2025/11/26 23:21 投稿
回答 7

1歳9ヶ月男の子を育てています。
1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。
テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。
最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。
大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。
どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。
人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。
ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。
目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。

友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/202234
2025/11/27 08:10

とりあえず、ここで同じような経験をした人の話を聞けば、発達障害でしたという話ばかりになりますが、大丈夫ですか?

色々と不安な思いも抱えつつ診断がついた子の親としては、
発達障害でもそうでなくても親ができることは変わらないので、できることをするしかないなということです。
もちろん、行政や医療に繋がったからできるようになったことはありますけどね。


言葉を自由に話せるようになる前の子が指差しやクレーンで意思表示をするのは自然なことです。
お子さんが伝えてくれた気持ちを受け止めて、言葉を添えながら答えてあげると良いと思います。

スーパーではカートに乗せたりして自由にできない場所だと教えたほうがいいでしょう。
代わりに公園など思いっきり動き回れる場所に連れて行ってメリハリをつけるのはどうでしょうか。


不安なときは、保健所の保健師さんや子育て支援センターの保育士さんに話を聞いてもらうのも良いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/202234
2025/11/27 09:20

きっと刺激に弱いお子さんなんだろうなと思います。家や慣れた場所ならできることも、新しい場所だったり、注意を引くもの(テレビ、遊び、スーパー)があると指示が入らなくなってしまう。

健診の指差しは色んなことを含んだテストだと思うんですよ。順番を待つ、静かに待てる、知らない人と話す、指示が分かる、言葉を知っている、など。親は子どもが分かる声かけをするので家では通じているけれど(やることも決まっているし)、実はあまり言葉を知らないってこともあります。まあ、まだ1歳代なので今からですけど。

私もスーパーで走り回るのを容認、追いかけて食べさせる、はあまり良い行動と思いません。スーパーで走る時、親を見てるんですよね?それは親の許可を確認してます。親が注意しない→やってもいいと思ってます。食事が終わる前に席を立っても親が食べさせてくる→それでいいと思ってます。

ダメだよ〜(顔は笑顔)で、行動を制止しないのは許しているのと同じです。1歳だから仕方ない、周りも許してくれる、微笑ましい…ってことはないかな…

本当に多動、衝動の強い子は、周りも親も見ずに、気になるものがあると急に飛び出したり、手を出したり、意図なくふらふら歩き回ったりします。これは制御できませんし、誰の声も耳に入らなかったりします。そして止めようとすると癇癪・抵抗が半端ない。(うちの子はそれが小学生までありましたし、成人してもその特性は酷くはないけどあります。手を繋いで歩けた記憶など、ほぼない。)

お子さんは親の様子を見ているようですし、一歳だけど、今は何をする時、こうするものと教えていっていいと思います。そろそろ赤ちゃん期も終わりですし、幼児への声かけに変えていってもいいのかなと思いますがどうでしょう?

刺激に弱い、衝動性が強い子の場合は、(避けられるなら)良くない行動をする場所は避けたほうがいいです。繰り返すと強化してしまうので。遠ざけておいて、成長したら(言いつけが守れる)再チャレンジするとか。

続く

Alias occaecati similique. Exercitationem nam explicabo. Omnis eaque veritatis. Quidem molestiae sunt. Occaecati assumenda quia. Quia repellendus et. Voluptatem ut a. Vel autem molestiae. Et eos dolorem. Neque ipsam ea. Magnam saepe amet. Quia saepe cupiditate. Maxime consectetur consequatur. Sapiente in repudiandae. Aut amet culpa. Aliquam nobis tempora. Omnis occaecati est. Animi dignissimos et. Eius ut voluptas. Voluptatibus omnis voluptatum. Architecto in quibusdam. Explicabo doloribus ex. Soluta cum ipsam. Iusto rem et. Omnis quam rerum. Voluptatum aspernatur nisi. Ut quam iure. Totam recusandae et. Et quasi nam. Eos molestiae fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/202234
タナカさん
2025/11/27 19:35

sacchan様

丁寧なご返答ありがとうございます!
検査用紙で確認してくださったりとても親切な対応に感謝いたします!
とても参考になったのと、不安が軽減されました!

