
私には現在、5歳年長の男の子がいます
私には現在、5歳年長の男の子がいます。もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。
幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との
指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で
全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが
年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですが
もう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域
と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。
本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、
作業を楽しんでいるそうです。
現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階で
その結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので
毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。
ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんが
たしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。
私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも
聞いていない。(集中していない)
指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。
病院で医師とお話しした時には
『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』
と言われ
私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』
と聞くと
『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』
と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字…
(この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です)
この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。
私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り
得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。
集中力はある時とない時があります。
その日のコンディションもあるし
IQに振り回されない方がいいのでしょうか…?
わかりずらい文章ですみません…
もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは
思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。
子供は可愛いのに、
今は子育てが苦しいです。
子供に対し自分の考えではなく、
他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます…
こんな私にもしなにかアドバイスが
あれば、是非教えていただけると助かります…
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

たぶん、WPPSIを受けられたのですよね。
IQが105とありますので、知的障害とは診断がつかないし、違うと思われます。
WPPSIでの検査は受けたことがないのですが、WISCと同様と考えて良いのであれば、得意不得意が見え、その中にお子さんの困難がある、ということになると思います。
IQに問題はなくとも、言葉での説明が分かりやすいとか、図解や写真の方が理解しやすいとか、いろいろと手立てが必要になるということだと思います。その手立てにはどんなことが必要になるか・・・。受診まで気が急いてしまうと思いますが、そんな時は木村順先生の本や田中康雄先生、本田秀雄先生の書籍なども少しは助けになるかなと思います。。。
我が子は知的障害の境界域で、特別支援学級(知的)に通っていますが、適切な場所を選べたことで本人のペースに合わせた学習が出来ています。
通常級だったとしても、情緒の支援学級だったとしても、その場所がお子さんにとって適切であればお子さんが楽しんで伸び伸びと学ぶ姿に安堵されることもあるかなと思います。不安は尽きないと思うのですが、お役にたてる内容があれば嬉しいです。
IQが105とありますので、知的障害とは診断がつかないし、違うと思われます。
WPPSIでの検査は受けたことがないのですが、WISCと同様と考えて良いのであれば、得意不得意が見え、その中にお子さんの困難がある、ということになると思います。
IQに問題はなくとも、言葉での説明が分かりやすいとか、図解や写真の方が理解しやすいとか、いろいろと手立てが必要になるということだと思います。その手立てにはどんなことが必要になるか・・・。受診まで気が急いてしまうと思いますが、そんな時は木村順先生の本や田中康雄先生、本田秀雄先生の書籍なども少しは助けになるかなと思います。。。
我が子は知的障害の境界域で、特別支援学級(知的)に通っていますが、適切な場所を選べたことで本人のペースに合わせた学習が出来ています。
通常級だったとしても、情緒の支援学級だったとしても、その場所がお子さんにとって適切であればお子さんが楽しんで伸び伸びと学ぶ姿に安堵されることもあるかなと思います。不安は尽きないと思うのですが、お役にたてる内容があれば嬉しいです。
カピバラさん、返信ありがとうございます!
うちの息子と同じ特徴があるお子さんを育てられているとのことで
とても参考になりました!
そして、同じ悩みを持つママとこうしてネットを通じて交流できることが
とてもうれしいです。
そうですね。彼の凹凸を知ることが第一歩なのですね。
最近はいろいろと考えすぎて
頭の中がパンク状態でした。
カピバラさんの返信とても前向きなコメントで大変うれしく読ませていただきました。
これからもたくさん落ち込むこともあるかもしれない、けど息子は息子だし
まるまんま愛して、楽しく生きられるお手伝いをするのが親の役目だと心に刻み込みます!
...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.
あにゃさん、こんにちは。色々悩まれていますね。多分家では、お子さんに合わせて自然に工夫されているところがあると思います。家もそうでした。小2の息子と似ている所があるので、周囲からは気付かれにくい凸凹があるのだと思います。家は他害はないし、見た目は普通ですが、コミュニケーションが下手です。自分の気持ちが言えない、相手の思いがわからない所があります。診断やIQはあくまでも目安だと思っています。だって、それだけで全てはわからないですよね。何が一番大事かと言うと、発達の凸凹を客観的に知る事だと思います。社会生活が困難なような苦手な事は、早めに訓練や環境の工夫で軽減出来ると思います。家は今のところ普通級です。療育で週1回訓練を受けて効果も感じています。
指導員がお友達の気持ちを代弁している様子を見ると、息子はこんな事わからないんだぁと落ち込む事もあります。きっと、時間は必要だと思いますが、今まで通りかわいい息子さんには変わりないですよ!お互い頑張っていきましょうね。
...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.
我が家も同じく来年就学、田中ビネーIQ100でウィプシー79と出た娘がおります。
ウィプシーは言語が苦手な子だとかなり低く出ると聞きました。娘語彙が少なく説明も上手く出来ず、また言葉の意味のズレがあります。その為かなり低く出たと思いました。
医師の方はビネーとウィプシーの間がIQだと思うよとの事で、知的障害は無いと言われました。
娘も幼稚園でのお友達関係、行事の参加などは特に問題なく過ごしてはいますし、家庭での困り事はあまりないのですが、人見知りや集中力があまりなく人の話をちゃんと聞けなかったり、見通しが立たないのが苦手だったり不器用マイペースと、まぁまぁな凸凹ちゃんだと思います。。。医師の方は普通級でもやっていけるけど、本人はカナリの努力が必要で、勉強は特に3、4年生から先生の話を聞いて理解しなくてはいけない事や、抽象的な言葉が増えてくる為なかなか理解するのに時間がかかるだろうとの事でした。その前に1.2年生から手厚い支援を受けて3年生から自信を持っていけるようにしても良いんじゃないかと言われました。
息子さんとは性格や凸凹もあまりないとおっしゃっているので、娘とは全然違うと思いますが、似たような数字だったので投稿させていただきました。
我が家は私支援級希望、主人普通級+通級希望と意見が対立している為今後どうなる事やらと。
お互い子供にとって良い選択が出来ると良いですね‼︎
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.

