2025/09/09 20:33 投稿
回答 4

はじめまして。
11ヶ月半になる男の子を育てています。
親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。

⭐︎できること
•運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。

•目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります
•コップのみ、ストローのみ◯
マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。
•本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる
•どうぞとちょうだいはできます
•ばいばい、パチパチの模倣はできる
•言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい?
•コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。
•人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。

⭐︎気になっていること
•ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。
•指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。
•喃語はとても喋りますが、発語もありません。
•歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。

特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。
おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか?
また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。
特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。
アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。

週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/200155
かぶさん
2025/09/09 22:28

指差しは1歳半の検診の項目なので、それまでに出来たらいいです。
発語はそりゃね。早いほうがいいのかもしれませんが、個人差が激しいです。
1歳半の検診では発語がないよりも指差しが出てないとひっかかります。

心配かと思いますが、発達っ子を育てる母として言えることは…。
発達を促そうとしてもやれないときはやれない。

不安に思うことはいいです。
気づいてあげられますから。
とはいえ、もう少し肩の力を抜きましょう。
自分が苦しくなって病みそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/200155
2025/09/10 06:42

模倣や指差し、発語が、何ヶ月くらいから出始めるとされているかご存知ですか?

模倣は少し早く9ヶ月くらいからとされていますが、他は11ヶ月から。
お誕生前ならまだまだ焦る必要はないと思います。

また、これらの行為はそれ自体が問題というより、
他者に興味があるか、やりとりをしようとしているかを見る指標だから重要視されているのではと思っています。

ちょうだいどうぞができたり、抱っこのやり取りがあったり、そんなに心配ばかりしなくてもいいのではないでしょうか。


障害があってもなくても、赤ちゃんは好きなもの、好きなことをきっかけに成長するものだと思います。

パチパチやバイバイは楽しいけど、いただきますは楽しくないんでしょう。
チョチチョチあわわのような手遊びを見せると気に入ってくれないでしょうか?
お人形のお世話遊びとか。

親が真似する逆模倣も、やりとりの楽しさがあると思います。


動画や絵本を楽しんでる時に指さしをして邪魔をするよりは、町中を歩いてる時などに「あ、〇〇だ」とお子さんの好きなものを指さすとか、
おやつの時に「おせんべいとピーマン、どっち食べる?」と指を差しながら聞いてみるとか、
お子さんが楽しいとか、指差しって便利じゃない?とか思うようなアプローチが良いんじゃないかと思います。


質問文を読んで、
これはできるのか、発達障害じゃないかと常にテストされているような、
これができるようにならないといけないと教えこまれているような緊迫感を感じました。

よそのお子さんや育児書と比較して「できない」を数えないで、目の前のお子さんができること、好きなものを一緒に楽しんでいるうちに、
いつの間にか「できる」が増えていくと思います。


どうしても気になるなら、地域の保健師さんに親戚関係含めてこまめに相談をしておくと、
お子さんやりんごさんへの支援が必要だと判断されたら手を差し伸べてくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200155
五香粉さん
2025/09/10 00:54

私も他の回答者の方と同じ意見です。
貴重な赤ちゃん時代はあっという間に過ぎてしまいますので、周りと比べたりせずに今の子育てを楽しんだほうがよいかなと…。
発達障害があってもなくても、自分の大切な子供であることは変わりないです。うちのように、赤ちゃんの時に健常に見えても保育園に入ってからいろいろわかることもありますし。
ずっと気にしていたら心が持たないので、もう少しリラックスして気楽に行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200155
春なすさん
2025/09/09 23:22

あまり一生懸命やり過ぎると疲れませんか。
今は大変だけど子育てを楽しんで欲しいと思います。自分の時を振り返って。

他の子とは比べない方がいいです。赤ちゃん時代は本当に個人差が大きいですから。
私もベビースイミングとベビーサインを習いました。散歩が好きだったので、よくお散歩はしてました。
絵本を読んであげるのはよいと思います。暑くなければ、毎日運動、散歩でしょうか。脳の発達には運動がよいとされています。読み聞かせも。