喃語はでてます。1人遊び中に話したりしています。
いつも、遠くから名前を呼んだり、後ろから読んだらしていたので話しかける時は、ちゃんと目を見て声をかけるようにしようと思います。

半年の遅れが目安なのですね。気になる項目は検索して、子供と合わせてみてみます。
いろいろな遊びも提案してくださりありがとうございます、取り入れられるものは取り入れて発語を促したいと思います!

一応4月から保育園に入る予定なので、いい刺激をもらって発語が少しでも増えることを期待します、、、

Odio ducimus at. Sequi a ut. Molestiae mollitia voluptas. Libero odit ea. Nisi cum perferendis. Aliquam similique excepturi. Sed molestiae nobis. Nostrum deleniti in. Et voluptatem enim. Voluptatem ullam ipsam. Ex in id. Et suscipit quia. Ut commodi tempore. Et veniam cumque. Magni illo explicabo. Eius ipsa commodi. Officia excepturi hic. Numquam perferendis amet. Qui culpa delectus. Vel id ea. Et et officia. Quia est quidem. Dolorum ut consequatur. Debitis ullam earum. Ut architecto deleniti. Possimus voluptatem nostrum. Dolorem ullam maiores. Debitis corrupti doloribus. Consectetur explicabo eveniet. Tempora ea tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/202234
2025/11/27 09:43

一歳頃に出ていた言葉がなくなってしまった理由は分かりません。風邪をひいたり中耳炎になったりして、聞こえづらくなってるってことはないですかね?

目が合う、というのは視線が合うか合わないかという話だけじゃなくて、目で意思疎通できるかどうか、だと思います。うちの自閉症児と定型児の場合ですが、定型児は親が話し出すと、ぱっと顔を見てじっと話を聞いていました。目を見て親の気持ち、様子を探ってくる感じがします。こちらの気持ちも伝わっている感覚があります。目を見て通じ合う、目を見て笑う、目で合図する、そんな感じです。

が、うちの自閉症児は小さい頃、耳だけで聞いてました。目や顔を見て、相手の気持ちをうかがうという感じはなかったです。(今は表情を見たり、人の話を聞く時は顔を見よ、が理解できてます。)

もちろん、自閉症や発達障害といっても様々なんですけどね。

言葉は蓄積されている最中なのかもしれないし、注意があちこちに向いていて集中できないのかもしれないし。家の中は整理して、食事の前に玩具をしまって見えないようにする、テレビや玩具が見えない位置に座らせる、テレビは消す、など気になりそうなものは見えなくするのが第一歩かと思います。刺激を減らします。

急に障害名を出してごめんなさい。でも、お子さんは親との関係はできているようだし、親の様子をうかがう様子があるので、うちの子(自閉症)とは様子が違うかなぁ…

Aspernatur ratione quia. Exercitationem modi porro. Dolores impedit similique. Quia facilis libero. Accusamus explicabo dolorem. In id ducimus. Reprehenderit nam odio. Quidem veritatis nam. Unde accusantium quisquam. Commodi officiis magnam. Reiciendis tenetur ut. Doloribus voluptas unde. Ut consequatur eos. Et consequatur beatae. Quo eveniet quasi. Vel nobis tempora. Ut doloremque eos. Nostrum quae ut. Eos qui voluptatum. Non corrupti nulla. Sed cum dolor. Et ut nihil. Libero praesentium itaque. Qui minima occaecati. At fuga reprehenderit. Et quis dolorem. Vitae sint maxime. Rerum id eius. Totam aut libero. Tempore consequatur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/202234
sacchanさん
2025/11/27 16:36

