質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
来年小学校1年生になる次男がいます
2018/08/09 11:29
13

来年小学校1年生になる次男がいます。
今度、就学に向けて知能テストを受ける事になりました。

早生まれで同学年の子より幼いと思うことが多々ありますが
先生が困って仕方がないような問題行動もありません。
ただ全体指示は通りにくく、皆に説明したあと改めてうちの子に
指導するそうです。

次男の同じ年齢だったころの自分を思うと次男の方がよっぽど優秀です。
私は5月上旬生まれにも関わらず、同学年の子より言葉も遅く
先生の一斉指示なんて殆ど分かりませんでした。
もちろん勉強は最悪です。先生にも『何で分からないの?』と怒られていました。
言葉はあまりしゃべれなくても、なぜか友達は居ました。
私を馬鹿にする子も当然いました。
小4までそんな感じでした。
でも出来なかった時代の記憶は鮮明にあります。

それが小5でなぜかすんなり色んなことが分かるようになり、
勉強ができるようになりました。
特別ガリ勉ではなく授業内だけで先生の話を聞いて
中学から勉強は上位でした。(300人中常時30番内)
高校でも3年間ずっとトップクラスに在籍でした。
マイナーですが著名人も数人卒業している学校なので学力は低くない学校だと思います。
ただ国語だけは好きになれず、ずーっとダメでした。
大学は金銭的なことで行けませんでしたが、担任から大学行かなくて良いから
受験だけ受けてくれと言われました。結局受験もお金が掛かるのでしませんでしたが
学力テストなどの結果から中程度より上の大学は受かっていたと思われます。
(こればっかりはやっていなので妄想ですが)
現在、普通に働いてますが周りに支障を与えてると思いませんし、
自負するのも何ですが、戦力の部類に入れてると思います。(技術系専門職)

次男も周囲と比較しての遅れは気になりますが、
早生まれな事もありますし、そこまで心配かな?とも思います。
まだ検査は今からですが、万が一IQが低くて一生このままと言われても
私の事があるので、希望を持ってしまいます。
成長過程での仮性的な発達遅延は医学的に無いのですか?

私の予想ですと、今このテストを次男がしたら多分IQは平均以下な予感はします。
でも私も次男と同じ年齢の頃にテストしたら次男より低い点だったと思います。
遺伝的に成長が遅いだけで、最終的には私のように遜色なく育つ事が他の子含め
多々ある気がするのですが。
私は高齢出産なのでまだ年長の子供が居ますが、同級生の早く生んだ子供は成人した子もいます。
その中に軽度知的有りで小学生からずっと支援級にいた子が、コンビニの店長です(雇われ店長すが)。
とても立派だと思いますし、その子を見ていると何が問題なのか分かりません。

混乱していて、話がまとまらず私の想いを連ねてしまいましたが、
皆様は今現在の、ちょっと手の掛かる子を簡単に問題にしてしまうことをどう思いますか?
うちの園だけで今年30人中5人が検査を受けるらしいです。
私が知っている限りなのでもっと居るかもしれないです。
長男は生まれてからずっと育て辛い子で私も納得でしたが、次男は本当に納得できないです。
長男が発達障害だったから、次男のそういったところを大きく注目されているような気がしてなりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112982
退会済みさん
2018/08/09 12:44

うーん。
期待するのは主さんの自由ですが、例えばですが軽度知的障害があっても発達障害のようなでこぼこが無いとか、あっても支障が軽い人は理解力は劣るのですが、就労とか社会生活上はIQ平均上超えの凸凹さんよりよっぽど優秀で、コミュニケーションも取れるんですよね。

ひとくくりにあの人は大丈夫だからとか、自分がそうだったから我が子もと見ていると痛い目を見ると思います。

我が家、確定診断も出てない親や親族も含めみな傾向ありという血筋がありますが、結局のところ似た人はいても同じではありません。
発達障害はダメなところを得意でどう補うか?持ちうる能力をどう活かすか?
それで、支障がでる場面をどう抑えるか?だと思いますが、凹が同じでも、凸が違う。また、凸が同じでも凹が違う。さらに、過敏があるかどうか?他の特性がどうか?その他の環境などによって予後が全く違います。

