締め切りまで
4日

小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予...
小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診した発達診療クリニックではADHDを指摘され発達テストを受けてみると結果IQが47。発達障害ではなく知的障害ですと言われ、始めはすごく親身に話を聞いてくれた先生もこのIQでは通級は厳しいですね、と冷めた感じでした。担任の先生はとても協力的で申し込んでみないと分からないし申し込んでみましょうと言ってくれましたが、先日、市の教育センターの方からお子さんのレベルでは通級では伸ばせないので支援級の方がよいでしょうという理由で断られました。確かにお勉強はみんなよりは遅れていると思います。でも学校や担任の先生、クラスのお友達が大好きで、漢字の読み書きはできます。最近は音読も上手になってきて計算も足し算や簡単な引き算はできます。ただ文章を読んで理解する事が出来ないので始めははLDだと思っていました。なぜIQが低いと通級が受けられないのでしょうか?市の方はIQだけではないと言っていましたが申し込む際に田中ビネーしかできなかったと話した時に通級は普通級にもどすためのところだからと言われました。今のままでは集団では話が入っていかないのでどんどん遅れてしまうので少人数の支援級の方がよい。とも言われましたがそういった子達のためにあるのが通級ではないのでしょうか?支援級が悪いとは思っていませんし視野にもいれていますが先ずは通級からという思いはは聞いてもらえずに普通級では無理ですよ!とIQという数字だけでだめ押しされたようでショックです。もう少し学校の先生に相談して頑張るべきか支援級を考えた方がよいか迷っています。
本人がもう少し自我が芽生えてからの方が良いのか辛いと感じる前のが良いのか色々考えているとどうするべきかわからなくなってしまいます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

放課後など、普通級の授業が終わってから通級に通われる場合、
お嬢さんの学校に通級が設置されていますか?
それともお母さんが連れて他の小学校へ行かなければならないですか?
通おうとされてる通級で担当しているお子さんの数、先生の数によって
レディさんのお子さんの受けることができる授業時間数や回数が
ほぼ決まってくると思います。
うちで月2回、1回40分~50分程度です。
授業に追いつくための補習ではなく、どちらかというとカウンセリングだったり、
凸凹の苦手なところをちょっと底上げするワークだったりします。
小学校卒業まで通級で行く予定ですが、途中で「もう厳しい、支援級に変わる」と
抜けられるお友達もいます。
(たまに一緒にグループワークがあって顔見知りのお子さんがそうされてました。)
レディさんの地元の状況はどうか、調べてみられてもいいと思います。
近くの学校の通級の先生に午前中等時間もらって面談してみたい、と
つないでもらってもいいかもしれません。
それで通級の先生が「うちで全てをフォローするのは難しい」とおっしゃったら
こだわらないほうがいいかもしれません。
IQが低いからダメだ、と言われた(ように感じた)ことのショックにばかり焦点当てず、
何がお子さんにとって最善か、を家庭と学校(教育委員会)で考えることは
低学年のお子さんにはより大事だと思います。
お嬢さんの学校に通級が設置されていますか?
それともお母さんが連れて他の小学校へ行かなければならないですか?
通おうとされてる通級で担当しているお子さんの数、先生の数によって
レディさんのお子さんの受けることができる授業時間数や回数が
ほぼ決まってくると思います。
うちで月2回、1回40分~50分程度です。
授業に追いつくための補習ではなく、どちらかというとカウンセリングだったり、
凸凹の苦手なところをちょっと底上げするワークだったりします。
小学校卒業まで通級で行く予定ですが、途中で「もう厳しい、支援級に変わる」と
抜けられるお友達もいます。
(たまに一緒にグループワークがあって顔見知りのお子さんがそうされてました。)
レディさんの地元の状況はどうか、調べてみられてもいいと思います。
近くの学校の通級の先生に午前中等時間もらって面談してみたい、と
つないでもらってもいいかもしれません。
それで通級の先生が「うちで全てをフォローするのは難しい」とおっしゃったら
こだわらないほうがいいかもしれません。
IQが低いからダメだ、と言われた(ように感じた)ことのショックにばかり焦点当てず、
何がお子さんにとって最善か、を家庭と学校(教育委員会)で考えることは
低学年のお子さんにはより大事だと思います。
こちらでも、通級対象はIQで決まりますよ。
正確には忘れましたが、95以上だったか90以上だったか、、、
つまり、ある程度普通級の授業を抜けても穴埋めができるという判断のようです。
なのでそれより低くて、何か不適応があれば支援級の対象になるわけです。
なので、その先生?も、冷めた感じなわけではなく、数値的には無理ですねと言われただけだと思いますよ。
お子さんにとり、よい環境が作れるとよいですね!
Voluptatum voluptatem porro. Modi fugiat eos. Architecto quis labore. Ut ea vitae. Debitis repudiandae nam. Dolores occaecati et. Ducimus quo qui. Sed deleniti necessitatibus. Qui mollitia rerum. Fugiat vitae qui. Est expedita dicta. Aut itaque possimus. Dolores illum ipsa. Quae culpa eveniet. Saepe et minus. Corporis voluptas dignissimos. Excepturi iure fugiat. Consequatur ad repellendus. Vitae natus magnam. Iusto ut provident. Dicta delectus et. Maiores voluptatem earum. Nisi quibusdam maxime. Voluptatem unde aut. Aut minus aliquid. Ipsam distinctio a. Et possimus et. Voluptas hic dolore. Nam labore corporis. Non consequatur aliquid.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

