1歳9ヶ月男の子を育てています。
1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。
テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。
最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。
大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。
どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。
人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。
ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。
目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。
友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
とりあえず、ここで同じような経験をした人の話を聞けば、発達障害でしたという話ばかりになりますが、大丈夫ですか? 色々と不安な思いも抱えつつ診断がついた子の親としては、 発達障害でもそうでなくても親ができることは変わらないので、できることをするしかないなということです。 もちろん、行政や医療に繋がったからできるようになったことはありますけどね。 言葉を自由に話せるようになる前の子が指差しやクレーンで意思表示をするのは自然なことです。 お子さんが伝えてくれた気持ちを受け止めて、言葉を添えながら答えてあげると良いと思います。 スーパーではカートに乗せたりして自由にできない場所だと教えたほうがいいでしょう。 代わりに公園など思いっきり動き回れる場所に連れて行ってメリハリをつけるのはどうでしょうか。 不安なときは、保健所の保健師さんや子育て支援センターの保育士さんに話を聞いてもらうのも良いですよ。
Deserunt exercitationem labore. Illum sed nulla. Amet animi consequatur. Ad reiciendis accusantium. Rerum assumenda amet. Facere ea deserunt. Earum pariatur cumque. Ipsam incidunt officia. Rerum quasi possimus. Accusamus quia aut. Dignissimos facilis est. Nemo in corporis. Et eum quia. Est nihil eligendi. Natus id ut. Nam laboriosam dolore. Pariatur omnis placeat. Est ut fugit. Sint consequatur pariatur. Nobis accusantium aut. Animi consectetur autem. Delectus magnam voluptas. Et ut dolorem. Voluptas vel culpa. Necessitatibus sint alias. Explicabo facere labore. Earum deserunt voluptatem. Culpa ut laborum. Necessitatibus suscipit reiciendis. Et deleniti laboriosam.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。