2025/10/10 17:05 投稿
回答 9

15日で1歳8ヶ月になる息子がいます。
以前も質問させていただいたのですが療育で
少し気になったことがあり、再度投稿します。

来年4月から3歳の誕生日を迎えるまで週2日
上の子と同じ幼稚園のプレ入園を控えています。

数日前にお風呂のアルファベットポスターを
指差す行為は見られたのですが
共有の指差しや○○どれ?の指差しが
まだでておらず、発語も喃語は以前より多く
でてくるようになりましたが
マンマンマンマ(ご飯)と、やっと今日
ばばーい(バイバイ)ちっくなことを言うように
なりました。

言葉の意味を理解してくれているのか
定かでないですが、ちょうだいといいながら
手を出すともっているものを渡すことができ
外出時は自分の靴を自ら持ってきます。
靴を指差してちょうだいというと渡したり
開けた扉を閉めるということもできたりします。

やるやらないの波はあるものの
模倣も徐々に増えていて
口に手を当ててあわわわ~
や、いないないばぁの素振り
ぐるぐるどっかーんの歌に合わせて
手を回すと真似して回したりします。

また、上の子や夫と追いかけっこしたり
隠れたところからばぁ!とすると
出てくるのを期待して喜びます。

おやつなど、もっているものを食べさせるを
教えたところ、私に食べさせたり
人形にたべさせたり...
昨日は療育先でお友達がいくつかもっていた
おもちゃの中からケーキの
おもちゃを取り、あーといいながら
言語聴覚士の方に食べさせる
素振りをするということもありました。

2週間ほどテレビをつけない生活をしていて
その効果かはわかりませんが
比較的目も合うようになってきたと感じています。(他人にあまり興味がなく、名前を呼んだときの反応は未だいまいちですが...)

できていたことができなくなったり
反応が薄かったり、落ち込むことも多いですが
ここ数週間でできるようになったことも
あるので、前向きに息子に出来ることは
何でもしてあげたい気持ちで
民間の療育はどうかな?と考え始めたのですが
昨日療育に行った際に相談したところ
現状、お母さんと一緒に楽しむというのが大事
いきなりいろんなことを詰め込むのは発達によくないこともある
一度見学に行くのはいいと思うが
指差し等が出ていない段階で行くようなところではない
お母さんが焦っているようにみえる、心配だ
といった、私的に否定的にとれる意見ばかりでした。

来年からのプレ幼稚園に関しては
療育園のことも検討していましたが
幼稚園が年少からの入園になると
加配がつけられないこと
まだ1歳半なので、これからどうなるかわからないし、選択肢を作る為にも一旦幼稚園に入園させてみては?無理なら年少から療育園の選択肢もあるんだから、という心理士さんの意見もあり
夫とたくさん考えて
プレ幼稚園の入園を決めたのですが
療育園の方が良い(合っている)、
まだ間に合う、園見学を。といった
ニュアンスのことを散々説明され
息子のことを思っていない親だと思われているのかな
そもそも、私の息子ってそんなにできないのかな
等と悲観的になってしまいました。

そう思うと
保健師の方や療育にいる先生は
いままでたくさんの子どもを見てきたはずで。

私たちに言わないだけで
息子の行く先?障害の程度?なんかもある程度わかっているのでしょうか。

もしくはうちの子は他と比べるとやっぱり程度が重くそれが顕著なのでしょうか。

現時点では判断できないものだと理解していて
まだまだ伸び代だってあるんだろうと思って頑張っているのですが...
幼稚園はこの子には無理、と現段階で決めつけられたような気がしてしまい...

