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- お悩みきいて!
小2の終わりに受けたWisk3で110だった...
退会済みさん
小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始めに受けたWisk4で67でした。
「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」
と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。
実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!
心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。
私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」
と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。
実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!
心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。
私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
あい2さん 回答ありがとうございます。
心理士と医師の説明では、wisk3とwisk4では違う検査なので、単純に比較できないとの事でした。ワーキングメモリの困難さはwisk3ではでませんが、すでに困難がある事に確信をもっていたので、wisk3から2年たつのを待って、そこを明らかにするためにWisk4での検査を希望しました。
wisk3はスクールカウンセラーでkabcのIQも110でした。Wisk4は通院しているクリニック。困難をしっかりと明らかにして対処方法を考えて行こうというタイプの医師です。それを希望してそこに転院しました。
そういう環境の違いもあるでしょうね。きっと前回が高く出すぎていたのだと思います。
言語性は平均、動作性はやや低め、ワーキングメモリと処理速度がとても低いです。シンプルに言うと理解力があるけど記憶力が低いです。
精神障害の手帳取得の相談も以前にしていたので、申請するなら知的障害の手帳になるのかを聞いたら、そういうわけでもなく、LDの子は慎重に解釈する事が必要との事でした。手帳申請に使われる田中ビネーだと、IQもっと高くでると思います。と言っていました。
私は、これまでIQの高さに対して学習成績がともなわないことがLDかと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。wiskの結果がフラット(全体的に平均的に低い)なタイプが知的障害。凸凹が激しいとLDの可能性?らしいです。同じくらいのIQだったら、凸凹が少ない子の方が伸びやすいような気がします。これも考えても仕方がない事ですが…。
就学前から低学年にかけて、グレーゾーンの診断だった息子は、人にどう言われようと(困難が目立ちにくい)絶対に困ってるという確信を私が持っていたので、ずっと学校やまわりに理解してもらえるように伝えてきていて、支援も少しずつ息子にあった環境に進めているので特に何かが変わるわけでもないですが、私が自分で思っていた以上にIQにこだわっていたのだと思います。
息子を可愛いと思う気持ちも大切に思う気持ちも何もかわらないのにね。
また情報交換できたら、ありがたいです。
心理士と医師の説明では、wisk3とwisk4では違う検査なので、単純に比較できないとの事でした。ワーキングメモリの困難さはwisk3ではでませんが、すでに困難がある事に確信をもっていたので、wisk3から2年たつのを待って、そこを明らかにするためにWisk4での検査を希望しました。
wisk3はスクールカウンセラーでkabcのIQも110でした。Wisk4は通院しているクリニック。困難をしっかりと明らかにして対処方法を考えて行こうというタイプの医師です。それを希望してそこに転院しました。
そういう環境の違いもあるでしょうね。きっと前回が高く出すぎていたのだと思います。
言語性は平均、動作性はやや低め、ワーキングメモリと処理速度がとても低いです。シンプルに言うと理解力があるけど記憶力が低いです。
精神障害の手帳取得の相談も以前にしていたので、申請するなら知的障害の手帳になるのかを聞いたら、そういうわけでもなく、LDの子は慎重に解釈する事が必要との事でした。手帳申請に使われる田中ビネーだと、IQもっと高くでると思います。と言っていました。