おそらく、主さんと次男くんは似ているとは思いますが、LDがあるのかどうか?とか、他の部分がどうか?などによっては、主さんのようになれるかもしれないし、なれないかもしれないしハッキリ言ってわかりません。

主さんの場合、理解が遅くても、内言語が育っていたり、感覚的に優れていて、意図理解が理屈でなくできたり、経験から学べる、継次的な理解には大きな支障はなかったのではなかろうか?と感じますね。

お子さんの危なっかしいところは、模倣はできるけど、意図理解が難しく、自動で進まずに逆に四年生ぐらいからどんどん落ちこぼれてしまうタイプである可能性もあるのでは?と思います。

こういった課題に備える為にも、検査はしておいて損はないのでは?

運悪く主さんのようになれなかった。というようなことになる可能性がどれだけあるかは解りませんが、理解力がないのに、模倣でカバーしている子にさまざまなことを身に付けさせるのは大変です。

自動的に学べないことを学習させれば、勉強はどうしても力が入りません。
一方、社会性、倫理観、衛生観念など、ごく自然に当たり前に身につけるはずのことを取りこぼしたまま大人になってしまうと、どんなに勉強ができても修正不能だったりします。

兄のせいで、とおっしゃいますが、ここで検査をせず放置して恐ろしい事になるケースもありますのでね。むしろ兄のおかげ、ラッキーかもですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/112982
ナビコさん
2018/08/09 12:38

私も幼児期から小2まで、ものすごく遅れていました。(12月生まれ)
小3になって成長してきたので、母親は追いついたと思っているみたいですが、私は完全に追いついたとは思っていません。
でも中学の成績は上位でしたし、高校も上から2番目のクラスにいて、専門学校に行って国家資格は持っていますので、mochiさんのおっしゃることは理解できます。
医学的にはわかりませんが、実体験から確かに小さい頃遅れていても、小学生のある時期に追い上げるというのはあると思います。
私以外にもそういう子はいました。早生まれの子も含みます。
ですので、次男さんが今後追いつく可能性はあると思います。
知能検査の結果が平均以下でも、必ず支援学級に行かなければならないわけではありません。
決定権は親にあります。
私なんて、中学校の担任から「知能指数の割に精神年齢が高い。」とまで言われました。
暴言だけど、自分でも否定できないので我慢しましたが。
私の頃は療育や特別支援学級がなかったので、遅れがあっても普通級に行っていました。
普通級か養護学校しか選択肢がない時代でしたので。
当然この程度の遅れで、養護学校に行けるわけがないし。
ただ私自身は、小学校時代は支援学級に行けたら、過ごしやすかったのではと思いました。
私は性格が一匹狼的なので、集団がすごく嫌いだったんです。
コミュ力も壊滅的だったんで。
でも次男さんがコミュ力に問題がなく、集団で問題行動もないなら、普通級でもよいと思います。
ひとつだけ集団指示が通りにくいことに関して、配慮があればいいのですが。
私は小2まで全く指示が入らず、とても困りました。
加えて不器用もあったので。
不器用だとクラス対抗の競技だけでなく、ふだんの遊びでも足を引っ張るので、辛かったです。
本当はやりたくないのに、仕方なくやってるのに、怒られるという不毛さ。
もし不器用があるなら、家庭でしっかりフォローした方がいいです。
発達が遅れていても、普通級向きの子と支援級向きの子がいると思います。
また支援級の中身にもよるので、一概にどっちとは言えません。
検査結果が出てから、もし支援級を勧められるようでしたら、支援級と普通級の両方を見学してはどうでしょう?
どちらがお子さんに合っていそうか、冷静に見て話を聞いて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112982
退会済みさん
2018/08/09 13:15

