2017/07/21 00:43 投稿
回答 16

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。

今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。
4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。

担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。
(そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。)

本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。

その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。

今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。

保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、
「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」
と言われたことがあります。

結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか?

私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。

知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか?

市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。


学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。

担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。

問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。
スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが)


学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/62848
退会済みさん
2017/07/21 01:53

知能検査を受けるデメリットは特に無いように思います。

あるとしたら、結果を聞いてもし何かの点が低かった場合、周りが受け止められずにガッカリしたり、「この子はこういう子なんだ」と決めつけてしまうことかな、と思います。

家は、「子供をサポートしてやってください」というお願いの、1つの解りやすい資料として重宝しています。

メリットは、発達の凹凸が解って、手伝ったり、娘さんの負担を軽減させてあげることが見つかるかもしれない、ってことかなあ。最寄りの市や区の発達検査だと、説明の時間が十分に取られないこともあると聞くので、もし受けられるなら確認をした方が良いかもしれないです。私が住んでいる地区だと、予約しても2カ月待ちが普通なので、「夏休み中に」って聞くとちょっと心配💧

それより何より、肝心の娘さんと、授業中に離席をしてしまう事についてよく話を聞かれたのでしょうか??娘さんと「授業に興味が無い時は最低限〇〇はしよう」というような約束をされて、出来たらシール、10枚溜まったらご褒美✨というような決め事をされてはどうでしょう??初めは絶対に出来る約束から。「えんぴつを毎日削って行こう」とか「忘れ物無しにしよう」とか。徐々に「授業中、席を立たない」って約束も入れて、完璧ならずとも、出来たことを、サイコーに褒めてお母さんがサイコーに喜んで一緒にお祝いしてくれたら毎日楽しそうだな、って。思いました😊

https://h-navi.jp/qa/questions/62848
退会済みさん
2017/07/21 01:05

さくらさん、こんばんは。

家で困っていない。というのは、お子さんにとって、家が落ち着ける場所だからです。
困っている。困っていない。というのは、違うのではないでしょうか。

知的に障害があるか、ないか。
もやもやを晴らすには、受けられたら?

と思います。でも書き込みを、された内容を見る限り、知能的には、高いお子さん。
という印象です。
現在、在籍されているのは、普通級ですか?

今後、お子さんに、困り感など不都合なことが、出てくるようならば、支援級に。
移られることも、ご検討に、なられる。。
視野に、入れる。ということまで、親御さんが、意識を持っていたほうが、良いかと思います。

離席に付いての対応は、学校側によるので、補助の先生が付いたり、つかない。
といった問題ですよね。

その在籍されている学校の問題なので、ネットを通じている私には、これ以上は、言えません。

離席行動は、今に始まったことでは、ありませんよね?
前から続いてた。
この時点で検査を受けられていたら。もっと違ったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62848
退会済みさん
2017/07/21 08:25

さくらさん

「知能検査」ではなく、
心理士さんが言っていた検査というのは
多分、もっと広く、発達全般のことを見る検査です

注意や集中力であるとか、
社会性やコミュニケーション、対人関係でのむずかしさなど
知的な部分以外の情緒的なものにも注目します

特に幼児期は、周囲のお子さんも情緒的に幼いし
幼稚園、保育園での要求水準も低く
そこではたいていのお子さんが「優等生」
知的な遅れが無いと、あまり問題が目立たないものです

ところが小学生になれば、社会性、情緒が育ってきます
ルールや集団行動も意識できるようになるものです
具体的には
 先生の態度で過剰な反応をしない
 授業中に離席しない
 自分のしたいことを優先して良い場面とダメな場面をわきまえる
 ちゃんと集中して聞ける、取り組める

1年生なら、このくらいができると安心です
それが難しいなら、一度、発達検査を受けて
年齢相応に育っていない、凸凹の凹があるかどうかを検討することは
良いと思います。
早めにその凹を凸に近づけるようにサポートできます

それから1年生の知的な部分を言えば
お勉強の理解が良く、宿題もサクッと終わり、成績も良いのは
むしろ当然かと。
科目も少ないし、1年生の前半は、
小学校生活に慣れることの方や
お勉強がわかる、できる楽しさを経験することが
指導の要だからです。

小学校3、4年になって科目が増え、内容が高度になってくると
注意や集中力の問題、落ち着かない、離席、自分のしたいことを優先しがち
対人関係での過剰な反応などは
今より学校生活に影響してしまいます

もし、迷うなら、スクールカウンセラーや担任の先生に
「検査を受けた方が良いか、必要ないか」
と、意見を聞かれてはいかがでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/62848
ゆっちいさん
2017/07/21 02:01

中1で支援学級に行くのは本人もかなり抵抗があり、恥ずかしさや、なんやで。せめて、小2位なら抵抗少なく「行って当たり前」に出来たのにと中1で言われました。まさかとか、うちの子に限ってと思いながらも私もまだ受け入れ切れていないし。だけどさかのぼりたくても もう戻れません
通知表全て1でした。受験の夢も叩きつけられた気持ちです。(泣)
早い方が、何事もスムーズに生きやすい、行きやすいかもしれないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62848
まゆさん
2017/07/21 06:08

さくらさん、おはようございます
現在、年長自閉症スペクトラムの息子を持つ母です
夏休みに知能検査を幼稚園ですすめられて受けます
4月から小学校の支援級に在籍予定です
知能検査を受けて現実を受け止める為です
人は必ず得意分野はあると思うので、わかることは安心にもつながると思い受けることにしました
現実を受け止める、簡単なようですが難しいです
毎日大変ですが笑顔で乗りきりましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/62848
麻の葉さん
2017/07/21 09:37

知能検査にメリットしかないと思います。

でも知能検査をしたから良くなるわけではなく、そこからの対策に少し役立つだけです。
根本的には療育やスクールカウンセラーとの相談、本を読んで知識を得てから対応していかないと……
すべて担任の先生に丸投げしていては、今は良くても変わった時や何か問題があった時に大変ですよね。
なるべくいろんな人と連携して相談できる状況にした方がお子さんのためになると思います。

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2016/10/29 投稿
進学 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

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2024/06/26 投稿
宿題 癇癪 集団行動

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 小学1・2年生 不登校

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
発達支援センター 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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8件
2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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