締め切りまで
7日

私には現在、5歳年長の男の子がいます
私には現在、5歳年長の男の子がいます。もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。
幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との
指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で
全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが
年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですが
もう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域
と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。
本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、
作業を楽しんでいるそうです。
現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階で
その結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので
毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。
ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんが
たしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。
私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも
聞いていない。(集中していない)
指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。
病院で医師とお話しした時には
『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』
と言われ
私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』
と聞くと
『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』
と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字…
(この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です)
この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。
私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り
得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。
集中力はある時とない時があります。
その日のコンディションもあるし
IQに振り回されない方がいいのでしょうか…?
わかりずらい文章ですみません…
もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは
思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。
子供は可愛いのに、
今は子育てが苦しいです。
子供に対し自分の考えではなく、
他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます…
こんな私にもしなにかアドバイスが
あれば、是非教えていただけると助かります…
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

たぶん、WPPSIを受けられたのですよね。
IQが105とありますので、知的障害とは診断がつかないし、違うと思われます。
WPPSIでの検査は受けたことがないのですが、WISCと同様と考えて良いのであれば、得意不得意が見え、その中にお子さんの困難がある、ということになると思います。
IQに問題はなくとも、言葉での説明が分かりやすいとか、図解や写真の方が理解しやすいとか、いろいろと手立てが必要になるということだと思います。その手立てにはどんなことが必要になるか・・・。受診まで気が急いてしまうと思いますが、そんな時は木村順先生の本や田中康雄先生、本田秀雄先生の書籍なども少しは助けになるかなと思います。。。
我が子は知的障害の境界域で、特別支援学級(知的)に通っていますが、適切な場所を選べたことで本人のペースに合わせた学習が出来ています。
通常級だったとしても、情緒の支援学級だったとしても、その場所がお子さんにとって適切であればお子さんが楽しんで伸び伸びと学ぶ姿に安堵されることもあるかなと思います。不安は尽きないと思うのですが、お役にたてる内容があれば嬉しいです。
IQが105とありますので、知的障害とは診断がつかないし、違うと思われます。
WPPSIでの検査は受けたことがないのですが、WISCと同様と考えて良いのであれば、得意不得意が見え、その中にお子さんの困難がある、ということになると思います。
IQに問題はなくとも、言葉での説明が分かりやすいとか、図解や写真の方が理解しやすいとか、いろいろと手立てが必要になるということだと思います。その手立てにはどんなことが必要になるか・・・。受診まで気が急いてしまうと思いますが、そんな時は木村順先生の本や田中康雄先生、本田秀雄先生の書籍なども少しは助けになるかなと思います。。。
我が子は知的障害の境界域で、特別支援学級(知的)に通っていますが、適切な場所を選べたことで本人のペースに合わせた学習が出来ています。
通常級だったとしても、情緒の支援学級だったとしても、その場所がお子さんにとって適切であればお子さんが楽しんで伸び伸びと学ぶ姿に安堵されることもあるかなと思います。不安は尽きないと思うのですが、お役にたてる内容があれば嬉しいです。
カピバラさん、返信ありがとうございます!
うちの息子と同じ特徴があるお子さんを育てられているとのことで
とても参考になりました!
そして、同じ悩みを持つママとこうしてネットを通じて交流できることが
とてもうれしいです。
そうですね。彼の凹凸を知ることが第一歩なのですね。
最近はいろいろと考えすぎて
頭の中がパンク状態でした。
カピバラさんの返信とても前向きなコメントで大変うれしく読ませていただきました。
これからもたくさん落ち込むこともあるかもしれない、けど息子は息子だし