お返事ありがとうございます(^^)。
私はそそっかしいので、ツッコミのような確認ですみません。ホントにうっかりでして。。
検査結果のどれを使うかは、その結果を必要とする機関によって違うかなと思います。ビネーを必要とするところもあれば、ウィプシ、ウィスクを必要とするところ、両方を必要とするところがあります。
私が住む自治体の就学相談では、ウィスクの方を参考にしていました。
我が子が年長の頃、言語聴覚士の先生に勧められて寝る前に『のはらうた』の読み聞かせをしていました。
日々の生活で感じることの表現の言葉に慣れたり、のはらうたの言葉のリズムを楽しんだり、少しずつ効果はあったように感じます。
不安を抱える気持ちも、少しは解消につながらないかなと書かせて頂きました。
お子さんの可愛い笑顔を大切に、私もそう考えて踏ん張ることができたように思います。
...続きを読む
Sed accusamus ipsa. Quam similique necessitatibus. Repellat ratione necessitatibus. Consequatur dolorem illo. Earum et libero. Ipsa nihil ratione. Dolores suscipit omnis. Consectetur cum exercitationem. Aliquam neque rerum. Sit dicta quia. Consectetur aut adipisci. Recusandae quo assumenda. Natus cupiditate ea. Voluptas dolore qui. Optio laudantium quis. Corporis voluptas ad. Consequatur incidunt qui. Velit in doloremque. Ut voluptatem est. Quia impedit molestiae. Expedita accusantium ab. Eum maxime et. Et voluptas nostrum. Eos accusantium ipsam. Molestiae omnis repellat. Voluptatem impedit nihil. Eos expedita molestiae. Odio aspernatur illo. Eius voluptatem recusandae. Vero quia deleniti.
私も同じ境遇の方と話せてうれしいです。
私はすべてつきそいましたが、田中ビネーは図形や言葉の組み立て手先の使い方等々総合的な発達検査という感じで、ウィプシーは田中ビネーの様な物もありましたが、主に言葉を理解し解く問題や、この言葉ってどんな意味とか、言葉の発達が主に解る検査みたいです。心理士さんはウィプシーの問題はかなり昔の問題で、牛乳瓶とか後は何だか忘れましたが、今の子はわからないだろうなって問題もあり、結構低く出ちゃうとも言われましたが、やっぱり言葉の理解としては娘は低そうな感じですけどね。。。
医師の方にウィプシー79だと、今やっと会話を組み立てて話そうと頑張っているところと言われたので、私は会話する為に言葉語彙を増やさないとと思い、公文と毎日絵本を5冊位読む様にしています。会話はまだまだですが、絵本を自分でもスラスラ読める様にはなったかなと。
娘は一方的にわーっと喋るので会話には苦労しないのですが、〜が〜をとか、時系列がめちゃくちゃなので、最後まで聞いてあげて、じゃあ〜って事だったんだねとフォローを入れつつ、聞き役にてっしてますね。聞いてる方はわけわかんなくてイライラです笑
簡単な質問から始めた方が良いよと病院で言われたので、今日は幼稚園で何したのよりかは、幼稚園で鬼ごっこしたの?おままごとしたの?などすぐに答えられるように気をつけてます。
就学ホントに迷いますね。我が家小学校に一緒に行くお友達居なくて、そこが今一番心配で。
学校見学は終わりましたか?私は今まで普通級+通級の考えだったのですが、支援級があまりに素晴らし過ぎて、ガラッと考え変わりました。
私も主人と沢山話し合い、家族皆笑顔で小学校に送り出せるようにしたいです。
あにゃさんもどうか良い決断が出来ますように。。
...続きを読む
Sed accusamus ipsa. Quam similique necessitatibus. Repellat ratione necessitatibus. Consequatur dolorem illo. Earum et libero. Ipsa nihil ratione. Dolores suscipit omnis. Consectetur cum exercitationem. Aliquam neque rerum. Sit dicta quia. Consectetur aut adipisci. Recusandae quo assumenda. Natus cupiditate ea. Voluptas dolore qui. Optio laudantium quis. Corporis voluptas ad. Consequatur incidunt qui. Velit in doloremque. Ut voluptatem est. Quia impedit molestiae. Expedita accusantium ab. Eum maxime et. Et voluptas nostrum. Eos accusantium ipsam. Molestiae omnis repellat. Voluptatem impedit nihil. Eos expedita molestiae. Odio aspernatur illo. Eius voluptatem recusandae. Vero quia deleniti.
関連するキーワード
関連の質問

