退会済みさん
2023/06/21 21:49 投稿
回答 22
受付終了

お世話になります。
自閉スペクトラム症あり、知的障害の子供のテストについてお聞きします。中学生です。

今回の悩みは、交流級のテストですが今現在、交流学級(普通学級)と同じテストをしています。マス抜き問題がテストででます。(保健体育など)
子供は、クエスチョン形式の問題じゃ無いと厳しいそうです。
IQも低いので長文の問題自体や語句が聞きなれない文章の問いが難しいようです。
その様な場合、同じ様なお子さんは、学校にテストの配慮など何かお願いしていますか?
私がとある相談機関で聞いた回答は、テスト範囲を縮小するなどでした。
交流級とは、違うテストでテストを受けているお子さんて沢山いるのでしょうか?
抽象的な文章の理解も乏しい為、かなり辛いです。
そこまで、改善をお願いするべきなのか?
テスト範囲を縮小するべきなのか?
範囲を縮小すると評価もまた下がるので、どうするべきなのか悩んでいます。
経験のある方宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2023/06/23 07:44
ありがとうございます。締めます。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/176093
おまささん
2023/06/21 23:03

こんばんは

お子様はなんと言っておりますか?
テストの内容に下駄を履かせて貰ってまで良い点をとるとか、みんなと違うテストを受ける事をお子様がそうしたいというならかけ合ってもいいと思いますけど、お母様の提案であるように思えます。この先もずっとお母様がお子様のために学校に提案していくのですか?
お子様本人が困り事を直接相談するのは先生ではありませんか?そのためには本人がこうして欲しい!と自分の考えを自分の言葉で言えないとならないと思います。たとえそれが苦手であってもです。

私の地域は通常級のテストを支援級のお子様も受けますが、内容を変えたりはしません。時間も同じ時間に別の教室で行います。配慮して貰えばその分は内申はさがります。スラスラとけたのに内申が悪いなんて本末転倒ではありませんか?

本人のできた!を優先するなら配慮してもらい、内申を重視するなら実力で受けるこの二択になると思うのでお子様と先生がよく話し合った方がいいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/176093
春なすさん
2023/06/22 00:24

理解しやすい問題づくりやテスト作りに対して、積極性が無いなと思ったので

これらを求めるならば、交流級ではなく支援級でテストを受ける場合ですよね。それは、学校に相談してみてもよいかも知れません。
しかし、他の方もおっしゃるように、全ての教科で配慮は教科担任制の中学では難しいのではないでしょうか。

高校はどこを目指しているのでしょうか。
それによって、皆と同じテストを受けなければならないか、テストは受けなくてもよいかは決まると思いますが。支援学校や高等支援学校は内申書がなくても入れます。サポート校なども、支援級だった場合、内申書はなくても入れるようです。

インクルーシブの観点からのご意見かも知れませんが、そこは知的障害の子に合わせた問題を、と言うのは、今の学校の現状では難しいでしょうね。
皆と一緒に、ならば例えば映画ゆめみる小学校のような学校を探してみるとか、でしょうか。

親に出来ること。生きる力、自分で生活出来る力をつけさせることです。今の学校では、殆ど教えませんので。
夜分遅く失礼しました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
春なすさん
2023/06/21 23:00

交流で授業を受けている教科のテストですよね。

うちの子も中学は知的支援級でした。今高等支援学校1年生です。

交流のテストは同じものをした教科もありましたが、点数はつけられませんでした。
○とか☓はつけてあって、あとで間違えたところは直すように言われたりしたようですが、あまり強制的ではなく、うちの子もほぼ分からなかった教科もあるようでした。たまに、点数つける先生もいましたけど💧

私も、理解は出来ないのは分かっているので、それをどうこう言うことはありませんでした。
点数をつけられたところで、内申書や点数で高校受験する訳ではなかったので。

ある教科は、テストはしませんでした。テストの時間だけは、交流に行かず支援級で別な勉強をしたようでした。
それが一番ストレスにならず、いい配慮かも知れないと思っていました。
テストに関しては、一応学校にお任せしてました。
確かにマス抜き問題もありましたけど。私は、出来なくて当たり前と思って気にはしませんでした。
通常級の子と同じ位点数とれたら、知的支援級に居なくていいですもの。


ちなみに国語、数学は先生がレベルを考慮して80点以上はとれる問題を何種類か作ってくれて、通常級がテストの日に、2教科だけ受けていました。
先生達も忙しいので、国語と数学だけでも、合うレベルの試験問題を作ってもらえて有り難いと思っていました。

音楽や体育、家庭科など交流に行けるだけでいいのではないでしょうか。
体育は、うちは人数の関係だと思いますが、要望しても結局行けませんでした。

評価が下がるのを気にされていると言うのは、通常級の子たちと同じように、全日制の高校を目指しているのでしょうか。
もし、目指しているならば尚のこと、同じテストを受ける必要があるとは思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
2023/06/21 23:57

軽度知的の中1生がいます。
先日、交流級で同じテストを受けました。
まず、その理由として、最初は「みんなと同じように受ける」。
そこから、躓いているところを確認しながら、支援で学年を遡り定着させる。
次回からは、テスト内容を娘に合ったものにする、ということになってます。
その場合、支援級にて受けることになってます。
説明会の時に話をしてきましたし、今後も話し合いの場を設けて進めるつもりです。

また、中学からこの先の進路。
入試ですよね。
クイズ形式ではないけれど、ワークシートならそれに近いものがあるのかな?と思います。
かといって、それだけのために高校選びをするのは違うと思うんですよね。





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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
ハコハコさん
2023/06/21 22:23

それはさすがに学校側に求めすぎでは?