現時点で指さしや発語がないのは深刻ですか?
せっかく前向きになれたところで
こういう話があったので、また気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/10 17:35

辛口です。

療育は、子どもにやらせればやらせただけ成長する、普通に近づくとという魔法ではありません。

子供が頑張るのと同じかそれ以上に「親が子供に合わせた関わり方や環境の整え方を学ぶ」ためにあると思います。

公的療育に通い始めてまだ1週間、しばらくは親子共にそこに馴染む時期だと思いますよ。

何でもしてあげたいと思われるなら、家庭でできることを療育から1つでも多く盗んで家族で実践してみてはどうでしょうか。


指差しや音声言語も大事ですが、隠れたところからばぁ!とすると出てくるのを期待してるなら、
そういうやりとり遊びで楽しむ機会を増やすのもいいと思います。


お菓子を食べさせる真似も、そういう遊びとしてお母さんも一緒に楽しんでいるのなら良いのですが、
模倣をさせることが目的となり、食べさせる真似をクリアしたら飲ませる真似、お風呂の真似と課題を積み上げるようになったら本末転倒です。
試されてることに気づくとそっぽを向くこともあります。

お父さんや姉兄とは楽しく遊んでいるようなので、そっちで成長してくれるかな〜と期待できそうですが。


幼稚園のプレにしろ療育園にしろ、来年度の4月スタートなので、あちこち見学に行くのはいいことだと思います。

どうしても言語聴覚士など専門職の個別指導を受けさせたいなら、そういう施設を探すといいと思います。


療育にも繋がってるし、プレも抑えてるし、そんなに何かある度に焦らなくていいと思いますよー。

https://h-navi.jp/qa/questions/200981
カピバラさん
2025/10/10 19:02

どのような意見を希望していますか?

深刻ではないと否定してい欲しいのでしょうか…

不特定多数の見ず知らずの方が回答しています。
悲観的になられていて、思わぬ回答が来てもメンタルは大丈夫なのでしょうか?
実際に関わられている専門職にこの事を相談しましょう。
ここで言える事は、直接お子さんや主さんと関わっていないので、想像でしかアドバイス出来ません。 
主さんが、悲観的なのでポジティブな回答が欲しい、家の子はこうだったと言う経験談を聞きたいとか的を絞っていただけると助言しやすいです。

2歳前で先は長いですよ。
ご自身の心身の健康管理も大事にして欲しいです。
主さんの眠れない、食べれないなどメンタルの不調の問題もあれば、心療内科などで相談するべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
ナビコさん
2025/10/10 20:53

これは、親と療育の先生では「視点が違った」為に起こった出来事かなと思います。

親は、「将来を期待して」考えたけど、

療育の先生は、「現時点でのお子さん」を見て意見しており、他人なので将来を期待して考えてはいません。

現時点で見たら、親や大人がしっかり見てあげる時期で、同年代の集団で揉まれて成長するという段階まで来ていないと感じたのでは?

もしプレ幼稚園が早過ぎたら、親の目で見ても気づくと思うし、正式に年少入園が決まったわけではなく、プレが決まっただけなので、先生もそこまでガチで意見しなくても良かったかもとは思いますが。

まだ言葉が出てない時期なら、確かに必要なことをわかりやすく教えた方がいい時期で、情報がごちゃ混ぜな環境から自分で適切な情報を選んで覚える、というのは難しいかなと思います。

でもプレもまだ半年先だし、来年週2日行って、残りは療育や言語療法を続けていれば、全然問題ないと思います。

年少入園はプレを見て決めればいいので、プレはそのままでいちおう療育園も見学しておいたら先生の立場も守れるかな。

当たり前のことが当たり前に進まない育児で、なおかつ他者からいろいろ言われると疲れますね。

美味しい物を食べるなり、ショッピングするなり、リフレッシュしましょう。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/10 19:11

お子さんが喜んで楽しんでいれば、それがお子さんに合っているんじゃないでしょうか。


医療関係者や支援者は、言い方はあれですが最悪のパターンも考えておきましょうって提案してくると思います。
(うちの子どもが赤ちゃんの頃は、最悪死にます、覚悟してくださいって言われました)

療育園も見学して、幼稚園には具体的にどんな指導をしてもらえるのか確認して、
どちらか早い方の締め切りギリギリまで、どっちにも行けるようにしておくと無難かなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/11 00:52

