質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは

退会済みさん

2018/10/28 12:26
10

こんにちは。発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。

いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。

この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。

しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。
あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?
運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。

通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。

発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。

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退会済みさん
2018/10/28 22:17
みなさん、ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/119384
退会済みさん
2018/10/28 14:00

教育委員会の人の言葉は気にしないで大丈夫です。何も知らないくせにあの人は残念な人、とでも思っていたら少しは楽になるかな?と思います。お気になさらずに。

他の方も言うようにDQとIQは別物なので、考え方が少し変わってきます。
うちの子の場合はIQ100以上。DQが出る検査は幼い頃にしか受けてないのでわかりません。入学時は通常学級+週1の通級でスタートしました。知的な遅れがなくてIQが俗に言う『普通』でも、勉強が出来るわけではないし、みんなと同じように教室で過ごせるわけでもないのです。現在は小5、支援級です。
大事なのは発達検査の数字より、どの部分が苦手なのか、どの部分は得意なのかというところを見なければなりません。
就学前にウィスクを受けられるとのことですが、集中力がないのも1つの判断材料です。なので、受けられないかも…と思っても、それはそれでお子さんの特性と考え、ありのままのお子さんの様子を見てもらう方が、今後の成長のために必要なことがわかるかと思います。お母さんが支援級を希望しているのなら、なおさらそういう困っていることを伝えなければなりません。
検査は数字を知るためではなく、子供の成長するための1つの資料とし得意不得意を知っておくために受けると考えたらいいかなぁと思います。
今年中さんですもんね。もう就学に向けて動いているなんて、お母さん素晴らしいですね。
ちなみに、うちの子の小学校は就学前検診(入学予定の子が全員受けるもの)で引っかかると2次検査となりそこでウィスクを受けることになっていますよ。私はその前に病院で受けていたのでその結果を持参し、学校と教育委員会と面談という形になりました。ご参考までに。
あと1年で成長する部分もあるかと思います。楽しい学校生活が送れるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/119384
あ〜りんさん
2018/10/28 16:24

「今が年中であれば」まだ時間もあり伸びる可能性もあるから普通級も視野に入れて考えてみては?という話だと思います。
怒られたのは同情しますが、相手なりの叱咤激励だったのかもしれません。いい迷惑ですが。

発達検査については、ノーヒントで答えられるか、どのようなヒント(声掛け、視覚刺激)だと答えられるか、いろいろみているんだと思います。新K式の運動領域は上限がスキップなのでそれができると検査なしになります。

DQ100は基準ぐらいに軽く捉えて、同月齢のお子さんと比べる横の比較より、お子さんがどの位成長したのかの縦の比較をした方がわかることが多いと個人的に思います。
知能検査は途中で検査中止になったとしてもそれは立派な検査結果になると思います。つまり、どんなところで検査を拒否したのか、時間的なものか、苦手意識か、環境か、また、どのように拒否を示したのか、癇癪か無言か他害かなど、値として出ることがなくても重要な情報になります。

数値だけを出すだけなら今時の機械でできますが、そういう欄外の部分に着目して解釈を加えるのはやっぱりプロの人間しかできないじゃないかなと思っています。
余談ですが知能検査でも何の検査でもうちの子は解釈として不注意が出てきます。その通りなんですけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119384
退会済みさん
2018/10/28 12:35

学校に上がる前にもう一度検査されたら?
幼い頃というのは、何かの拍子に高すぎたり、低すぎたりもありますし。
ヒントとかは出しかたにもよりますが。
うちは行動が悪いので情緒。
知的の子とは違った問題がたくさんあります。
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リララさん
2018/10/28 12:59