まるまんま愛して、楽しく生きられるお手伝いをするのが親の役目だと心に刻み込みます!
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あにゃさん、こんにちは。色々悩まれていますね。多分家では、お子さんに合わせて自然に工夫されているところがあると思います。家もそうでした。小2の息子と似ている所があるので、周囲からは気付かれにくい凸凹があるのだと思います。家は他害はないし、見た目は普通ですが、コミュニケーションが下手です。自分の気持ちが言えない、相手の思いがわからない所があります。診断やIQはあくまでも目安だと思っています。だって、それだけで全てはわからないですよね。何が一番大事かと言うと、発達の凸凹を客観的に知る事だと思います。社会生活が困難なような苦手な事は、早めに訓練や環境の工夫で軽減出来ると思います。家は今のところ普通級です。療育で週1回訓練を受けて効果も感じています。
指導員がお友達の気持ちを代弁している様子を見ると、息子はこんな事わからないんだぁと落ち込む事もあります。きっと、時間は必要だと思いますが、今まで通りかわいい息子さんには変わりないですよ!お互い頑張っていきましょうね。
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我が家も同じく来年就学、田中ビネーIQ100でウィプシー79と出た娘がおります。
ウィプシーは言語が苦手な子だとかなり低く出ると聞きました。娘語彙が少なく説明も上手く出来ず、また言葉の意味のズレがあります。その為かなり低く出たと思いました。
医師の方はビネーとウィプシーの間がIQだと思うよとの事で、知的障害は無いと言われました。
娘も幼稚園でのお友達関係、行事の参加などは特に問題なく過ごしてはいますし、家庭での困り事はあまりないのですが、人見知りや集中力があまりなく人の話をちゃんと聞けなかったり、見通しが立たないのが苦手だったり不器用マイペースと、まぁまぁな凸凹ちゃんだと思います。。。医師の方は普通級でもやっていけるけど、本人はカナリの努力が必要で、勉強は特に3、4年生から先生の話を聞いて理解しなくてはいけない事や、抽象的な言葉が増えてくる為なかなか理解するのに時間がかかるだろうとの事でした。その前に1.2年生から手厚い支援を受けて3年生から自信を持っていけるようにしても良いんじゃないかと言われました。
息子さんとは性格や凸凹もあまりないとおっしゃっているので、娘とは全然違うと思いますが、似たような数字だったので投稿させていただきました。
我が家は私支援級希望、主人普通級+通級希望と意見が対立している為今後どうなる事やらと。
お互い子供にとって良い選択が出来ると良いですね‼︎
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お返事ありがとうございます(^^)。
私はそそっかしいので、ツッコミのような確認ですみません。ホントにうっかりでして。。
検査結果のどれを使うかは、その結果を必要とする機関によって違うかなと思います。ビネーを必要とするところもあれば、ウィプシ、ウィスクを必要とするところ、両方を必要とするところがあります。
私が住む自治体の就学相談では、ウィスクの方を参考にしていました。
我が子が年長の頃、言語聴覚士の先生に勧められて寝る前に『のはらうた』の読み聞かせをしていました。
日々の生活で感じることの表現の言葉に慣れたり、のはらうたの言葉のリズムを楽しんだり、少しずつ効果はあったように感じます。
不安を抱える気持ちも、少しは解消につながらないかなと書かせて頂きました。
お子さんの可愛い笑顔を大切に、私もそう考えて踏ん張ることができたように思います。
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私も同じ境遇の方と話せてうれしいです。
私はすべてつきそいましたが、田中ビネーは図形や言葉の組み立て手先の使い方等々総合的な発達検査という感じで、ウィプシーは田中ビネーの様な物もありましたが、主に言葉を理解し解く問題や、この言葉ってどんな意味とか、言葉の発達が主に解る検査みたいです。心理士さんはウィプシーの問題はかなり昔の問題で、牛乳瓶とか後は何だか忘れましたが、今の子はわからないだろうなって問題もあり、結構低く出ちゃうとも言われましたが、やっぱり言葉の理解としては娘は低そうな感じですけどね。。。
医師の方にウィプシー79だと、今やっと会話を組み立てて話そうと頑張っているところと言われたので、私は会話する為に言葉語彙を増やさないとと思い、公文と毎日絵本を5冊位読む様にしています。会話はまだまだですが、絵本を自分でもスラスラ読める様にはなったかなと。
娘は一方的にわーっと喋るので会話には苦労しないのですが、〜が〜をとか、時系列がめちゃくちゃなので、最後まで聞いてあげて、じゃあ〜って事だったんだねとフォローを入れつつ、聞き役にてっしてますね。聞いてる方はわけわかんなくてイライラです笑
簡単な質問から始めた方が良いよと病院で言われたので、今日は幼稚園で何したのよりかは、幼稚園で鬼ごっこしたの?おままごとしたの?などすぐに答えられるように気をつけてます。
就学ホントに迷いますね。我が家小学校に一緒に行くお友達居なくて、そこが今一番心配で。
学校見学は終わりましたか?私は今まで普通級+通級の考えだったのですが、支援級があまりに素晴らし過ぎて、ガラッと考え変わりました。
私も主人と沢山話し合い、家族皆笑顔で小学校に送り出せるようにしたいです。
あにゃさんもどうか良い決断が出来ますように。。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
tontonさん
ありがとうございます。
学習面で問題なく学校生活もよかったので、先生からと本人の希望で通常級で今もいます。あとは籍だけ...



ご意見お願いします
まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。日常生活で気になること・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答えるなど私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが…発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。皆さんのご意見を聞きたいです。あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか?何か良い効果はありましたか?
回答
初めまして、30代ASD当事者です。
医者からの指摘は受けておりませんが、IQだけ見ると境界知能です。
他の方がおっしゃっていますが、A...


