2018/02/13 17:40 投稿
回答 15
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我が家には自閉症スペクトラム、ADHDの小2の娘がいます。
IQは高いですが凸凹差が52あり、集団生活が厳しいみたいです。
学校へ全く行けない所から、母子登校を経て、4限目と給食のみ一人で過ごせる様になりましたが、現学級ではこれが限界かな……と。
支援級を使いながらなら、1日過ごせるんじゃないかと考えています。
(娘には告知済みで、人目を気にするタイプではありません。)
しかし娘の学校では、知的障害もしくは身体障害でないと支援級には入れないそうです。
主治医からも「支援級が理想ですが、お住まいの市では難しいでしょうね。」と言われました。

市町村によって違うと聞きますが、皆さんのお住まいの所でも、やはりIQが高い子供は支援級に入るのは難しいのでしょうか?

近々、主人と市の「子供家庭支援課」にも、支援級へ入る条件等を聞きに行こうと思っています。
その際に、他府県の現状を知っておくと、話がスムーズかと思い、質問させて頂きました。
是非、皆さんのお住まいの地区の現状を教えて下さい!

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質問者からのお礼
2018/02/15 08:14
たくさんの情報、ありがとうございました!
やはり問題はIQというよりは、地域差でしょうか…
現在、情緒のクラスはありませんが、低学年では学校外に居場所を見つけるのも難しく、通級もことばの教室しか無いことから、学校に居られる時間を伸ばしたい=支援級という考えに至りました。
転籍という方法もあるんですね。支援級が先々の進路にひびく事も知りませんでした。様々な事を踏まえ、今出来る事の中で娘にとって一番良い道を見つけてあげれたら、と思いました。「親の行動で変わる」可能性があるのなら、声をあげていきたいです!
相談先も色々あると知り、まずはどこへ相談するかを考えたいと思います!
皆さんの知恵をお借りできた上に、優しいお言葉を頂け、頑張る力が沸いてきました!
ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/90231
おはなさん
2018/02/13 18:05

凸凹差が52とはお嬢様も辛いでしょうね。
我が校ではIQが高い子(凸凹さん)は情緒クラス(固定)になりますが、それでも離席したり、集中できない子が支援級対象になりますので、娘(凸凹40以上)は来年度の支援級には通りませんでした。
理由は、コミュニケーションに問題はなく、離席せずに話も聞けて、問題行動も見当たらず通常級相当、ということでしたが、既に勉強が全くついて行けずにLD確定で、仕方ないので家庭でパソコンで出来る学習に切り替えました。

基本的に支援級自体が他害、離席、危険行為を行う子、が優先されるので、大人しく困っている子には支援が行き届いていない現状であります。(通常級に支援員は1人しかいない)
教育委員会の定める支援級や通級ではなく、役所の「青少年育成課」で行っている「通級」(障害関係なく不登校の子対象)がある事を先日知ったので、娘はそちらへ移ろうか考えている所でございます。

今、何が一番大事かと言いますと、日本で初めて小児科を作った医師から受け継いでいる有名小児科でも「早寝早起き朝ごはん」であり、規則正しい生活を身につけることで、日々のその子に応じた学習を行い、社会性を身につける事であります。

主さんのお住いの地域でも学校以外での学習システムがあると思いますので、あらゆる課を当たって、児童相談所も活用してお嬢様に適切な環境を整えてあげてください。
わたくしの市では「教育委員会」、「特別教育支援センター」、役所の「障害者支援課」「青少年育成課」が子供の教育・相談の課になっております。

https://h-navi.jp/qa/questions/90231
テルアさん
2018/02/13 17:51

うちの地域では高IQでも支援級のお子さんが何人かいます。
その場合、所属は「情緒級」です。他に「知的級」がありますが、実態はほぼ一緒の
活動で、学習を個々に見てくれる感じです。
10人前後が支援級所属ですが、情緒と知的は半々くらいかと思います。
うちはボーダーですが情緒級です。
最近は、知的に問題ないか高いお子さん、つまり情緒級の子が増えてきていると
感じます。
安定していて交流にたくさん行ける子もいますが、ほとんど交流に行けず支援級に
いる子もいます。そのような子が普通級所属はとてもじゃないけど大変だと思います。
どうか娘さんが安心して過ごせる居場所ができますように。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90231
メルモさん
2018/02/14 06:33

