2014/06/17 11:57 投稿
回答 13

幼稚園の年長の娘がいます。
小学校に向けてスムーズにいくようどのくらいの発達レベルなのかテストをしていいか聞かれました。
どのようなテストをするのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1272
たかたかさん
2014/06/17 12:47

発達検査ですね。知能検査というと少しはわかりやすいかな
(似たような感じです)。

内容に関しては調べればわかるとは思いますが、受けるのなら
娘さんのありのままの状態を知ったほうが良いと思いますので、準備等は
せずに受けたほうが良いと思います。

検査を受けることでハナウタママさんの娘さんが、どんなことに困って
いるのかがわかってきます(困っていないかもしれないけれどね)。

困っていることがわかると、どうやってサポートをしていったらいいのか
道筋をたてることができます。

検査の結果が悪かったり、障がいの可能性が出てきてしまうと辛い思いを
するのかもしれませんが、子どもの特性を知って育てるのと、知らずに
育てるのでは将来に差が出てくると思っています。
特に育てるのにコツのいる子どもたちはね。

不安に思うことも多いとは思いますが、娘さんのありのままの姿を知って
あげてほしいなぁと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1272
2014/06/18 10:43

就学前のIQが果たして本人の力を正しく浮き彫りにしているのかは、はなはだ疑問です。長男が年長の時に受けた検査では、IQが44でしたが、その当時長男は数字を100まで書けて読めていましたし、ひらがなカタカナ漢字英単語も書けて読めていましたので、テストがつまらなくて、適当にしか答えなかったとか、気分がのらなくて聞いたことにぜんぜん答えなかったとか、その時の調子のよしあしでIQの数値が影響を受けてしまうところもあると思います。


IQ44だと、学校は、はなから字は書けない読めない話せないと決め付けてきたので、本当に支援級の課題設定の低さにはうんざりする日々でした。1年の終わりには、担任が「こんなこともできるのか、まさかこんなこともという驚きの連続の1年でした。もっと早くそのことに気づいていれば、もっと充実したものにできたかもしれません」というような反省文が連絡帳に書いてありました。反省されてもなくした時間はもどりません。うちの子は、やがてIQ89になりました。IQは固定化されるものとは限らないと思います。

発達検査は、ひとつの目安になるかもしれませんが、その子の全てではないです。気にしなくていいと思います。受けないとまわりはうるさいので、まわりの人のために受けるという考え方もありますが。

知能検査のルーツは、昔アメリカに移民がたくさん来たので、振り分けるために行ったのが始まりです。能力のあるものは入国を認め、能力のないものは強制送還したり、収容所に送りこみました。知的障害者はアメリカにはいらないということです。日本は、その検査を教育を受ける子どもに取り入れ、6歳の春を分けるために障害児と健常児をふるいにかける検査を「あなたのお子さんのためだから」といまだに行っています。どうしても受けたい人は受けたらいいと思いますが、そんなに絶対に受けないとならないことではないと思います。心の準備ができてからでもいいと思います。

お子さんの苦手なこと、うまくいかないことを、どうすればうまくいくようになるかを考えていく日々でいいと私は思います。

Consequatur impedit eveniet. Saepe laudantium sit. Fuga quaerat rem. Et aut inventore. Non quia quas. Eveniet voluptatum omnis. Qui sint odio. Atque suscipit sunt. Qui et sint. Modi ad quasi. Distinctio omnis voluptas. Doloribus similique alias. Eum dicta animi. Et et magni. Sed sapiente debitis. Quia eos officiis. Molestiae autem animi. Dolore ea accusantium. Dolores est nobis. Quasi distinctio eveniet. Itaque commodi quis. Veniam officia dolor. Voluptatem et in. Dolore enim cum. Blanditiis ipsum eos. Quia soluta quod. Magnam quo ea. Itaque officia error. Placeat aut illo. Officiis deserunt laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/1272
2014/06/17 22:32

たかたかさんへ
年少の時から、他の子より出来ないことが多い子でした。

年長になり、小学校に就学に向けて発達のレベルを数値化して今後の対応を考えやすくすると言われました。
前々から、わかってはいたのですが…いざ数値化してと言われ、うちの子はやっぱりそこまでしないといけないのかと、受け入れられない自分がいましたので、どんなテストなのか聞いてみたくなりました

Praesentium et itaque. Aliquid consequatur rem. Eum voluptatem eaque. Dolores cum atque. Fugit ut ea. Iusto omnis harum. Et placeat enim. Omnis mollitia libero. Error accusantium ea. Reprehenderit illo voluptates. Doloribus exercitationem a. Eos officia occaecati. Facilis deleniti est. Incidunt explicabo vitae. Beatae et velit. Accusantium inventore reiciendis. Quae reprehenderit dolore. Qui soluta perspiciatis. Unde laborum iste. Non atque est. Velit est cum. Et ut quasi. Modi saepe impedit. Deleniti vitae iusto. Qui perspiciatis quasi. Quisquam pariatur est. Velit magni omnis. Expedita vitae accusantium. Rerum fugiat reiciendis. Et doloribus earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1272
2014/06/17 22:36