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回答
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2025/09/03 投稿
おもちゃ 指差し 0~3歳

もうすぐ2歳の子供ですが、全体的に幼いのと不思議な行動や心配な点が多いです。 【気になる点】 ・良性低緊張気味とのことでまだ1.2歩しか歩けない(滑り台を下から伝い歩きで登ったりできるのでそのうち絶対歩けると言われている) ・発語が「ママ」「パパ」「寝んね」「じいじ」、ジャンケンの「パー」、いないいないばあの「ばあ」、猫の鳴き声「にゃー」、たまに数字の「いち」ぐらいしか無い ・興奮した時、喜んだ時などに両手を体の横でブンブン振る(結構頻繁に) ・座った状態で足をピーンと前に伸ばして頭を左右にブンブン振ることがある(数日に1回ぐらい) ・見慣れない人が家に来た時や、子供番組の終わりに毎回ではないがなぜか耳を塞ぐ(よく分からないタイミングで塞いでいて、大きな音に耳を塞いでる感じではなさそう) ・触覚過敏なのか、帽子は好きではなくかぶらない、人工芝が嫌い、お風呂で泡が体につくのが好きではなさそう ・床に落ちてるホコリとか未だに躊躇なく口に入れてしまうことがある ・最近日によって食べたり食べなかったりの食べムラや食べず嫌いが増えたりしている ・たまに車のおもちゃを走らせながら横から見ている時がある ・たまーにだけど物を一列に並べて褒めて!と共感を求めてくる 【できることなど】 ・模倣はたくさん有り ・目は合うし共感のアイコンタクトもたくさん(保健師さんからもそう言われた) ・指さしは共感の指さし、応答の指さしなどできる ・言葉での指示は理解していて行動できる「〇〇とってきて」や「〇〇しようか」や「パパにどうぞは?」「ぬいぐるみにアーンして!」など他にも日常生活の指示や会話は分かっていることも普通にある(保健師さんからもよく理解できてると言われた) ・コミュニケーションはとれている(保健師さんからもそう言われた) ・ご飯は自分で食べられる ・人には興味ありそうで、来客などにも慣れたら笑顔で接して一緒に遊んだりする ・母への愛着はしっかりある などです。 発達検査も受けたことあり、知能面が3.4ヶ月遅れで、運動面が歩けないのでもっと遅れているので総合的に判断すると半年分ぐらい幼いと言われました。 私的には、耳を塞ぐのと触覚過敏っぽいところと、常同行動があるので自閉症っぽいかなと思ったりしていて不安が大きいです、、 実際に見てないので判断は難しいと思いますが、文章だけで見るとやっぱり障害がありそうでしょうか。

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2025/09/12 投稿
発語 運動 発達検査

自閉知的重度の小2息子の話です。 2年生から、特別支援学校に転学し、順調に学校へ通えているのですが、今までになかったトラブルが出てきています。 4月頃にも一度あったんですが、クラスメイトから噛まれるというトラブル。 一度目の噛まれた原因は、息子の席に別の子が座っていて、息子がその子に退いて欲しくて押してしまい、押された子が怒って噛み付いた。というもの。 言葉やジェスチャーなどで自分の席だから退いて。という風にうまく相手の子に伝えられたらよかったんだろうけど…。 二度目は担任が目を離した隙の事で原因は不明なんですが、いくつか噛み跡がある、と。 本人に聞いても、自分でやったのか、誰かにやられたのかはっきりせず…。 明らか自分ではできない場所(足や二の腕外側)にもあり、何かまたケンカになるようなトラブルがあったのか…?と不安になります。 今まで、公立小ではなかったトラブル、ケガが出てきて、支援学校ならではのトラブルなのかな…。と感じています。 こういう時は息子に対してどう接すればいいのか、わかりません。 前回や今回は息子がケガをする、という立場ではありましたが、いつか息子が他のクラスメイトにケガをさせてしまうかもしれないという不安も拭えません。 皆さまはどういうケアをしていますか?よろしければ教えて下さい。

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4件
2025/09/08 投稿
特別支援学校 トラブル 知的障害(知的発達症)
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