2025/10/11 17:29 投稿
回答 12
受付終了

お世話になっております。
軽度知的を伴う自閉スペクトラム症の娘(3歳年少)についてです。

現在小規模な公立幼稚園に通っています。
入園時より2対1加配がついていますが、娘が加配の先生を拒否することが多いので担任の先生が対応してくれることが多いです。

先日運動会があり、練習時から参加しづらかったりダンスや体操はせず砂いじりをしてしまうことが多いと聞いていました。
何度も休ませようか考えたのですが、先生たちが熱心に「来てください!」と言ってくださり参加することにしました。
話には聞いていたものの、まず登園時から「行かない!帰る!」と大パニックを起こし、クラスのお友達に声をかけてもらい何とか開会式に間に合いましたがたった1人だけひたすら砂いじり、列から離脱、ダンスもせずまたしゃがみこんで砂いじり...と見ていてかなりしんどい状況でした。(かけっこや親子での競技は参加できたものもあります)
砂いじりをしているのもパニックを起こして参加できない競技があったのも娘だけで、他の年少さんはとってもよく出来ていてとても悲しい気持ちになりました。
娘なりに頑張っていたことはよく分かるのですが、お友達との差に愕然としてしまいました。

とにかく集団行動が苦手で、普段の園生活でも朝の会で椅子から下りて寝転んだり、帰る時も1人だけ教室から出て来なかったりとそういう面に関しては4月から成長していないように感じています。
少人数の児発を週1日幼稚園を休んで利用していますが、ほぼリラックスしに行っているような感じです。

少しでも集団生活が出来るようになにか家で取り組めること、このような取り組みをしている児発がおすすめ!幼稚園とこんな風に連携を取ったら?などなど、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。
まとまりのない長文失礼致しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/15 08:53
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
娘のために諦めず園や児発と連携を取りながら環境を調整し、頑張るところは頑張るというちいさなチャレンジを積んでいけるようにしたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/201024
カピバラさん
2025/10/11 19:33

地域の事情がわかりませんが、週5療育園もしくは、週4療育園+1幼稚園くらい手厚くしてはいかがでしょうか?
年長から幼稚園を目標にしてみるとか…
児発の担当者から助言はないですか?
現在の加配の状態で伸びるのでしょうか。
次はお遊戯会?発表会?はありませんか?
出ないと決めて割り切れると良いのでしょうが、成長待ちなのかと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/201024
ナビコさん
2025/10/11 19:41

集団が苦手な自閉特性だけではなく、知的を伴っているので、本人にとっては健常児と同じカリキュラムが難しすぎることも多々あると思います。

競技の一部は参加できたのは、できる自信がある、親が一緒で安心感がある、という理由かもしれません。

そしてこの子自身も手強いタイプですね。

加配の先生を拒否するのは、自分の意思に反してやらせようと介入する大人を拒否しているのでしょうか。

緩い療育や園より、きっちり指導する所がいいんでしょうけど、そうすると自宅や外で癇癪が酷くなることが予想されます。

でも、それでも引かない、文字通り体当たりの育児が必要だと思います。

園では癇癪が起きないように、加配を遠ざけて担任が機嫌を取ったり、不適切な行動をスルーする(指摘しない)ことはないですか?

朝の会で寝転ぶのは、普通の子なら叱られるだろうけど、娘さんにはどういう態度で接しているのでしょうか?

障害児だから仕方ないと指摘せず見ぬふりなら、いつまでも改善はしないでしょう。

とはいえ集団生活で荒れたら収集がつかないと言われても仕方ないので、私ならそういう場合は、幼稚園より療育に切り替えるかも。








Quia hic quibusdam. Ea quidem non. Commodi qui ratione. Dolorem laboriosam qui. Numquam ut consequatur. Eaque repellat ut. Voluptatem vitae numquam. Nostrum possimus laborum. Aperiam excepturi quos. Aut facere praesentium. Laboriosam nam dolorem. Quas mollitia doloribus. Ducimus corporis odio. Rerum saepe eum. Consectetur dicta ut. Omnis cupiditate dolorem. Cumque ut aut. Qui nobis sequi. Sit enim dolores. Explicabo facere laboriosam. Quis dolor cumque. Eos debitis autem. Nam blanditiis aut. Dicta deleniti expedita. Aut porro nostrum. Nulla illo sed. Ut et quo. Illum necessitatibus corporis. Repellendus et suscipit. Soluta nihil doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/201024
ゆいさん
2025/10/11 20:03

