2025/10/10 17:05 投稿
回答 9

15日で1歳8ヶ月になる息子がいます。
以前も質問させていただいたのですが療育で
少し気になったことがあり、再度投稿します。

来年4月から3歳の誕生日を迎えるまで週2日
上の子と同じ幼稚園のプレ入園を控えています。

数日前にお風呂のアルファベットポスターを
指差す行為は見られたのですが
共有の指差しや○○どれ?の指差しが
まだでておらず、発語も喃語は以前より多く
でてくるようになりましたが
マンマンマンマ(ご飯)と、やっと今日
ばばーい(バイバイ)ちっくなことを言うように
なりました。

言葉の意味を理解してくれているのか
定かでないですが、ちょうだいといいながら
手を出すともっているものを渡すことができ
外出時は自分の靴を自ら持ってきます。
靴を指差してちょうだいというと渡したり
開けた扉を閉めるということもできたりします。

やるやらないの波はあるものの
模倣も徐々に増えていて
口に手を当ててあわわわ~
や、いないないばぁの素振り
ぐるぐるどっかーんの歌に合わせて
手を回すと真似して回したりします。

また、上の子や夫と追いかけっこしたり
隠れたところからばぁ!とすると
出てくるのを期待して喜びます。

おやつなど、もっているものを食べさせるを
教えたところ、私に食べさせたり
人形にたべさせたり...
昨日は療育先でお友達がいくつかもっていた
おもちゃの中からケーキの
おもちゃを取り、あーといいながら
言語聴覚士の方に食べさせる
素振りをするということもありました。

2週間ほどテレビをつけない生活をしていて
その効果かはわかりませんが
比較的目も合うようになってきたと感じています。(他人にあまり興味がなく、名前を呼んだときの反応は未だいまいちですが...)

できていたことができなくなったり
反応が薄かったり、落ち込むことも多いですが
ここ数週間でできるようになったことも
あるので、前向きに息子に出来ることは
何でもしてあげたい気持ちで
民間の療育はどうかな?と考え始めたのですが
昨日療育に行った際に相談したところ
現状、お母さんと一緒に楽しむというのが大事
いきなりいろんなことを詰め込むのは発達によくないこともある
一度見学に行くのはいいと思うが
指差し等が出ていない段階で行くようなところではない
お母さんが焦っているようにみえる、心配だ
といった、私的に否定的にとれる意見ばかりでした。

来年からのプレ幼稚園に関しては
療育園のことも検討していましたが
幼稚園が年少からの入園になると
加配がつけられないこと
まだ1歳半なので、これからどうなるかわからないし、選択肢を作る為にも一旦幼稚園に入園させてみては?無理なら年少から療育園の選択肢もあるんだから、という心理士さんの意見もあり
夫とたくさん考えて
プレ幼稚園の入園を決めたのですが
療育園の方が良い(合っている)、
まだ間に合う、園見学を。といった
ニュアンスのことを散々説明され
息子のことを思っていない親だと思われているのかな
そもそも、私の息子ってそんなにできないのかな
等と悲観的になってしまいました。

そう思うと
保健師の方や療育にいる先生は
いままでたくさんの子どもを見てきたはずで。

私たちに言わないだけで
息子の行く先?障害の程度?なんかもある程度わかっているのでしょうか。

もしくはうちの子は他と比べるとやっぱり程度が重くそれが顕著なのでしょうか。

現時点では判断できないものだと理解していて
まだまだ伸び代だってあるんだろうと思って頑張っているのですが...
幼稚園はこの子には無理、と現段階で決めつけられたような気がしてしまい...

