知的障害とは?程度別・年齢別の特徴と症状

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知的障害と一口に言っても、その程度はさまざまで、一人ひとりの特徴も異なります。また、知的障害は、「知的機能(IQ)」だけで判断されるのではなく、「適応機能」と合わせて判断されることも重要です。この記事では、知的障害の症状や特徴、診断基準などをご紹介します。

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目次 知的障害とは? 知的障害の程度別の特徴・症状 年齢別に見た知的障害の症状の現れ方 知的障害の診断基準・方法 知的障害の疑いを感じたらどうすればいい? まとめ

知的障害とは?

知的障害とは、発達期までに生じた知的機能障害により、認知能力の発達が全般的に遅れた水準にとどまっている状態を指します。

知的障害は厚生労働省によると以下のように定義されています。

知的障害は精神遅滞とも表される、知的発達の障害です。知的機能や適応機能に基づいて判断され、知能指数により分類されます。様々な中枢神経系疾患が原因となるため、正しい診断を受けて、早期に治療・療育・教育を行う必要があります。本人のみならず、家族への支援もかかせない発達障害のひとつです。

知的障害(ID: Intellectual Disability)は、医学領域の精神遅滞(MR: Mental Retardation)と同じものを指し、「知的発達の障害」を表します。すなわち「1. 全般的な知的機能が同年齢の子どもと比べて明らかに遅滞し」「2. 適応機能の明らかな制限が」「3. 18歳未満に生じる」と定義されるものです。中枢神経系の機能に影響を与える様々な病態で生じうるので「疾患群」とも言えます。

出典:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-004.html
よく学習障害(LD)と同じ障害だと思われがちですが、学習障害は知的発達に遅れがない発達障害です。

知的障害は「知的機能(IQ)」の数値のみによって診断がくだされるという印象がありますが、「適応機能」という日常生活能力、社会生活能力、社会的適応性などの能力を測る指数とも合わせて診断が下されます。

厚生労働省では「知的機能」「適応機能」は以下のように定義づけられています。

知的機能は知能検査によって測られ、知能指数(IQ)70以下を低下と判断します。IQ値によって、軽度・中等度・重度と分類されることもあります。重い運動障害を伴った重度知的障害を重症心身障害と表記することもあります。
適応機能とは、日常生活でその人に期待される要求に対していかに効率よく適切に対処し、自立しているのかを表す機能のことです。たとえば食事の準備・対人関係・お金の管理などを含むもので、年長となって社会生活を営むために重要な要素となるものです。

出典:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-004.html
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知的障害の診断は医療機関や地域によって異なりますが、一般的に知的障害は「知的機能」と「適応機能」の評価で「軽度」「中度」「重度」「最重度」の4つの等級に分類されます。
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知的障害の程度の診断基準
この図では、横軸に日常生活能力水準をaからdで取り、縦軸に「知的機能(IQ)」のレベルをIからIVに取っています。日常生活能力水準はaに近づくほど自立した生活が難しく、dに近づくほど自立した生活ができるということを表します。また同様にIQが低いほどIに近づき、IQが高いほどIVに近づきます。横軸と縦軸が合わさったところから、知的障害の程度を診断します。

以上の図では、知的機能が低かったとしても適応機能が高ければ、ひとつ軽度の等級で診断されることがわかります。このように、知的障害は知的機能検査だけで診断されると思われがちですが、知的機能と適応機能の2つが評価された上で診断が下されます。

知的障害の程度別の特徴・症状

先ほど述べたように、知的障害は「知的機能」と「適応機能」の2つが評価されて診断が下されます。以下では、知的障害の程度別に、よく見られる特徴や症状をご紹介します。年齢別に見た知的障害の症状の現れ方については、次の項をご参照ください。

軽度知的障害

軽度知的障害は、おおむねIQが50~70の知的障害をさします。食事や衣服着脱、排せつなどの日常生活スキルには支障がありません。しかし言語の発達がゆっくりで、18歳以上でも小学生レベルの学力にとどまることが多いです。