こんにちは。いま小学生の息子がいる者です。

>1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわん

お子さんは声が出ない訳ではないんですね😊
喃語はでてる感じでしょうか。

マイブームで発してた語を、ブームが去ると言わなくなることはよくあると思います。入園してママと離れ、言葉を使う必要に迫られると急にしゃべり出すこともありますので、今は様子見するしかないのかなと。

>遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。

呼んでも振り返らない時はこちらから近づいて、トントンと肩などに触れてこちらの存在に気付かせてから、目をみてゆっくり話しかけるといいです。
小さい子は、環境音の中から自分の名前を呼ぶ声を聞き分ける力がまだ未熟だそうです。

>クレーン現象

クレーンは定型発達の子も2歳前後にやることが多いです。3~4歳になっても発語なしでクレーンだと発達を疑うのも分かりますが、お子さんの場合はまだ気にしなくてもいいのかなと。

ちなみに、幼児の発達は遅れが半年を越えると支援の対象に入ってくるそうです。
もし不安でしたら、小児科医や心理士さんが監修する子どもの成長についてのサイトで「幼児 ××をする 何歳から」などで検索してみるといいかなと。

また、今うちにある某検査用紙でお子さんの様子をみたんですが、「移動運動」「基本的習慣」「対人関係」については支援が必要なほどの遅れはなさそうな印象かな…と個人的に思いました(専門の方に診てもらうと違う見解もあるかもですが)。
「手の運動」と「言語理解」はちょっと分からずです。
現時点で明らかに凹なのは「発語」だけかなと。

>3歳で喋る子

息子の親友くんがこのタイプでした。年少で入園した時に発語0だったのが、半年後に急にベラベラしゃべり出してビックリ😲
発語の前にインプットからなので、絵本辞典の読み聞かせをお勧めします。身の回りに名前を知ってるものが増えると、コミュニケーションが進みやすくなるそうです。

また、子どもの運動機能は粗大運動→微細運動の順に成長するので、全身を使って体幹を丈夫にする遊びもお勧め。三輪車、トランポリン、バランスボールなどが定番かと。

あとは、ラッパやピロピロ笛などの息を吹いて遊ぶ玩具も、口や舌回りの動きが鍛えられるそうですよ😊

Qui animi alias. Reprehenderit aspernatur eum. Quis aut delectus. Occaecati nam qui. Iure architecto error. Animi provident perspiciatis. Nesciunt ea ducimus. Delectus et autem. Autem consequuntur qui. Magni sint libero. Non nulla aut. In enim vel. Perspiciatis eligendi odio. Ut nam sit. Qui possimus enim. Ducimus enim consectetur. Recusandae deserunt qui. In sit asperiores. Quos temporibus quis. Et tempora possimus. Quidem et et. Minus consectetur reiciendis. Rerum sequi voluptatum. Delectus aliquid voluptatibus. Mollitia quis ab. Mollitia commodi molestiae. Tenetur molestias dolorem. Placeat facilis accusamus. Id porro sed. Consectetur et sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/202234
タナカさん
2025/11/27 15:18

皆様、丁寧に助言いただきありがとうございました。

ごまっきゅさま
障害のある無しに関わらず今の子供としっかり向き合おうと思いました。スーパーでの私の対応ももう一度考え直し、ルールに沿って関わっていこうと思います。
下の子がまだ小さく、公園など連れて行けていなかったので、夫や祖父母に協力してもらあ上の子との時間を作ろうと思います。


そらいろのたね様
指差しにはたくさんの意味があるのですね。
確かに、検診の様子では他のことが気になって大人のゆうことを聞かずに終わってしまいました。
食事とスーパーに関してそらいろのたねさまのアドバイスを元に自分の行動を見直して関わっていこうと思います。
コミニュケーションにおいて私が話している時の反応や対応も確認しつつ言葉で意思疎通できるように関われたなと思います。

