質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

療育手帳の検査と就学相談の知能検査について

療育手帳の検査と就学相談の知能検査について。

今度の4月から年長になる息子がおります。
2017年10月に療育手帳を取得しました。
今年更新になります。

教育委員会に聞いたところ、療育手帳の検査を早めに受けると、就学相談の知能検査は免除しますとのことです。

免除されるそうなので早めに受けたい、と児童相談所に言ったところ、就学相談の知能検査は受けた方が良いのでは?とのことです。
理由は検査結果だけではなく、検査時の息子の様子など(立ち歩き等)がわかるから。
療育手帳の期限が短くなるから。
早めに受けたいなら受けられますが…だそうです。

療育手帳の検査は早めに受けた方が良いと思いますか?
それとも、両方の検査を受けた方が良いと思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/03/07 10:34
みなさま、ご回答ありがとうございました。
教育委員会、児童相談所、ともに田中ビネーでした。

教育委員会に9月までに検査結果が欲しいと言われました。
また、児童相談所から更新月の2か月前に受けることを勧められました。

なので、児童相談所で8月に検査を受けることにします。
教育委員会の知能検査は受けない、ということで話がまとまりました。

それとは別に病院でWISCを受けたいと思います。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127114
退会済みさん
2019/02/28 23:43
就学はどんなふうなことを希望してますか?
支援級希望なら学校で受けてもいいような気がします。
知的障害があり、支援学校の話は出てますか?それにもよりますが。
なれたところで受けた方が、少し数値がよいかもしれないけど。
学校へ入れば、苦手なことはすぐわかるし。わたしは学校で受ける方がよいのかなと思いますが。
https://h-navi.jp/qa/questions/127114
たけのこさんさん、ご回答ありがとうございます。

夫は支援学校希望、私は迷っています。
ちなみに、言語聴覚士の先生から次回の療育手帳更新は出来ないかもしれないと言われています。
なので、夫はなるべく、療育手帳が欲しいと言っています。 ...続きを読む
Ut reiciendis nesciunt. Ut omnis dolor. Aut assumenda occaecati. Sunt alias nam. Omnis rerum aut. Id sit ut. Ducimus voluptate quod. Aut nemo cum. Atque distinctio aut. Nobis culpa velit. Ad nulla reiciendis. Unde harum voluptatibus. Magnam sit deserunt. Qui aliquid sit. Voluptas neque nisi. Eveniet architecto sit. Suscipit qui voluptas. Nam a sed. Architecto libero amet. Natus officiis excepturi. Enim fugiat aut. Est beatae enim. In exercitationem tempora. Officiis consequatur qui. Qui optio totam. Et dolorum et. Consequatur omnis error. Soluta amet et. Qui provident minima. Et officiis laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/127114
退会済みさん
2019/03/01 00:17
はっぱのへやさん、こんばんは。

>教育委員会に聞いたところ、療育手帳の検査を早めに受けると、就学相談の知能検査は免除しますとのことです。

既にもう療育手帳は、取得されて持っていらっしゃり、もうすぐ更新。

その更新の際の検査を、早めに受けると知能検査は、就学相談では免除。
児童相談所のほうが、仰っているのは、就学相談で知能検査を受けられるなら、受けたほうが良いというニュアンス?なんじゃないですか。

いずれにしても更新なら、児童相談所で受けないと更新が出来ませんよね。

教育委員会の就学相談を、開始する時期に、療育手帳の取得(更新)を、済ませていたら、知能検査はしません。ということだと思います。

手帳の更新は、誕生日を過ぎているなら、何時でも出来る筈です。
ただ、それも、必ずそうしなければいけない。という規定はなく、誕生日前でも、相談所の方が仰るように、更新の為の検査は、受ける事が出来ると思いますよ。

各自治体で、微妙に違うとは思いますが、教育委員会の就学相談は、早くて4月。遅くて6月くらいかな。就学決定する検討委員会が開かれるのは、秋〜12月くらいまでだと思うので、それまでに。

療育手帳の更新が、完了していれば、検討委員会で行われる検査には、間に合うのでは?