現時点で指さしや発語がないのは深刻ですか?
せっかく前向きになれたところで
こういう話があったので、また気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/10 17:35

辛口です。

療育は、子どもにやらせればやらせただけ成長する、普通に近づくとという魔法ではありません。

子供が頑張るのと同じかそれ以上に「親が子供に合わせた関わり方や環境の整え方を学ぶ」ためにあると思います。

公的療育に通い始めてまだ1週間、しばらくは親子共にそこに馴染む時期だと思いますよ。

何でもしてあげたいと思われるなら、家庭でできることを療育から1つでも多く盗んで家族で実践してみてはどうでしょうか。


指差しや音声言語も大事ですが、隠れたところからばぁ!とすると出てくるのを期待してるなら、
そういうやりとり遊びで楽しむ機会を増やすのもいいと思います。


お菓子を食べさせる真似も、そういう遊びとしてお母さんも一緒に楽しんでいるのなら良いのですが、
模倣をさせることが目的となり、食べさせる真似をクリアしたら飲ませる真似、お風呂の真似と課題を積み上げるようになったら本末転倒です。
試されてることに気づくとそっぽを向くこともあります。

お父さんや姉兄とは楽しく遊んでいるようなので、そっちで成長してくれるかな〜と期待できそうですが。


幼稚園のプレにしろ療育園にしろ、来年度の4月スタートなので、あちこち見学に行くのはいいことだと思います。

どうしても言語聴覚士など専門職の個別指導を受けさせたいなら、そういう施設を探すといいと思います。


療育にも繋がってるし、プレも抑えてるし、そんなに何かある度に焦らなくていいと思いますよー。

https://h-navi.jp/qa/questions/200981
カピバラさん
2025/10/10 19:02

どのような意見を希望していますか?

深刻ではないと否定してい欲しいのでしょうか…

不特定多数の見ず知らずの方が回答しています。
悲観的になられていて、思わぬ回答が来てもメンタルは大丈夫なのでしょうか?
実際に関わられている専門職にこの事を相談しましょう。
ここで言える事は、直接お子さんや主さんと関わっていないので、想像でしかアドバイス出来ません。 
主さんが、悲観的なのでポジティブな回答が欲しい、家の子はこうだったと言う経験談を聞きたいとか的を絞っていただけると助言しやすいです。

2歳前で先は長いですよ。
ご自身の心身の健康管理も大事にして欲しいです。
主さんの眠れない、食べれないなどメンタルの不調の問題もあれば、心療内科などで相談するべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
ナビコさん
2025/10/10 20:53

これは、親と療育の先生では「視点が違った」為に起こった出来事かなと思います。

親は、「将来を期待して」考えたけど、

療育の先生は、「現時点でのお子さん」を見て意見しており、他人なので将来を期待して考えてはいません。

現時点で見たら、親や大人がしっかり見てあげる時期で、同年代の集団で揉まれて成長するという段階まで来ていないと感じたのでは?

もしプレ幼稚園が早過ぎたら、親の目で見ても気づくと思うし、正式に年少入園が決まったわけではなく、プレが決まっただけなので、先生もそこまでガチで意見しなくても良かったかもとは思いますが。

まだ言葉が出てない時期なら、確かに必要なことをわかりやすく教えた方がいい時期で、情報がごちゃ混ぜな環境から自分で適切な情報を選んで覚える、というのは難しいかなと思います。

でもプレもまだ半年先だし、来年週2日行って、残りは療育や言語療法を続けていれば、全然問題ないと思います。

年少入園はプレを見て決めればいいので、プレはそのままでいちおう療育園も見学しておいたら先生の立場も守れるかな。

当たり前のことが当たり前に進まない育児で、なおかつ他者からいろいろ言われると疲れますね。

美味しい物を食べるなり、ショッピングするなり、リフレッシュしましょう。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/10 19:11

お子さんが喜んで楽しんでいれば、それがお子さんに合っているんじゃないでしょうか。


医療関係者や支援者は、言い方はあれですが最悪のパターンも考えておきましょうって提案してくると思います。
(うちの子どもが赤ちゃんの頃は、最悪死にます、覚悟してくださいって言われました)

療育園も見学して、幼稚園には具体的にどんな指導をしてもらえるのか確認して、
どちらか早い方の締め切りギリギリまで、どっちにも行けるようにしておくと無難かなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/11 00:52

まだ1歳8ヶ月で幼稚園の心配は早いなと思いましたが、2歳からプレがあるからってことなんですね。上の子と同じように行けるだろうかという。週2であればとりあえずやってみて、難しいと感じたら他園を探したらいいんじゃないでしょうか。