Alias occaecati similique. Exercitationem nam explicabo. Omnis eaque veritatis. Quidem molestiae sunt. Occaecati assumenda quia. Quia repellendus et. Voluptatem ut a. Vel autem molestiae. Et eos dolorem. Neque ipsam ea. Magnam saepe amet. Quia saepe cupiditate. Maxime consectetur consequatur. Sapiente in repudiandae. Aut amet culpa. Aliquam nobis tempora. Omnis occaecati est. Animi dignissimos et. Eius ut voluptas. Voluptatibus omnis voluptatum. Architecto in quibusdam. Explicabo doloribus ex. Soluta cum ipsam. Iusto rem et. Omnis quam rerum. Voluptatum aspernatur nisi. Ut quam iure. Totam recusandae et. Et quasi nam. Eos molestiae fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
癇癪 発語 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
喃語 発語 発達障害かも(未診断)

1歳9ヶ月の息子、発達の遅れがあり 悩んでいます 。 保育園には1歳になった時から通っています。 ・発語なし ( 喃語で話すことは増えてきました ) ・意思疎通弱い 食べる?、行くよ?、ちょうだい は わかってる ・呼んで振り返らないことが多い ・模倣少ない バイバイ、パチパチは稀にやる 名前呼んで はーい 、おいしい~とかやりません ・指さしなし たまに何か指してる時はありますが 聞かれたこと、要求などには指さししません ・クレーン現象あり 取って欲しい、行きたい時は 私の手を 引っ張ります。 ・ つま先歩き、回るものが好き ・機嫌がいい時ぴょんぴょん跳ねる ・夜寝ても夜中に覚醒して2-4時間起きてることが多い これが気になる点です… 。 【 できること 】 ・目は合う 話しかけてる人の顔を見ないこともありますが 目線が合いづらいと思ったことはあまりない ・手繋いで歩く 基本手を繋ぐ、ひとりで勝手に行ったりは あまりしません 。 ・絵本読んでと持ってくる 私が絵本のセリフを言うとその本を持ってきたり 膝の上に座ってちゃんと聞いてくれます。 ・偏食はあまりない ・人見知り、場所見知り、後追い ◎ 身体的な発達は 特になく当たり前に成長 してきました 。遅いとかもあまりなかったです。 1歳なるまで発達面を気にすることがなく 過ごしてきましたが1歳半検診が近づくにつれ 出来ないことが気になりだし、1歳半検診も 2歳まで様子見でした 。 耳の聞こえの検査もしていてそちらは問題 ありません 。 寝ないことや、なかなか成長していかない 内面的なことが毎日不安でモヤモヤです。 発達外来にも電話しましたが空きが先になり 2歳検診の時と同じ時期くらいになるから とりあえず保健士さんの方に相談して 病院の受診を進められたらまた電話して欲しいと 言われました…。 2歳なるまであと3ヶ月程ですが その3ヶ月が長く感じてしまいます。 その前に発達支援センターの方に電話して 相談しようかな…とも考えている状態です… 私の中では何かしらあるのかな…と思っています。 これを見て同じだった!って当てはまることが 多い方や経験者の方はコメント頂けると嬉しいです。

回答
1件
2026/03/16 投稿
クレーン現象 0~3歳 発語

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
絵本 0~3歳 癇癪

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
宿題 工作 片付け

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
運動 保育園 0~3歳

一歳8ヶ月の娘がいます。 発育について不安に感じる日々を送っています。 主な特徴は下記の通りです。 自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか? いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。 昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。 名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。 ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。 言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。 クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。 興味があるものについても指差しをします。 共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。 最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。 前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。 帽子や髪を結ぶことは嫌がります。 割と偏食で決まった物を食べます。 バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。 アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。 親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。 人見知りや場所見知りは強い方です。 後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。 これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。 階段の上り下りが好きです。 コップ飲み、スプーン食べはできます。 絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。 思いつく限りを書いてみました。 長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

回答
7件
2025/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) 絵本 発語

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

回答
2件
2024/09/10 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると42人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す