軽度知的障害の特徴としては、
・清潔、服の着脱を含めた基本的な生活習慣が確立している
・簡単な文章での意思表示や理解が可能
・漢字の習得が困難
・集団参加や友達との交流は可能
などが挙げられます。

中度知的障害

中度知的障害は、おおむねIQが35~50の知的障害をさします。言語発達や運動能力の遅れがあります。 身辺自立は部分的にはできますが、全てをこなすことは困難です。

中度知的障害の具体的な特徴としては、
・指示があれば衣服の着脱はできるが、場合に合わせた選択・調整が困難
・入浴時、自分で身体を洗えるが、プライベートゾーンなど洗い残しがある
・お釣りの計算が苦手
・新しい場所での移動・交通機関の利用は困難
・ひらがなでの読み書きはある程度可能
などが挙げられます。

重度知的障害

重度知的障害は、おおむねIQが20~35の知的障害をさします。言語・運動機能の発達が遅く、学習面ではひらがなの読み書き程度に留まります。情緒の発達が未熟で、身の回りのことを一人で行うことは難しいので、衣食住には保護や介助が必要になる場合もあります。

重度知的障害の具体的な特徴としては、
・着替え、入浴、食事などの生活に指示や手助けが必要
・簡単な挨拶や受け答え以外のコミュニケーションが苦手
・体の汚れや服の乱れをあまり気にしない
・一人での移動が困難
などが挙げられます。

最重度知的障害

最重度知的障害は、おおむねIQが20以下の知的障害をさします。言葉が発達することはなく、叫び声を出す程度にとどまることがほとんどです。身の回りの処理は全くできず、親を区別して認識することが難しい場合もあります。しかし、適切な訓練によって、簡単な単語を言えるようになるケースもあります。

最重度知的障害の具体的な特徴としては、
・衣服の着脱ができない
・便意を伝えられない
・言葉がない。身振りや簡単な単語で意思表示をしようとすることもある
・食事に見守りや介助が必要
などが挙げられます。

年齢別に見た知的障害の症状の現れ方

知的障害は、ダウン症や自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害、てんかんなど、他のさまざまな障害と合併して現れる場合も少なくありません。そのため、以下で紹介する特徴は全ての知的障害者に当てはまるわけではなく、他の障害との合併症であるものも含まれているということを理解してください。

では、知的障害のある人が直面することの多い特徴を年齢別にご紹介します。

乳幼児(0歳〜未就学児)

乳児期には心身がみ未発達なこともあり、はっきりとした特徴がわからないこともあります。成長にしたがって以下のような特徴や困りごとが見られるようになる場合が多いです。

■身体的な特徴
知的障害を引き起こす原因によって身体的特徴は異なります。例えばダウン症の場合は、低身長、鼻が低いなどの独特の顔つきが見られたり、体が柔らかかったりといった身体的な特徴が見られます。

■言葉や身体の発達が遅い
知的障害の赤ちゃんは言葉や身体的発達が遅いことがあります。

■質問に答えられない
言葉は分かるけれども会話ができない・質問にうまく答えられないなども知的障害の特徴の1つです。知的障害が重度の場合には、意思表示、そして相手の言葉の理解がとても困難な人もいます。

■友達と上手く遊べない
上記のような理由から友達ができなかったり、意思疎通がはかれず周りの子どもに馴染めないこともあります。

■けいれんの回数が多い
けいれんは、てんかんの症状などによる場合があります。高熱などの体調不良でも生じますが、ひんぱんに生じる場合は脳や代謝機能に問題がある場合があります。このような症状に気づいた場合には、早期の受診が必要です。

学齢期(6歳〜15歳)

■勉強についていけない
知的障害のある子どもは学年に見合った学力の習得が難しい場合が多いと言えます。学校の勉強についていけず、小学生になって初めて知的障害を疑うパパ・ママも多いそうです。

■日常の行動に時間がかかる
衣服の着脱や食事に時間がかかってしまうことがあります。指示が出されればできることも多いですが、日常生活において困難なことが増えてきます。