レディさん、こんばんは。
普通のお子さんたちの中で、娘さんを過ごさせてあげたいんですよね?
お気持ちは、とても良く解ります。
うちも、最初は通級を希望していましたが、レディさんと同じような理由で、希望は却下されました。
でも、レディさんと違うのは、私は、それで良かったと、今は思っています。
もし、最初の選択で、いっていたら、娘は登校拒否になっていたと思うので。
出来ないことを、出来るように一生懸命頑張っても、出来ない。
何故、自分は出来ないのだろう。と自分を卑下して、自分を責めてしまう傾向が、娘にはあります。
娘さんは、どう言っているのかな。
どうしても通級。ということなら、判定について。
お住まいの地域に、異議申し立てが出来る筈なので、それをしてみてはどうでしょうか。
あと、就学される際に、通級だけでなく、支援級、支援学校も、見学されましたか?
うちの市では、通級は、一人で、級のある小学校に行ける場合を除いて、通級に行く際は、親の付き添いが、必須です。
通級というのは、情緒的に、難しいお子さんが、週に1~2度。通われることの出来る級で、知的に障害のあるお子さんが通うのは、かなりの軽度でないと厳しいと思います。
うちの市では、知的に障害がないお子さんが、主に通っています。その自治体によって、多少の基準はあるでしょうが。
それから、最初の発達診療クリニックで、受けられた検査は、なんという検査でしょうか。
Wisk?
少なくとも、田中ビネーではないですよね。
IQ47は、重度もしくは、その上が、出るかな? という判定が出ても、おかしくない数字だと思いますが、レディさんのほうで、勘違いしている。ということはないですか?
こちらの認識が間違っていたら、ごめんなさい。
普通、田中ビネーで、知的障害。と判定が出るのは、70~75前後です。
うちは、12歳になって、都の、療育手帳の更新の為に、田中ビネーを受けたのですが、知的障害ありの、従来通りの4度の判定でした。
どうしても、普通級で、週に1度の通級を希望。
ということならば、判定を覆す為の、努力を親御さんが、しないと駄目ですよね。
レディさんが、動くのが、一番良い気がします。
Provident voluptas aut. Et maxime harum. Voluptas aspernatur rerum. Consectetur vitae a. Aut deleniti et. Dolores ipsam dolores. Illum explicabo voluptas. Soluta sed quam. Consectetur sed reiciendis. Hic magnam facilis. Aut iusto praesentium. Vel possimus cupiditate. Quidem impedit labore. Non facilis voluptate. Earum velit laudantium. Itaque ipsam ea. Eligendi assumenda tempora. Aliquid natus enim. Laudantium perferendis facere. Tempore aut adipisci. Quisquam ut totam. Culpa fuga nihil. Blanditiis aut temporibus. Quod deserunt qui. Et nihil non. Asperiores nisi quibusdam. Dolorem ipsam voluptatibus. Assumenda placeat culpa. Aut dolor vel. Ipsam eum eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
レディさん、色々な事が展開し、さぞかし不安なことと思います。
私には未就学の娘が1人いて、ボーダーです。(実際のところ軽度知的障害判定ですが、2年前の発達検査時は言葉の理解が乏しかったので、ボーダーと認識しています。)
未就学の今、保育園での活動に付いていけてないのかな…と垣間見ることがあります。例えば、質問に答えられない、クイズやなぞなぞは皆無です…、応用が効かない、昨年まではキャッチボールなどの遊びが理解出来なかった等。年内に再度発達検査しますが、その結果次第では支援級を選択肢にすると思います。最近、『私は出来ないから、小学生になったら分かるようになるかな。』とよく言うようになり、少々劣等感や不安を感じてるようです。
勉強についていけないことで、自信を無くしたり劣等感を感じたり…自己否定に繋がらないことがベストかと思います。
Provident voluptas aut. Et maxime harum. Voluptas aspernatur rerum. Consectetur vitae a. Aut deleniti et. Dolores ipsam dolores. Illum explicabo voluptas. Soluta sed quam. Consectetur sed reiciendis. Hic magnam facilis. Aut iusto praesentium. Vel possimus cupiditate. Quidem impedit labore. Non facilis voluptate. Earum velit laudantium. Itaque ipsam ea. Eligendi assumenda tempora. Aliquid natus enim. Laudantium perferendis facere. Tempore aut adipisci. Quisquam ut totam. Culpa fuga nihil. Blanditiis aut temporibus. Quod deserunt qui. Et nihil non. Asperiores nisi quibusdam. Dolorem ipsam voluptatibus. Assumenda placeat culpa. Aut dolor vel. Ipsam eum eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たぬたぬさん✨お返事ありがとうございます。今年から市の小学校全部に通級が設置されて先生が通って来てくれる事になったになったのでいい機会だと思って申し込んだのですが受け入れてもらえませんでした。娘がずっと笑顔のまま学校へ通えるようにもう少し先生と相談しながら考えてみます。 Sunt dolore dolorem. Voluptates rem id. Numquam cupiditate vel. Quaerat nam sed. Optio voluptas facilis. Optio aut cum. Tenetur sapiente quidem. Sequi veniam inventore. Omnis nemo quia. Et ut qui. Quia aut quia. Et odio et. Ut eum nemo. Voluptas doloremque non. Rem nobis nemo. Repellat iste rerum. Nesciunt aut recusandae. Sit cum eius. Error omnis id. Eius qui cum. Laudantium et nemo. Qui perspiciatis ipsum. Beatae minus reprehenderit. Odit ratione et. Doloremque facilis rerum. Qui eligendi quis. Voluptates consequatur ratione. Doloremque ut doloribus. Fugiat nobis quas. Quo quibusdam harum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