ナビコさん

ご回答ありがとうございます。

ある時から朝の登園時に加配の先生がお迎えに来るとものすごく怒るようになり、それ以来「○○先生(加配の先生)ちがう、△△先生!(担任の先生)」と担任の先生に何でも頼んでいるようです。加配の先生と一緒に遊んだり、楽しく過ごすこともあるようですが…。

そしてナビコさんのおっしゃる通り、本当に手強い子です。自宅では特に困りごともないのですが、幼稚園ではすぐに「やだー!!」と泣いて怒っているようです。
ただ切り替えが割と早いようで先生たちもそこまで重く受け止めていらっしゃらないのか、「娘ちゃんのペースでやっていきますね」と常々おっしゃっています。

私自身、幼稚園でもみんなより出来ないことがたくさんあって疲れている娘に無理をさせるのは…と入園後も療育は2歳から通っている児発だけでしたが、今回の運動会の様子を見てもう少し厳しく、ルールを守ることを教えてくれるような療育も検討しなければと思いました…。
園の方にもだめなことはだめと伝えてほしい、その場では急にできないかもしれないけれどルールはきちんと教えてほしいことを再度伝えようと思います。ありがとうございます。

Esse est tempore. Id veniam architecto. Illum culpa voluptatem. Et doloribus et. Ex modi quia. Enim explicabo expedita. Est dolor omnis. Distinctio neque accusantium. Dolor qui consequatur. Voluptas ut quia. Eaque aut natus. Quaerat corrupti natus. Assumenda necessitatibus sunt. Perspiciatis voluptatem ipsam. Impedit et ducimus. Voluptates et iste. Error voluptates deserunt. Commodi nisi quos. Dolorum unde odit. Sapiente impedit consequuntur. Nostrum impedit et. Cupiditate labore voluptatibus. Non aliquam enim. Vel voluptatem sint. Ad quae modi. Quia ab sunt. Suscipit saepe et. Veniam nam dolores. Illum odio molestiae. Earum doloribus dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/201024
hahahaさん
2025/10/11 20:46

行事については、内容を先生とお話して、難しいようなら参加させないでもいいと思います。
他レス見ました。お遊戯会的なものは、本当に逃げ場がないです。その際には誰か横に付かれますか。そういうところから確認ではないでしょうか。横に誰かいればOKならいいですが、そうでなければ、保護者も観覧するので、辛いことも起こるかもしれません。
療育の増加が難しいようであれば、午前中だけで帰宅とか、休みの日をつくるでもいいかと考えます。

園で年少といえば、先生の指示をきいて集団行動をさせようという時期です。多少、うまくいかないことはあるかもしれませんが。。。家でも集団行動について練習するというのは難しいところですよね。家ではリラックスさせて、園で癇癪などを起こさないような状況をつくってあげるくらいしかできないかも。

Iure explicabo et. Libero perferendis voluptatibus. Autem provident autem. Omnis dicta voluptas. Minus et omnis. Totam dolores ea. Perferendis quam consequatur. Enim sequi repellat. Eligendi amet cumque. Doloribus molestiae id. Possimus quo sit. Est possimus voluptatem. Aut odio doloribus. Ab et assumenda. Quia nulla est. Sit fugiat enim. Nesciunt laborum provident. Quidem debitis aliquid. Et sed provident. Ullam tenetur dolor. Nemo quia similique. Saepe in voluptate. Praesentium odit tenetur. Repellendus explicabo aut. Repellendus perferendis ea. Quo ullam voluptates. Voluptas omnis voluptatem. Accusamus temporibus voluptatum. Blanditiis id molestiae. Sint rerum laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/201024
しろネコさん
2025/10/11 21:58

うちの子供と全く一緒です。 うちの子はADHD+ASDです。
休ませたいと思ったのもゆいさんと同じです。 園にも相談しましたが参加してほしいとの回答でした。
結果、まあほぼ公開処刑でした。無の境地で私自身の苦行だと割り切って観てましたが本当に辛かったです。

軽度の知的があるとのことですが、今後小学校が控えていることを考えると普通級だろうが支援級だろうが集団行動を練習するに越したことはありません。
週一で少人数の児発に通われているそうですが、もっと回数を増やせたら良いのかなとも思います。
児発でもされているかもしれませんが、人とのやり取りについてはうちは自宅でカードを使って遊びながらSSTをしています。(Amazonとかで売ってます)
療育先で言われたことですが、まずは低いレベルで目標設定してスモールステップを重ねていくことが重要だそうです。
いやだと癇癪を起しても、ダメなことはダメと辛抱強く教えて線引きは明確にすること。
やりたくないことでも本人に選ぶ余地を与えて、少しづつ誘導していくようにすること。
後戻りすることもあるけどそこはぐっとこらえて辛抱強く付き合ってくださいと言われました。
園での問題行動については、児発の先生と相談して困った時の対応方法を園と共有されてはどうでしょうか? うちは病院の先生と情報共有して園にフィードバックしてました。
まだ年少さんなので今後成長していくと思いますよ。