■学校での不適応
人と関わることが苦手だったり、社会性が低いことで友達ができにくい子どももいます。また、友達はいても上記で述べたように勉強についていけず、勉強自体が嫌で学校に行くことを抵抗する場合もあります。
■対人関係がうまく築けない
勉強ができないことや人間関係が原因で先生や親に反抗的な態度をとることがあります。知的障害とは気づかずに、日常生活や人間関係に悩んでいる可能性があります。その一方で、知的障害の人の中には素直すぎて、人のことをすぐ信じてしまう人の悪意や皮肉を感じ取れない人もいます。

■自分なりの独特な手順がある
知的障害は自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害との合併症もあります。自分のこだわりを持っていて、そのこだわりが変えられるのを極端に嫌がります。

青年・成人期(15歳〜)

■見通しを立てたり考えをまとめたりすることが苦手
物事を広い視野で考えて、「明日はこれがあるから今日はこれをしなければならない」と考えることが苦手です。そのため、スケジュール管理や予定を立てることを苦手とします。

また、何かを自分で決めないといけない時に判断することが苦手です。指示に従う、決められたことをするのは得意でも、自分で何か考えることが苦手です。成人期になると、毎日考えることが多くなります。とくに仕事をしていると、並行して複数のことを考えなければならないことが増えます。そのため、日常生活の困難が増し、症状が悪化してくることがあります。

■金銭的なトラブルに巻き込まれやすい
消費トラブルや金銭トラブルに巻き込まれる可能性もあります。また就労の困難がある場合もあります。適切な支援を利用したり、相談できる人をつくることも重要です。

■成人病のリスクが高い
偏食から糖尿病になるなど、健康管理が難しいこともあります。

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知的障害の診断基準・方法

医療機関では問診と簡単なテストを行います。知的障害の診断には、アメリカ精神医学会が発行した診断基準『DSM-5』(『精神疾患の診断と統計のマニュアル』第5版)や、世界保健機関(WHO)の『ICD-10』(『国際疾病分類』第10版)といった基準が使われており、検査結果から総合的に判断します。

以下はDSM-5における知的障害の診断基準になります。以下を全て満たすと、知的障害だと診断されます。

A 臨床的評価および個別化、標準化された知能検査によって確かめられる、論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、学校での学習、および経験からの学習など,知的機能の欠陥。

B 個人の自立や社会的責任において発達的および社会文化的な水準を満たすことができなくなるという適応機能の欠陥。継続的な支援がなければ、適応上の欠陥は、家庭、学校、職場、および地域社会といった多岐にわたる環境において、コミュニケーション、社会参加、および自立した生活といった複数の日常生活活動における機能を限定する。

C 知的および適応の欠陥は、発達期の間に発症する。

『DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル』(監修:日本精神神経学会 発行:医学書院 2014年)より引用

出典:http://www.amazon.co.jp/dp/4260019074
ほかにも使われる診断方法があります。知的障害の診断は、知能検査と適応能力検査の2つによって総合的に診断が下されます。

知能検査

「田中ビネー知能検査 V(ファイブ)」、「新版K式発達検査」、「ウェクスラー式知能検査」が検査で使われることが多いです。年齢によって受ける検査が異なるものもあります。

田中ビネー知能検査 V(ファイブ)
2歳から成人まで受けることができます。就学する5~6歳の年齢にフォーカスをあて、特別な配慮が必要かどうかを判断するための「就学児版田中ビネー知能検査V(ファイブ)」という検査もあります。子どもが興味を持てるように、検査に使われる道具が工夫されています。日常生活において必要な知能と、学習する上において必要な知能の2つを測定します。

新版K式発達検査
生後100日頃から14歳くらいまでの人が受けることができます。、「姿勢・運動」(P-M)、「認知・適応」(C-A)、「言語・社会」(L-S)の3領域について評価されます。3歳以上では「認知・適応」面、「言語・社会」面に、重点を置かれ検査します。楽しみながら検査を受けることができるので、緊張していない自然な行動から判断することができます。試験者は子どもの検査結果だけでなく、言語反応、感情、動作、情緒などの反応も記録し、総合的に判断します。