先生が学校に通ってきてくれるなら、お嬢さんの負担は軽くていいですね。
後は、支援級でできることと、通級でできることの比較ですね。
うちは小学校は通級で隣の小学校へ通いました。
中学校は隣の中学に通級が初めてできると聞いて迷いましたが、
通う中学での支援級を選びました。(授業はすべて普通級)
最初はこっちの思いと学校の用意できるものが折り合わずに
もどかしいところもあるかもしれません。
まだ小2とのことなので、いい形に近づくよう、じっくり頑張ってください。
一番大事なのは、中学校へどう申し送りするかかなぁ?と個人的には思います。
Inventore est perspiciatis. Doloribus numquam nihil. Vero nobis molestiae. Aut accusantium magni. Aspernatur dicta consequuntur. Eligendi a esse. Quo numquam quis. Sed ipsam et. Est ullam dolor. Et a corrupti. Amet veritatis qui. Natus laudantium et. Delectus veniam est. Voluptatibus iusto culpa. Libero numquam quia. Nobis fugiat quo. Doloremque dolorum est. Corrupti tempore est. Qui at non. Sunt ducimus vero. Recusandae iste aspernatur. Fuga exercitationem et. Quidem voluptatibus iusto. Quis enim ipsa. Harum dolor quod. Ut voluptate dolore. Ipsum labore officia. Veniam inventore et. Molestiae molestiae dignissimos. Alias voluptatem voluptate.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...