ママ友もそんな人がいましたよ。上の子の園のプレに行かせてみたけれど、下の子はその園に合わないと感じたから別の園にしたと言ってました。実は発達障害の疑いがありました。親は兄弟で同じ園の方が色々都合がいいんですけど、そうやってお子さんに合わせて選んでいて偉いなと感心しました。

ちなみに、うちも違う園です。引っ越したのもありますが、全く違う方針の園にしました。自閉症児のほうの園は、のびのびゆったりしていて、行事が大掛かりではなく練習があまりないところ。誰でもウェルカムなところ。発達を相談して入りましたが、療育的なことに理解があり加配もつけてもらえました。健常児のほうの園は、近くてプレがあるという理由だけで決めました。(雑ですみません…)

私が気になるのは、園が年少で入園する時に加配がつけられないと明言していることです。つまり、配慮はしない、支援はない、ということなんじゃないでしょうか?

プレは受け入れるけれど、診断がついたり療育に通っている子を受け入れられないと言い出したりしませんかね?それか、受け入れは可能ですけど、加配はつきませんから早くお迎えに来てください、とか、お母さんが付き添ってください、この行事には参加できない…とか言われないでしょうか?

実際にいるんですよ。プレに通って入園ギリギリに断られた子や、年少に少し通って、うちでは無理かも…もっと支援の厚い園のほうが…と退園を迫られてしまうことがあるんです。プレの場合は、そういうミスマッチを防ぐためのものでもあるので、プレで合うか合わないか、様子を見てみてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/11 02:24

続き

親は一つできると、これもこれもと次々渡したくなるけど、そうはいかないんですよね…。きっと家で実践してみたり、療育で良い変化があったから、もっとやってみたいと思われたんだと思います。それは自然なことだけど、子どもの発達、タイミングに合わないことを与えても消化・吸収できないんですよ。

療育の時に言われたことはそんなことじゃないかと思います。今はお母さんと一緒に楽しむのが大事な時期。療育を始めたばかりでまずはここで学んだことを吸収してほしい。

タイミングに合わないことを与えられると、消化不良を起こします。難しくてできない→自信をなくす→やりたくない→失敗しそうなことはやらない、何度も指図・注意される→嫌になる→療育やだ、こんな遊びやだ。あとよくあるのが、場所によってルールややり方が違うので、子どもが混乱するということ。

子どもの発達は比例のグラフのように斜め上に上がっていくんじゃなくて、階段のように上がっていくと考えるといいんじゃないかと思います(私が学んだのがウン10年も前なので、説が変わってたりしたらごめんなさい)。

停滞期、何も変化がないような時期があって、急にできるようになる(階段を上がる)。何もないように見える時期はいろんなことを学んでいる時期で、じゅうぶん身につけたら次のステップに上がれる。先生、専門家という人は、このもうちょっとでできそう?上がれそう?って時を見計らって、ちょうどいい課題やヒントを与えてくれるから、階段が上がりやすくなる。ちょうどいいというのは、難しすぎず、ちょっとだけ新しいか応用的なものがいい。ちょっと頑張ればできるかな?の難易度だと挑戦できるけど、難しすぎたらやる気すら起こらない。

一段登ったら、次々と調子良く登っていく時もあるし、また長く停滞する時もある。幼児の成長は早いから、次々課題が浮かんでくると思うんですが、子どもの中で消化(定着)できるまで待ってあげたほうがいいと思います。停滞して見える時期は、同じこと、できること、やりたがることを繰り返すのがいい。できるようになったら飽きてやめるから。そうしたら新しいことでもいいのかな。

