退会済みさん
2023/06/21 21:49 投稿
回答 22
受付終了

お世話になります。
自閉スペクトラム症あり、知的障害の子供のテストについてお聞きします。中学生です。

今回の悩みは、交流級のテストですが今現在、交流学級(普通学級)と同じテストをしています。マス抜き問題がテストででます。(保健体育など)
子供は、クエスチョン形式の問題じゃ無いと厳しいそうです。
IQも低いので長文の問題自体や語句が聞きなれない文章の問いが難しいようです。
その様な場合、同じ様なお子さんは、学校にテストの配慮など何かお願いしていますか?
私がとある相談機関で聞いた回答は、テスト範囲を縮小するなどでした。
交流級とは、違うテストでテストを受けているお子さんて沢山いるのでしょうか?
抽象的な文章の理解も乏しい為、かなり辛いです。
そこまで、改善をお願いするべきなのか?
テスト範囲を縮小するべきなのか?
範囲を縮小すると評価もまた下がるので、どうするべきなのか悩んでいます。
経験のある方宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2023/06/23 07:44
ありがとうございます。締めます。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/176093
おまささん
2023/06/21 23:03

こんばんは

お子様はなんと言っておりますか?
テストの内容に下駄を履かせて貰ってまで良い点をとるとか、みんなと違うテストを受ける事をお子様がそうしたいというならかけ合ってもいいと思いますけど、お母様の提案であるように思えます。この先もずっとお母様がお子様のために学校に提案していくのですか?
お子様本人が困り事を直接相談するのは先生ではありませんか?そのためには本人がこうして欲しい!と自分の考えを自分の言葉で言えないとならないと思います。たとえそれが苦手であってもです。

私の地域は通常級のテストを支援級のお子様も受けますが、内容を変えたりはしません。時間も同じ時間に別の教室で行います。配慮して貰えばその分は内申はさがります。スラスラとけたのに内申が悪いなんて本末転倒ではありませんか?

本人のできた!を優先するなら配慮してもらい、内申を重視するなら実力で受けるこの二択になると思うのでお子様と先生がよく話し合った方がいいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/176093
春なすさん
2023/06/22 00:24

理解しやすい問題づくりやテスト作りに対して、積極性が無いなと思ったので

これらを求めるならば、交流級ではなく支援級でテストを受ける場合ですよね。それは、学校に相談してみてもよいかも知れません。
しかし、他の方もおっしゃるように、全ての教科で配慮は教科担任制の中学では難しいのではないでしょうか。

高校はどこを目指しているのでしょうか。
それによって、皆と同じテストを受けなければならないか、テストは受けなくてもよいかは決まると思いますが。支援学校や高等支援学校は内申書がなくても入れます。サポート校なども、支援級だった場合、内申書はなくても入れるようです。

インクルーシブの観点からのご意見かも知れませんが、そこは知的障害の子に合わせた問題を、と言うのは、今の学校の現状では難しいでしょうね。
皆と一緒に、ならば例えば映画ゆめみる小学校のような学校を探してみるとか、でしょうか。

親に出来ること。生きる力、自分で生活出来る力をつけさせることです。今の学校では、殆ど教えませんので。
夜分遅く失礼しました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
春なすさん
2023/06/21 23:00

交流で授業を受けている教科のテストですよね。

うちの子も中学は知的支援級でした。今高等支援学校1年生です。

交流のテストは同じものをした教科もありましたが、点数はつけられませんでした。
○とか☓はつけてあって、あとで間違えたところは直すように言われたりしたようですが、あまり強制的ではなく、うちの子もほぼ分からなかった教科もあるようでした。たまに、点数つける先生もいましたけど💧

私も、理解は出来ないのは分かっているので、それをどうこう言うことはありませんでした。
点数をつけられたところで、内申書や点数で高校受験する訳ではなかったので。

ある教科は、テストはしませんでした。テストの時間だけは、交流に行かず支援級で別な勉強をしたようでした。
それが一番ストレスにならず、いい配慮かも知れないと思っていました。
テストに関しては、一応学校にお任せしてました。
確かにマス抜き問題もありましたけど。私は、出来なくて当たり前と思って気にはしませんでした。
通常級の子と同じ位点数とれたら、知的支援級に居なくていいですもの。


ちなみに国語、数学は先生がレベルを考慮して80点以上はとれる問題を何種類か作ってくれて、通常級がテストの日に、2教科だけ受けていました。
先生達も忙しいので、国語と数学だけでも、合うレベルの試験問題を作ってもらえて有り難いと思っていました。

音楽や体育、家庭科など交流に行けるだけでいいのではないでしょうか。
体育は、うちは人数の関係だと思いますが、要望しても結局行けませんでした。

評価が下がるのを気にされていると言うのは、通常級の子たちと同じように、全日制の高校を目指しているのでしょうか。
もし、目指しているならば尚のこと、同じテストを受ける必要があるとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
2023/06/21 23:57

軽度知的の中1生がいます。
先日、交流級で同じテストを受けました。
まず、その理由として、最初は「みんなと同じように受ける」。
そこから、躓いているところを確認しながら、支援で学年を遡り定着させる。
次回からは、テスト内容を娘に合ったものにする、ということになってます。
その場合、支援級にて受けることになってます。
説明会の時に話をしてきましたし、今後も話し合いの場を設けて進めるつもりです。

また、中学からこの先の進路。
入試ですよね。
クイズ形式ではないけれど、ワークシートならそれに近いものがあるのかな?と思います。
かといって、それだけのために高校選びをするのは違うと思うんですよね。





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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
ハコハコさん
2023/06/21 22:23

それはさすがに学校側に求めすぎでは?

その特別なテストでは内申はつけられませんし
成績もつかないでしょう。

様々なことに同意したうえで、学校側が協力してくれたら
受けさせてもらうことは可能でしょうが

一人のためだけに別途テストを作るなら、このほかにも別室で受けるなど条件はつくはず。

マス抜きでもかなり良心的だと思います。

定型さんのものすごく勉強ができない子もわからなくても、答えられる問題だけ答えます。

それと同じです。
通常級とはそういう場です。

一問ぐらい、プレゼント問題を入れている先生もいますが、テスト内容をどうするかは教諭に決定権があることなので

本人の困っている状況はつたえて構わないでしょうが、それに対して全く協力がもらえなくても致し方ないでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
ナビコさん
2023/06/21 23:44

地域によってやり方が違うとは思うのですが、
私が中学校の先生に質問した時、
生徒に合わせた問題を作るのは、支援担任がする。
でも、そのテストでは内申点はつかない。
内申点が欲しいなら、普通級に行って、彼らと同じテスト(学校の定期考査も、県の実力テストも)を受けてきて。
という回答でした。

範囲を縮小しても、理解力が上がるわけではないから、あまり意味はないかも。
それなら、書店でテスト予想問題を買う、
ノートから親がテスト問題を予想して作って、
丸暗記するとかはどうでしょうか。
わからなくても、当てずっぽうでもとりあえず空欄を埋めるようにするなど、工夫する。

テストは基本的に点を落とす為に作られているはずです。
はっきり言って、選別しています。
順位を決める競争です。
子どもの自己肯定感を上げる為にテストをしてないと思います。

通常級の子だって、出来る子でも100点を取れるなんてほとんどないでしょうし。







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2020/01/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発語 知的障害(知的発達症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 先生 IQ

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
小学校 特別支援学校 社会性
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