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小2の終わりに受けたWisk3で110だった...

退会済みさん
小2の終わりに受けたWisk3で110だったIQが小5の始めに受けたWisk4で67でした。
「LDの子は、いろいろなスキルを身につけていく事に困難さがあるので、成長とともにその年齢相応のスキルが身についていないとIQは下がっていき、大人になるまでにだいたい境界くらいで落ち着く。そうすれば支援の対象になる。」
と、過去に電話相談でIQの高さから理解と支援が得られにくい事を相談した時に受けた回答です。なので、IQが下がる事は予測はしていたんだけれども、想像以上でショックです。
実際の本人は、彼なりに成長していますが、周りの定型発達の子は高学年になると伸び方が違う!
心の中が整理できなくて、吐きだせなかったけど、やっと吐きだせました。でも、まだ整理はできていません。
私の夢は孫の顏を見ることなんだけど。かなうかな(泣)
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この質問への回答

あい2さん 回答ありがとうございます。
心理士と医師の説明では、wisk3とwisk4では違う検査なので、単純に比較できないとの事でした。ワーキングメモリの困難さはwisk3ではでませんが、すでに困難がある事に確信をもっていたので、wisk3から2年たつのを待って、そこを明らかにするためにWisk4での検査を希望しました。
wisk3はスクールカウンセラーでkabcのIQも110でした。Wisk4は通院しているクリニック。困難をしっかりと明らかにして対処方法を考えて行こうというタイプの医師です。それを希望してそこに転院しました。
そういう環境の違いもあるでしょうね。きっと前回が高く出すぎていたのだと思います。
言語性は平均、動作性はやや低め、ワーキングメモリと処理速度がとても低いです。シンプルに言うと理解力があるけど記憶力が低いです。
精神障害の手帳取得の相談も以前にしていたので、申請するなら知的障害の手帳になるのかを聞いたら、そういうわけでもなく、LDの子は慎重に解釈する事が必要との事でした。手帳申請に使われる田中ビネーだと、IQもっと高くでると思います。と言っていました。
私は、これまでIQの高さに対して学習成績がともなわないことがLDかと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。wiskの結果がフラット(全体的に平均的に低い)なタイプが知的障害。凸凹が激しいとLDの可能性?らしいです。同じくらいのIQだったら、凸凹が少ない子の方が伸びやすいような気がします。これも考えても仕方がない事ですが…。
就学前から低学年にかけて、グレーゾーンの診断だった息子は、人にどう言われようと(困難が目立ちにくい)絶対に困ってるという確信を私が持っていたので、ずっと学校やまわりに理解してもらえるように伝えてきていて、支援も少しずつ息子にあった環境に進めているので特に何かが変わるわけでもないですが、私が自分で思っていた以上にIQにこだわっていたのだと思います。
息子を可愛いと思う気持ちも大切に思う気持ちも何もかわらないのにね。
また情報交換できたら、ありがたいです。
心理士と医師の説明では、wisk3とwisk4では違う検査なので、単純に比較できないとの事でした。ワーキングメモリの困難さはwisk3ではでませんが、すでに困難がある事に確信をもっていたので、wisk3から2年たつのを待って、そこを明らかにするためにWisk4での検査を希望しました。
wisk3はスクールカウンセラーでkabcのIQも110でした。Wisk4は通院しているクリニック。困難をしっかりと明らかにして対処方法を考えて行こうというタイプの医師です。それを希望してそこに転院しました。
そういう環境の違いもあるでしょうね。きっと前回が高く出すぎていたのだと思います。
言語性は平均、動作性はやや低め、ワーキングメモリと処理速度がとても低いです。シンプルに言うと理解力があるけど記憶力が低いです。
精神障害の手帳取得の相談も以前にしていたので、申請するなら知的障害の手帳になるのかを聞いたら、そういうわけでもなく、LDの子は慎重に解釈する事が必要との事でした。手帳申請に使われる田中ビネーだと、IQもっと高くでると思います。と言っていました。
私は、これまでIQの高さに対して学習成績がともなわないことがLDかと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。wiskの結果がフラット(全体的に平均的に低い)なタイプが知的障害。凸凹が激しいとLDの可能性?らしいです。同じくらいのIQだったら、凸凹が少ない子の方が伸びやすいような気がします。これも考えても仕方がない事ですが…。
就学前から低学年にかけて、グレーゾーンの診断だった息子は、人にどう言われようと(困難が目立ちにくい)絶対に困ってるという確信を私が持っていたので、ずっと学校やまわりに理解してもらえるように伝えてきていて、支援も少しずつ息子にあった環境に進めているので特に何かが変わるわけでもないですが、私が自分で思っていた以上にIQにこだわっていたのだと思います。
息子を可愛いと思う気持ちも大切に思う気持ちも何もかわらないのにね。
また情報交換できたら、ありがたいです。