まだ1歳8ヶ月で幼稚園の心配は早いなと思いましたが、2歳からプレがあるからってことなんですね。上の子と同じように行けるだろうかという。週2であればとりあえずやってみて、難しいと感じたら他園を探したらいいんじゃないでしょうか。

ママ友もそんな人がいましたよ。上の子の園のプレに行かせてみたけれど、下の子はその園に合わないと感じたから別の園にしたと言ってました。実は発達障害の疑いがありました。親は兄弟で同じ園の方が色々都合がいいんですけど、そうやってお子さんに合わせて選んでいて偉いなと感心しました。

ちなみに、うちも違う園です。引っ越したのもありますが、全く違う方針の園にしました。自閉症児のほうの園は、のびのびゆったりしていて、行事が大掛かりではなく練習があまりないところ。誰でもウェルカムなところ。発達を相談して入りましたが、療育的なことに理解があり加配もつけてもらえました。健常児のほうの園は、近くてプレがあるという理由だけで決めました。(雑ですみません…)

私が気になるのは、園が年少で入園する時に加配がつけられないと明言していることです。つまり、配慮はしない、支援はない、ということなんじゃないでしょうか?

プレは受け入れるけれど、診断がついたり療育に通っている子を受け入れられないと言い出したりしませんかね?それか、受け入れは可能ですけど、加配はつきませんから早くお迎えに来てください、とか、お母さんが付き添ってください、この行事には参加できない…とか言われないでしょうか?

実際にいるんですよ。プレに通って入園ギリギリに断られた子や、年少に少し通って、うちでは無理かも…もっと支援の厚い園のほうが…と退園を迫られてしまうことがあるんです。プレの場合は、そういうミスマッチを防ぐためのものでもあるので、プレで合うか合わないか、様子を見てみてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200981
2025/10/11 02:24

続き

親は一つできると、これもこれもと次々渡したくなるけど、そうはいかないんですよね…。きっと家で実践してみたり、療育で良い変化があったから、もっとやってみたいと思われたんだと思います。それは自然なことだけど、子どもの発達、タイミングに合わないことを与えても消化・吸収できないんですよ。

療育の時に言われたことはそんなことじゃないかと思います。今はお母さんと一緒に楽しむのが大事な時期。療育を始めたばかりでまずはここで学んだことを吸収してほしい。

タイミングに合わないことを与えられると、消化不良を起こします。難しくてできない→自信をなくす→やりたくない→失敗しそうなことはやらない、何度も指図・注意される→嫌になる→療育やだ、こんな遊びやだ。あとよくあるのが、場所によってルールややり方が違うので、子どもが混乱するということ。

子どもの発達は比例のグラフのように斜め上に上がっていくんじゃなくて、階段のように上がっていくと考えるといいんじゃないかと思います(私が学んだのがウン10年も前なので、説が変わってたりしたらごめんなさい)。

停滞期、何も変化がないような時期があって、急にできるようになる(階段を上がる)。何もないように見える時期はいろんなことを学んでいる時期で、じゅうぶん身につけたら次のステップに上がれる。先生、専門家という人は、このもうちょっとでできそう?上がれそう?って時を見計らって、ちょうどいい課題やヒントを与えてくれるから、階段が上がりやすくなる。ちょうどいいというのは、難しすぎず、ちょっとだけ新しいか応用的なものがいい。ちょっと頑張ればできるかな?の難易度だと挑戦できるけど、難しすぎたらやる気すら起こらない。

一段登ったら、次々と調子良く登っていく時もあるし、また長く停滞する時もある。幼児の成長は早いから、次々課題が浮かんでくると思うんですが、子どもの中で消化(定着)できるまで待ってあげたほうがいいと思います。停滞して見える時期は、同じこと、できること、やりたがることを繰り返すのがいい。できるようになったら飽きてやめるから。そうしたら新しいことでもいいのかな。

