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幼稚園の年長の娘がいます

幼稚園の年長の娘がいます。
小学校に向けてスムーズにいくようどのくらいの発達レベルなのかテストをしていいか聞かれました。
どのようなテストをするのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1272
発達検査ですね。知能検査というと少しはわかりやすいかな
(似たような感じです)。

内容に関しては調べればわかるとは思いますが、受けるのなら
娘さんのありのままの状態を知ったほうが良いと思いますので、準備等は
せずに受けたほうが良いと思います。

検査を受けることでハナウタママさんの娘さんが、どんなことに困って
いるのかがわかってきます(困っていないかもしれないけれどね)。

困っていることがわかると、どうやってサポートをしていったらいいのか
道筋をたてることができます。

検査の結果が悪かったり、障がいの可能性が出てきてしまうと辛い思いを
するのかもしれませんが、子どもの特性を知って育てるのと、知らずに
育てるのでは将来に差が出てくると思っています。
特に育てるのにコツのいる子どもたちはね。

不安に思うことも多いとは思いますが、娘さんのありのままの姿を知って
あげてほしいなぁと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/1272
就学前のIQが果たして本人の力を正しく浮き彫りにしているのかは、はなはだ疑問です。長男が年長の時に受けた検査では、IQが44でしたが、その当時長男は数字を100まで書けて読めていましたし、ひらがなカタカナ漢字英単語も書けて読めていましたので、テストがつまらなくて、適当にしか答えなかったとか、気分がのらなくて聞いたことにぜんぜん答えなかったとか、その時の調子のよしあしでIQの数値が影響を受けてしまうところもあると思います。


IQ44だと、学校は、はなから字は書けない読めない話せないと決め付けてきたので、本当に支援級の課題設定の低さにはうんざりする日々でした。1年の終わりには、担任が「こんなこともできるのか、まさかこんなこともという驚きの連続の1年でした。もっと早くそのことに気づいていれば、もっと充実したものにできたかもしれません」というような反省文が連絡帳に書いてありました。反省されてもなくした時間はもどりません。うちの子は、やがてIQ89になりました。IQは固定化されるものとは限らないと思います。

発達検査は、ひとつの目安になるかもしれませんが、その子の全てではないです。気にしなくていいと思います。受けないとまわりはうるさいので、まわりの人のために受けるという考え方もありますが。

知能検査のルーツは、昔アメリカに移民がたくさん来たので、振り分けるために行ったのが始まりです。能力のあるものは入国を認め、能力のないものは強制送還したり、収容所に送りこみました。知的障害者はアメリカにはいらないということです。日本は、その検査を教育を受ける子どもに取り入れ、6歳の春を分けるために障害児と健常児をふるいにかける検査を「あなたのお子さんのためだから」といまだに行っています。どうしても受けたい人は受けたらいいと思いますが、そんなに絶対に受けないとならないことではないと思います。心の準備ができてからでもいいと思います。

お子さんの苦手なこと、うまくいかないことを、どうすればうまくいくようになるかを考えていく日々でいいと私は思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1272
たかたかさんへ
年少の時から、他の子より出来ないことが多い子でした。

年長になり、小学校に就学に向けて発達のレベルを数値化して今後の対応を考えやすくすると言われました。
前々から、わかってはいたのですが…いざ数値化してと言われ、うちの子はやっぱりそこまでしないといけないのかと、受け入れられない自分がいましたので、どんなテストなのか聞いてみたくなりました
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https://h-navi.jp/qa/questions/1272
さっち~さんへ
なんとなく、分かっては、いてもいざ、数値化されて現実を知るとショックを受けそうで怖くて。

親御さんの許可がないと、出来ないと言われ、すぐに検査してもいいと返事ができませんでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1272
>ハナウタママさん

おそらくどこの自治体でも、そろそろ就学相談が始まる頃だと思います。
発達検査は、その際受ける検査です。

この検査を受け、仮にご自身がショックだと思うような結果が出たとしても、それですぐ就学先が決定してしまうというわけではありません。それを基に、じっくり相談するための一資料だと考えればよいと思います。

万が一お子さんが普通級が難しい場合には、今の段階で選択肢をよく検討できる状況にしておかないとあとからお子さんが大変な思いをします。検査結果はその時の年齢や成長環境によってもその都度変化していきますから、今回の検査結果によって一生が決まるというわけではありません。

安心して受けてほしいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1272
>さっち~さん

すみません、こちらこそ読み間違いをしてしまったようでした。
「テスト内容を把握して子供に練習(?)させてからやらせる」という風に読んでしまいました。完全にこちらの誤解でしたね。申し訳ありませんでした。

確かに、そのテスト結果の意味をわかっているということは重要ですね。
あらかじめ確認して教えてもらえるかどうかは微妙ですが、様々な検査式についてはネットでもたくさん情報があるので、ざっと調べておくのもいいですね。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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