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5日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。
いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。
この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。
しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。
あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?
運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。
通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。
発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。
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この質問への回答

教育委員会の人の言葉は気にしないで大丈夫です。何も知らないくせにあの人は残念な人、とでも思っていたら少しは楽になるかな?と思います。お気になさらずに。
他の方も言うようにDQとIQは別物なので、考え方が少し変わってきます。
うちの子の場合はIQ100以上。DQが出る検査は幼い頃にしか受けてないのでわかりません。入学時は通常学級+週1の通級でスタートしました。知的な遅れがなくてIQが俗に言う『普通』でも、勉強が出来るわけではないし、みんなと同じように教室で過ごせるわけでもないのです。現在は小5、支援級です。
大事なのは発達検査の数字より、どの部分が苦手なのか、どの部分は得意なのかというところを見なければなりません。
就学前にウィスクを受けられるとのことですが、集中力がないのも1つの判断材料です。なので、受けられないかも…と思っても、それはそれでお子さんの特性と考え、ありのままのお子さんの様子を見てもらう方が、今後の成長のために必要なことがわかるかと思います。お母さんが支援級を希望しているのなら、なおさらそういう困っていることを伝えなければなりません。
検査は数字を知るためではなく、子供の成長するための1つの資料とし得意不得意を知っておくために受けると考えたらいいかなぁと思います。
今年中さんですもんね。もう就学に向けて動いているなんて、お母さん素晴らしいですね。
ちなみに、うちの子の小学校は就学前検診(入学予定の子が全員受けるもの)で引っかかると2次検査となりそこでウィスクを受けることになっていますよ。私はその前に病院で受けていたのでその結果を持参し、学校と教育委員会と面談という形になりました。ご参考までに。
あと1年で成長する部分もあるかと思います。楽しい学校生活が送れるといいですね。
他の方も言うようにDQとIQは別物なので、考え方が少し変わってきます。
うちの子の場合はIQ100以上。DQが出る検査は幼い頃にしか受けてないのでわかりません。入学時は通常学級+週1の通級でスタートしました。知的な遅れがなくてIQが俗に言う『普通』でも、勉強が出来るわけではないし、みんなと同じように教室で過ごせるわけでもないのです。現在は小5、支援級です。
大事なのは発達検査の数字より、どの部分が苦手なのか、どの部分は得意なのかというところを見なければなりません。
就学前にウィスクを受けられるとのことですが、集中力がないのも1つの判断材料です。なので、受けられないかも…と思っても、それはそれでお子さんの特性と考え、ありのままのお子さんの様子を見てもらう方が、今後の成長のために必要なことがわかるかと思います。お母さんが支援級を希望しているのなら、なおさらそういう困っていることを伝えなければなりません。
検査は数字を知るためではなく、子供の成長するための1つの資料とし得意不得意を知っておくために受けると考えたらいいかなぁと思います。
今年中さんですもんね。もう就学に向けて動いているなんて、お母さん素晴らしいですね。
ちなみに、うちの子の小学校は就学前検診(入学予定の子が全員受けるもの)で引っかかると2次検査となりそこでウィスクを受けることになっていますよ。私はその前に病院で受けていたのでその結果を持参し、学校と教育委員会と面談という形になりました。ご参考までに。
あと1年で成長する部分もあるかと思います。楽しい学校生活が送れるといいですね。
「今が年中であれば」まだ時間もあり伸びる可能性もあるから普通級も視野に入れて考えてみては?という話だと思います。
怒られたのは同情しますが、相手なりの叱咤激励だったのかもしれません。いい迷惑ですが。
発達検査については、ノーヒントで答えられるか、どのようなヒント(声掛け、視覚刺激)だと答えられるか、いろいろみているんだと思います。新K式の運動領域は上限がスキップなのでそれができると検査なしになります。
DQ100は基準ぐらいに軽く捉えて、同月齢のお子さんと比べる横の比較より、お子さんがどの位成長したのかの縦の比較をした方がわかることが多いと個人的に思います。
知能検査は途中で検査中止になったとしてもそれは立派な検査結果になると思います。つまり、どんなところで検査を拒否したのか、時間的なものか、苦手意識か、環境か、また、どのように拒否を示したのか、癇癪か無言か他害かなど、値として出ることがなくても重要な情報になります。
数値だけを出すだけなら今時の機械でできますが、そういう欄外の部分に着目して解釈を加えるのはやっぱりプロの人間しかできないじゃないかなと思っています。
余談ですが知能検査でも何の検査でもうちの子は解釈として不注意が出てきます。その通りなんですけどね。
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学校に上がる前にもう一度検査されたら?
幼い頃というのは、何かの拍子に高すぎたり、低すぎたりもありますし。
ヒントとかは出しかたにもよりますが。
うちは行動が悪いので情緒。
知的の子とは違った問題がたくさんあります。
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こんにちは。
確かにDQ100なら、普通級➕通級か、情緒支援級になりますね。
知的支援級は無理でしょう。
発達検査ですね。DQなので、生活年齢で考えます。まぁ、勉強出来るかとかとは微妙に考え方が違いますね。
やはり、ウィスクなどの知能検査の方が知能、凸凹に関してはわかりやすいし、はっきり出るしでしょう。
ただし、真面目に取り組んだとして。
病院など、臨床心理士や専門的に検査を長年されている様な機関が良いでしょう。出来なければ、容赦なしにバツが付きます。ヒントを上げれる問題もありますが、一回のみとかの、ルール設定がきちんとしてますので。ウィスクの信頼性は高いでしょう。
なかなか難しく、淡々と進み、場合によれば親は同室不可になりますので、その辺はお子さんにとって辛いかも知れません。
また、ウィスクの点数が思ったより低くでても落ちこまない事。
正しい、点数が出る時期は一般的には3.4年生くらいからと言われています。人によっては、中学生以降の場合も。
通われている、医師も言われている事ですし、受けられてみたら良いと思います。
後、怒鳴った人は何もわかっていない方で、そんな態度な人なので忘れましょう(笑)。
次に教育委員会に連絡する時があれば、「前回にこの様な傷つく様な言われ方をしたが、何時もそうなんですか?非常に不愉快でショックでした」とでも、言ってやりましょう。向こうは書類上でしか言わないですからね。
とりあえずは、検査してからどう進むか考えましょう。
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教育委員会の方と個別に相談したということですが、これは療育センターの勉強会に、教育委員会の人が来ていたということですか?
それともさーちんさんが教育委員会に出向いて相談されてのですか?
まあこの人は愚かすぎて論外ですが、今の時期教育委員会は、現在の年長児の就学相談で忙しくててんてこまいなはずなので、今回言われたことは気にしなくていいし、教育委員会に出向いての相談なら、息子さんが年長の5月以降にしておいた方が無難です。
その人の名前がわかれば、ご主人から苦情を入れてもらってもいいのでは?
こちらの困りもわからずに、数値だけで自分の考えを押し付けないでほしいと。
だいたい知能だけで支援級かどうか判断するなら、知的級だけになって、情緒級の存在意味がなくなるし。
IQは知能に焦点をあてていて、DQは認知や社会性、運動も考慮しているらしいです。
うちの子が5歳2か月の時はDQが92で、5歳7か月の時の就学前検査で、ビネーでIQ91でした。
うちの子の場合は、DQとIQの数値が似ていたけど、似てない人も当然いると思うし。
また知能検査もビネーより、WISCの方が数値が10近く下がる傾向にあると言われています。
うちは就学相談で、母の私と幼稚園の先生が「支援級でお願いします。」と意見を述べました。
結果は支援級判定で、IQと実際の学習能力から情緒と判断されたようです。
IQが90を超えていたら、情緒で間違いないと思います。
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銀猫さん
私の気持ちに共感してくださってありがとうございます!
色々な選択肢を持てるように、色々見学してみたいと思います。確かに、普通級もいいところがたくさんあると思うし、入れてみたいと思うこともあるのですが、支援級=諦めてる、みたいな言い方をされると、うーん…。と思ってしまいます。様々な視点から子供をとらえて、良い選択をするためにウイスクのような検査を利用することが大切ですね!
ナビコさん
ありがとうございます!
今回は年中さん対象に、年長の年の就学についての流れを確認するという療育センターでの行事でした。そこに教育委員会の方がちらっと来てくださって、気になることがあれば質問してもいいという感じでした。なので、本格的な就学の相談よりもラフなものです。
本当に、数値だけで判断しないでほしいです。本当に苦情いれようかと。イライラしてきました。
来年まで、ゆったり成長を見つつ、検査の結果も上手に使って自信をもって判断したいと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...