説明が下手で抽象的になってしまいました。待つのも大事ですよ、と言いたかったんです。

Dolorem qui facere. Accusamus est saepe. Dolores quae est. Reiciendis in dolor. Vero fugiat est. Suscipit vitae repellat. Repellendus est ipsam. Nobis voluptatem alias. Omnis deleniti consectetur. Nobis aut hic. Repellat eum quo. Commodi est non. Neque accusamus est. Est quia error. Dolores reiciendis optio. Atque distinctio porro. Numquam qui repudiandae. Eos officia ipsum. Qui ratione tenetur. Laboriosam illo voluptatibus. Harum fuga aut. Hic nulla explicabo. Nisi nihil iste. In dolorem at. Dolor neque aut. Libero maiores accusamus. Eos libero omnis. Est enim eius. Perferendis rem asperiores. Et unde culpa.
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回答
12件
2025/10/11 投稿
加配 先生 0~3歳

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
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1歳半の男の子です。 言葉の理解なし、発語なしで何か障がいがあるのか、普通なら発語してる時期なのにおかしいのではと心配で仕方ありません。。 指差しありです(色んなものにあっ、と言って差す)。 ただ指差した後にこちらの反応を見ることはなし。 バイバイは独特に手のひらをぶらんとさせて うーと言いながらやりますが、人に対して以外に車や何もないところでもします。 意思疎通ができないことが一番辛いです。 周りの子達は1歳頃からすでにしています。 心配でしたが個人差があるかと思い待ってみましたが半年経過してもなし。 カトラリーの使い方を教えても使いません。 何か仕草を教えても一切やりません。 名前を読んでも無視される割合が高いです。 10回以上読んでもムシ…たまに振り向きます。そうなるとわかってて振り向くのかなんなのかわかりません。 それでも我は強いのか気に入らないと癇癪をとこし手をバタバタさせてビンタされたり(手があたってしまう)散らかされたり。 友達のこは他人の私にもリアクションを見せたり、たまたま話しかけたらその動作をしてくれたり。こう言うことが重なり なんでこうなの、癇癪ばかり起こして! とすごくイライラしたり、辛くて泣きそうになったりします。 比べるのは良くないのは勿論です。 ただ他の子、家族と遊ぶたび嫌でも差を感じでしまいます。 こちらの言うこと理解しない、言うことかない みんなはこうなのに… 何言ってもわかんないよね、と思ってしまいます。 今している事としては ほとんどテレビをつけない、 実況中継する、絵本で言葉を教える。 というのをやってます。相談できる病院も予約しました。 今まで本を読むことが少なかったからなのかなとか、話しかけが少なかったからなのか、と自分を責めたり 原因はなに?他の子との違いは何が悪かったのか、と考えてしまいます。いまそれを思っても意味がないのはわかります。 最初の1年は赤ちゃんなので意思疎通なんてまだまだないと思ってたけど それがもう1年半も。何も理解してないので 何しても独り言。周りのみんなは コミュニケーションがとれて楽しくなっていると聞きます。 意思疎通できないのはしんどいです。 体力も力もすごくいし癇癪もあり手もかかり正直疲れます。常にではないですが、 なんでこうなの?って思ってしまい嫌になることもあり辛いです。 何しても一方通行。何しても意味ないんじゃないか、つまらない。 何も伝わらない話せないお互いが宇宙人みたいな 暖簾に腕押しみたいで。 周りの方は特に話しかけをたくさんしたとか 実況中継意識したとかないらしいです。 それなのに言葉は覚えている。 なんでなの…と嫌になります。 誰にも言えずここで吐き出してしまいました… それでも今まで意識して教えたり実況中継とかとほとんどしてなかったので 出来ることはやり続けようと思います。 やり始めたばかりです。 同じような方で普通に話せるようになった方いますか? 私はどうしたら良いのでしょう。 どうしたら楽しく育児ができるのでしょう。 辛い気持ちをなくせるのでしょうか。 この前も あーもうなんで〜するの?イライラする!!と ふいに言葉に出してしまいました…もう嫌です。

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2025/10/10 投稿
指差し ADHD(注意欠如多動症) 発語