Cum quaerat fugit. Cumque quia sed. Similique sed doloremque. Doloremque animi repudiandae. Voluptatum tenetur laudantium. Quam illum quia. Et ex earum. Quisquam eligendi ipsum. Odio ipsam molestiae. Suscipit neque omnis. Itaque quidem voluptatem. Dicta impedit dolores. Rerum qui est. Voluptates reprehenderit numquam. Et quae praesentium. Harum qui omnis. Incidunt voluptatibus tenetur. Est tempore omnis. Excepturi ipsa nulla. Non iusto quod. Officiis nulla vitae. Quibusdam aut rem. Et sit repellendus. Et voluptatem eligendi. Enim architecto magnam. Dolores molestiae perferendis. Natus non nisi. Tenetur quia est. Eum voluptatem sit. Quod voluptatum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/201024

自閉スペクトラム症・ASD当事者です。私も幼稚園時代は登園拒否をしてパニックを起こしたり、文化祭のダンスの時には衣装を着るのを拒否して私服のままステージに出て踊らずボーっとしていたり、興味がなくなると集団から離脱したりしたことがありました。私の場合、そうしたことが原因で一度だけ転園したのですが、転園先の幼稚園の園長先生が親身な方だったため、それでも根気よく対応してくれました。結果、少しずつ集団生活に馴染めるようになりました。勿論、大人になった今でも集団生活は苦手ですが!(^^)!

大人でも集団で何かをすることが好きな人もいれば、1人で行動したい人もいます。私も集団は苦手なので旅行などはほとんど1人で行っています。子供でも障がいの有無関係なく1人でいたい子もいると思います。それを理解して受け入れてくれる社会になれば良いなと考えております。

Esse est tempore. Id veniam architecto. Illum culpa voluptatem. Et doloribus et. Ex modi quia. Enim explicabo expedita. Est dolor omnis. Distinctio neque accusantium. Dolor qui consequatur. Voluptas ut quia. Eaque aut natus. Quaerat corrupti natus. Assumenda necessitatibus sunt. Perspiciatis voluptatem ipsam. Impedit et ducimus. Voluptates et iste. Error voluptates deserunt. Commodi nisi quos. Dolorum unde odit. Sapiente impedit consequuntur. Nostrum impedit et. Cupiditate labore voluptatibus. Non aliquam enim. Vel voluptatem sint. Ad quae modi. Quia ab sunt. Suscipit saepe et. Veniam nam dolores. Illum odio molestiae. Earum doloribus dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

友だちと遊ぶときに仲間はずれにされています。 来年度就学する息子(ADHD.ASDグレーゾーン、現在通常学級か、支援級か結果待ち)が、特定の友だちに「はいらないで」と言われている場をよく見ます。 お迎えの時や、一緒に遊んでいるときに見るのですが 息子は「はいりたい!」と言っても「〇〇ははいらないで」と何度も断られています。 「なんで?」「いっしょにあそびたい!」と話しかけますが逆効果のようで、 結果、友だちが逃げていってしまう…という感じです。 原因としては ・息子がルールを守れないことがある ・友だちとイメージが共有できず、自分の世界観を主張しすぎて周りも違和感を感じている 1学期仲の良かった友だちだったのですが、 相手もより気の合う友だちができ、グループが変わってきたようです。 息子は友だちと遊びたいので、 「ぼくは言葉で何度も伝えたんだけど、伝わらなかったんだ」と悲しんでいます。 「ようちえんも小学校もいきたくない」といいます。 先生には今後続くようなら相談しようとは思いますが、 親としては家庭でどう関われば良いのか、 また、やはり支援級のほうがいいのかが悩みどころです。 息子の『人と関わりたい』という気持ちをなんとか良い方向にむけてあげたいです。