指摘された事がショックなんですよね。

こちらでよくあるのが、

育て難くてあちこち相談行ったけど、
様子見とか言われて、検診もずっとパスしてた。
小学生になったら問題起こす様になり困っている。

主さんの地域は子育て支援が進んでいるんだと思いますよ。

ここでスルーされて、後から言われるのとどちらがいいですか?という事です。
後で言われる場合は、二次障害が出ている頃になりますが。
ありがたいと思いますけどね。
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カピバラさん
2018/08/09 13:17

はじめまして。
読んでいて羨ましくなりました。
手厚い地域なのでしょうか?
大体は親が主導しないと話が進まないのに、周りで気が付いてサポートしてくれるなんてありがたいと思います。
息子も就学前に気が付いていたら、違ったかな…
検査を受けたくないならお断りすれば良いと思います。
強制ではないですよね?
他の方もおっしゃっていますが、親子で似ていても、同じように成長するとは思えません。

でも、主さんの良いところは、とても前向きだと言う事です!
万が一、良くない結果が出ても、良い方向に進めると思います(^-^)
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blueberrysさん
2018/08/09 22:08

息子は現在小学3年生です。
幼稚園年長のとき、「全体的に幼い」「一斉指示が通りにくい」と言われ検査を受けました。
結果、発達年齢に一歳ほどの遅れがありましたが、診断はつかなく、小学校は普通級で週に一度だけ「ことばの教室」に通室しています。
入学後に再度検査を受けたところ、ADHDの傾向があり、集中が切れやすい、他のことを考えてしまい、指示が入りにくいと言われました。
小学3年生に入ってからは急に成績も伸び始めましたが、相変わらず指示は通りにくく、先生に何度も声かけしてもらっています。
多分、次男くんもそのようなタイプかな?と思いました。
ADHDでも、不注意型の子は年齢とともに落ち着いていく傾向があります。
検査は受けられるなら受けておいた方がよろしいかと思います。
これから小学校に上がり、普通級に行ったとしても、検査を受けた実績があれば担任の配慮は違ってきます。理不尽に怒られることもありません。次男くんが指示の通りにくさで担任に叱られることが続けば、自己肯定感も下がるのではないでしょうか?
検査は受けるけど、親の希望は普通級で入学し、特性の部分は配慮してもらいたいというのが、一番かなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/112982
mochiさん
2018/08/10 15:17

続きです

今回引っかかった子達は、私が『え?どこが問題?』と思う子が次男含め3人くらい居て、むしろウチの
次男より問題なんじゃないかって子が引っかかってないこともモヤモヤの要因なのかもしれないです。
発達障害の子を持つ親達なら分かってくれると思いますが、意識しなくても子供達を見てると『あれ?この子もしかして。。?』と思うことありませんか?
そういう子が引っかかってないんですよ?例えば一斉指示が通りにくい子なんて数人居ますが、その後の個別指導ですらよく理解できない子がスルーって・・・?え?適当?
なぜ個別指導すんなり理解できる次男と同じレベルの子が引っかかるのか疑問です。

更にそういったテストの勧告をされた時も『お兄ちゃんとタイプが違うから分からないと思うけど』の連発で、逆にあなたが長男を意識しすぎなんじゃないかという気持ちを払拭できないでいます。
親への伝え方を考えて欲しいです。今は次男だけの話をして欲しいです。
・・っていう不信感が沸きまくりです。
あと新人とベテランっていう偏見は持ってはいけないと分かっているのですが、大学出たてのような方で
『ベテランの人もちゃんと一緒に見学したのだろうか?』という不安も否めません。

勧告は教育委員会からです。他の市も同じかもしれないですが、私の市の場合は
市の心理士、教育委員会が園に見学に来て、園の先生からも普段の様子を聞いて、気になる子にそういうテスト勧告があります。
書類関係でも家族暦みたいなのも参考にされるので兄の支援級在籍は一目瞭然です。