1歳半検診で指差しなし発語なし積み木✕ ひっかかった現在1歳7ヶ月の息子のことです。 心理士と面談し、ぐずりもありましたが現状1歳前後の発達だといわれ、10月から療育に通います。 1ヶ月半ほど前から名前をよんではーいや ばいばいの模倣、あんぱんまんをみてぱんぱんちゃんなどの発語がなくなりました。 それ以外にも ・名前に反応しにくい ・私(母)以外と目線が合わないことがある (これはかなり改善していますが、まだまだです。) ・これとってやあれとってがなかなかできない (遠いものになると全くダメ) ・よだれが多すぎる ・いろんなものを口にいれる ・わんわんどれ?等ができない ・手を繋げない、すぐ走っていく ・発語がほぼない ・飼い猫に興味がない ・たまに回ったり首を振ったり爪先歩きがある ・夜中に何度か起きる(最近は授乳ですぐ寝る) ・ほかのこに興味がない (最近上の子のことをよくみるようになった) 等が気になっており 反対にできるようになったことは ・積み木がつめるようになった ・ちょうだいというともってるものをくれる ・ボールを投げる ・基本的におもちゃは決まった遊び方で遊べる ・私の顔にお化粧ポンポン(教えたらできた) ・私のメガネをはずしてつけ直す ・ぐるぐる~というと手をくるくる ・外出する際は玄関にいき、靴をわたしてくる ・ズボンをはこうとする。はかせようとすると足をあげる ・スプーンフォークとコップのみ ・口に手を当ててあわわわわ!やって!というとしてくれる。いないないばぁも同じ感じでできる。 ・指先同士を合わせるETのような遊び ・指さしの形で触れる ・タッチ!というと手をタッチ ・まてまてー!とすると楽しそうに逃げていく、追いかけっ子(上の子とも楽しんでいます。) ・ねんねしよう!というと二階にあがろうとする ・偏食がない ・喃語が多くなってきた (あーてゃかてゃかてゃか!こちゃこちゃこちゃ!わうわうわう!みたいなの) など… 昨日はリビング扉を指差してばいばいして! というと閉めてくれました。 近くのものを指差して取って、というと 取ってくれることもあります。 母のみ後追いがまだあり 人見知りはひどくないがあります。 逆手ばいばいやクレーン現象はありません。 模倣はかなり増えているのと 行くよというと玄関に向かい靴を持ってきたり できることが増えてきた反面 できていたことができなくなっていたり 呼び掛けに応じないことがあったり… 指差しがでないのもかなり気になっています。 どういう傾向があるのか調べると 折れ線型の自閉スペクトラムの可能性 また、折れ線型は予後が悪いといったような 記事も拝見したり、某サイトで質問した際に 発達の遅れは知的障がいだ といった回答をいただいたこともあり 毎日毎日検索がとまりません 検診後、関わりかたを少し変えて テレビをみないようにしたりしているのですが 発達のことばかり気にしてしまい できるようになったことがあっても 素直に喜ぶことができなくなってしまいました。 一歳7ヶ月で診断のつけようがないことも 理解しているのですが…今後のびる可能性はあるのか、または同じような感じだった、など経験談お伺いしたいです。

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2025/09/26 投稿
発語 指差し おもちゃ

友だちと遊ぶときに仲間はずれにされています。 来年度就学する息子(ADHD.ASDグレーゾーン、現在通常学級か、支援級か結果待ち)が、特定の友だちに「はいらないで」と言われている場をよく見ます。 お迎えの時や、一緒に遊んでいるときに見るのですが 息子は「はいりたい!」と言っても「〇〇ははいらないで」と何度も断られています。 「なんで?」「いっしょにあそびたい!」と話しかけますが逆効果のようで、 結果、友だちが逃げていってしまう…という感じです。 原因としては ・息子がルールを守れないことがある ・友だちとイメージが共有できず、自分の世界観を主張しすぎて周りも違和感を感じている 1学期仲の良かった友だちだったのですが、 相手もより気の合う友だちができ、グループが変わってきたようです。 息子は友だちと遊びたいので、 「ぼくは言葉で何度も伝えたんだけど、伝わらなかったんだ」と悲しんでいます。 「ようちえんも小学校もいきたくない」といいます。 先生には今後続くようなら相談しようとは思いますが、 親としては家庭でどう関われば良いのか、 また、やはり支援級のほうがいいのかが悩みどころです。 息子の『人と関わりたい』という気持ちをなんとか良い方向にむけてあげたいです。