さっち~さんへ
なんとなく、分かっては、いてもいざ、数値化されて現実を知るとショックを受けそうで怖くて。

親御さんの許可がないと、出来ないと言われ、すぐに検査してもいいと返事ができませんでした。

Ipsum est eveniet. Soluta et totam. Dolorem et numquam. Atque libero quo. Et porro occaecati. Doloribus mollitia ipsa. Nobis fugiat nemo. Odit quo qui. Praesentium possimus voluptatibus. Dolores sequi est. Vitae doloribus quasi. Voluptatem optio voluptatibus. Tempore qui est. Commodi voluptatem porro. Et expedita ipsam. Atque repudiandae fugiat. Reprehenderit quia sit. Consequatur accusantium consequuntur. Laboriosam explicabo et. Id nihil quidem. Ut inventore molestias. A mollitia molestiae. Corporis quia perferendis. Molestias fuga quia. Nobis necessitatibus nemo. Aut quas dolores. Ea velit et. Dolorem ad delectus. Et id labore. Ipsam voluptates consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/1272
2014/06/18 01:41

>ハナウタママさん

おそらくどこの自治体でも、そろそろ就学相談が始まる頃だと思います。
発達検査は、その際受ける検査です。

この検査を受け、仮にご自身がショックだと思うような結果が出たとしても、それですぐ就学先が決定してしまうというわけではありません。それを基に、じっくり相談するための一資料だと考えればよいと思います。

万が一お子さんが普通級が難しい場合には、今の段階で選択肢をよく検討できる状況にしておかないとあとからお子さんが大変な思いをします。検査結果はその時の年齢や成長環境によってもその都度変化していきますから、今回の検査結果によって一生が決まるというわけではありません。

安心して受けてほしいと思います。

Praesentium et itaque. Aliquid consequatur rem. Eum voluptatem eaque. Dolores cum atque. Fugit ut ea. Iusto omnis harum. Et placeat enim. Omnis mollitia libero. Error accusantium ea. Reprehenderit illo voluptates. Doloribus exercitationem a. Eos officia occaecati. Facilis deleniti est. Incidunt explicabo vitae. Beatae et velit. Accusantium inventore reiciendis. Quae reprehenderit dolore. Qui soluta perspiciatis. Unde laborum iste. Non atque est. Velit est cum. Et ut quasi. Modi saepe impedit. Deleniti vitae iusto. Qui perspiciatis quasi. Quisquam pariatur est. Velit magni omnis. Expedita vitae accusantium. Rerum fugiat reiciendis. Et doloribus earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1272
2014/06/18 08:59

>さっち~さん

すみません、こちらこそ読み間違いをしてしまったようでした。
「テスト内容を把握して子供に練習(?)させてからやらせる」という風に読んでしまいました。完全にこちらの誤解でしたね。申し訳ありませんでした。

確かに、そのテスト結果の意味をわかっているということは重要ですね。
あらかじめ確認して教えてもらえるかどうかは微妙ですが、様々な検査式についてはネットでもたくさん情報があるので、ざっと調べておくのもいいですね。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