検査の様子も長男の時に体験済みなので雰囲気は分かりますが、まぁ次男は実年齢より低いことが親も予想できます。それが問題になるレベルかは別として。

支援級の様子は分かっているので、今回はそんなに見学に行かないと思いますが、
もし次男がIQが基準以下でも次男に合っているのは普通級だなと感じています。
長男とは違って、友達大好きで、友達と一緒が好きで、問題行動もありません。
多分、普通級に居ても、他の児童の邪魔にならないと予想されます。
ただ勉強面はやっぱり遅れるんだろうなぁ。とも思っています。
そこは自宅でもフォローして行きたいと思っています。

次男が勉強面での劣等感で悩む時が来たとしたら支援級を検討したいと思います。
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言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。 田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
放課後デイに通うには、手帳ではなく「受給者証」が必要になります。 手続きは役所の障害福祉課でしますので(地域によって名称が違うかもしれませ...
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WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か?長

文です。小学校3年生息子について質問です。父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」などの困り事を面談などで指摘されましたが、「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」と再三聞いても「ないです、ないです!」と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、「よくできました」も10個前後はあります。班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったためそもそもの信頼感がありませんでした。その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても「そうなのか。」と信じられたと思うのですがこのミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、反抗期もなく素直すぎるだとか、頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちでWISCを受けました。結果FSIQ98言語理解106視空間認知112流動性推理97ワーキングメモリー79処理速度83でした。しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですがだいぶ開きがあって、びっくりしています。結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子はよくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか?と疑い出しています。そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。息子自身もあまり困り感は感じておらず先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく本気で信じられません。でも、ひょっとして「引っ越し前」は行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。(知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。)が、親には告知をしなかった。「引っ越し後」はグレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており(息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。親には発達障害の疑いがあることを知らせる。というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。全部ただの想像です。こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。こんな状態の息子に、何をしてあげるべきなのか何をしないべきなのか?と悩んでいます。↑やっと質問です何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして)できないのなら、診断をつけるべきだと思います。でも、真っ先に気掛かりだったのは①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか?②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか?という事です。正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮)でなんとかなるなら、そうして頂きたい。でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、という状態なのかなと思ったりもしています。引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており二次被害も心配です。診断日まで一週間です。診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて先生に質問したり、擦り合わせしたいです。何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。------------------------------------------------------------------------------------------------------------閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。一晩経って冷静になって引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいてでも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。私から見た息子は明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。私の認知が歪んでるんでしょうか?困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。)板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。)タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。朝の支度など、急ぐことが苦手です。感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。本当にどうもありがとうございました。

回答
発達の凸凹の子に対する対応は正直先生の力量にかなり左右されるかと思います。 WISCの結果を見る限りでは凸凹差30ちかくあるので発達障害...
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現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安

になりやすい等を担任から指摘され、小1の時に児童精神科を受診し、知的障害を伴わない軽度ASDと診断されました。小学校では入学時から普通級で、週1回通級に通っています。小2現在は今まで見られていた特性がかなり軽くなり、普通級担任からも学校では問題はないと言われ、通級も今年度で卒業となります。先日、定期的に面談している市役所の福祉士さんにそうお話ししたところ、『そのような状況なら今後は家庭でサポートし、学校へ障害がある事を申告せずに過ごすのも一つの方法だよ。』と言われました。というのも、数年以内に夫の転勤に伴い転校する可能性が高く、転勤を機に新しい学校へは申告しないという方法もあるよ、という事で。現在学校では特別なにか配慮をしていただく感じではないのですが、今後何かあった時に申告しておいた方が相談しやすいのでは?と思ったりもして、どうしたらいいのかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

回答
軽度でもASDなら、目立たないで困難さは抱えているかもしれません。 今、私は大人になってから発達障碍と診断された人たちとのお付き合いがあり...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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いつもお世話になっております