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2025/10/11 投稿
小学校 4~6歳 ルール

小3の娘ですが、今まで指摘を受けたことも診断を受けたこともありませんが、幼い頃から困りごとが多かったです。 ・感覚過敏があり、小さい頃から着られるものが限られていました。年々良くなってはきていますが「この靴下は気持ち悪い。嫌だ」など泣いて、登園・登校時間ぎりぎりになることも頻繁にあります。「これが気持ちいいの」と、夜は裸で寝ています。(幼児期〜現在) ・幼い頃から人との距離感が近すぎる。私が心を許しているママ友と手を繋ぎたがったり抱っこをせがみます。(幼児期) ・その割には友達からのスキンシップを異常に嫌がります。(幼児期〜現在) ・公共施設では、親が一緒だと騒いだり走ったりしてしまいます。注意しても止まりません(幼児期) ・さまざまな場面でこだわりが強く、思い通りにならないと大声で泣いて怒って私を叩きます(幼児期) ・会話が噛み合っていないと感じる場面が多いです(幼児期〜現在) ・とことん噛み砕いて伝えないと伝わりません(幼児期〜現在) ・マシンガントークなのと、声のボリュームもすごく大きいです(幼児期〜現在) ・奇声を発したり、道路で寝転がったり、道路に石を投げたり、お友達の前で自分のスカートをめくって見せたりします。テンションが上がるとどうにもならないです(幼児期〜小1) ・相手に向かって平気でひどいことを言います。(太ってるよね、とか、あの人ハゲてるとか)(幼児期〜現在) ・勉強は苦手で、小学校でのカラーテストは60〜70点ぐらいです。(小1〜現在) それでも園生活や学校生活では大人しくしているようで相談まではいっていません。 勉強は私も苦手で小学校の頃から嫌いだったので、教えることもできないし、親子だからまあ仕方ないかと思っています。 夫や義母が「俺(息子)の小さい頃にそっくり」と言います。夫も夫でかなり困った人で(色々ありすぎてもう諦めています)、こうやってネットで色々調べるようになり、おそらく何かしらの特性を持っているのでは…と思っています。夫は高校に入りすぐ退学したので中卒です。友人や職場に恵まれ、仕事は普通にできています。 学校や友達関係で躓かないかぎりはこのまま家庭内で様子を見ていくのがいいのか、一度専門の方に話を聞きにいくのがいいのか、わからないのでお聞きしたいです。

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2025/09/26 投稿
0~3歳 会話 小学校

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

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2025/10/07 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

