退会済みさん
2016/05/29 09:56 投稿
回答 8
受付終了

小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始めに受けたWisk4で67でした。
「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」
と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。

実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!

心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。

私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)

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質問者からのお礼
2016/05/31 17:29
ここに思いを書き込ませていただき、皆様に読んでいただいたり、回答をいただいて、心の中が少しずつ整理されたように思います。
ありがとうございます。

私、この子でよかった。発達障がい児子育て面白いんだもん。なんて、たまに泣くこともありますが…。
これからもよろしくお願いします。




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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/30683
退会済みさん
2016/05/29 15:37

あい2さん 回答ありがとうございます。

心理士と医師の説明では、wisk3とwisk4では違う検査なので、単純に比較できないとの事でした。ワーキングメモリの困難さはwisk3ではでませんが、すでに困難がある事に確信をもっていたので、wisk3から2年たつのを待って、そこを明らかにするためにWisk4での検査を希望しました。
wisk3はスクールカウンセラーでkabcのIQも110でした。Wisk4は通院しているクリニック。困難をしっかりと明らかにして対処方法を考えて行こうというタイプの医師です。それを希望してそこに転院しました。
そういう環境の違いもあるでしょうね。きっと前回が高く出すぎていたのだと思います。

言語性は平均、動作性はやや低め、ワーキングメモリと処理速度がとても低いです。シンプルに言うと理解力があるけど記憶力が低いです。
精神障害の手帳取得の相談も以前にしていたので、申請するなら知的障害の手帳になるのかを聞いたら、そういうわけでもなく、LDの子は慎重に解釈する事が必要との事でした。手帳申請に使われる田中ビネーだと、IQもっと高くでると思います。と言っていました。

私は、これまでIQの高さに対して学習成績がともなわないことがLDかと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。wiskの結果がフラット(全体的に平均的に低い)なタイプが知的障害。凸凹が激しいとLDの可能性?らしいです。同じくらいのIQだったら、凸凹が少ない子の方が伸びやすいような気がします。これも考えても仕方がない事ですが…。

就学前から低学年にかけて、グレーゾーンの診断だった息子は、人にどう言われようと(困難が目立ちにくい)絶対に困ってるという確信を私が持っていたので、ずっと学校やまわりに理解してもらえるように伝えてきていて、支援も少しずつ息子にあった環境に進めているので特に何かが変わるわけでもないですが、私が自分で思っていた以上にIQにこだわっていたのだと思います。

息子を可愛いと思う気持ちも大切に思う気持ちも何もかわらないのにね。

また情報交換できたら、ありがたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/30683
saisaiさん
2016/05/29 22:52

wisk3とwisk4では、調べる内容が同じところと違う所があるので
比べることが出来ません。
ただ、4の方は、4つの項目に分かれていてそれぞれで数値を出すので
どの部分が低くなるのかを明確にすることが出来ます。
でも、明確にした数値の平均でIQを見たときに、一ヵ所は80以上なのに
一ヵ所50以下だと低い数値になります。
そういう意味で、すべての数値が低いと知的障害になりますが、平均で低い場合は
知的障害にはなりません。
凹凸が激しいほど、発達障害の可能性ありでLDというわけではないです。
LDは視覚認知も関わってきますので、IQだけでは分かりかねます。
視覚認知の検査結果と合わせてみると、困難が分かりやすいと思います。
ただ、このWisk4の質問を息子から何問か聞きましたが
大人でも難しかったです。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30683
退会済みさん
2016/05/29 14:29

詳しくは解りません。LDによっても違うと思いますし、お子さんがどの様なタイプなのかでも違うのではないでしょうか。
今回は、Wisk4という事なので、同じような結果かと思っていたのがそうでなく残念です。
でも、急にそこまで下がるケースは稀な気がします。検査するときの環境が良くなかったのではないでしょうか。
何が原因がある感じがします。
息子もLDが入っているので今後は同じような経路をたどる可能性もあります。やはり、少し心配です。
とは言え、高学年なので、勉強の他の活動で疲れてしまう環境なのかもしれません。あまり疲れさせない事は必要と言われています。同じ量を熟す事は難しいのではないかと思います。
選択していく事も必要な事かもしれません。

息子は、すでに、低学年から疲れやすいので、難しいと本人が言っていて、どうしてみんなは大丈夫なの?という感じでした。それぞれ特性があり、本人は気が付かない事が多いのがLDですから。IQの結果を踏まえて環境調整をする事が良い気がします。