中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。7月に6歳を迎え、そのタイミングでWISC-Ⅳを受け、全検査IQ72、言語理解76、知覚推理89、ワーキングメモリー76、処理速度64、という結果でした。普段の様子は幼稚園では座って行う製作や集会、歌やお遊戯を嫌がり保育室を飛び出してしまうので加配ではないのですが、その時手が空いている先生がついて過ごしているそうです。他害行為は年少と年中の途中まではひどかったのですが、先生がつくようになって、本人の安定や、先生が表情で気付いて未然に防いだりしてくれて、年長では落ち着いてきているようです。1日の予定は絵や写真で視覚化して朝、先生と確認して活動を始めてからは不安感が薄れたようだと報告いただきました。月曜日に養護教育センターにて就学相談があるのですが、りたりこ利用の皆さんはこのような状態の息子だったら支援学級のお世話になる方向でいきますか?主人と実父と義母は一年生から支援級に入れるのは早すぎる、と普通学級を希望しています。わたしは、テストの数字もそうだけど、現時点で加配がない割に加配がついているような現状で、小学校に上がってクラスの人数も倍になって、補助はほぼ付けないという環境で、5月にはもう運動会…ついていけるのだろうか?と不安になって質問しました…

回答
息子は普通級で入学して2年生の途中から支援級にしました。 いずれは支援級!と考えていらっしゃるならスタートからをお勧めします。 子どもは正...
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こんにちは

はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選べばよいのか毎日心配しています。どなたかご回答していただけたら、嬉しいです。長文で申し訳ありません。以下息子の様子です。幼稚園年少です。先生からは天然な部分はあるが、発達障害の指摘はありません。怒ると噛む癖があります。お友達や兄弟と言葉でコミュニケーションがとれます。一緒に遊べます。文章で話しますが、言い間違いがあります。助詞や受動態など。オムツは外れています。食事ではお箸が使えるようになってきて、ハサミも使えます。癇癪、パニックはありません。年齢、名前、簡単な質問に答えられ、何でという質問もしてきます。好きな分野に過集中になり、好きな分野での知識は深いです。仮面ライダーなど。よく1人でなりきり遊びをしています。指差した方向を見る、指差しをします。幼稚園では、集団行動に問題はなく、発表会では大きな声で歌えます。発達外来に行きましたが診断はされておりません。肯定の頷きができます。偏食は目立ってありません。感覚過敏も目立ってありません。自分の世界に入ると周りの声が届きにくいです。話しかけても反応が薄い時があります。友達が選ぶ一番好きなお友達に選ばれたことがあり、目立って暴力的ではありません。目は合いますが、カメラ目線は苦手です。発達障害グレーなのかな?と思い、心配です。気持ち的に落ち込んでいるので、厳しい言葉や心無い言葉はお控え願いたいです。

回答
はじめまして。小学校教諭です。特別支援免許があり現在育休中です。小1と満2歳の姉妹の母です。 就学のこと、心配ですよね。これまでいろんな子...
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繊細で不安が強い性格の子供に疲れイライラしてしまういます

繊細さをなくすまたは軽減するにはどうしたらよいでしょうか?軽度ASDの子供がいます。とにかく繊細で不安が強いです。毎日朝から晩まで細かいことを気にするので疲れてしまいます。例えばですが、給食が食べれないかもしれないどうしよう怖い、工作がうまくできないかもしれない、うまく列に並べないかもしれない、こういうことを気にしてます。その都度、残してもいいとかみんな最初からできないとか失敗してもいいとか話しますが怖い怖いと言います。何かやって成功したらほめることもしてますが、それでも言います。公園に連れて行っても行きたがる割に怖いからと私のそばを離れません(年長です)子供が怖いというたびに、親失格ですがそれを聞くのがしんどくて、それくらい大丈夫でしょう!神経質だなと言いたい気持ちを抑えてます。この繊細さを抑えるにはどうしたらよいでしょうか。親としては、なるようになるから「気にしないこと」を理解してもらいたいのですが特性からだと難しいのでしょうか?