私は、これまでIQの高さに対して学習成績がともなわないことがLDかと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。wiskの結果がフラット(全体的に平均的に低い)なタイプが知的障害。凸凹が激しいとLDの可能性?らしいです。同じくらいのIQだったら、凸凹が少ない子の方が伸びやすいような気がします。これも考えても仕方がない事ですが…。
就学前から低学年にかけて、グレーゾーンの診断だった息子は、人にどう言われようと(困難が目立ちにくい)絶対に困ってるという確信を私が持っていたので、ずっと学校やまわりに理解してもらえるように伝えてきていて、支援も少しずつ息子にあった環境に進めているので特に何かが変わるわけでもないですが、私が自分で思っていた以上にIQにこだわっていたのだと思います。
息子を可愛いと思う気持ちも大切に思う気持ちも何もかわらないのにね。
また情報交換できたら、ありがたいです。
詳しくは解りません。LDによっても違うと思いますし、お子さんがどの様なタイプなのかでも違うのではないでしょうか。
今回は、Wisk4という事なので、同じような結果かと思っていたのがそうでなく残念です。
でも、急にそこまで下がるケースは稀な気がします。検査するときの環境が良くなかったのではないでしょうか。
何が原因がある感じがします。
息子もLDが入っているので今後は同じような経路をたどる可能性もあります。やはり、少し心配です。
とは言え、高学年なので、勉強の他の活動で疲れてしまう環境なのかもしれません。あまり疲れさせない事は必要と言われています。同じ量を熟す事は難しいのではないかと思います。
選択していく事も必要な事かもしれません。
息子は、すでに、低学年から疲れやすいので、難しいと本人が言っていて、どうしてみんなは大丈夫なの?という感じでした。それぞれ特性があり、本人は気が付かない事が多いのがLDですから。IQの結果を踏まえて環境調整をする事が良い気がします。
息子もWISK4の途中です。前半が終わりました。また、情報交換して対策出来たらと思います。よろしくお願いします。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
今回は、Wisk4という事なので、同じような結果かと思っていたのがそうでなく残念です。
でも、急にそこまで下がるケースは稀な気がします。検査するときの環境が良くなかったのではないでしょうか。
何が原因がある感じがします。
息子もLDが入っているので今後は同じような経路をたどる可能性もあります。やはり、少し心配です。
とは言え、高学年なので、勉強の他の活動で疲れてしまう環境なのかもしれません。あまり疲れさせない事は必要と言われています。同じ量を熟す事は難しいのではないかと思います。
選択していく事も必要な事かもしれません。
息子は、すでに、低学年から疲れやすいので、難しいと本人が言っていて、どうしてみんなは大丈夫なの?という感じでした。それぞれ特性があり、本人は気が付かない事が多いのがLDですから。IQの結果を踏まえて環境調整をする事が良い気がします。
息子もWISK4の途中です。前半が終わりました。また、情報交換して対策出来たらと思います。よろしくお願いします。
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wisk3とwisk4では、調べる内容が同じところと違う所があるので
比べることが出来ません。
ただ、4の方は、4つの項目に分かれていてそれぞれで数値を出すので
どの部分が低くなるのかを明確にすることが出来ます。
でも、明確にした数値の平均でIQを見たときに、一ヵ所は80以上なのに
一ヵ所50以下だと低い数値になります。
そういう意味で、すべての数値が低いと知的障害になりますが、平均で低い場合は
知的障害にはなりません。
凹凸が激しいほど、発達障害の可能性ありでLDというわけではないです。
LDは視覚認知も関わってきますので、IQだけでは分かりかねます。
視覚認知の検査結果と合わせてみると、困難が分かりやすいと思います。
ただ、このWisk4の質問を息子から何問か聞きましたが
大人でも難しかったです。。。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
比べることが出来ません。
ただ、4の方は、4つの項目に分かれていてそれぞれで数値を出すので
どの部分が低くなるのかを明確にすることが出来ます。
でも、明確にした数値の平均でIQを見たときに、一ヵ所は80以上なのに
一ヵ所50以下だと低い数値になります。
そういう意味で、すべての数値が低いと知的障害になりますが、平均で低い場合は
知的障害にはなりません。
凹凸が激しいほど、発達障害の可能性ありでLDというわけではないです。
LDは視覚認知も関わってきますので、IQだけでは分かりかねます。
視覚認知の検査結果と合わせてみると、困難が分かりやすいと思います。
ただ、このWisk4の質問を息子から何問か聞きましたが
大人でも難しかったです。。。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
saisaiさん
