締め切りまで
6日
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知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて...
知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。
今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。
4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。
担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。
(そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。)
本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。
その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。
今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。
保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、
「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」
と言われたことがあります。
結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか?
私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。
知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか?
市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。
学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。
担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。
問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。
スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが)
学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。
この質問への回答
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知能検査を受けるデメリットは特に無いように思います。
あるとしたら、結果を聞いてもし何かの点が低かった場合、周りが受け止められずにガッカリしたり、「この子はこういう子なんだ」と決めつけてしまうことかな、と思います。
家は、「子供をサポートしてやってください」というお願いの、1つの解りやすい資料として重宝しています。
メリットは、発達の凹凸が解って、手伝ったり、娘さんの負担を軽減させてあげることが見つかるかもしれない、ってことかなあ。最寄りの市や区の発達検査だと、説明の時間が十分に取られないこともあると聞くので、もし受けられるなら確認をした方が良いかもしれないです。私が住んでいる地区だと、予約しても2カ月待ちが普通なので、「夏休み中に」って聞くとちょっと心配💧
それより何より、肝心の娘さんと、授業中に離席をしてしまう事についてよく話を聞かれたのでしょうか??娘さんと「授業に興味が無い時は最低限〇〇はしよう」というような約束をされて、出来たらシール、10枚溜まったらご褒美✨というような決め事をされてはどうでしょう??初めは絶対に出来る約束から。「えんぴつを毎日削って行こう」とか「忘れ物無しにしよう」とか。徐々に「授業中、席を立たない」って約束も入れて、完璧ならずとも、出来たことを、サイコーに褒めてお母さんがサイコーに喜んで一緒にお祝いしてくれたら毎日楽しそうだな、って。思いました😊
あるとしたら、結果を聞いてもし何かの点が低かった場合、周りが受け止められずにガッカリしたり、「この子はこういう子なんだ」と決めつけてしまうことかな、と思います。
家は、「子供をサポートしてやってください」というお願いの、1つの解りやすい資料として重宝しています。
メリットは、発達の凹凸が解って、手伝ったり、娘さんの負担を軽減させてあげることが見つかるかもしれない、ってことかなあ。最寄りの市や区の発達検査だと、説明の時間が十分に取られないこともあると聞くので、もし受けられるなら確認をした方が良いかもしれないです。私が住んでいる地区だと、予約しても2カ月待ちが普通なので、「夏休み中に」って聞くとちょっと心配💧
それより何より、肝心の娘さんと、授業中に離席をしてしまう事についてよく話を聞かれたのでしょうか??娘さんと「授業に興味が無い時は最低限〇〇はしよう」というような約束をされて、出来たらシール、10枚溜まったらご褒美✨というような決め事をされてはどうでしょう??初めは絶対に出来る約束から。「えんぴつを毎日削って行こう」とか「忘れ物無しにしよう」とか。徐々に「授業中、席を立たない」って約束も入れて、完璧ならずとも、出来たことを、サイコーに褒めてお母さんがサイコーに喜んで一緒にお祝いしてくれたら毎日楽しそうだな、って。思いました😊
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さくらさん、こんばんは。
家で困っていない。というのは、お子さんにとって、家が落ち着ける場所だからです。
困っている。困っていない。というのは、違うのではないでしょうか。
知的に障害があるか、ないか。
もやもやを晴らすには、受けられたら?
と思います。でも書き込みを、された内容を見る限り、知能的には、高いお子さん。
という印象です。
現在、在籍されているのは、普通級ですか?
今後、お子さんに、困り感など不都合なことが、出てくるようならば、支援級に。
移られることも、ご検討に、なられる。。
視野に、入れる。ということまで、親御さんが、意識を持っていたほうが、良いかと思います。
離席に付いての対応は、学校側によるので、補助の先生が付いたり、つかない。
といった問題ですよね。
その在籍されている学校の問題なので、ネットを通じている私には、これ以上は、言えません。
離席行動は、今に始まったことでは、ありませんよね?
