受付終了
お世話になっております。
軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。
現在小規模な公立幼稚園に通っています。
入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。
先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。
何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。
話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります)
砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。
娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。
とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。
少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。
少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。
まとまりのない長文失礼致しました。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
地域の事情がわかりませんが、週5療育園もしくは、週4療育園+1幼稚園くらい手厚くしてはいかがでしょうか? 年長から幼稚園を目標にしてみるとか… 児発の担当者から助言はないですか? 現在の加配の状態で伸びるのでしょうか。 次はお遊戯会?発表会?はありませんか? 出ないと決めて割り切れると良いのでしょうが、成長待ちなのかと感じました。
Dolores officiis quo. Sint dolorem nulla. Maiores provident nihil. Ipsa nobis qui. Ipsam mollitia dolorem. Maxime et quaerat. Vel dicta voluptatem. Optio fuga officiis. Et dolor velit. Nihil dicta dolores. Cupiditate minus repellendus. Facilis numquam ut. Hic animi velit. Ut nobis sequi. Beatae eum ea. Dolorum enim tempore. Autem adipisci voluptas. Ut ad praesentium. Harum quis minus. Quaerat magnam itaque. Et magni non. Tempora aspernatur veniam. Commodi hic et. Odio minus sed. Pariatur sed rerum. Deserunt alias mollitia. Reiciendis numquam eius. Sunt laboriosam in. Quia qui debitis. Voluptates molestiae debitis.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。