わかりやすい回答ありがとうございます。そういうことなんですね。
いろいろな勉強会(保護者向け、支援者向けともに)に参加してきましたが、プロフェッショナルな支援者の方ほど「LDが一番大変。」と言っていたのを思い出します。「ASDは環境調整や関わり方など外側からのアプローチで改善しやすいいけど、LDは頭の中の認知の特性で、本当にひとりひとり全然違うから。それを探っていくのがねー。」と、いっていました。
視覚認知の検査は大阪医科大LDセンター出身のオプトメトリストに昨年検査していただいていて、やはり弱さがあります。読み書きの速度(意味理解も含めて)年齢相応らしいですが(すごい字が汚いです)、複雑な図形を視写することや、記憶して書くことが、同年齢の1%以下の弱さです。漢字は3年生のものから書けません。テストは読みのみにしてもらっていますが、今回5年生はじめの漢字テストで98点です。算数は図形が大嫌いですが、計算能力はまあまあ。桁もずれません。ディスレクシアの診断は付いていますが、正確な意味ではディスレクシアではない書字障害になると思っています。
本人にも相談して昨年支援級に入れてみたのですが、つまらないというので2学期から国語、算数すべて支援、残りは通常になりました。
今年度は算数すべて支援級(理解力はあるがいっせい授業だと困難。)あとは通常学級です。国語もね、漢字が書けなくても、他の子の意見が聞けた方が面白いみたいです。
通常学級で大変なことはわかりきっているのですが、支援級が必ずしもいいわけではないこともわかったので、通常学級での支援を調整していたいている(というか話し合いをかさねている。)ところです。
大人でも難しい検査、一度受けてみたくなりました。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
わかりやすい回答ありがとうございます。そういうことなんですね。
いろいろな勉強会(保護者向け、支援者向けともに)に参加してきましたが、プロフェッショナルな支援者の方ほど「LDが一番大変。」と言っていたのを思い出します。「ASDは環境調整や関わり方など外側からのアプローチで改善しやすいいけど、LDは頭の中の認知の特性で、本当にひとりひとり全然違うから。それを探っていくのがねー。」と、いっていました。
視覚認知の検査は大阪医科大LDセンター出身のオプトメトリストに昨年検査していただいていて、やはり弱さがあります。読み書きの速度(意味理解も含めて)年齢相応らしいですが(すごい字が汚いです)、複雑な図形を視写することや、記憶して書くことが、同年齢の1%以下の弱さです。漢字は3年生のものから書けません。テストは読みのみにしてもらっていますが、今回5年生はじめの漢字テストで98点です。算数は図形が大嫌いですが、計算能力はまあまあ。桁もずれません。ディスレクシアの診断は付いていますが、正確な意味ではディスレクシアではない書字障害になると思っています。
本人にも相談して昨年支援級に入れてみたのですが、つまらないというので2学期から国語、算数すべて支援、残りは通常になりました。
今年度は算数すべて支援級(理解力はあるがいっせい授業だと困難。)あとは通常学級です。国語もね、漢字が書けなくても、他の子の意見が聞けた方が面白いみたいです。
通常学級で大変なことはわかりきっているのですが、支援級が必ずしもいいわけではないこともわかったので、通常学級での支援を調整していたいている(というか話し合いをかさねている。)ところです。
大人でも難しい検査、一度受けてみたくなりました。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
こんにちは。
うちも息子がディスレクシアなので、よくnuttyさんの回答を読んで共感させていただいています。
うちは、小学2年でwisc3・・・98?くらい、このとき、読み書き障害の傾向ありと言われました。
その後、医師の診断をとるために小5でwisc3・・・90?くらいになりました。
小6で今度は、中学校に引き継ぐため受けた方がいいといわれ、また受ける羽目になり(前の検査から1年たっていたため)、wisc4・・・86?くらいと、徐々に下がってきています。
(いずれも学校側の手配です。最後の小6の時は、どうしても調整できないから、ちょっと疲れてるかもしれないけど午後にやりますよ~といわれ、なんか腑に落ちない・・・。)
結局、今までに3回やり、親としては毎回、不安な気持ちになりました。
うちの息子も、彼なりに成長していますが、小学生時代にうちに遊びに来ていた同じ年齢の子に比べると、やはり言動などが幼くて・・・親として、もどかしい気持ちにしばしばなっていました。
うちの方は、親にはIQの数値は教えてくれません・・・。なんでなんだろう・・・。ただ、小学6年のケース会議で新任の校長先生がいるところで、私が、前回2回の結果を口頭でしか教えてもらっていない・・と言ったら、検査結果(数値入りのもの)プリントが出てきて、運よく?もらえました。