初めまして
小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが65で、4項目のどれもが低い感じでした。これから療育の手続きや病院受診をしていこうと思っています。ご相談したいのは、来年度のクラスのことです。普通学級か支援学級かで迷ってます。2年生から支援学級に移ろうとするなら、今月中に教育相談を受けて手続きに入らなければなりません。それを過ぎるとまた1年先に延びて3年生からになります。困り度ですが、学校の勉強にはあまりついていけません。学校から帰って私がつきっきりで宿題をがんばります。計算の仕方や漢字の書き取り、日記、すべて一緒にします。本人は学校は楽しい!といつも言ってます。担任の先生は、勉強面では息子よりできない子はいっぱいる、ルールを守れずにお友だちとトラブルになることがある、とおっしゃってます。しかしそれもこちらから尋ねなければ連絡もこないような程度みたいです。息子は時間と手間をかければ勉強も理解できますが、これから習う量もスピードも上がると思うと、普通学級では限界なのかな、と思います。でもはっきりと診断が出ているわけでもないし、テストを受けてこんなにすぐに支援学級にと決めてもいいのか、迷ってます。いろんな方のご意見を参考にさせてもらいたいなと思っています。
回答
うちの子供は、入学前のwiskで64でした。入学前からだったので、通常学級にいても、支援計画などがあり、支援員も授業中はついていてくれまし...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...


4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!
絵日記ですか??すごいですね!うちの子は文章や字を書くのは好きなんですが絵はとっ...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について半年前に受けた田
中ビネーではIQ77で、つい先日受けたところ、73になり、住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。幼稚園での生活を聞いていると、集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
回答
こんにちは。
仲の良いお友達とのご入学、楽しみですね!
一年生は基本的に全員カオスです😅
何かをできるようにするというより、一年かけて学...


通級について教えてください通級は、親が必要だと希望しても先生
が必要ないと判断したら通えないのでしょうか?今年都内の小学校に上がる子供がいます。療育にも月数回通っています。子供は、コミュニケーションの部分が弱く、気持ちの切り替えが苦手で、不安が強い子供です。初めての場所だと毎回パニックになり、ぐるぐる周ったり私にしがみつき離れません。就学前健診の際に校長に相談したら、「療育に通っていても小学校に入ったらそういうのもなくなりますよ〜。見た感じ問題あると思えない、最初泣いてたっていずれ泣かなくなります。お母さんが不安だから子供も不安になるんです!なんとかなります」と話されました。私は通級に入ってもらいたいですが、校長先生や担任が必要だと認めないと入れないのでしょうか?もし入れなかったら療育的な面はどうしたらよいのか、、校長先生との話の後に就学相談のwiskの結果がでましたが、IQが低くそれぞれの項目差がありました。
回答
余談です。
正直言うと書き込みを見る限りですが、校長の指摘は的を得ている部分もあると思います。
不安が強いとのことですが、母子分離があま...


はじめての質問よろしくお願いします
先日娘がウィスク検査を受けました。IQ70でした。小3で割り算が始まり宿題が困難さを増してきたので心理士の方と話し合い学習に強い放課後デイサービスに通うことを前提に動こうと思いまして先ずは小児科で診断書をとってきてくださいと言われましたので行って事情を説明し、診察となりました。そこで小児科医に言われたのが、「この子はもう支援級へ行かないと」とのこと。IQが低すぎるからと。学校からはまだ何も言われていませんが支援級も考えていくことになるのだろうなとは思います。IQ70ですと通常級は難しいと思いますか?
回答
ASDです。
IQ70で通常級は非常に厳しいです。高学年になるにつれて、ますます難しくなってきます(勉強も、人間関係含むです)
実際通常級...



