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就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたと...
2024/06/23 17:34
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就学のため、5歳6ヶ月の娘の知能検査をしたところ、想像と大きくちがって、総合評価IQ63という数値が!!
3歳の集中できなかったときよりも下がってる…
集中ができないところもあって…と先生がおっしゃいましたが、それにしてもなんであまりのショックで、もう伸びる見込みないならバカバカしいから療育なんか連れて行きたくない…
て、正直思ってます。
どなたか、上がるお言葉をください。

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こぼさん
2024/06/24 13:00
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日は元気です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185984
春なすさん
2024/06/23 17:57

どのような療育に通われているか分かりませんが、療育=IQUP ではないかと思います。
IQ上がるための療育ならば、療育先を変えるなどもありかもしれませんが。

検査の数値はあくまでも目安かと思います。お子さんの体調や検査をした心理士の相性や言い回しなどで多少変動があります。
検査の種類でも違いますし。以前と今回同じ種類の検査だったのでしょうか。

就学前ならば、wiscは受けておいた方がよいかと思います。

知能が高くても、社会生活が難しい人もいます。
(私もですが)
お子さんにどんな大人になって欲しいか、は今からイメージしてそれにはどんな力が必要かを考えて逆算して今から出来ることをしていった方がよいかと思います。
学習、知能も大切ですが、それより大切な生きる力は沢山ありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/185984
2024/06/23 20:14

お子さんは確実に成長していると思いますよ。できることが増えたり、言葉ややり取りが増えたり、食べられるものが増えたり…なんでも成長なので。

でも、同様に周りの子たちも成長しているんですよ。うちの子、できることが増えたよね?少しは近付いた?(追いついた?)と期待しても、定型発達の成長は凄まじく、遥か先に進んでいたりする…

依然として差はあった…という、がっかり感。経験したことのある障害児親は多いです。私もです。伸びたと思っていた能力が下がっていた…

実際は下がってないんですよ。以前の我が子より伸びてるんです。でも、標準と比較すると下のほうってだけで、この子の中では成長したの!!!(と頑張って信じる。)

療育はこれをやればIQ上がる、みたいな魔法ではない。幼児期から始めた療育の良さが分かるのは、これからです。幼児期から療育を受けている子は、人に助けてもらうことや教えてもらうことを素直に受けられるようになっています。先生の支援や配慮を受けやすくなって、学校で過ごしやすくなります。

これが分かるのは高学年頃かもしれません。長い道のりですね…

検査の種類が変わると数値が変わることがあります。K式など運動面の発達も加味していた検査から、言語主体のWISCに変わると、言語面が弱いお子さんは下がったり、言語面が強いお子さんは上がったり…ということがあると聞きますし、ビネーとWISCも違うと聞きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185984
hahahaさん
2024/06/23 18:23

療育ってIQをあげるためのものではないような気がします。
少しでも生きやすくするためのスキルを学ぶ場所なので。
IQはショックな数値だったかもしれませんが、だからこその療育ではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185984
あまだれさん
2024/06/23 19:40

辛口になってしまいます、ゴメンナサイ。
私たちは「素人」なので、どうしても、どうしても「数字」に惑わされると思います。「数字」って分かりやすいですから。
私も惑わされ振り回されましたので、分かるんです。
ですが、本来、発達検査というのは「中味」に注目してナンボなんです。
結果報告のときに、数字の他に詳しい説明はありませんでしたか? その「中味」がホントに重要です。
今後、我が子が安定した環境で成長していくこと、将来の「自立」に向けて何を課題にして、何をどう伸ばしていくのか、そういったことが発達検査の数字ではなく「中味」に反映されていますよ。
そういった説明はありませんでしたか?
何が得意で、何が苦手か。
基本的には、「苦手を克服」というよりは、「得意を伸ばす」方向になるのかなと思います。
得意を伸ばすことで、苦手なところが引き上げられますよ。苦手を伸ばすために「得意を利用する」んです。
詳細は「ハンカチ理論」で調べてみてください。

私は、この「得意を使って苦手を伸ばす」は、療育で学びました。
1歳代から通園していたのですが…当時はぶっちゃけ「何の意味があるんだろう?」って思っていたのですよね。
ただ、息子が成長していくとともに「療育のあの活動は、コレのためだったんだ!」「こういう部分の土台作りだったのか!」という気付きがありましたよ。
「土台の重要性」って、後から気付くんだなあと。
ちなみに、ウチの息子は22歳です(笑)。今でも「当時の療育」への気付きがあるのですから、療育は決して無駄ではないと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185984
こぼさん
2024/06/23 22:07

ありがとうございます!
こんな見ず知らずの者の質問に、こんなにも丁寧にご回答いただけるなんてびっくりしたやら泣くやら旦那に見せるやらしております
。おすすめいただいたもの、療育の意味などすごく参考になります。
ちなみに受けたのはWPPSI-Ⅲ 知能検査で、全検査FSIQ63 言語理解VCI76 知覚推理PRI67処理速度PSI68 で、凸凹というより全部凹凹じゃー ということにほとほと絶望して、中身の「話が得意」ていわれてたこと忘れてました
周りにあまり相談できる人いなくて(発達障害って本当に様々で、おんなじ状況の人っていませんよね…)、助かりました、この結果で将来のことをくよくよ考えるより、明日ニコニコして、それを積み重ねるほうが大事ですよね
明日からまた子供にいつも通り接することができそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/185984
RINRINさん
2024/06/24 00:19

知的重度のアラサーの息子がいます。重度ですが、身辺自立はできています。療育を受け、中高を支援学校で鍛えていただき、卒業後に入った施設で現在も働いています。成人後にグループホームに入り、こちらも現在も(何ヵ所かホームがあるので、引っ越しはありましたが)住んでいます。実は私は息子の数値、全く知りません。手帳申請時は中度でしたが、重度よりの中度と言われたので、重度にしてくれていいのになー、と思ってました。程度や数値は私にとっては単なる数字、息子の状態とは別のもの、と思ってます。現在、息子は仕事場ではかかせない存在になってます。 Ea praesentium itaque. Doloremque dolore voluptas. Accusamus explicabo incidunt. Autem in minima. Quo odit ab. Mollitia praesentium adipisci. Dolorem iusto numquam. Perferendis voluptatibus aliquam. Rerum temporibus autem. Nulla adipisci odit. Aut et minima. Similique tempora ut. Est debitis et. Quisquam sed quibusdam. Molestiae exercitationem animi. Veniam dicta quod. Asperiores ut sit. Porro esse ut. Eius praesentium rem. Suscipit ut doloribus. Nesciunt aliquam delectus. Id et aut. Consequatur veritatis ea. Aspernatur minima soluta. Quas tenetur nostrum. Et consequatur consequatur. Placeat cumque alias. Occaecati voluptas delectus. Molestiae iure sequi. Cum et quo.

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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
あまのじゃくで言うことを聞かないというより、マイワールドが強烈だな💧という印象。 自分の名前を勝手に変えて伝えてしまうのはイタズラではなく...
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