私なら、療育手帳のほうを、優先しますね。

ここからは、私の個人的な意見だと思って、聞いて下さい。
うちは、就学相談で、発達検査も受けました。

手帳の取得は、就学の為、専属で付いてくれていた相談員の方に、勧められて、支援学校の入学決定後に、児童相談所で、検査を受けて、交付されました。

今は、支援学校に入るには、療育手帳がないと入れないと思います。それだけ、障害を持った子が多いという事。
手帳が取得出来なかった事も、想定して。どうするのが、一番。お子さんに良いのか。話合うことですね。

でも、今は細かな数値や、困り事など、多方面で判断しないと、この子は。
どういう状態なのか解らないでしょう。

ネットてーで繋がっている私たちには、アドバイス出来る。解決策を考えるのは、ご本人にしか出来ません。


...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/127114
退会済みさん
2019/03/01 00:24
はっぱのへやさん、こんばんは。

他の方への返信を、拝見しました。

ギリギリ手帳が、取得出来るラインなのですか。
・・うーん。何とも言い難いですね。

そうなると、支援級。か普通級と+通級と判断される可能性が、ありますね。

でも、いずれにしても、手帳の更新の為の、検査は児童相談所で、受けないとその後。
どう対応していくのか。

答えは、出ませんよね。指針が解らないですから。 ...続きを読む
Perferendis modi sunt. Adipisci temporibus et. Ipsam inventore nulla. Libero placeat inventore. Dolores consequatur ipsam. Illum odio facilis. Id excepturi quo. Temporibus ducimus non. Similique necessitatibus cum. Sit reiciendis nobis. Tempore architecto voluptatum. Omnis perferendis vero. Nihil error tempora. Maxime repellat incidunt. Praesentium totam dicta. Quia autem ratione. Dicta ex omnis. Qui et non. Et nisi totam. Voluptatibus tenetur quam. Nisi et voluptate. Voluptatem distinctio veniam. Non quod voluptatem. Sunt unde odio. Dolorem ducimus dolor. Aliquid sunt nesciunt. Id nesciunt laborum. Sed iure numquam. Odio voluptas non. Sed hic ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/127114
教育委員会の『免除します』は、
『療育手帳更新時の検査結果を就学相談で流用してもいいですよ』
ですね。

就学相談で利用する検査結果は『検査日から何日以内のもの』という指定があるのかな?と思います。
初めての場所だと検査ができない子もいるから〜なんでしょうね。

更新手続きを早めても、
就学相談時には、『その時の結果表見せてね』と言われるかな?(もしくは、すでに教育委員会で取り寄せてるか)

初めての場所でも物怖じしない子なら、わざわざ療育手帳の更新時期変えなくてもいいと思います。

『検査二回も受けさせるのがめんどくさい』『初めての所だと絶対に言うこと聞かない』なら、早めに更新してもいいかも?

免除しますと言う言葉が誤解招きそうですが、
『大学の入学試験免除して入学できます』と同じニュアンスでは無いのは確かです… ...続きを読む
Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/127114
退会済みさん
2019/03/01 01:50
はーちゃんさん、ご返信をどうもありがとうございます。

求める返信になっていません。

では、グレーゾーンで、ギリギリのラインで、療育手帳を、取得されていた。

ということですよね。私がいる東京都では、IQ75以下です。それが手帳を取得出来る一応の指数です。なら、知的障害がないと言われてもしょうがないかも

外れるなら、外れる。その覚悟と対応策を、親御さんが、考え練れば宜しいことです。
手帳をお持ちならば、更新年齢が来た際に、発達検査、知能検査を受ける。

必要な事ですね。いずれにしても、それをやらなくては、お子さんの為にはならないのでは?


これまでの、成長と本人の頑張りで、手帳の枠から外れるのでしたら、そのまま返納し、教育委員会に正直に、報告する。・・じゃないですか?

あと、教育委員会の対応と、それに対してご不満があるなら、異議申し立てが出来ます。
これも、お住まいの地域にも、設定されている期間が違いますね。

我が市では、一ヶ月以内です。

結局、文句を言いたい。お話を聞く事は、出来ますが、正解はご自身で、見つけて。
...続きを読む
Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

愚痴になります

もう疲れました。6歳の重度知的障害、3歳の未診断だが発達がゆっくりな息子二人を関西で育てています。平日は二人ともに療育園に通い、週末はデイ...
回答
辛い。文面からその言葉しか出てきません。 なぜ身内、友人に味方がいない。息子が可愛いのわかるけど、それが男を駄目にしているのが、年寄りには...
25

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>おまささん ありがとうございます。 もっと子供の話を聞いてあげることが必要なんだと思いました。 もっと子供と子供の間に入って円滑にコミ...
27

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
仕事との両立は悩みますよね。 うちは、何とか生活していけるので、正職員を辞めて、その後パートや単発の派遣社員として、ずっと働ける時だけ働...
8

学校と療育の優先順位についていつもお世話になっています

小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系...
回答
私はあらゆることは、学校中心でとおもいます。 疲れて次の日に支障が出る療育なんて、なんのために行くのですか? 学校で、苦手が増え、面白く...
13