その特別なテストでは内申はつけられませんし
成績もつかないでしょう。

様々なことに同意したうえで、学校側が協力してくれたら
受けさせてもらうことは可能でしょうが

一人のためだけに別途テストを作るなら、このほかにも別室で受けるなど条件はつくはず。

マス抜きでもかなり良心的だと思います。

定型さんのものすごく勉強ができない子もわからなくても、答えられる問題だけ答えます。

それと同じです。
通常級とはそういう場です。

一問ぐらい、プレゼント問題を入れている先生もいますが、テスト内容をどうするかは教諭に決定権があることなので

本人の困っている状況はつたえて構わないでしょうが、それに対して全く協力がもらえなくても致し方ないでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176093
ナビコさん
2023/06/21 23:44

地域によってやり方が違うとは思うのですが、
私が中学校の先生に質問した時、
生徒に合わせた問題を作るのは、支援担任がする。
でも、そのテストでは内申点はつかない。
内申点が欲しいなら、普通級に行って、彼らと同じテスト(学校の定期考査も、県の実力テストも)を受けてきて。
という回答でした。

範囲を縮小しても、理解力が上がるわけではないから、あまり意味はないかも。
それなら、書店でテスト予想問題を買う、
ノートから親がテスト問題を予想して作って、
丸暗記するとかはどうでしょうか。
わからなくても、当てずっぽうでもとりあえず空欄を埋めるようにするなど、工夫する。

テストは基本的に点を落とす為に作られているはずです。
はっきり言って、選別しています。
順位を決める競争です。
子どもの自己肯定感を上げる為にテストをしてないと思います。

通常級の子だって、出来る子でも100点を取れるなんてほとんどないでしょうし。







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2024/10/03 投稿
国語 小学校 IQ

中2息子(境界知能)の進路で悩んでます。 私も軽度知的、鬱ASD、ADHDがあるので文章がおかしかったら申し訳無いです。 批判的なコメントはご遠慮下さい。 千葉県在住です。 高1娘も居まして公立高校に通ってます。 お恥ずかしい話私と主人2人合わせて出せる金額が月6万ぐらいです。 息子は過去に療育手帳持ってましたが返納し精神手帳は持ってます。年長の頃に障害判明し小2から支援級です。 経済的に厳しいので私立は通わせてあげられません。私も障害枠で働き食費も出してるのでそこまで余裕がありません。 サポート校は私立しかないらしく障害に理解のある通信や公立も視野に入れてます。 高等特別支援学校は療育手帳か医師の診断書に知的障害の証明がなければ受験出来なくて、主治医に境界知能だから知的障害とは書けないと言われてるので受験資格すら無いです…。 WISC5を受けて担任の意見書を持参し夏休みに療育手帳再判定受けるつもりです。 担任は今の学力は小3〜小4、塾型デイのスタッフは5〜6年レベル、2週間程前から中1レベルの学習を始めたばかりです。 正直今の学力では公立高校に受かるとは思えません…。主治医や私の主治医は現在のIQであれば公立高校行けるのでは?と言ってますが…。 息子の性格と特性的に通信は向いてない私も担任も思ってます。夏休み等課題が沢山あると親が管理して計画立ててあげないとこなせないので…。 この前知的障害特別支援学校のオープンスクール、説明会、個別相談受けて来ました。 入試はあるけど確実に入れるらしいです。 息子は特にどこへ行きたいとか希望が無くて担任が高等特別支援学校なら行けるからそこに行けばいいやぐらいにしか考えてません。 息子本人は小2からデイへ行きいろんなお子さん見てるし、通ってるデイの1か所に特別支援学校のお子さん多くて慣れてるから慣れれば平気でしょと軽く考えてます。 障害の程度によってクラス分けはし無いけど相性や特性を見てクラス分けをする、問題が起きたら席替えやグループ替えをする、就労もちゃんと見ると言ってたので私はそこまで気にしてませんが…。 息子の本音は高等特別支援学校(知的障害の程度が軽度で、就労を目指す生徒のための高等部単独の特別支援学校)に行きたい、知的障害特別支援学校は嫌だと言ってますがいずれも受験資格が無いです。 これから通信や公立や高等特別支援学校等いろんな所に見学へ行く予定です。 わがままばかり言えないのですが、工業高校も提案されましたが息子が興味を示しそうにない学科でした…。 今の学力では公立高校は難しいですよね? 質問の意図が分かりにくかったから申し訳無いです…m(_ _)m ※利用規約に反する内容が含まれていたため、運営により編集を行いました

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2025/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 算数 読み書き
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