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小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予...
2017/06/01 21:44
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小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診した発達診療クリニックではADHDを指摘され発達テストを受けてみると結果IQが47。発達障害ではなく知的障害ですと言われ、始めはすごく親身に話を聞いてくれた先生もこのIQでは通級は厳しいですね、と冷めた感じでした。担任の先生はとても協力的で申し込んでみないと分からないし申し込んでみましょうと言ってくれましたが、先日、市の教育センターの方からお子さんのレベルでは通級では伸ばせないので支援級の方がよいでしょうという理由で断られました。確かにお勉強はみんなよりは遅れていると思います。でも学校や担任の先生、クラスのお友達が大好きで、漢字の読み書きはできます。最近は音読も上手になってきて計算も足し算や簡単な引き算はできます。ただ文章を読んで理解する事が出来ないので始めははLDだと思っていました。なぜIQが低いと通級が受けられないのでしょうか?市の方はIQだけではないと言っていましたが申し込む際に田中ビネーしかできなかったと話した時に通級は普通級にもどすためのところだからと言われました。今のままでは集団では話が入っていかないのでどんどん遅れてしまうので少人数の支援級の方がよい。とも言われましたがそういった子達のためにあるのが通級ではないのでしょうか?支援級が悪いとは思っていませんし視野にもいれていますが先ずは通級からという思いはは聞いてもらえずに普通級では無理ですよ!とIQという数字だけでだめ押しされたようでショックです。もう少し学校の先生に相談して頑張るべきか支援級を考えた方がよいか迷っています。
本人がもう少し自我が芽生えてからの方が良いのか辛いと感じる前のが良いのか色々考えているとどうするべきかわからなくなってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 22:18

放課後など、普通級の授業が終わってから通級に通われる場合、
お嬢さんの学校に通級が設置されていますか?
それともお母さんが連れて他の小学校へ行かなければならないですか?

通おうとされてる通級で担当しているお子さんの数、先生の数によって
レディさんのお子さんの受けることができる授業時間数や回数が
ほぼ決まってくると思います。

うちで月2回、1回40分~50分程度です。
授業に追いつくための補習ではなく、どちらかというとカウンセリングだったり、
凸凹の苦手なところをちょっと底上げするワークだったりします。

小学校卒業まで通級で行く予定ですが、途中で「もう厳しい、支援級に変わる」と
抜けられるお友達もいます。
(たまに一緒にグループワークがあって顔見知りのお子さんがそうされてました。)

レディさんの地元の状況はどうか、調べてみられてもいいと思います。
近くの学校の通級の先生に午前中等時間もらって面談してみたい、と
つないでもらってもいいかもしれません。
それで通級の先生が「うちで全てをフォローするのは難しい」とおっしゃったら
こだわらないほうがいいかもしれません。

IQが低いからダメだ、と言われた(ように感じた)ことのショックにばかり焦点当てず、
何がお子さんにとって最善か、を家庭と学校(教育委員会)で考えることは
低学年のお子さんにはより大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/57908
テルアさん
2017/06/01 23:10

こちらでも、通級対象はIQで決まりますよ。
正確には忘れましたが、95以上だったか90以上だったか、、、
つまり、ある程度普通級の授業を抜けても穴埋めができるという判断のようです。

なのでそれより低くて、何か不適応があれば支援級の対象になるわけです。
なので、その先生?も、冷めた感じなわけではなく、数値的には無理ですねと言われただけだと思いますよ。

お子さんにとり、よい環境が作れるとよいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 23:14

レディさん、こんばんは。

普通のお子さんたちの中で、娘さんを過ごさせてあげたいんですよね?
お気持ちは、とても良く解ります。

うちも、最初は通級を希望していましたが、レディさんと同じような理由で、希望は却下されました。
でも、レディさんと違うのは、私は、それで良かったと、今は思っています。

もし、最初の選択で、いっていたら、娘は登校拒否になっていたと思うので。
出来ないことを、出来るように一生懸命頑張っても、出来ない。
何故、自分は出来ないのだろう。と自分を卑下して、自分を責めてしまう傾向が、娘にはあります。

娘さんは、どう言っているのかな。
どうしても通級。ということなら、判定について。
お住まいの地域に、異議申し立てが出来る筈なので、それをしてみてはどうでしょうか。

あと、就学される際に、通級だけでなく、支援級、支援学校も、見学されましたか?
うちの市では、通級は、一人で、級のある小学校に行ける場合を除いて、通級に行く際は、親の付き添いが、必須です。

通級というのは、情緒的に、難しいお子さんが、週に1~2度。通われることの出来る級で、知的に障害のあるお子さんが通うのは、かなりの軽度でないと厳しいと思います。
うちの市では、知的に障害がないお子さんが、主に通っています。その自治体によって、多少の基準はあるでしょうが。

それから、最初の発達診療クリニックで、受けられた検査は、なんという検査でしょうか。
Wisk?
少なくとも、田中ビネーではないですよね。
IQ47は、重度もしくは、その上が、出るかな? という判定が出ても、おかしくない数字だと思いますが、レディさんのほうで、勘違いしている。ということはないですか?

こちらの認識が間違っていたら、ごめんなさい。

普通、田中ビネーで、知的障害。と判定が出るのは、70~75前後です。
うちは、12歳になって、都の、療育手帳の更新の為に、田中ビネーを受けたのですが、知的障害ありの、従来通りの4度の判定でした。

どうしても、普通級で、週に1度の通級を希望。
ということならば、判定を覆す為の、努力を親御さんが、しないと駄目ですよね。

レディさんが、動くのが、一番良い気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
2017/06/02 05:55

レディさん、色々な事が展開し、さぞかし不安なことと思います。

私には未就学の娘が1人いて、ボーダーです。(実際のところ軽度知的障害判定ですが、2年前の発達検査時は言葉の理解が乏しかったので、ボーダーと認識しています。)
未就学の今、保育園での活動に付いていけてないのかな…と垣間見ることがあります。例えば、質問に答えられない、クイズやなぞなぞは皆無です…、応用が効かない、昨年まではキャッチボールなどの遊びが理解出来なかった等。年内に再度発達検査しますが、その結果次第では支援級を選択肢にすると思います。最近、『私は出来ないから、小学生になったら分かるようになるかな。』とよく言うようになり、少々劣等感や不安を感じてるようです。
勉強についていけないことで、自信を無くしたり劣等感を感じたり…自己否定に繋がらないことがベストかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57908
レディさん
2017/06/01 22:29

たぬたぬさん✨お返事ありがとうございます。今年から市の小学校全部に通級が設置されて先生が通って来てくれる事になったになったのでいい機会だと思って申し込んだのですが受け入れてもらえませんでした。娘がずっと笑顔のまま学校へ通えるようにもう少し先生と相談しながら考えてみます。 Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.

https://h-navi.jp/qa/questions/57908
退会済みさん
2017/06/01 23:03

先生が学校に通ってきてくれるなら、お嬢さんの負担は軽くていいですね。
後は、支援級でできることと、通級でできることの比較ですね。

うちは小学校は通級で隣の小学校へ通いました。
中学校は隣の中学に通級が初めてできると聞いて迷いましたが、
通う中学での支援級を選びました。(授業はすべて普通級)

最初はこっちの思いと学校の用意できるものが折り合わずに
もどかしいところもあるかもしれません。
まだ小2とのことなので、いい形に近づくよう、じっくり頑張ってください。

一番大事なのは、中学校へどう申し送りするかかなぁ?と個人的には思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
にゃんさんありがとうございました。 そういう学校もあるのですね。私もネットかなんかの記事で聞いたことある気がしてたのですが。 そうなんで...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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