おはようございます。
特別支援学級を担当しているものです。
支援学級は、障害種ごとに開設できるはずです。例えば、お子さんが自閉症スペクトラム、ADHD
という診断名をおもちでしたら、自閉症・情緒障害学級の開設ができると思うのですが・・・
学校の先生に相談し、市町村の教育支援委員会で審議してもらい、その結果をうけての開設になると思います。
通常学級でできることは限られてきますが、お子さんに適した教育課程を編成してもらうことによって、学力を伸ばすとともに、お友達とのコミュニケーションを取ったり集団生活に必要な学習をしたりすることが可能になると思います。
先生方にとっては、書類づくりや話し合いという時間のかかる仕事が増えるかもしれませんが、是非相談してみてはいかがですか?もし、何度もそういうことをしていたのでいたら的外れになるかもしれませんが。
お子さんのためにお体を大切にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90231
退会済みさん
2018/02/14 10:04

himtamさんへ

はじめまして、IQ高め、凸凹差45の年長児の母です。感覚過敏と自閉傾向があります。
今年から支援級にて、入学予定です。
昨年の支援級の説明会の内容が何かの参考になればと思い書き込みしておきますね😊


うちの小学校の支援級説明会の内容

◯普通級⇨基本担任の先生のみの対応

◯普通級➕通級⇨週に一度他校へ通級指導教室を受けに行く。主にSST

◯支援級⇨普通級へ籍あり、クラス発表も普通級と同じ。
その子それぞれに応じて対応は変わります。知られたくない保護者は見守りのみも選択できる。
*普通クラス内で見守りのみ。基本は教室の後ろ。困った時のみ側へ
*横で授業内容指導もします
*遅れてる授業は取り出し可
*普通級授業を受けるのが困難な時は支援級クラスでの授業。


*クールダウン部屋あり。
*シャワー、トイレが支援級の教室にあり
*全学年での支援級在籍者のグループ学習あり。
*OTも支援クラスで実施しています。
*学期毎に指導計画の面談。
担任の先生と支援級の先生と2回の面談。
*毎日書面での連絡あり。お母さんも毎日返事。
*基本的に支援級在籍の子のトラブルのみ対応。普通級在籍で支援が必要そうな子がいても対応はしません。
*低学年時のみ支援級在籍で、落ち着いたら外す方も多いし、それも🆗

こんな感じでした。何かの参考になれば幸いです😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/90231
退会済みさん
2018/02/13 22:17

岡山県倉敷市です。
児童精神医師の活動が活発で、支援の輪が広がりつつあります。全国的にも福祉支援が充実しているそうですが、地域によって様々です。ですが、各学校に特別支援学級があり、知的、身体、情緒があり交流可能です。倉敷市傘下の各地域に一つは通級指導教室と、教育委員会立フリースクールがあり、フリースクールでも出席扱いしてもらえます。ですが、沢山希望者が居て簡単には入れません。通級は二年更新で、2年で切られます。特別支援学級も、ずっと在籍できる保証はありません。普通級と民間の放課後デイサービスの子が多くを占めます。ですが、教育委員会に相談すると迅速に対応してもらえます。普通級でも必要あれば個別支援計画を立案してもらえます。
倉敷中央病院と倉敷成人病センターの存在が大きいのかもしれませんが、配慮してくれているほうなんだろうなと感じてはいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90231
ペキコさん
2018/02/14 03:54

私は小中と通常学級で、今は特別支援学校の高等部にいます。中学で不登校になりアスペルガーと診断されたのですが、支援学級に入りたいと親が学校側に相談した結果、毎日一時間目から来ないと入れないと言われたそうです。

ADHDでIQ微妙の弟は通級を経て支援学級にいました。

私の学年にも小学生の時お母さんと登校していた男の子がいましたが、通級や支援学級には行っていなかったようです。入れなかったのか、入らなかったのかは分かりませんが…

弟は現在定時制高校に通いバイトもしています。私も早いうちに障害が分かり適切な支援を受けられていれば、二次障害にならなかったのかなぁと思うこともあるので、娘さんに合った支援が受けられるといいですね。

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2024/01/10 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 トークン

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
特別支援学級 小学校 IQ

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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2024/05/29 投稿
癇癪 小学3・4年生 コントロール
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