小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長も
しているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、鈴木ビネーをうけました。でも、この子はわからないといわれました。年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。行政は何もしてくれない。私一人では抱えきれません。もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。もうひとりで戦う気力もありません。
回答
ゆゆさん、こんにちは。たびたび失礼いたします。先日「発達検査・知能検査を有効活用した支援」という研修会に参加してきました。新版K式、WIS...



全検査IQ134の小2息子がいます
言語理解と処理速度の差が最大で19でした。検査を受けたのみで診断は受けていません。学習面は問題なく、毎日楽しいと元気に登校しています。しかしクラスの子たちからは、「いやなことする」「やめてと言ってもやめてくれない」と言われています。特定の子に執着してしまい、今週だけで2回手をあげてしまいました。理由を聞くと、「僕のことを好きになってほしいから」だそうです。1年生の時から、手を出したらいけないという話はしているのですが、「気づくと殴ってる」と言っています。こういう時、どのように注意していけばいいのでしょうか?このままでは、孤立してしまうのは時間の問題と感じています。今はスクールカウンセラーさんと、検査をして下さった支援センターに相談しているのみですが、やはり一度受診したほうがいいのでしょうか?
回答
ラブさん
12月に検査の結果を聞いた時点で、支援センターの方から受診や投薬は考えなくて大丈夫だろうとの助言があり、そのままになっていました...



視覚優位なのか、漢字がとても得意な自閉症スペクトラムの息子(
小学生)がいます。耳から入る言語の理解力は低いです。ウィスク3は口頭での質問形式だと思いますが、この方法だと息子のようなタイプは不利になりませんか?口頭で「一週間は何日間?」と聞かれてもトンチンカンな返事をしますが、紙に【一週間=□日間?】と書いて見せると正解します。ワーキングメモリーと言語理解が低くでるのはわかりますが、別の項目まで低くなりませんか?何年も前ですが、ウィスク3の結果から形状の認識力が低いので漢字は書けないでしょう。知能が低いので九九も覚えられないでしょう。と言われたことがあります。しかし、現在は漢字は大人並みに、算数は人並みに出来ます。ウィスク3の信憑性を疑ってしまいます。医師に質問しても「別にお母さんが息子さんのできる事を知ってる。それでいいじゃないか」という返事で、納得できませんでした。母親が知っていても、教育現場の方々がウィスク3の結果だけで判断するので困っています。
回答
さしすせそさん
こんにちは療育センターで作業療法士をしています。
息子さんの実際から遠い結果だったのか、または検査後の発達によるものか...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。
そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...