Officiis enim consequuntur. Autem tempora doloribus. Ducimus illum eveniet. Aut fugit qui. Exercitationem porro autem. Sunt modi quo. Nam possimus tenetur. Sint voluptas quos. Tempore sunt quibusdam. Aspernatur sequi et. Nesciunt voluptatum provident. Ut est inventore. Quia odit eaque. Voluptatibus commodi fugiat. Ab unde facilis. Quas asperiores quis. Sit voluptas sed. Sint placeat molestiae. Voluptates nemo neque. Dolorem sint dolorem. Aut similique et. Optio quos non. Minus voluptates ducimus. Ipsa voluptas tempora. Odio et velit. Culpa dicta ea. Nihil est in. Deserunt quaerat debitis. Officia accusantium in. Voluptatem sed enim.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度知的、自閉症の年長の息子で、支援学校と支援級で迷っています。 息子は一斉指示が通りにくく、切り替えが苦手で癇癪があります。 言葉は三語文以上話せますが、オウム返しも少しあり、「今日園でなにしてた?」などの自由に答えるような複雑な質問には答えられません。 OTの先生からは支援学校が安心と言われていて、私も支援学校が手厚く安心だと思っていますが、気になることもあります。 気になること: ・支援学校の見学で、中~重度の子がメインで軽度の子はほどんどいないと言われたこと。 ・手先が器用で、ひらがな、カタカナ、ローマ字、数字(10000以上数えられる)、一部の漢字(30個ぐらい)の読み書きができる、学習意欲があること。 ・身辺自立が今年中でマスターできそうなこと(今は、トイレにひとりで行ける、うんちは拭けるが甘い時がある、食事はスプーンだが園では一人で時間内に食べきっている、着替えは裏返したりボタンをとめたりはできないけど着脱できる) ・言葉がたくさん出てきていて、言葉でのやり取りが伸びてきていること 恐らく支援級と支援学校の間くらいになるのかなと思っています。 手厚く支援学校で伸ばしてあげたいと思う反面、知的好奇心が強く、おしゃべりや歌が好きなので、お友達が話せない子ばかりだと退屈してしまい逆に荒れるのではと心配しています。 というのも、療育で中度メインのクラス(絵カード指差し中心)にいたときは行きたくないといい荒れて崩れ、今の軽度のクラス(自己紹介や伝える力が必要)では行きたいと言い落ち着いているからです。 支援学校+リタリコオンラインなどで自宅学習 がいいのかなと思っているのですが、みなさんどのように考えて進路を選択されましたか? 園の先生からはすごく伸びてきているので、この1年次第ですねと言われています。 楽しく通ってくれて本人に合っている方を選んであげたいのですが、悩みすぎてわからなくなってきています。

回答
5件
2026/04/28 投稿
知的障害(知的発達症) トイレ 癇癪

はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します

回答
29件
2023/01/23 投稿
診断 4~6歳 遊び

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です。 うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。 息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力がなく目についたものにパッと飛びついたり気を奪われがち)という傾向があり、ケガや不注意から物を壊したりすることが心配なため、 県民共済などの手軽な保険の加入を検討しています。 (ちなみに自転車を購入した時に自転車保険にだけは加入してます) ところが県民共済には加入できる人の項目に「健康な人」という項目があります。 息子は未診断ですが幼稚園では今のところ加配つきだし、 間もなく療育も始まる(いま受給者証が届くのを待ってる段階)なので 健康とは言いがたい気がします。 ↑これは診断がついちゃうとたぶん加入できないよな…と、思い、 それ以外の保険をみると、発達障がいに特化した保険などもあるようなのですが そちらは対象者が「特別支援教育を必要とする子」という項目があったりします。 特別支援教育って基本的には小学生以上だよね…?などと考えてしまい、 どうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 息子が近々通いはじめる予定の療育事業所は地域の療育センターを兼ねているので、 診断を受けるとすればそちらで医師にみてもらう形になると思いますが、 よく、診断がつくと保険に加入できなくなるなんて話を聞くのでためらっているのも事実です。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 未就学のお子さんを民間の医療保険や障害保険などに加入させてる方、 どんな保険に入れてらっしゃいますか?

回答
8件
2018/01/12 投稿
療育 0~3歳 診断

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
26件
2026/04/24 投稿
療育 会話 幼稚園

5歳年中、男の子、未診断。 5月に受けた新版K式発達検査 DQ94 運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。 対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。 発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。 七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。 お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。 シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。 昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。 運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

回答
12件
2019/10/02 投稿
フリースクール 発達検査 運動

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
小学1・2年生 ママ友 ルール

兄弟揃って発達障害のお母さんの気の持ち方とか前向きな気持ちになる方法とかありますか? 1年生兄、年長妹の兄妹がいる母親です。兄はグレーゾーン、妹は軽度知的ギリギリのグレーゾーンです。下の子は発語の少なさから小さい頃から療育などに通って色々繋がっていました。 下の子が遅れていたので上の子は話も出来るし特に幼稚園でも何も言われた事無いので特に気にしていなかったら、小学校入学前に就学前相談になり検査や日頃の行動などでグレーゾーンと言われ支援級になりました。一年生になり息子と同じクラスの子と話す事があり話し方行動から息子の幼さが凄く分かりショックを受けました。勉強も一年生の時点でなんとかついていけるレベルらしく、今後支援級にて授業になりそうです。運動神経も悪く、日常生活でも行動遅い、注意散漫、などが目立ち毎日怒鳴る日々です。 正直、現在発達障害の子供に明るい未来を想像出来ず、妹1人ならなんとかなると思っていたら、子供2人とも発達障害と分かり、金銭面など色々不安になってしまい毎日憂鬱で子育てが嫌になってきています。発達障害は兄弟の遺伝などもあるかもしれませんが産んだ以上責任もって育てていかないといけないので、こう前向きになれるような気持ちになれる方法とかあれば教えてください。

回答
3件
2024/12/03 投稿
4~6歳 発語 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す