息子の癇癪の後、なかなか優しくすることが出来ません。 ASDとADHD診断済の小1の息子がいます。 エビリファイを服薬し少し落ち着きはしましたが、それでも毎日のように癇癪祭りです。 落とした物は拾って元の場所に戻す、ゴミはゴミ箱に捨てる、外に出るときは服を着る、外から帰ってきたら手を洗う、脱いだ服は洗濯機に入れる、使った食器はキッチンに持ってくる、などなど人として最低限の当たり前を「めんどくさい!」と一切やろうとせず、指摘したりやらせようとすると癇癪を起こします。宿題や時間割りをやるなどと夢のまた夢です。 癇癪を起こしてひとしきり奇声暴言暴力破壊で発散されると落ち着くのですがその後何事も無かったかのように接してこられて私が発狂しそうになります。今さっきまで死ねだの言われて髪の毛引っ張られてたのに普通に話せるかよ、と思ってしまい能面状態で息子と接するのですがそれを嫌がりまた癇癪を起こします…。 暴言を吐かれたり暴力を振るわれたり家の物を壊されるとお母さんもとても傷付いて嫌な気持ちになる、そんな気持ちにされたら息子くんと楽しくお喋り出来ないよと何度も伝えてきましたが理解してもらえず。 今日は昼過ぎに帰宅してすぐにお母さん一緒に遊ぼ!と言ってきたのですが、手を洗っていなくて砂か泥かで酷く汚れていたのて、一緒に遊ぶ準備しておくから手洗っておいでー!と伝えると「あああああああクソが!!!!!!めんどくさいめんどくさいめんどくさい早く遊んでよクソがああ」と暴れ始め…。手を洗ったら一緒に遊べます、と淡々と伝えて無視していましたが結局3時間暴れられて私も流血する怪我を負わされました。 一回くらい手洗わなくてもいいじゃん遊んであげなよと思われるかもしれませんが、息子には「今日だけだよ」が一切通じず、一度許されるとそれがこだわりとなり毎日同じことを要求され受け入れられないと癇癪になるんです…。家でだけやるならまだしも、他所でも同じことを要求してしまいます。 3時間ひとしきり暴れて観念したように手を洗ってきて、手洗ってきたよ一緒に遊ぼ!と言われましたが私は身も心も疲弊しすぎてそんな気分になれず。理由も伝えて5分だけ1人にして、そしたら気持ち切り替えて楽しく遊べるからとお願いしたのですがそれでまた癇癪。 もう疲れました。癇癪の後も、菩薩のように優しくしないとダメなのでしょうか…。 みなさんは、子供の癇癪の後も普通に優しく接することが出来ていますか。

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2025/10/09 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

高校一年生の息子についてです。 赤ちゃんの頃から不安が強く、繊細。高IQです。外では明るくピエロのように振る舞います。 発達検査を受けましたが、特に診断はつきませんでした。ギフテッド2Eのような感じの生きづらさ、があるような気がします。 部活は、強制されることが嫌いなのと自分がかっこいいと思いこんでいるスポーツ(サッカー、バスケなど)は苦手なので入っていません。 外では明るく面白く振る舞うので友だちはいますし、よく誘われて遊びに出かけたりもします。 ですが、ちょっとしたことで落ち込んだり、学校に行きたくなくなるといつも暴言のような愚痴を吐き続けます。 普通の子に生まれたかったそうです。 辛かったら高校を辞めて、通信の高校にしたら、とすすめると、それはそれで人生終わり、と言います。対応が本当に難しいです。 優しい面もあり、いいところもあるのですが、今は勉強も何もやる気が出ず、ゲームやカードゲームばかりです。 兄弟ともゲームしたり、私と旅行や食事に行ったり洋服を買いに行ったりもするので、親や家族との関係性が悪いとも思えません。機嫌がいい時はマッサージをしてくれたりすることもあります。(自分の人生に対する愚痴つき) しかしながら基本的に自己否定が強く、機嫌が悪くなると暴言も増え、何を言ってもああ言えばこう言うという感じです。基本的に私は聞いているだけです。 でも過激な愚痴をエンドレスで垂れ流してくるので、私も精神的に辛くなります。 こういうタイプの子どもを育てた方はいらっしゃいますか? どうすれば明るい方に導くことができるのか、いつも悩んでいます。

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2025/10/06 投稿
ギフテッド 食事 中学生・高校生

他害がひどい知的障害、発達障害の6歳の息子について悩んでいます。 1ヶ月前から癇癪が増え、突然、叩く、蹴る、噛む、ひっかく、と周りの大人に他害を加えるようになり、どんどんひどくなってきています。体も大きくなってきているので、とても痛く、親の体は傷が絶えません。 息子は言葉がいまだに出ないのでコミュニケーションがとれず、その事によるストレスも影響しているのかと思います。正直、一緒にいるのが辛く、療育などに預けている時間だけが家族が落ち着ける時間ではあるものの、他害がこの先周りの子などにまで拡がって迷惑をかけてしまうのではないかという不安も大きいです。 こんな毎日が続くのかと思うと、毎日涙が止まりません。 ずっと殴られていると、息子に対しても嫌悪感が膨らんできてしまい、手も出そうになり、親として耐えなくてはいけない気持ちといつも葛藤しています。 周りに相談はほとんどしていません。気休めの大丈夫を言われるのも辛いですし、心配をかけるだけだと思ってしまいます。 この先どうしたら良いのか。益々暴力がひどくなっても、親としてこの子をずっと側でみていかなければいけないのか。悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたらどう対応されてきたのか、こういう時に何か頼れるサービスや医療はあるのか、情報があれば知りたいです。