詳しくは解りません。LDによっても違うと思いますし、お子さんがどの様なタイプなのかでも違うのではないでしょうか。
今回は、Wisk4という事なので、同じような結果かと思っていたのがそうでなく残念です。
でも、急にそこまで下がるケースは稀な気がします。検査するときの環境が良くなかったのではないでしょうか。
何が原因がある感じがします。
息子もLDが入っているので今後は同じような経路をたどる可能性もあります。やはり、少し心配です。
とは言え、高学年なので、勉強の他の活動で疲れてしまう環境なのかもしれません。あまり疲れさせない事は必要と言われています。同じ量を熟す事は難しいのではないかと思います。
選択していく事も必要な事かもしれません。
息子は、すでに、低学年から疲れやすいので、難しいと本人が言っていて、どうしてみんなは大丈夫なの?という感じでした。それぞれ特性があり、本人は気が付かない事が多いのがLDですから。IQの結果を踏まえて環境調整をする事が良い気がします。
息子もWISK4の途中です。前半が終わりました。また、情報交換して対策出来たらと思います。よろしくお願いします。
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wisk3とwisk4では、調べる内容が同じところと違う所があるので
比べることが出来ません。
ただ、4の方は、4つの項目に分かれていてそれぞれで数値を出すので
どの部分が低くなるのかを明確にすることが出来ます。
でも、明確にした数値の平均でIQを見たときに、一ヵ所は80以上なのに
一ヵ所50以下だと低い数値になります。
そういう意味で、すべての数値が低いと知的障害になりますが、平均で低い場合は
知的障害にはなりません。
凹凸が激しいほど、発達障害の可能性ありでLDというわけではないです。
LDは視覚認知も関わってきますので、IQだけでは分かりかねます。
視覚認知の検査結果と合わせてみると、困難が分かりやすいと思います。
ただ、このWisk4の質問を息子から何問か聞きましたが
大人でも難しかったです。。。
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saisaiさん
わかりやすい回答ありがとうございます。そういうことなんですね。
いろいろな勉強会(保護者向け、支援者向けともに)に参加してきましたが、プロフェッショナルな支援者の方ほど「LDが一番大変。」と言っていたのを思い出します。「ASDは環境調整や関わり方など外側からのアプローチで改善しやすいいけど、LDは頭の中の認知の特性で、本当にひとりひとり全然違うから。それを探っていくのがねー。」と、いっていました。
視覚認知の検査は大阪医科大LDセンター出身のオプトメトリストに昨年検査していただいていて、やはり弱さがあります。読み書きの速度(意味理解も含めて)年齢相応らしいですが(すごい字が汚いです)、複雑な図形を視写することや、記憶して書くことが、同年齢の1%以下の弱さです。漢字は3年生のものから書けません。テストは読みのみにしてもらっていますが、今回5年生はじめの漢字テストで98点です。算数は図形が大嫌いですが、計算能力はまあまあ。桁もずれません。ディスレクシアの診断は付いていますが、正確な意味ではディスレクシアではない書字障害になると思っています。
本人にも相談して昨年支援級に入れてみたのですが、つまらないというので2学期から国語、算数すべて支援、残りは通常になりました。
今年度は算数すべて支援級(理解力はあるがいっせい授業だと困難。)あとは通常学級です。国語もね、漢字が書けなくても、他の子の意見が聞けた方が面白いみたいです。
通常学級で大変なことはわかりきっているのですが、支援級が必ずしもいいわけではないこともわかったので、通常学級での支援を調整していたいている(というか話し合いをかさねている。)ところです。
大人でも難しい検査、一度受けてみたくなりました。
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こんにちは。
うちも息子がディスレクシアなので、よくnuttyさんの回答を読んで共感させていただいています。
うちは、小学2年でwisc3・・・98?くらい、このとき、読み書き障害の傾向ありと言われました。
その後、医師の診断をとるために小5でwisc3・・・90?くらいになりました。
小6で今度は、中学校に引き継ぐため受けた方がいいといわれ、また受ける羽目になり(前の検査から1年たっていたため)、wisc4・・・86?くらいと、徐々に下がってきています。
(いずれも学校側の手配です。最後の小6の時は、どうしても調整できないから、ちょっと疲れてるかもしれないけど午後にやりますよ~といわれ、なんか腑に落ちない・・・。)
結局、今までに3回やり、親としては毎回、不安な気持ちになりました。
うちの息子も、彼なりに成長していますが、小学生時代にうちに遊びに来ていた同じ年齢の子に比べると、やはり言動などが幼くて・・・親として、もどかしい気持ちにしばしばなっていました。
うちの方は、親にはIQの数値は教えてくれません・・・。なんでなんだろう・・・。ただ、小学6年のケース会議で新任の校長先生がいるところで、私が、前回2回の結果を口頭でしか教えてもらっていない・・と言ったら、検査結果(数値入りのもの)プリントが出てきて、運よく?もらえました。
親は、当事者みたいなものなのに、臨床心理士の先生が作ってくれた傾向の書かれたプリント1枚しかもらえず、ちょっとなんとかならないものか・・・と、ちょっとこの場をお借りして、愚痴らせてもらいます・・・。
また、中3あたりに受ける羽目になりそうです・・・。もう診断も出てるし、あまり受けさせたくないですが・・・。
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こんにちは
うちは上の子が数値高いのに勉強出来ないタイプで、下が低いのに何故かすらすら問題解けるタイプです。
私も詳しくはないのでわかりませんが、数値とは別に発達障害の特性や感情のアップダウンが関係していてうまく数値に出ないのかなと思います。
特に下は境界域でも低いですが、計算問題も見ただけでスッと解きます。
上の子凸凹の凹すら100あるのに指を使ってヒーヒー言いながら解いてます。ちなみに凸は140オーバーなんですが、50点前後をよくとります…
理科社会は好きななのでほぼ満点ではありますが。
書字に苦手感が強く、書字障害を疑いましたが機嫌がよければ汚いながらも書けるので書字障害とは言えないと言われています。
下はハイパーレクシアと呼ばれる特性?に近い気がします。
LDがあると数値が下がるというのは初めて聞きました。上の子は検査から1年半ですが、言われているような内容にも似てますし、確かに下がるかもしれないなとは思います。
ただ数値はうちの例を見てもらってもわかるようにほんとに分からないなぁと最近しみじみ思っています。
LDは全く詳しくないですが息子さんも数値よりも発達障害の特性の困難さもあるのかなという気はします。LDの困難さはタブレット等代替方法で解決するがそうでないならやはり自閉等別の障害の問題、みたいにうちの主治医は言っていました。
Rerum assumenda totam. Officiis earum et. Beatae aut est. Vitae iusto voluptas. Exercitationem minima quibusdam. Neque quia id. Debitis velit voluptatibus. Odit in omnis. Doloribus nostrum asperiores. Necessitatibus veritatis ab. Ipsa maiores optio. Sint veniam rerum. Porro numquam aspernatur. Quo aut sed. Distinctio et iusto. Quod impedit ut. Velit perferendis animi. Eveniet ducimus in. Consequatur ut repellendus. Facere voluptas fuga. Harum assumenda sit. Eveniet omnis repudiandae. Reiciendis unde aut. Voluptas qui dolorum. Molestias voluptatem quos. Quis corrupti ut. Molestiae veritatis quis. Recusandae et voluptate. Ullam natus qui. Neque in dolor.
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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眼球の発達が周りの子に比べて半分しか発達し...