息子もWISK4の途中です。前半が終わりました。また、情報交換して対策出来たらと思います。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30683
退会済みさん
2016/05/30 07:59

saisaiさん
わかりやすい回答ありがとうございます。そういうことなんですね。

いろいろな勉強会(保護者向け、支援者向けともに)に参加してきましたが、プロフェッショナルな支援者の方ほど「LDが一番大変。」と言っていたのを思い出します。「ASDは環境調整や関わり方など外側からのアプローチで改善しやすいいけど、LDは頭の中の認知の特性で、本当にひとりひとり全然違うから。それを探っていくのがねー。」と、いっていました。

視覚認知の検査は大阪医科大LDセンター出身のオプトメトリストに昨年検査していただいていて、やはり弱さがあります。読み書きの速度(意味理解も含めて)年齢相応らしいですが(すごい字が汚いです)、複雑な図形を視写することや、記憶して書くことが、同年齢の1%以下の弱さです。漢字は3年生のものから書けません。テストは読みのみにしてもらっていますが、今回5年生はじめの漢字テストで98点です。算数は図形が大嫌いですが、計算能力はまあまあ。桁もずれません。ディスレクシアの診断は付いていますが、正確な意味ではディスレクシアではない書字障害になると思っています。

本人にも相談して昨年支援級に入れてみたのですが、つまらないというので2学期から国語、算数すべて支援、残りは通常になりました。
今年度は算数すべて支援級(理解力はあるがいっせい授業だと困難。)あとは通常学級です。国語もね、漢字が書けなくても、他の子の意見が聞けた方が面白いみたいです。

通常学級で大変なことはわかりきっているのですが、支援級が必ずしもいいわけではないこともわかったので、通常学級での支援を調整していたいている(というか話し合いをかさねている。)ところです。

大人でも難しい検査、一度受けてみたくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30683
tamagoさん
2016/05/30 10:16

 こんにちは。

 うちも息子がディスレクシアなので、よくnuttyさんの回答を読んで共感させていただいています。

 うちは、小学2年でwisc3・・・98?くらい、このとき、読み書き障害の傾向ありと言われました。

 その後、医師の診断をとるために小5でwisc3・・・90?くらいになりました。
小6で今度は、中学校に引き継ぐため受けた方がいいといわれ、また受ける羽目になり(前の検査から1年たっていたため)、wisc4・・・86?くらいと、徐々に下がってきています。
(いずれも学校側の手配です。最後の小6の時は、どうしても調整できないから、ちょっと疲れてるかもしれないけど午後にやりますよ~といわれ、なんか腑に落ちない・・・。)

 結局、今までに3回やり、親としては毎回、不安な気持ちになりました。

うちの息子も、彼なりに成長していますが、小学生時代にうちに遊びに来ていた同じ年齢の子に比べると、やはり言動などが幼くて・・・親として、もどかしい気持ちにしばしばなっていました。

 うちの方は、親にはIQの数値は教えてくれません・・・。なんでなんだろう・・・。ただ、小学6年のケース会議で新任の校長先生がいるところで、私が、前回2回の結果を口頭でしか教えてもらっていない・・と言ったら、検査結果(数値入りのもの)プリントが出てきて、運よく?もらえました。

親は、当事者みたいなものなのに、臨床心理士の先生が作ってくれた傾向の書かれたプリント1枚しかもらえず、ちょっとなんとかならないものか・・・と、ちょっとこの場をお借りして、愚痴らせてもらいます・・・。

また、中3あたりに受ける羽目になりそうです・・・。もう診断も出てるし、あまり受けさせたくないですが・・・。
  

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https://h-navi.jp/qa/questions/30683
退会済みさん
2016/05/31 12:39

こんにちは

うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。

私も詳しくはないのでわかりませんが、数値とは別に発達障害の特性や感情のアップダウンが関係していてうまく数値に出ないのかなと思います。

特に下は境界域でも低いですが、計算問題も見ただけでスッと解きます。
上の子凸凹の凹すら100あるのに指を使ってヒーヒー言いながら解いてます。ちなみに凸は140オーバーなんですが、50点前後をよくとります…
理科社会は好きななのでほぼ満点ではありますが。

書字に苦手感が強く、書字障害を疑いましたが機嫌がよければ汚いながらも書けるので書字障害とは言えないと言われています。

下はハイパーレクシアと呼ばれる特性?に近い気がします。

LDがあると数値が下がるというのは初めて聞きました。上の子は検査から1年半ですが、言われているような内容にも似てますし、確かに下がるかもしれないなとは思います。

ただ数値はうちの例を見てもらってもわかるようにほんとに分からないなぁと最近しみじみ思っています。
LDは全く詳しくないですが息子さんも数値よりも発達障害の特性の困難さもあるのかなという気はします。LDの困難さはタブレット等代替方法で解決するがそうでないならやはり自閉等別の障害の問題、みたいにうちの主治医は言っていました。

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2024/02/25 投稿
診断 いじめ 小学3・4年生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
問題行動 通常学級 4~6歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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