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10日

特別支援学級在籍6年生、ゆっくりマイペースく...
特別支援学級在籍6年生、ゆっくりマイペースくんです。ASD、LD(板書が難しい)です。CRTテストは初めて見る資料や文章問題でパニックになり、問題が解けず泣き出しまともにテストが受けられませんでした。支援学級の先生も取り組めるように配慮してくださいましたが、3分の1が限界でした。
単元テストなどは範囲も決まっており、ちゃんと勉強できており、いい点数取れます。
今までずーっと気になっていましたが、発達障害の我が子にCRTテストは意味ある事なんでしょうか?拷問のようになってしまい、心が苦しく…。普段の宿題や授業はちゃんと受けていて、無遅刻!無欠席!皆勤賞。元気に毎日学校に行けるだけで、十分なんじゃないかと思ってしまいます。
そう思うのは私だけなんでしょうか?
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この質問への回答
テストは強制なのですか?
うちの子は支援級(情緒級)に在籍した時もCRT受けていましたが、受けるかどうかの確認を担任からされていました。受けていない子も中には居ましたよ。(当時のクラスでは6人中2人受けてませんでした)
実力テストが不要かどうかは今後の進路次第ではないでしょうか?
小学校で情緒級でも中学校では普通級という子も多いので(中学校支援級だと内申点が付かない地域です)問題数の多い&回答欄が別用紙のテストには多少慣れておく必要があります。
小学校のカラーテストは見やすく問題数も少ないので高得点取れている子も、中学校のテストは全教科CRT並みの解くスピードが求められるので点数取れなくなる子も多いのです。
お子さんが高校受験をしないなら中学校で受ける全国統一学力テストなどは学校と相談し拒否してもいいと思いますよ。
うちの子は支援級(情緒級)に在籍した時もCRT受けていましたが、受けるかどうかの確認を担任からされていました。受けていない子も中には居ましたよ。(当時のクラスでは6人中2人受けてませんでした)
実力テストが不要かどうかは今後の進路次第ではないでしょうか?
小学校で情緒級でも中学校では普通級という子も多いので(中学校支援級だと内申点が付かない地域です)問題数の多い&回答欄が別用紙のテストには多少慣れておく必要があります。
小学校のカラーテストは見やすく問題数も少ないので高得点取れている子も、中学校のテストは全教科CRT並みの解くスピードが求められるので点数取れなくなる子も多いのです。
お子さんが高校受験をしないなら中学校で受ける全国統一学力テストなどは学校と相談し拒否してもいいと思いますよ。
CRTテストって学力調査試験のことですよね。頻繁にないものなので、どうでもいいと思っています。受験者のためというより、学校側が教えたことが定着しているか、目標の学力に達しているかを見るためのものだと思うので、できなかったらできないでいいんですよ。できない、というのも、一つの結果。
受けなくてもいいじゃない?という人がいる一方で、支援級に在籍している子や欠席の多い子に受験させなかった学校では、受けさせてもらえなかった、差別だ!とか、平均点を上げるためか?などと批判されたりもしています。(支援級=低いという考えもよくないですが、学習していない範囲があるという解釈かと。)
子どもの状態や親の考えによって、どっちの意見もあるんですよね。
お子さん、偉かったと思いますよ。苦手なやつだ!と思っても、三分の一取り組んだんだから。それが半分…分かるものは…ってだんだんできる量が増えていくかもしれません。
お子さんが気にしていても、親が何にも気にせずにいたらいいと思います。普段のテストと違って問題多いよね?難しいよね?別に全部やらなきゃいけないってこともないのよ、って気楽に。
うちは、模試すらそんな気持ちで受けてます。こんなもの100点はありえない。学校で習った分の何割か取れていたらいいのよって…
苦手を克服しなくちゃ!問題に立ち向かわなくては!って苦しくないですか。子どもが頑張れる子ならそれもいいですが、気にするタイプの子は親は多少、適当の方がいいと思う。ゆるくチャレンジだけさせといて耐性をつけて、結果が出るようになればやったー!無理なら他の方法を模索する、私はそんなふうにしてますが……甘いのかな…
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普段の宿題や授業はちゃんと受けていて、無遅刻!無欠席!皆勤賞。元気に毎日学校に行けるなんて、お子さんすごいですよ!