前から続いてた。
この時点で検査を受けられていたら。もっと違ったと思います。
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さくらさん
「知能検査」ではなく、
心理士さんが言っていた検査というのは
多分、もっと広く、発達全般のことを見る検査です
注意や集中力であるとか、
社会性やコミュニケーション、対人関係でのむずかしさなど
知的な部分以外の情緒的なものにも注目します
特に幼児期は、周囲のお子さんも情緒的に幼いし
幼稚園、保育園での要求水準も低く
そこではたいていのお子さんが「優等生」
知的な遅れが無いと、あまり問題が目立たないものです
ところが小学生になれば、社会性、情緒が育ってきます
ルールや集団行動も意識できるようになるものです
具体的には
先生の態度で過剰な反応をしない
授業中に離席しない
自分のしたいことを優先して良い場面とダメな場面をわきまえる
ちゃんと集中して聞ける、取り組める
1年生なら、このくらいができると安心です
それが難しいなら、一度、発達検査を受けて
年齢相応に育っていない、凸凹の凹があるかどうかを検討することは
良いと思います。
早めにその凹を凸に近づけるようにサポートできます
それから1年生の知的な部分を言えば
お勉強の理解が良く、宿題もサクッと終わり、成績も良いのは
むしろ当然かと。
科目も少ないし、1年生の前半は、
小学校生活に慣れることの方や
お勉強がわかる、できる楽しさを経験することが
指導の要だからです。
小学校3、4年になって科目が増え、内容が高度になってくると
注意や集中力の問題、落ち着かない、離席、自分のしたいことを優先しがち
対人関係での過剰な反応などは
今より学校生活に影響してしまいます
もし、迷うなら、スクールカウンセラーや担任の先生に
「検査を受けた方が良いか、必要ないか」
と、意見を聞かれてはいかがでしょうか?
...続きを読む
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中1で支援学級に行くのは本人もかなり抵抗があり、恥ずかしさや、なんやで。せめて、小2位なら抵抗少なく「行って当たり前」に出来たのにと中1で言われました。まさかとか、うちの子に限ってと思いながらも私もまだ受け入れ切れていないし。だけどさかのぼりたくても もう戻れません
通知表全て1でした。受験の夢も叩きつけられた気持ちです。(泣)
早い方が、何事もスムーズに生きやすい、行きやすいかもしれないと思います。
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さくらさん、おはようございます
現在、年長自閉症スペクトラムの息子を持つ母です
夏休みに知能検査を幼稚園ですすめられて受けます
4月から小学校の支援級に在籍予定です
知能検査を受けて現実を受け止める為です
人は必ず得意分野はあると思うので、わかることは安心にもつながると思い受けることにしました
現実を受け止める、簡単なようですが難しいです
毎日大変ですが笑顔で乗りきりましょう
...続きを読む
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知能検査にメリットしかないと思います。
でも知能検査をしたから良くなるわけではなく、そこからの対策に少し役立つだけです。
根本的には療育やスクールカウンセラーとの相談、本を読んで知識を得てから対応していかないと……
すべて担任の先生に丸投げしていては、今は良くても変わった時や何か問題があった時に大変ですよね。
なるべくいろんな人と連携して相談できる状況にした方がお子さんのためになると思います。
...続きを読む
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・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちは低学年に受けたきりなので多分変化と低下してそうですが、言語凸でした。処理速度が凹みなので、頭では色々理解できるけど実行機能が伴わない...
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現在療育に通っています
来月で5歳の男の子です。家庭や園での生活で周りのお子さんとの差を感じ今年の4月から通うことになりました。知的には遅れがないですが、コミュニケーションに少々難ありで切り替えや感情のコントロールが苦手です。はた目には感情の起伏の激しい子?と思われていると思います。さてここからが本題です。療育と提携している医師との面談で軽度のASDと診断されました。しかしそれ以上の詳しい事はなにも分かりません。医療機関にかかるべきでしょうか?住んでいる地域の就学相談は入学一年前の4月にあり、どんな環境で学ばせるか考える材料とするためにも必要かなと思いましたが、おそらくいまから医療機関を予約してもどこもいっぱいでそれまでに間に合いません。泣それはそれとして、詳しい発達検査を受けるメリットがありましたら教えて頂けますでしょうか?後々その診断結果がどんな場面で役に立ったりしていますか?また費用はどのくらいかかりましたか?教えて頂けますと幸いです。
回答
医療機関は予約しておく方が良いとは思います。
お子さんの成長におきましては、それぞれの段階というものがあり、子どもが抱える悩みも移り変わる...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました
IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?
回答
うーん…
知的グレーというよりか、境界域という感じでしょうか。
主治医の言うこともわかりますし、主さんの気持ちもわかります。
ただ、小学...