ウェクスラー式知能検査
ウェクスラー式知能検査は、年齢ごとに3つのテストに分類されます。
・幼児(3歳10ヶ月〜7歳1ヶ月)→WPPSI
・学生児(5歳から16歳11ヶ月)→WISC
・成人(16歳〜)→WAIS
IQが求められるだけでなく、脳の発達具合を下位検査を用いて導出し、総合的に判断することができます。
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適応能力検査

適応能力を評価する検査は大きくわけて3つあります。
適応能力検査の種類
・vineland-II(全年齢)
・ASA旭出式社会適応スキル(幼児〜高)
・S-M社会生活能力検査(乳幼児〜中学生)

これらの検査を年齢や状況に応じて使い分け、総合的に知的障害の診断が下されます。

知的障害の疑いを感じたらどうすればいい?

もし、家族に知的障害の症状があるのではないかと気づいたら、専門機関での診断をおすすめします。誰かに相談する事によって気持ちも楽になります。

家族で悩んでいても、困難に対する改善策はなかなか見つかりません。できるだけ早期に、小さい頃から知的障害に対する教育方法や療育などの対処法を始めると、その後の発育に大きな違いがみられます。

はじめの一歩を踏み出すのには勇気がいるかと思いますが、一歩を踏み出すことによって色々な悩みが軽減されます。知的障害ではないと診断された場合でも、困難を乗り越えるための様々なアドバイスをしてもらえることが多いので、一度相談してみることをおすすめします。

診断を受ける前にまずは専門機関で相談を

障害なのかな、と疑問を持った場合、いきなり専門医を自分で探すのは難しいので、まずはお住まいの地域にある身近な専門機関の相談窓口に行きましょう。子どもか大人かによって、行くべき専門機関が違うので、以下を参考にしてみてください。

【子どもの場合】
・保健センター
・子育て支援センター
・児童相談所
・発達障害者支援センター など

【大人の場合】
・発達障害者支援センター
・障害者就業・生活支援センター
・相談支援事業所 など

知能検査や発達検査は児童相談所などで無料で受けられる場合もありますし、障害について相談することも可能です。その他、発達障害者支援センターで障害についての相談ができます。自宅の近くに相談機関がない場合には、電話での相談にものってくれることもあります。

以下は小児神経学会が発表している、発達障害診療医師の名簿です。この他にも、児童精神科医師や診断のできる小児科医師もいます。まず身近な相談機関に行って、診断の疑いがあればそこから専門医を紹介してもらいましょう。

まとめ

今回は知的障害の主な症状と特徴を程度別・年齢別に紹介しました。全ての症状や特徴が現れるわけではありませんし、他の症状や特徴が出る子どももいらっしゃいます。性格や環境によっても症状や特徴は異なりますので、知的障害かも?と思われたら、まずは相談センターへの相談をおすすめします。

軽度の知的障害の場合、本人や周りも気づかないまま大人になってしまうケースも多々あります。うちの子は少し発達が遅いだけ、成績が悪いのは努力が足りないだけなどと思わず、子どもの行動を意識的して見るようよう心がけてみてください。早めに気づいてあげることでお子さんの生きやすい環境をつくることができますし、家族や周りも心がけ一つで対応しやすくなります。
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監修: 井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
応用行動分析学
自閉症支援士エキスパート
LITALICO研究所 所長 (アドバイザー)
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のんのん さん
2016/12/25 01:16
コラムを読んで参考になったこと、ライターさんへの応援の声などをお寄せください!

Satosan さん
2016/10/25 23:28
学習障がいには、大別して3種類あると言われています。
読字障がい、書字障がい、計算障がいです。
特別支援学級は、支援が必要と判断された場合に保護者の承諾を得てから入ります。本当は入った方が、この子のためになると思っても保護者の承諾が得られないために入れない子供も沢山居ます。
姪子さんは、支援学級に入られているので、ご両親はある程度理解されていると思います。ただ、中々認めたくないという思いもあると思います。さりげなく、何かあったら何時でも相談にのるよ。で今は良いと思います。
今後、また心配になったら、相談してください。

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