はじめましてアルです
初めて投稿します。みなさんのご意見をいただけたらと思います。子供は3人おりまして、第2子(女)が、広汎性発達障害で、現在地元の学校の特別支援学級の1年生です。去年は、就学にあたり普通級か特別支援学級かで散々悩みましたが、診療所の先生や幼稚園の先生の進めもあり、地元の特別支援学級へ決めました。夏休み前までは、学校に慣れずに授業をうけず、教室から逃げたり、パニックを起こしたりなどなどありましたが、最近は落ち着いて過ごせる日も増えてきました。学校での学習の様子で知的な遅れはないと分かり、知的学級しかないこの学校は娘を支援級から出したがってるようです。私は、娘にはまだ丁寧な関わりが必要で来年度も支援級にいさせてもらいたいと思っています。姉と同じ地元の学校に通わせたいので、情緒級のある他の学校への転入は考えていません。
回答
とんとんさんありがとうございます。小学校の支援教育は初めてで分からないことも多いので、とても参考になりました。大切なのは、支援級にいること...



小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
得意な事をのばしてあげる
お手伝いなど、出来る事を増やす
自信をつけてあげる
本人が苦手な事を知る事だと思います
診断名がついていなくて...



就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたところ、想像と大き
くちがって、総合評価IQ63という数値が!!3歳の集中できなかったときよりも下がってる…集中ができないところもあって…と先生がおっしゃいましたが、それにしてもなんであまりのショックで、もう伸びる見込みないならバカバカしいから療育なんか連れて行きたくない…て、正直思ってます。どなたか、上がるお言葉をください。
回答
ありがとうございます!
こんな見ず知らずの者の質問に、こんなにも丁寧にご回答いただけるなんてびっくりしたやら泣くやら旦那に見せるやらしてお...



いつもありがとうございます
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
回答
おはようございます。
信念=希望や期待を持つことと捉えていらっしゃるみたいですね。期待は裏切られる事を想定してやっていかなくてはならない。...


久しぶりに相談させてください
年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。)検査結果は、知的なし。発達相応である。しかし、個人内差ありとのことでした。認知適応6:9109言語社会.5:486総合.6:0.97言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか?ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。皆さんのご意見をよろしくお願いします。
回答
支援級も放デイも、当面は利用できないことは確定しているのですから、
普通級で試行錯誤する覚悟は必要かと思います。
試行錯誤です。
今週の...


wppsiの結果と診断について
3歳11か月のADHD疑いの息子について、発達専門の病院の診察を受けました。息子は、落ち着きがないのと手が出るのとで、ずっと療育に通っており、就学のことを見通して、診察を受けた方がいいと思い、受診しました。行動観察とwppsiの検査をしたところ、言語性IQ103知識9、単語11、算数9、類似10、理解13動作性IQ115動物の家12、絵画完成12、迷路10、幾何図形11、積木模様15知的障害はない。動作性IQの方が高いので、確やや視覚優位だけど、有意な点数差ではない。各IQの項目ごとの点数もほぼ似かよっているので、凹凸もない。検査中座っていられたし集中していた。確かに落ち着きはないがADHDではない。という診断でした。一応経過観察はしてもらえるそうです。が、ますます息子に対してどうしてあげればよいか、わからなくなりました。明らかに問題行動はあり、保育園をやめさせられたことさえあります。手を出す、癇癪起こす、脱走する、我慢できない、落ち着きがない。とにかく集団行動ができません。息子は将来どうなるのか。ADHDでないなら、何か他の問題が隠れてるんでしょうか?ただの性格なんでしょうか?見通しが立たず悩んでいます。同じような方、おられますか?
回答
はじめまして。
同じ様子ではないのですが、ADHDの息子がいます。
早くから療育をスタートされていて、頑張っていますね!
発達検査が必ずし...


こんにちは
今日初めてこちらのサイトを知りました。小1の息子に関してご相談です。学校でカウンセラーの方から授業中の態度について指摘を受けたのをきっかけに、WISKIVを受けました。結果として「各指標得点間に差が見られるので、特徴に応じた支援が必要である」として、週1回の通級である、情緒、コミュニケーションに関する特別支援教室に2年生から通うことを勧められました。集団行動が苦手など、くせを持った子だとは感じていたものの、ここまでとは思わず、正直驚きました。しかし通級する方向で同意しました。そこでご意見いただきたいのですが、1ズバリ発達障害なのか、そうであればどういう特性か、医者なり専門家の診断を仰いだほうがよいでしょうか。学校ではウィスクの検査結果のみ頂いていて、結果は以下の通りです。全検査89言語理解90知覚推理93ワーキングメモリー76処理速度104…偏差が28というのはどの位深刻に捉えたものでしょうね。障害と判断がついた方が、今後の教育方針を考えたり、周りの人に説明しやすいと思う反面、対応については既に学校と話しているのだから、診断をつけることにどの位の意味があるのかと迷っています。2特別支援通級は週1回、午前中です。4時限分の通常の授業に出られなくなるわけですが、ここをどう補ったものでしょうか。一年生の今で既にクラスで話をきけないなこともあり落ちこぼれ気味、授業の理解が追いついていないようです…。ご経験など、アドバイス頂けたらと思います。以上よろしくお願いします!ゆうこ
回答
みくたくママさん
親身なご回答ありがとうございます!
この週末は関連情報をウェブをみたり、本で調べたりしていました。
ワーキングメモリが...