で、CRTテストは初見の資料や問題でパニックになるから可哀想ってことですよね。
卒業式のようなレアな行事はどうされているのでしょうか。
CRTテストについては、普段から本人の好きな分野などで新しい資料や文章に触れる機会を作ってみるのはどうかと思います。
個別塾の先生に相談して協力してもらえないでしょうか。
周りの子も初めて見る問題だからびっくりして困ってる子もいるよ、あなただけが解けないわけじゃないよ。100点を取るためじゃなくてあなたの得手不得手を知るためのものだよという説明も添えてあげるとか。
とりあえず中学進学後は担任にこのことを話して1年かけて早いうちから下地を作っていけると良いんじゃないかと感じました。
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学力調査のテストですよね。
範囲が決まっていないテストって今後も中学などでは実力テストのような形のものがでてくるのではないでしょうか。
もし、それを回避するのであれば、学校側に強い申し入れが必要だと思います。
学力調査については全児童が対象という考えなんでしょうね。
このテストに関しては、自分の子供に意味があるのかどうかということについては全く意味はないと思っています。
たとえ定型であったとしてもです。
あくまで、学校単位、都道府県や市町村単位の話で教育行政に関する指標とするものだと思いますので、子供個人については関係がない。発達かどうかよりは、そもそも個人に帰するものではないという前提があると思っています。
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小学校のテストは高校受験に関係がないので、受けなくてもいいけれど、中学ではテストを受けないと、事実上、成績はないのと同じです。
息子は情緒級でしたがこちらでは内申はつくけれど公表してもらえません。でも、テストの結果である程度受ける高校を絞る形式です。
テストの難度をさげたり、受けない選択もできるけど、成績は最低点になります。
支援級に来てる子のなかには、パソコンでメモをとるこもいたし、だらっとしてる子もいたけど、あまりしかられません。邪魔しないならよいという感じ。
宿題を出して、皆勤、授業もきけるのは立派、だけど、テストを受けずに行ける高校ってなかなかないんです。
サポートのあるちょっと発達の子のいくような公立校でもテストはあるし。
受験は中学になれば、嫌でも意識せざるをえません。
最近は多様な進路がありますし、私立も収入によっては補助もあります。
ちょっと視野をひろげてみてください。
無理に枠にあわせない選択肢もあるので、むすこさんの様子を見ながらはなしあってみたらいいとおもいます。
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中学校は支援学級だから問題ないと思いますが、テストが近くなると、普通学級では授業中に実力テストや学力テストの過去問を実施します。
テストの練習みたいな感じかな?
授業でできない分は、宿題になることもあります。
私の地域では、公立高校受験は、中3の実力テストの結果で行ける学校がほぼ決まるそうです。
(実力テストの点が低いと、上位高校は受験させてもらえません。成績に見合った高校を強く勧められます。)
当日入試も、初見の問題になります。
進路が公立高校じゃないなら大丈夫なのかな?
支援学級の子は、滑り止め私立に行くこともあると先生から聞いたことがあります。
私の地域では、支援学級でも内申点はもらえますが、普通学級にテスト(中間・期末・課題・実力・学力)を受けに行くことが条件で、支援学級で受けるのでは評価がもらえません。
受験事情は地域差が大きいので、自分の地域のことは、学校や塾で聞くのが確かですね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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あなたは先生や親が気にかけてくれないと感じていますが、先生が何度も面接練習に付き合ってくれたこと、直前...


4月より中学生になる娘さんの塾についてになります
小学校の勉強の抜け等が、あり、暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありました。一つ目は個別指導で年配の方の寺子屋のような個別指導な感じです。二つ目はチェーン店で2対1くらいの個別指導になります。一つ目は個人なので受験情報等は不足するかも知れません。また年配の方なので、発達障害の特性を理解してくれるかは解りません。これまでは発達障害を受け入れる塾に通っていた事もありますが、遠く週2回英語、数学の通塾を考えているので難しい状況です。今回はじめて一般塾に入れるので、その辺りは皆さんはどうされていますか?ポイント等有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
こんばんは。まず大切なのがお子さんが気に入った場所にすることです。そしていくら発達障がいの理解は先生によるとしか言えません。年配の先生でも...