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小学校一年生の男の子の母です
1学期の面談で発達のテストを受けてみる事も考えてください。と担任からお話がありました。理由としては、授業中にブリーズしてしまい、意思疎通が出来なくなってしまうため、今後の支援を含めてどうアプローチしたら良いかを知りたいからとのことです。今までの3歳児健診や幼稚園で指摘はなく、場所見知りなところはありますが、時間の経過と共に出来るようになったり、お友達も作れていました。先生からは頭が賢い分、人とのコミュニケーション能力が不足しているようにも感じるといわれました。自宅では全くなく、意思疎通を問題なく取れます。その話の後から、本人と話をして、現在は少しずつフリーズすることは減っているようなのですが、今後親として、どうフォローしてあげたら良いのか悩んでいます。まず、発達検査を受けた方が良いのでしょうか?
回答
ASD当事者です。
家でできて学校では・・・ってタイプのお子さんもいるので今一度発達検査を受けられたらいかがでしょうか。
検査を受けたら、...
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中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
中学生くらいで知能的に問題がない場合は、勉強面だけ見るとそこまで気にならないかもしれません。
ノートの取り方も、板書を写すということだけな...
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未就学もしくは園児のお子さんで発達障害の検査を受けたきっかけ
や理由を教えてほしいです。現在3歳で発語が遅く療育通っているのですが、そこの先生には検査を受けるメリットがないので受けなくていいですと言われました。あと子どもはそれぞれ成長のスピードが違うのでまだ小さいから受けてもわからないよと言われました。でも小さくても診断がおりているお子さんもYouTubeなどを見るといらっしゃるので、病院で検査を受けるきっかけや受診しようと思った理由を教えてください。何が正しいのか、どうしてあげた方がいいのか考えるヒントが欲しいです。宜しくお願いいたします。
回答
こんばんは、
障がいの検査ではなくて、発達検査です。私の子どもが最初に受けたのは、新版K式発達検査だったと思います。
一歳半検診で、保...
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ウィスク検査は何歳で受けましたか?小1の息子がいます
算数がとても苦手で(こちらでも相談させていただいています)、苦戦しています。数字の概念がなかなか理解できないようです。4歳半の頃の田中ビネーは96でした。それ以降は受けていません。一度ウィスクを受けて、彼に合った指導方法を検討したほうがいいのかな?と思い始めたところです。凹凸が分かりますよね。ただウィスクは小3で受けたとか、中学年が受けるイメージがあります。小1であれば早いでしょうか?60分の試験に耐えられるのと、多方面に注意がいくので適切な結果が出るのかが不安です。もう少し待ったほうがいいのでしょうか??受けた方、なにかアドバイスがあれば教えてください。最近、頻繁に質問していて申し訳ないです。
回答
支援センターで6歳の時にうけました。
注意散漫でうけられないのも、
その子の特性だと思います。
今9歳ですが9歳で田中ビネーも受けました...
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今4歳の年中の子供の事です
最近、運動会があり、同じ歳の他の子に比べたら、少しゆっくりな感じだったので先生に相談しました。先生は個人の問題はないのだけど、集団に入るとたまに先生の話を理解できない時もあるし、差が出てきています、就学前にフォローとかあったら、伸びると思うので発達検査をしてみませんか?と言ってくれたのですが、これは、発達障害があるという事なのでしょうか?生活面ではしっかりしていて、真面目、お友達とも仲良く遊んでいます、と言って頂いたのですが、どこか発達の遅れに気づいてあげれていなかったのか、今まで問題なく過ごしてきたので。。同じように5歳前後で発達検査をした方がいたら、お話聞きたいです。
回答
お子さんの良さは真面目で指示には比較的素直に従えることなのだろうと思いながら拝見しました。
障がいがあってもなくても、これは生きていく中...
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検査の時期と適した検査について教えてください
2歳5ヶ月に広汎性発達障害と診断された息子がいます。2歳から療育施設に一年通い、4月から加配付きで保育園に入園しています。コミュニケーションが一方的なこと、こだわりがある、やりたいこと優先な部分がある、が今のところ気になる部分です。検査はいくらか期間をあける方がいいと何かの本で見た気がするのですが、息子の特性をより理解できるよう支援目的の検査も含めて一年あけての検査は早すぎでしょうか。視覚優位っぽい(マークや形、道などを覚えるのが得意)など、大まかに親が感じてる部分での支援も可能だとは思っていますが、あまりよくわからないこだわりや今後の促しなどに参考になる検査が受けられるなら受けたいな、と思っています。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、自分の時はこう言われたなどありましたら、教えてください。
回答
確かに、支援、療育を全くしなければ、伸びしろはあっても伸びませんよね。
また、間違った支援のしかたをすれば(それを「支援」と言っていいのか...
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
一般的に,数値から見られる傾向としては,視覚認知が低く,聴覚認知の方が有効的ではとも考えられるのだと思います(知覚推理の低さ,それに対して...
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