はじめての質問よろしくお願いします
先日娘がウィスク検査を受けました。IQ70でした。小3で割り算が始まり宿題が困難さを増してきたので心理士の方と話し合い学習に強い放課後デイサービスに通うことを前提に動こうと思いまして先ずは小児科で診断書をとってきてくださいと言われましたので行って事情を説明し、診察となりました。そこで小児科医に言われたのが、「この子はもう支援級へ行かないと」とのこと。IQが低すぎるからと。学校からはまだ何も言われていませんが支援級も考えていくことになるのだろうなとは思います。IQ70ですと通常級は難しいと思いますか?
回答
いままでよくかんばったけれど、限界に近いのではないかと思います。
支援級であっても、ついていくのに苦労はあるかもしれませんが、少人数で、わ...


先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました
生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。
回答
こんばんは。
主さんが教えたいことがお子さんの特性での苦手なら、時間はかかると思います。
娘も少し前に新K式受けました。
確かDQ85以...


はじめて質問させて頂きます
よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m
回答
RoseMamaさんのおっしゃるように、ワーキングメモリは高いですね。
言語もぎりぎり平均に入っていますし。(平均の下位)
知覚推理と処...



5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました
病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。
回答
支援は原則、先着順。
地域差も大きいですが、私の自治体なら、公的な療育は未就学まで(年長さんで終わり)です。
5歳で、いま年中さん?でしょ...