親は、当事者みたいなものなのに、臨床心理士の先生が作ってくれた傾向の書かれたプリント1枚しかもらえず、ちょっとなんとかならないものか・・・と、ちょっとこの場をお借りして、愚痴らせてもらいます・・・。
また、中3あたりに受ける羽目になりそうです・・・。もう診断も出てるし、あまり受けさせたくないですが・・・。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
うちも息子がディスレクシアなので、よくnuttyさんの回答を読んで共感させていただいています。
うちは、小学2年でwisc3・・・98?くらい、このとき、読み書き障害の傾向ありと言われました。
その後、医師の診断をとるために小5でwisc3・・・90?くらいになりました。
小6で今度は、中学校に引き継ぐため受けた方がいいといわれ、また受ける羽目になり(前の検査から1年たっていたため)、wisc4・・・86?くらいと、徐々に下がってきています。
(いずれも学校側の手配です。最後の小6の時は、どうしても調整できないから、ちょっと疲れてるかもしれないけど午後にやりますよ~といわれ、なんか腑に落ちない・・・。)
結局、今までに3回やり、親としては毎回、不安な気持ちになりました。
うちの息子も、彼なりに成長していますが、小学生時代にうちに遊びに来ていた同じ年齢の子に比べると、やはり言動などが幼くて・・・親として、もどかしい気持ちにしばしばなっていました。
うちの方は、親にはIQの数値は教えてくれません・・・。なんでなんだろう・・・。ただ、小学6年のケース会議で新任の校長先生がいるところで、私が、前回2回の結果を口頭でしか教えてもらっていない・・と言ったら、検査結果(数値入りのもの)プリントが出てきて、運よく?もらえました。
親は、当事者みたいなものなのに、臨床心理士の先生が作ってくれた傾向の書かれたプリント1枚しかもらえず、ちょっとなんとかならないものか・・・と、ちょっとこの場をお借りして、愚痴らせてもらいます・・・。
また、中3あたりに受ける羽目になりそうです・・・。もう診断も出てるし、あまり受けさせたくないですが・・・。
...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
こんにちは
うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。
私も詳しくはないのでわかりませんが、数値とは別に発達障害の特性や感情のアップダウンが関係していてうまく数値に出ないのかなと思います。
特に下は境界域でも低いですが、計算問題も見ただけでスッと解きます。
上の子凸凹の凹すら100あるのに指を使ってヒーヒー言いながら解いてます。ちなみに凸は140オーバーなんですが、50点前後をよくとります…
理科社会は好きななのでほぼ満点ではありますが。
書字に苦手感が強く、書字障害を疑いましたが機嫌がよければ汚いながらも書けるので書字障害とは言えないと言われています。
下はハイパーレクシアと呼ばれる特性?に近い気がします。
LDがあると数値が下がるというのは初めて聞きました。上の子は検査から1年半ですが、言われているような内容にも似てますし、確かに下がるかもしれないなとは思います。
ただ数値はうちの例を見てもらってもわかるようにほんとに分からないなぁと最近しみじみ思っています。
LDは全く詳しくないですが息子さんも数値よりも発達障害の特性の困難さもあるのかなという気はします。LDの困難さはタブレット等代替方法で解決するがそうでないならやはり自閉等別の障害の問題、みたいにうちの主治医は言っていました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。
私も詳しくはないのでわかりませんが、数値とは別に発達障害の特性や感情のアップダウンが関係していてうまく数値に出ないのかなと思います。
特に下は境界域でも低いですが、計算問題も見ただけでスッと解きます。
上の子凸凹の凹すら100あるのに指を使ってヒーヒー言いながら解いてます。ちなみに凸は140オーバーなんですが、50点前後をよくとります…
理科社会は好きななのでほぼ満点ではありますが。
書字に苦手感が強く、書字障害を疑いましたが機嫌がよければ汚いながらも書けるので書字障害とは言えないと言われています。
下はハイパーレクシアと呼ばれる特性?に近い気がします。
LDがあると数値が下がるというのは初めて聞きました。上の子は検査から1年半ですが、言われているような内容にも似てますし、確かに下がるかもしれないなとは思います。
ただ数値はうちの例を見てもらってもわかるようにほんとに分からないなぁと最近しみじみ思っています。
LDは全く詳しくないですが息子さんも数値よりも発達障害の特性の困難さもあるのかなという気はします。LDの困難さはタブレット等代替方法で解決するがそうでないならやはり自閉等別の障害の問題、みたいにうちの主治医は言っていました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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【SLD(ディスレクシア)の娘は小学2年生から通常級以外の選
