お気持ちは、とても良く解ります。

うちも、最初は通級を希望していましたが、レディさんと同じような理由で、希望は却下されました。
でも、レディさんと違うのは、私は、それで良かったと、今は思っています。

もし、最初の選択で、いっていたら、娘は登校拒否になっていたと思うので。
出来ないことを、出来るように一生懸命頑張っても、出来ない。
何故、自分は出来ないのだろう。と自分を卑下して、自分を責めてしまう傾向が、娘にはあります。

娘さんは、どう言っているのかな。
どうしても通級。ということなら、判定について。
お住まいの地域に、異議申し立てが出来る筈なので、それをしてみてはどうでしょうか。

あと、就学される際に、通級だけでなく、支援級、支援学校も、見学されましたか?
うちの市では、通級は、一人で、級のある小学校に行ける場合を除いて、通級に行く際は、親の付き添いが、必須です。

通級というのは、情緒的に、難しいお子さんが、週に1~2度。通われることの出来る級で、知的に障害のあるお子さんが通うのは、かなりの軽度でないと厳しいと思います。
うちの市では、知的に障害がないお子さんが、主に通っています。その自治体によって、多少の基準はあるでしょうが。

それから、最初の発達診療クリニックで、受けられた検査は、なんという検査でしょうか。
Wisk?
少なくとも、田中ビネーではないですよね。
IQ47は、重度もしくは、その上が、出るかな? という判定が出ても、おかしくない数字だと思いますが、レディさんのほうで、勘違いしている。ということはないですか?

こちらの認識が間違っていたら、ごめんなさい。

普通、田中ビネーで、知的障害。と判定が出るのは、70~75前後です。
うちは、12歳になって、都の、療育手帳の更新の為に、田中ビネーを受けたのですが、知的障害ありの、従来通りの4度の判定でした。

どうしても、普通級で、週に1度の通級を希望。
ということならば、判定を覆す為の、努力を親御さんが、しないと駄目ですよね。

レディさんが、動くのが、一番良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
レディさん
2017/06/01 22:29

たぬたぬさん✨お返事ありがとうございます。今年から市の小学校全部に通級が設置されて先生が通って来てくれる事になったになったのでいい機会だと思って申し込んだのですが受け入れてもらえませんでした。娘がずっと笑顔のまま学校へ通えるようにもう少し先生と相談しながら考えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 23:03

先生が学校に通ってきてくれるなら、お嬢さんの負担は軽くていいですね。
後は、支援級でできることと、通級でできることの比較ですね。

うちは小学校は通級で隣の小学校へ通いました。
中学校は隣の中学に通級が初めてできると聞いて迷いましたが、
通う中学での支援級を選びました。(授業はすべて普通級)

最初はこっちの思いと学校の用意できるものが折り合わずに
もどかしいところもあるかもしれません。
まだ小2とのことなので、いい形に近づくよう、じっくり頑張ってください。

一番大事なのは、中学校へどう申し送りするかかなぁ?と個人的には思います。

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2020/01/21 投稿
発達支援センター 二次障害 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
偏食 習い事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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