今度wppsi-iiiという検査を受けます
こどもは現在5歳です。ふと疑問に思ったのですが、このような知能検査は年齢だけでなく、月齢によって内容も変わるのでしょうか。この位の年齢だと、例えば5歳1ヶ月と5歳11ヶ月では、できることなど全然違うと思います。検査の内容が年齢区切りなら、検査結果に影響が出ると思うのですが、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
検査内容は非公開なので、検査できるような詳しい立場の人からの回答はないでしょうねぇ。受けた人(自分や子ども)の回答はあるでしょうが。
何...



小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
Kittyさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
勉強これから苦手になるだろうな、と想像はしています。
本人は、手先が器...



本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
おはようございます🙋!
大丈夫ですか?
ぽぴぱさんに一票です!
うちは幼少期から療育+支援級+
交流級できていますので、
ルートは...



こんばんは〜
いきなりですが、お悩み聞いてください。私には3人の子供が居ますが、皆凸凹があったり、とても個性派揃いです(笑)(プロフィールを見て頂けたら有難いです)で……前から自分の事についても、人と変わってるな……と思っていました。。そして、市の発達センターに私も検査をお願いし、行ってきました!!算数に関しては全く出来なかったのですが、それ以外はまずまず……と思っていたのですが、結果が返ってきてびっくり。。IQ72……と。。これって、軽度知的になるのかな?!境界域?!発達障害はあるかも!?と思ってたけど、知的障害があるとは……。。これからどうしたらいいんだろう……と悩み中です。とりあえず来月普通の精神科?!に行きちゃんと診断してもらう段取りはしました。私のように、子供達に障害があり、まさか自分も?!と思い調べた方いますか??結果を見て、これから先どうしていこうと考えてますか??もし良かったら、体験談など教えてください!よろしくお願いします。
回答
塩ワンコさんへ
返信ありがとうございます。
やっぱりどこも混んでるのですね〜。
私も半年以上待ちました。
早く結果がわかるといいですね。
...


診断名が変わることはあるのでしょうか
娘は今6歳です。3歳の時に、自閉症と診断されました。知的障害はありません。精神手帳は3級です。幼稚園は、個別支援の教室にいます。3歳8ヶ月の時に受けたK式では、全領域77でした。4歳9ヶ月で受けた田中ビネーでは、IQ81でした。そして最近受けたWISKでは、IQ87でした。言葉は話せます。意思疎通は、難しくなければそれなりにできます。赤ちゃんや子供の泣き声が苦手で、耳を塞ぎます。ひどい時は手や足を出してしまいます。また、変な物にこだわる事が多く、最近は旗などについている小さな防炎製品マークに異常なほど興味を示し、見つけるとじっと見つめています。落ち着きがなく、じっとしている事が苦手です。危険の認識が弱いのか、興味を示した物にはダーッと走っていってしまいます。小学校に上がっても、親がついていない登下校は絶対無理です。また、空気が読めない発言を度々します。(例えば、あの人不審者みたい、などの発言を他人の近くで平気でします…)リハビリ先の先生に、自閉症と診断された時の年齢が低かったことと、最近の行動などを相談したら、「診断名が変わることも結構あるから、一度主治医に聞いてみたら?」と言われました。実際、診断名が変わることはあるのでしょうか。一番最初に主治医に相談した時に、娘の行動を相談したら「んー自閉症だと思うよ」と割と軽い感じで言われたので、、
回答
そうですね、、、
我が子は幼児期に軽度知的遅れがあると言われ知的障害の診断を受けましたが、最終的に外れました。
なお、現在は軽度の自閉症ス...



WPPSIの結果が出たのですが読み取れる方いますか?小学生の
息子にWPPSIを受けさせました。その結果がこんな感じです。全検査IQ74言語性74(知識5・単語9・算数4・類似7・理解8)動作性80(動物の家10・絵画完成8・迷路6・幾何学図形6・積木模様8)普段の様子は、友達とうまく過ごせているものの、準備にやたらと時間がかかったり、給食中立ち歩いたり、会話の最中目線がやたらとはずれたり…といった様子です。葬儀の時おとなしくできていたので、空気を読むことはできるようなのですが、WPPSIの結果と合わせて、やはりADHDなのでしょうか?医療機関受診の予約が2,3ヶ月待ちとのことで、それまでに皆さんの意見も伺いたく思い投稿させていただきました。
回答
はじめまして!
WPPSIについて詳しくは知りませんが、知能検査ですよね。
だから、この結果の数値はお子さんの知能指数をあらわしていて、...


