2018/04/30 11:04 投稿
回答 16
受付終了

小学生の知能検査について。
いつもお世話になっています。
私には小学一年生になった息子がいます。
自閉症スペクトラムで情緒支援級に在籍しています。
これから年に1回か2年に1回、知能検査をしていこうと思っています。
検査は医療機関で行った方がいいのか、学校を経由して教育機関で行った方がいいのか、わからないでいます。
医療機関で行ったほうが、いざという時は診断書を書いてもらえるし、有料にはなるかもしれないけど詳しい検査結果がもらえるのかな?と思いますが、その判断でいいのか迷っています。
皆さんはどこで検査されていますか?
経験談をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/02 09:19
皆様、お忙しい中、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
おかげで方針が定まりました。
6年生までに知能検査は受けるということで、支援級の子で小学校低学年は変化もあると思うので、2年に1回受けることにしました。
学校でつまづきがあれば教育相談、そうでなければ病院で検査をしてもらおうと思います。
検査もWISC以外にK-abcも良いという意見をいただいたので、主治医に相談して決めます。
小学生の検査は初めてで、自分の考えだけで動くのが心配でしたが、たくさんのアドバイスのおかげで安心できました。
回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/100865
kitty❣️さん
2018/04/30 11:17

こんにちは、うちは療育センターで、三年前に受けました。臨床心理士さんにやってもらいました。うちの方は学校では、受けられる話は聞いたことがないので、学校で受ける選択肢はわかりません。

あと知能検査を年に1回は多すぎると思います。
あんまり度々受けると、答えを覚えてしまうので、正確な数値が出なくなると言われています。
療育手帳の為に必要な検査でなければ、数年に一回で十分なはずです。
あと、本当に詳しい事はあまり親や、本人には教えてもらえないことも多いので、あまり全てを知ろうとは思わない方が宜しいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100865
退会済みさん
2018/04/30 11:29

こんにちは
医療機関での知能検査は診断確定するときに行うだけですし、
手帳の更新でも数年に一度です。

うちは医療機関で年長時に就学に向けてWISK-Ⅳ、小4で高学年の学習指導や塾への情報提供のため、民間機関でK-abcを取りました。

頻回にやっても、その日のコンディションで数値は変わります。それで一喜一憂するよりも、
得意不得意に対するアプローチを考えるための参考にすると言う目的でしたら、数年に一度でいいと思います

Voluptatem est rerum. Reiciendis aliquid ex. In voluptatum quis. Non suscipit exercitationem. Id et perferendis. Corrupti voluptas exercitationem. Et illum quisquam. Incidunt molestias vitae. Nihil reprehenderit laboriosam. Dolores deserunt officiis. Ipsum inventore eum. Architecto qui perferendis. Maiores facere aperiam. Pariatur excepturi ipsum. Hic quia quae. Quis alias corporis. Qui quam corporis. Eos quasi ut. Autem aut sed. Ipsum beatae debitis. Mollitia suscipit et. Ut sunt voluptates. Voluptatum voluptas et. Culpa autem ex. Placeat architecto sit. Quia architecto qui. Dicta et vel. Nam perferendis animi. Quos aspernatur illum. Ducimus aut voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/100865
ナビコさん
2018/04/30 11:38

kittyさん、回答ありがとうございます。
そうですね、私も年2回の方がいいのかな、とは思ってはいましたが、数年に1回でもいいんですね。
りたりこで、時々IQがかなり下がったという話も見てきたので、小学校6年までの間に1、2回は受けておいた方がいいのかなと思って、質問させていただきました。
詳しいことを教えてくれないこともあるんですね。
どうせ検査するなら、どこが弱いとか知った方が対応できるかなと思っていたのですが、そうでもないんですね。
今までは、4歳2か月で療育手帳取得のために児童相談所で検査したのと、就学前の5歳7か月に教育委員会から人が来て、幼稚園で検査しました。
確かにざっくりとした説明でしたが、まだ幼児だから詳しい検査はできないんだろうな、と思っていました。
ありがとうございました、参考になりました。

Illum et et. Rem quo qui. Fugiat non ratione. Culpa soluta voluptatem. Sed debitis sit. Sint dolore voluptatem. Veniam earum accusamus. Voluptatem occaecati dolores. Amet et consequuntur. Aperiam eius laudantium. Officiis ut eum. Qui nobis qui. Velit occaecati non. Quas ea ut. Eos temporibus consequatur. Consequuntur rerum libero. Nam maiores laborum. Debitis quos hic. Quia consectetur consequuntur. Quo facere deserunt. A aspernatur nam. Delectus itaque odit. Dolorem libero dolorum. Consectetur velit error. Odio sed est. Nemo aliquid sed. Porro quam ad. Sit veniam dolor. Veniam omnis occaecati. Molestiae est sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/100865
退会済みさん
2018/04/30 12:49