回答
地域ごと、学校ごとで支援体制や合理的配慮の内容が異なります。
例えば取り出しのある地域だとお子さんは普通級に在籍しながら国算は支援級で受...
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児童発達支援に通う、年長の息子がwisc検査を受けました
回答
情緒から始めてみては?
IQはこれから大きく伸びないと言われたようだけど、大きく伸びなくても少しは伸びるかもしれないので。
ポイントは処理...
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adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です
回答
皆様ありがとうございます。
結果はまだわかりませんが、むしろ療育手帳がもらえる数値の方が圧倒的に支援や将来の幅も拡がるのですね。うちの地...
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初めまして、高校二年生でADHD、軽度知的障害持ちのゆうとと
回答
総合IQ76、言語が同じくらいの数値の成人当事者です
介護は、人の生命に関わります(所謂対人援助職と言われる職種です)
座学はいける、だけ...
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自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配
回答
オシッコはリビングでするものと定着する前に、トイレなりおまるなりに誘導したほうが良いんじゃないかと思います。
時間とかその前に何をしてい...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
回答
(続きです)
長男くんは、全IQ125で処理速度が80ということは、常時、「頭で理解はしてるのに、体に指令を出す回路がサビでガチガチに固...
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令和7年度、小学校就学予定の保護者です
回答
自閉症クラスは基本的には知的障がいの無い情緒の子が対象ですから対象外と言われるのは当然のことかと思います。知的ある子が入ったとしても境界域...
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【相談内容】夫の考えがしんどいです
回答
自分の子が障害に当てはまるなんて考えられない。ちょっと覚えが悪いけど、練習すれば慣れていくよね。
という考えなんでしょうね。
IQ79だと...
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年長での療育開始について
回答
>ノンタンの妹さん
全然辛口ではないです!
以前質問させていただいたときにも「みんなと同じことをみんなと同じペースで」と言っていただき、...
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1年ほど前にWISCIVを受けました
回答
そうですね。
今、小学校の2年生?で、支援級で、手帳は申請してない?投薬も今のところなし?
。。で、あってますか?
来年度から普通級籍に...
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学習の理解度について質問させてください
回答
アスペルガー(ASD?)+ADHD当事者です。全体的なIQは98で(凹凸結構あり)通常級です。
自分の場合ですが、小学生の時は集団生活に耐...
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就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたところ、想像と大き
回答
辛口になってしまいます、ゴメンナサイ。
私たちは「素人」なので、どうしても、どうしても「数字」に惑わされると思います。「数字」って分かりや...
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1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています
回答
発達障がいがあった場合、ダメでは理解が難しいと思います。
なぜダメなのかはもっと言語理解が進まないとわからないだろうし、ダメならじゃあど...
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