春休み中の衝撃です
4月から5年になる息子。入学前のWISCがIQ80代でしたが、今回の結果がIQ60代…社会生活年齢が5歳6カ月。正直、ここまで落ちてる事にびっくりなのと、よくこのレベルで1年間登校したなぁって驚きと、母の心は乱れっぱなしですが。さてさて、情緒在籍は難しくなってしまいました。知的学級、もしくは支援学校をって考えと、4年生の時、適切な支援を受けれなかったからじゃないのかってまだまだ悪あがきしたいのと、どーしたものかと悩みまくりです。4年時は2次障害起こしかけて、脳波を撮ったりとバタバタでした。来週、息子に知的はないよって言っていた主治医の診察が入っています。そこで服薬のお話もあるので試してみようと思っています。主治医がなんて言うのかもありますが、私はどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。同じように情緒から知的、支援学校に変わった方がいたらお話聞きたいです。必要なら今の小学校に未練はありませんし、修学旅行も息子にとっては不安要素たっぷりなので6年次で支援学校に転校も考えています
回答
ご質問の答えになっておりませんが、我が家の4年長男と同じ様な悩みで検索していましたらこちらに。
先月手帳更新の為、田中ビネーを児相で受けた...


小学低学年の女児です
wisc4検査で知覚推理が50台、ワーキングメモリーが70台、残りが90台でした。かなり低く衝撃でしたが、育てていた時の違和感が納得できた瞬間でもありました。この先どうしていけば良いのか、、どのように育てていけば良いか、質問が漠然としていますが、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。また総合IQが72なのですが、これは知的障害なのでしょうか、、69以下が該当とよく目にするのですが、72と69に差は無いように思うのです。その際、育てて行く方向も変わったりするのでしょうか?よく分からなくて、、、よろしくお願いします。
回答
数値だけ見ると、軽度知的障害に限りなく近いグレー、とでも言いましょうか。
知覚推理50台が今後の課題になってくると思います。
結果が出たの...



いつもありがとうございます
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
回答
omatoさん、おはようございます🐱
ウチの長男(小3)も特性を指摘されたのが、年中終わりだったので、お気持ちをお察しします。
なお、来...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
成人の息子がいます。学校環境は息子の時と違うので、アドバイスは出来ないと思いますが…
息子は、知的障害を持ちながらも普通級→支援級→普通...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



小学一年
女の子です。こうはんせい発達障害です。普通級にいます。だんだんと国語、算数がクラスの子と差がでてきましました。特に算数は、さくらんぼ計算が難しいようです。国語は、聞き取り書くことが苦手、漢字には、色々な読み方があることの理解が難しいようです。宿題も、人のの2倍3倍かかっています。子供が、頑張ってもどうしてわらからないのかなぁっとポツリと言ったのが、悲しくて切なくなりました。本当に一生懸命勉強しているのに。。。一対一でゆっくりだと少しずつ理解できるようです。軽度の知的障害を疑っていますが。。。ちなみに、入学する前に普通級か支援級かで審議会にもかけ相談しておます。病院での診断は、こうはんせい発達障害だけでした。はっきりさせるために、もう一度知能テストなど受けさせるべきか悩んでいます。保育園年長の時もテストをして、夫婦で意見が割れて大ケンカもしているので、どうかなと思っています。クラスの先生は、大丈夫ですと言われ、今は、集団でみんなといる楽しさや喜んでいる姿を大切にしましょうと言われました。でも、明らかに参観日でみると、算数ができないでいるのは、うちの子だけでした。少しずつの成長を嬉しく思いながら、できる子と比較して悲しくなったり、宿題を教えるのに疲れたり、頑張っているから頑張ろうと思ったり毎日、イライラしては、悲しくなったりです。どうしたらいいやらで、相談させていただきました。よろしくお願いします。
回答
不適切な答え答えだったらすみません!
自分は軽度発達障害で
子供の時同じような経験しました。
子供ながら感じの書き順とか
「これ書く順番な...