こんにちは。
確かにDQ100なら、普通級➕通級か、情緒支援級になりますね。
知的支援級は無理でしょう。

発達検査ですね。DQなので、生活年齢で考えます。まぁ、勉強出来るかとかとは微妙に考え方が違いますね。
やはり、ウィスクなどの知能検査の方が知能、凸凹に関してはわかりやすいし、はっきり出るしでしょう。
ただし、真面目に取り組んだとして。
病院など、臨床心理士や専門的に検査を長年されている様な機関が良いでしょう。出来なければ、容赦なしにバツが付きます。ヒントを上げれる問題もありますが、一回のみとかの、ルール設定がきちんとしてますので。ウィスクの信頼性は高いでしょう。
なかなか難しく、淡々と進み、場合によれば親は同室不可になりますので、その辺はお子さんにとって辛いかも知れません。
また、ウィスクの点数が思ったより低くでても落ちこまない事。
正しい、点数が出る時期は一般的には3.4年生くらいからと言われています。人によっては、中学生以降の場合も。
通われている、医師も言われている事ですし、受けられてみたら良いと思います。

後、怒鳴った人は何もわかっていない方で、そんな態度な人なので忘れましょう(笑)。
次に教育委員会に連絡する時があれば、「前回にこの様な傷つく様な言われ方をしたが、何時もそうなんですか?非常に不愉快でショックでした」とでも、言ってやりましょう。向こうは書類上でしか言わないですからね。
とりあえずは、検査してからどう進むか考えましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119384
ナビコさん
2018/10/28 14:25

教育委員会の方と個別に相談したということですが、これは療育センターの勉強会に、教育委員会の人が来ていたということですか?
それともさーちんさんが教育委員会に出向いて相談されてのですか?
まあこの人は愚かすぎて論外ですが、今の時期教育委員会は、現在の年長児の就学相談で忙しくててんてこまいなはずなので、今回言われたことは気にしなくていいし、教育委員会に出向いての相談なら、息子さんが年長の5月以降にしておいた方が無難です。
その人の名前がわかれば、ご主人から苦情を入れてもらってもいいのでは?
こちらの困りもわからずに、数値だけで自分の考えを押し付けないでほしいと。
だいたい知能だけで支援級かどうか判断するなら、知的級だけになって、情緒級の存在意味がなくなるし。
IQは知能に焦点をあてていて、DQは認知や社会性、運動も考慮しているらしいです。
うちの子が5歳2か月の時はDQが92で、5歳7か月の時の就学前検査で、ビネーでIQ91でした。
うちの子の場合は、DQとIQの数値が似ていたけど、似てない人も当然いると思うし。
また知能検査もビネーより、WISCの方が数値が10近く下がる傾向にあると言われています。
うちは就学相談で、母の私と幼稚園の先生が「支援級でお願いします。」と意見を述べました。
結果は支援級判定で、IQと実際の学習能力から情緒と判断されたようです。
IQが90を超えていたら、情緒で間違いないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119384
退会済みさん
2018/10/28 21:53

銀猫さん
私の気持ちに共感してくださってありがとうございます!
色々な選択肢を持てるように、色々見学してみたいと思います。確かに、普通級もいいところがたくさんあると思うし、入れてみたいと思うこともあるのですが、支援級=諦めてる、みたいな言い方をされると、うーん…。と思ってしまいます。様々な視点から子供をとらえて、良い選択をするためにウイスクのような検査を利用することが大切ですね!

ナビコさん
ありがとうございます!
今回は年中さん対象に、年長の年の就学についての流れを確認するという療育センターでの行事でした。そこに教育委員会の方がちらっと来てくださって、気になることがあれば質問してもいいという感じでした。なので、本格的な就学の相談よりもラフなものです。
本当に、数値だけで判断しないでほしいです。本当に苦情いれようかと。イライラしてきました。
来年まで、ゆったり成長を見つつ、検査の結果も上手に使って自信をもって判断したいと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました!!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
はじめまして。 高IQの息子がいます。 VCIが高い、そして学習障害を疑って検査したら違ったのは我が子も同じで、似ているタイプかなと思いコ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
私のいる東京都だと70は知的判定になります。 療育手帳の上限が75だからです。検査はWISKではなく田中ビネー。 WISKは、高く数値が出...
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