小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受
けたところWISCでIQ79の知的のグレーゾーンでした。言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考えたのですが、相談員さんの話では「手帳は田中ビネー式検査でIQ75以下の場合のみなので取得は難しいのではと思うが、結果はわからないので検査を受けて取得の申請をしてみても良いかもしれない」と言われました。また、発達障害の診断については医療機関で検査の上での診断ということになると思います、とのことでした。今後の事を考えると医療機関にかかるということも必要なのかなとぐるぐる考えてしまっています。手帳の申請のこと、医療機関にかかることについてご助言頂けるとありがたいです。
回答
まずは、療育手帳の色々な支援についてですが、公的な施設の利用、プール美術館等や公的でなくても割引などが受けられます。
ですが、一番の違いは...


低体重で産まれた小3の息子がいます
行動、コミニケーション面では特に問題がありませんが、文章を読むのが苦手で、漢字の覚えも悪いです。1歳半、3歳の発達検査はDQ90後半で安心していましたが、6歳のウィスクでIQ76とボーダーラインでした。2年生までは、カラーテストで20〜60点計算テストだと100点取れたりしていました。漠然とした不安の中、先日担任の先生から通級を勧められました。LDや集中力も弱いのでADHDを疑って居る様でした。正直やっぱり普通じゃないんだ、、とショックで、情けないですが毎日落ち込んで涙が溢れてしまいます。経験者の皆さま、今後の情報が分からず不安なので、何かアドバイスや経験談がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
通級だと授業を抜けて行くので、抜けた授業分を自習しないといけなくなるのでは?
先生の言う通級とは、どんなことをするのですか?
ADHDを疑...



ウチの子が軽度知的障害なのか知的ボーダーなのかよくわかりませ
ん。私は、~IQ70(75)が軽度知的障害で、IQ71(75)~79がボーダーだと思っていました。我が子はIQ78なので、ボーダーだと思っていたのですが、通っている小児神経の先生の話し方だと、知的障害というニュアンスです。しかし、先生ははっきりと知的障害とは言いませんし、我が子程度の状態だと、まだ手帳を取得してもメリットがないと言います。この辺りの医者の考えもよくわかりません。また、言葉の教室に通級させたいと学校のカウンセラーや病院に相談をしても、我が子の状態だと通っても意味がないと言われます。語彙が少ない、言葉が遅い子も通えると書いてあるのに、我が子が対象にならないのは知的障害だからなのでしょうか。そうすると、知的障害となるIQはいくつからなのでしょうか。よろしくお願いします。
回答
検査を受けた結果をもとに、説明していただいては?
今普通級ではあるが、支援級判定の子は、うちの息子のように知的には標準ですが通級は、事実上...



連日の相談失礼致します
先日、教育委員会から支援学級(知的学級)が望ましいとの通知がきました。確定診断はついてないですが、ASD疑っていると先生に言われています。IQテストも現在通院している病院でできるテストだと知能が高くでるはずとのことで受けてないです。娘は1度やり方を教えると次からはできます。複雑なものは何回か教えますが...。1度通った道も、お菓子売り場など忘れないです。リハビリ時のゲームの時に、何も教えられないとやり方が分からないということは知的かなと言われました。あいうえおと一語ずつみればよめるけど、絵本になるとどう読むか分からない、普通の人と脳の作りが違うと。知的学級と情緒学級はどうやってわけるのでしょうか?周りから知的学級だと通常学級に転級できないから情緒学級にしたらと言われました。また、知的学級だと卒業資格がとれないと言われて、訳が分からない状態です。将来娘の履歴書は◯小学校特別支援学級(知的学級)など書くことになるんでしょうか?知的学級と情緒学級でそんなに違うのでしょうか?卒業資格がなければ就職はどうなるんでしょうか?小学校見学時には、将来社会の中で生きていくので、交流学級で過ごせるものは過ごさせてあげたい、支援学級の子どもが学力試験で一番のことがあるなど色々と校長先生がお話して下さいました。高学年で通常学級にうつったこもいるとも話して下さっていて、娘がどうなっていくかは分かりませんが、将来の可能性を信じたい母としての思いが崩れてしまいました。だいぶ大げさな書き方ですが。みなさんの意見や経験、教えて下さい。よろしくお願いいたします。
回答
情緒級は知的ボーダーから高IQで、何らかの事情で小集団での学びが望ましいお子さんたちが在籍しています。
情緒は、学力あるのが前提です。足り...