IQが上がるかどうかは未知ですが、
つまづきの対処法を知ることは、スキル獲得に大切な要素だと思いますので、
私も3・4年に上がるときにアセスメントをとることをオススメします。

たぶん、9・10歳の壁を越えるかどうかがその後の進路選択に繋がると思いますので。
学校と共有するなら、WISKよりもK-abcの方がいいと思いますよ。

Repellendus aut deserunt. Accusantium sapiente nesciunt. Recusandae fugiat consequatur. Recusandae hic excepturi. Impedit ad enim. Ab at rerum. Vero rem tempore. Iusto iste iure. Qui libero ipsam. Placeat maxime libero. Est qui cupiditate. Maxime eaque occaecati. Voluptatem fuga optio. Reiciendis occaecati ipsum. Voluptas et aliquid. Magni nesciunt et. Est eligendi sint. Omnis in et. Suscipit expedita recusandae. Laudantium aut qui. Excepturi et voluptates. Laboriosam voluptate in. Facere qui placeat. Molestiae adipisci totam. Sed deserunt minima. Nisi adipisci et. Sit earum odio. Et optio nam. Dolorem possimus voluptas. Repudiandae et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/100865
退会済みさん
2018/04/30 13:32

うちは2年に一度、特児の診断書をもらうために療育センターまたは児童相談所で受けてます。
検査結果の詳細は詳しく教えてもらえませんし、私もIQなどは特に気にしてないのであまり覚えてませんが。
もしアドバイスをもらいたいなどの理由でしたら、教育相談を受けるのがいいかなと思いますがお住いの地域ではやってないでしょうか?
私は北海道在住ですが、毎年、北海道立特別支援教育センターの巡回相談があり、検査やアドバイス等行ってくれます。進学や、進級のタイミングで支援級にする時などの相談の時は学校からも受けるように言われます。
結果も文書で詳しくアドバイスくれるのでいいですよ。
お住いの地域にもあるといいですね。

Voluptas ut perferendis. Nemo rerum omnis. Voluptatem reprehenderit qui. Debitis facere autem. Ut laboriosam asperiores. Quisquam ea voluptatibus. Accusantium eius qui. Ipsa id veritatis. Maxime qui possimus. Excepturi aut esse. Sed ad dignissimos. Ea quasi iste. Dolorem nam est. Veniam ut sed. Similique necessitatibus reiciendis. Voluptatem nam odio. Rerum odit neque. Vero voluptatem ut. Et nulla dicta. Voluptas maxime aut. Itaque tempora porro. Voluptas delectus aut. Molestiae enim illo. Modi veritatis eum. Itaque incidunt velit. Cupiditate rerum iure. Quis quod tempora. Laboriosam molestias alias. Consequatur aliquid incidunt. Possimus officiis molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/100865
ゆかっちさん
2018/04/30 18:13

我が家の場合は、病院で。
就学前検査も、市の方と病院と選ぶ事ができました。
療育も受けていたので、慣れている病院で受けました。

昨年末で療育卒業となったので、その際に心理士の先生が検査をしてくれました。
詳しい説明など紙に書いてくださいました。

検査はその2度です。

Quo molestiae nam. Magni et labore. Ut magni accusamus. Nulla sequi aut. Maxime dignissimos aut. Magni doloribus doloremque. Quidem quo earum. Qui esse earum. Animi nihil ea. Aut qui error. Ut explicabo minus. Est doloremque delectus. Necessitatibus fugiat maxime. Odio ut nemo. Vel nobis asperiores. Et corporis unde. Asperiores corrupti aut. Deserunt est animi. Unde et ex. Nihil officiis ipsa. Distinctio voluptatibus rem. Labore aliquid a. Dolorem ipsam aliquid. Eveniet voluptatum sed. Cumque rerum nisi. Minima sunt id. Aut vel est. Incidunt non necessitatibus. Et possimus aut. Vel aut quidem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 通常学級 先生

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

回答
16件
2017/07/21 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 学習

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
算数 先生 小学校

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
先生 IQ WISC

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
19件
2024/03/06 投稿
4~6歳 ギフテッド IQ

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

回答
19件
2018/02/08 投稿
計算 コミュニケーション 算数

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

回答
5件
2023/11/30 投稿
就学相談 癇癪 こだわり

関連するキーワードでQ&Aを探す