こんにちは
発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。
回答
学校に上がる前にもう一度検査されたら?
幼い頃というのは、何かの拍子に高すぎたり、低すぎたりもありますし。
ヒントとかは出しかたにもよりま...


小学生(低学年)なんですが、WISC-5の全検査が125で、
言語理解が110程度、処理速度が90なく、他の3項目は130程度ありました。字を書くのは丁寧というか、国語の宿題では時間かけてるなとは思っていて、算数はそんなでもないのですが、本人も字がきれいと周りに言われたりしていて自信を持っているようで、完璧にしようと時間をかけているせいでちょっと低めに出てる可能性もありますか?処理速度だけ悪く、差が50近くあり、非常に大きい様なのですが、今のところ、連絡帳に書き写すのがごくたまに間に合ってないみたいで、口頭で伝えてくるくらいで大きな問題にはなってなさそうで、先生から勉強は問題ないと言われてますが、学年が上がるにつれてどんな困り事が出てきやすいとか、どんなことに気をつけた方がいいとかアドバイスあれば教えて頂けないでしょうか?
回答
うちの娘(高校1年)が近いです。
全検査127、一番高い流動性推理、視空間が135程度、一番低い処理速度84です。
私立の中高一貫(偏差...


言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です
情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。
回答
登録してすぐにこちらの質問をさせていただき、短時間で沢山の回答を頂けたことに驚いています。
皆様、ありがとうございます。まとめてのお礼にな...


小3のときに広汎性発達障害と診断されてから、今は中1、成長も
しているし、中学の先生もどう接したらいいかわからないので、診断を受けて、どのように接したらいいかのヒントを得たいといわれ、鈴木ビネーをうけました。でも、この子はわからないといわれました。年齢以上の問題はできるのに、4歳児の問題ができない。注意欠陥もあるので、どういうときに集中できるのか、全く読めませんと。。。おかげでIQが17も下がってしまい、通級に通える91を下回ってしまいました。専門家がわからないって、素人の私はどうしたらいいのでしょうか。。。通級が頼みの綱だったのに、それさえ断たれ、どうしていったらいいのかわかりません。こんなにみんな周りが困っているのに、専門の先生にも見てもらえない(通級)どう接したらいいのかわからないといわれ、すごくしょっくで、子供と接することができなくなってしまいました。行政は何もしてくれない。私一人では抱えきれません。もう発達障害とは接したくない!と思う毎日で、このこさえいなければ、、、って思ってしまいます。もうひとりで戦う気力もありません。
回答
よんでいて、みなさんのあたたかさが伝わってきました。いままで一人で戦ってるって感覚が強くてつらかったのですが、こんなに、気にしてくださる方...