回答
2年生のASD長男が不安の強いタイプです 引き取り訓練ですママが見えていても「ママが来なかったらどうするの?」と泣いています 我が家も苦労...
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5歳年中さんの息子がいます

今のところ言語発達遅滞と言われています。知能は年相応で言語が一年遅れです。息子はとても穏やかで優しく、幼稚園では下の子が泣いていれば大丈夫?と言いながらヨシヨシしてあげたり、上の子からも可愛がられ、男女関係なく皆んなと仲が良いです。親バカでしょうけど、息子が大好きで、どちらかと言えば育てやすく、こんなに良い子を持てて幸せだと思っています。二度大学病院で発達検査をし、どちらも医師からは「追いついてくると思うから大丈夫」と言われました。確かに徐々にお喋りさんにはなってきましたが、やはり心配なので言語訓練をしてもらうようにお願いをしました。おかげで更に成長して、今日の給食は◯を食べたとか、明日は台風だから幼稚園お休みだよとか、◯ちゃんは熱でお休みだったとか色々話せるようになりました。STの方からも「このまま順調にいけば、普通学級に入れるかも」と言われました。ですが、やはりまだまだ心配でしょうがないです。ちゃんとついていけるのか、後から発達障害の診断がつくのではないか等。だいぶ話せるようになったものの、やはり発音が悪かったり、幼いところも残っています。息子の為なら色々してあげたい気持ちもありますが、最近は訓練中に泣くことが時々あります。難しかったり、答えられなかったり、最近は悔しくて泣いてしまいます。やはり、苦になっているのではないかと心配です。公文に通わせたり他にも出来ることはしてあげたいですが、あまり無理をさせない方が良いのでしょうか?あと、車をたまに並べたりすることもありますが、例えば息子に聞くと渋滞を作ってるとか、赤信号だからとか言います。しかし、片付けてと言えばすぐに片付けますし、どけても別に怒ったりもしません。癇癪やパニック、奇声も今までありませんが、ひらがなやカタカナが覚えるのが早かったこともあり、やはり自閉症等も考えなければいけないのかなと思っています。皆様からしたら息子はどのように思いますか?普通学級でも大丈夫なのでしょうか?もちろん、通級、支援学級も視野にはいれています。あと、1番聞きたいのは皆様はお子さんにきちんとあなたは発達障害なんだよと伝えていますか?お子さんの反応はどうでしたか?長文で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

回答
ムーミン(旧かりん)さん 貴重なご意見ありがとうございます。 ご本人さんが気づいたんですね。 確かに言わなくても本人が気づく時があるかも...
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診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。との事でした。娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします

回答
診断名がつくことでのデメリットですが ①保険に入る事ができなくなる ②偏見を持つ教員や保育士がいて本人ではなく障害名のみを見て不適切な支...
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発達障害のお子さんには病名を伝えていますか?自分の事を知るの

が一番の治療法だと聞いたので。病名でなく本人の苦手な所は話していますが、まさか自分が発達障害だとは思っていないのであまり真剣に聞いていない感じがします。生活していて自分の困り感をどうにかしたい!と本人が思ったら向き合うのかな?っと思いまだ病名を話していません。障害と名前がつくだけでショックは大きいと思います。得意不得意の凸凹が人より少し大きいだけで誰でもあること。なので、伝えなくても困っていたら一緒に対処法を考えたらいいのかな?とも思います。伝えて良かった!と思った方。伝えなくても上手く解決出来てる!という方。逆に伝えた事でショックを与えてしまったなど、みなさんのご意見を聞かせてください。ちなみに中学生のADHDの娘でややおっちょこちょい、集中力がなく、折り合いがつけれない。成績は良い方、手先が器用で運動もでき見た目も普通。友達もいてトラブルなし。インフルエンザをきっかけに先月から不登校。

回答
私がお嬢さんと似たタイプです。不登校にはならなかったですが、休みはやや多め。 今にして思えば、燃え尽きだと思います。 自律神経失調症と起立...
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