説明が下手で抽象的になってしまいました。待つのも大事ですよ、と言いたかったんです。

Aut cupiditate saepe. Qui delectus voluptates. Beatae odio voluptatem. Cumque sit in. Autem quia tempora. Ipsam magnam qui. Veniam a consequatur. Dolorum et vitae. Praesentium alias consequatur. Esse recusandae deserunt. Modi in aut. Exercitationem quia distinctio. Et molestiae doloremque. Omnis pariatur sint. Sapiente repellendus labore. Cumque dolorem voluptatem. Voluptas id sequi. Incidunt voluptate et. Aliquam ut rerum. Qui enim doloribus. Et quibusdam qui. Porro quos itaque. Omnis assumenda consequatur. Omnis eius laborum. Possimus in expedita. Dolor atque et. Delectus vero iure. Nostrum facilis molestias. Eos ut nisi. Ut earum quisquam.
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回答
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2025/10/10 投稿
4~6歳 保育園 発達支援センター

息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

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2025/10/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

本能的に生きる娘 小6になる娘が本能優先で動物的に生きていて心配になります。 食欲のリミッターが壊れているのか常に何かを食べ続けていて、夕飯を食べてもお菓子を漁り、お菓子がなくなったらジュース2リットルを一人で空にします。お菓子やジュースがなくても氷をボリボリ食べるので恐怖を感じます。 また、道具を使う頭がなくご飯をよそうのに茶碗を直接釜に突っ込んでよそったりします。たまに手でご飯を食べたりしてそのたびに汚いと注意してますが聞きません。「この方が早い」と謎の主張をします。 人に気を使えないのも心配です。旦那が高熱の時に「カードゲームしよう。パパ後攻ね。」と勝手に始めたりします。人のつらさが分からないのかと説教すると「私は39でも平気だから。」と泣きながら言ってきます。小6なのに他人の様子とか観察できないのかなと不安になります。 一番困るのが清潔に気を使わないことです。風呂キャンと言って休みの日は風呂に入らない。入る日でも湯シャンで終わり。という女の子とは思えないほどがさつです。お陰で汗かいたときの臭いがキツくて大変です。おまけにゲームを始めるとトイレキャンセルを始めて漏らします。わざと。好きな男子は居るみたいでなぜ気を使わないのか不思議です。 長文になりましたがこんな感じの娘です。これは何か発達障害があるのでしょうか?

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2025/10/03 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 トイレ

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

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2025/10/10 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
習い事 離席

半月後に1歳半になる息子がいます。 言葉がなかなか出てきません。言葉の一部だけしか言わない状態です。 バナナ→「バ」 パパ→「パ」 ママ→「んまんまんま‥‥」 ブーブー→「ブー」 たいやき→「き」 いないいないばあ遊び中→「ばぁ〜」のみ また、 偶然貰った一条工務店のクマ(ジョー君というらしい)の風船を渡して名前を教えたら「ジョー。」と言う 拳を突き上げるポーズで「ごー!(Go!)」と言うとポーズを真似して「ごー!」と言ってくれる などです。 おかあさんといっしょや、いないいないばぁを見ていると、ときどき言葉を拾って一音だけを声に出すことがありますが、これらは発語ありとは言わないですよね? 1歳半健診が近づいてきたので少し心配しています。 ここから先は1歳半健診に関係ありそうな発語以外のことです。 言葉の理解はだいぶあるようで、わんわん、にゃんにゃんどれ?などは分かるものが多く指差しできます。指差し自体は11ヶ月頃から始まり、1歳2ヶ月頃までに一応一通りできています。 何度も同じものを指差すので、白いブーブー、黒いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、シルバーのブーブー、白いブーブー、みたいな事を毎日自宅や保育園の駐車場で繰り返します(過剰でこれも気になりますが)。 アンパンマンちょうだいや、パトカーパパにどうぞして、立って、座って、バイバイできる?などは伝わります。 また、積み木ですが、うちにある積み木はあまり興味無しです。積み上げるところを見たことがありません。アンパンマンのブロックだと縦方向に何段も連結できます。 言葉の理解はあるのに、救急車、パトカー、消防車、ショベルカーなど区別できているのに、これらは言葉のひとつも出してくれません。「き」も「パ」も「ショ」も言いません。 それでも少しずつ言葉が出始めた、と捉えて様子見で良いのでしょうか?

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2025/11/03 投稿
発語 1歳半健診 指差し

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
絵本 指差し 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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