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2025/10/04 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症)

いつもいつも、繊細で敏感になってしまいます。 自閉症スペクトラムを持っている女子中学生です。 ドアが乱暴に閉まる音、クラスメイトの笑い声、ドライヤーの音、掃除機をかける音、 クラスメイトの廊下を歩く足音と振動。 そういうものにとても敏感になってしまいます。 学校ではクールダウンできるお部屋を用意してもらっているし、辛いときには早退もできます。 でも、やっぱり苦しいです。 みんなのことが羨ましいです。 みんなは大きな音にも全然驚かないで楽しく会話を続けているし、授業も途中で抜け出さずに 6時間目までちゃんと受けています。 わたしもみんなみたいになりたかった。 学校が辛くて引きこもっていても、やっぱり苦しいです。 頭の中でずっと「学校に行かなくちゃ」「みんなと一緒にならなくちゃ」と考えていて、 心が休まりません。 学校でいじめられているわけでもなくて、みんな仲が良くて平和です。 久しぶりに教室に入っても、私を無視する人はいなくて 「あ!くもりちゃん(私)おはよ~!」とあいさつをしてくれる人も居ます。 皆はとても優しくて、友達がお誕生日の時は朝の時間にお祝いをしたり、 うしろの黒板に友達のかわいい似顔絵を描いて「○○ちゃんハッピーバースデー🥳」と らくがきをしてくれている子もいます。 「スクールカースト」なんて言葉は存在しなくて、みんな分け隔てなく仲良くしている状態です。 だからこそ、みんなの事が大好きでみんなと一緒になりたいです。 家族にも学校の先生たちにも「そのままでいいんだよ😊」「すこしずつ自分のペースで頑張っていこう」 「あなたはもう充分頑張っているよ」と言ってもらえます。 でも、やっぱり自分の事が嫌いです。 みんなと一緒になれなくて、些細な物事にも敏感になってしまって、頑張れない自分の事が 大嫌いです。 学校に行って、授業を1コマだけ受けて、保健室で勉強して。 そんなふうにやっているだけで家族にも先生たちにも褒めてもらえます。 先生もお母さんも、私を「皆と同じ普通」の基準で評価しているわけじゃなくて 「学校に行けない生きづらさを抱える不登校の子(私)」として評価してくれているみたいです。 他人と比べずに、「くもりがくもりのなかでどれくらい頑張ったか」を見てくれているみたいです。 でも、やっぱり私は「過去の私」ではなく「なんでも当たり前にできるクラスメイト達」と 自分を比べてしまっているようで、何をやっても自信満々に「私は頑張った!」と思えない状況です。 「こんなの、皆は当たり前にできるから」 「こんなことやったところで、何も変わらないから」 そんなふうに考えてしまうから、自分自身を認められないんです。 こんなに環境に恵まれていて、私を大切にして愛してくれる人が居るのに、 その人たちの期待に応えられない自分が情けないです。 もっと自分の事を愛してあげたいです。 こんなに恵まれた環境なんて、二度とないだろうから。 このチャンスを逃したくないです。 こんなに平和であたたかい環境なのに、どうしても苦しくなってしまいます。 みんながこんなに「大丈夫だよ」って言ってくれるのに、大切にしてくれるのに、 うまく行動に移せず成果を出せない自分が嫌です。 辛いことがあっても乗り越えられるように、自分の心の休ませ方を教えて欲しいです。 「弱くても大丈夫」「みんなと一緒になれなくても、自分のままでいい」 「私は充分頑張ってる😋」 そんなふうに、自分を認められる自分になりたいです。 どうすれば、自分を愛してあげることができますか?

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2025/10/12 投稿
あいさつ いじめ 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約11時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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