回答
5件
2025/10/11 投稿
先生 ルール 小学校

年中男の子5歳の事で悩んでいます。 2歳クラスの時から衝動的な行動が多く保育園でも指摘を度々受けてきていました。 今年で年中になりましたが昔より手が出たりする事は以前より減ってはいるものの、やはり指摘を受ける事が多く頭を悩ませています。 私が感じる事+保育園で指摘される事としては下記の点です。 ・思い通りにならないと怒る ・何も考えず行動に移してしまう ・友達にちょっかいを出してしまう ・相手の気持ちが瞬時には理解できない ・テンションが上がると制御できない ・やりたいと思ったらやらないと気が済まない ・ダメと言った事をすぐやめられない 市内の発達支援センターには数回通っているところで前頭葉の発達が定型児と比べると少し遅いのかもしれない。成長と共に落ち着いていくのではないかと言われています。 今度保育に様子を見に行ってもらう予定です。 発語や知能的には問題が無く日常生活で困る事はありません。 ですがいつも注意されたり怒られる事が多いため自分は悪い子と言ったり自己肯定感が低くなってしまっている気がします。 日常では褒める事を意識していますが中々難しいです。 この先の友達関係など本人が悩んでしまうのではないかと思うと苦しくなってしまいます。 同じような経験をされていたり、今は問題無くなったなどありましたらお話し聞かせて頂きたいです。 息子の為に少しでもできる事があればと思っています。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/10/10 投稿
保育園 4~6歳 発達障害かも(未診断)

5歳半、年中の息子が文字好きで凄い色んなことを急速に覚えています。 色んな事を覚えるのが好きなので喋り出せたのが2歳半近くだったのに3歳になる前にひらがなとアルファベットの大文字小文字を覚え、自宅から半径3キロくらいの公園や児童館などをほとんど覚えてしまい自転車で左右真っ直ぐなど指示を出し行きたいところによく連れて行かれました。 3歳半には簡単な足し算や引き算もやり始めてカタカナも覚えたので短い文章がひらがなでも英語でも読めるようになりました。 4歳には都道府県名を全て覚え、掛け算まで12の段まで暗記してしまいました。 4歳半で繰り上がりのある足し算や繰り下がりの引き算、時計にもはまってアナログを1分単位で完璧に読み、12時間を24時間に変換して言うこともできたり、ながくても絵本は自分で1冊読めるようになりました。 5歳前には2桁割る1桁くらいの整数の割り算など出来るようになり、約190カ国の国名と国旗等を覚えて大人でも知らないような大きな桁まで読むようになり(日本語も英語も)、ドリルが好きでよくやりますが問題文も1人で読んで95%くらいは1人で出来てしまいます。 最近では漢字にハマり待ちのあらゆるところでこれはなんて書いてるの?と聞かれ、最近は図書館に行っても辞書と図鑑ばかり読んでしまうほどです。。。(ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は少しくずれたりするけどほぼ書けるくらいまで出来ていて漢数字と曜日の漢字は書けるようになってきました。) 3歳半で発達障害専門のクリニックに行きましたが自閉症のテストでは引っかかるほどでは無かったため病名はつきませんでした。 ただ親としてみてる限りではASD(触覚過敏や爪噛みチック、他人にあまり興味がなくひとり遊びが好きだったり切替が苦手だったり)とADHD(衝動性優位で黙って行動したり走り出したりなど)の傾向があるのではと思っています。 少なくともアスペルガーっぽいかなとは思ってますが2Eなのか??も少し疑っています。(年長上がってすぐ就学前相談も始まるのでその前にまた以前行った発達障害専門クリニックに行ってみる予定です。) ベビーの頃からずっとこどもちゃれんじをやっていましたが幼児向けの非認知能力を伸ばすような問題があまり好きではなくなってきたようで影をどんな形か当てる問題などで同じようなことを繰り返し問われる問題に飽きてきてしまって最近はあまりやってくれなくなってしまいました。 幼児ポピーもやってますがこちらは年少の前から1年先取りでやって居たので今年長を受講してますが1人で殆どやれているくらいです。 あと1年半で小学生になるのが見えてきたのもあり、このままどんどん先取りしていき過ぎて学校の宿題をやらないとか授業を受けたくないなどこどもちゃれんじの用にやらなーいと言ってやってくれないとか最悪不登校などの問題が出てこないか心配になってきました。 こんなに知識があってもやはり他人と話すのが苦手ということもあり、今日の出来事など聞いてみても他の子に比べて少なくあまり言ってくれません。(本人の興味のベクトルが向いてないことが問題なのかもしれませんが。。。) 衝動性もあるのですが交通ルールなどはよく覚えているのに走りたくなると止まらないので手を離して車道を走ってしまうこともあるほどで急に公園を飛び出す事もしょっちゅうで生活などのルールは知ってるだけであまり実践出来ない事も多いです。。。 苦手なことは療育に週1回通ってるのでフォローしたり家でも教えたりしたいと思ってますがこのまま勉強での知識をどんどん先取りで与えて入れていくことが本当にいいのか正直悩んでます。(教えてないのに掛け算や国名などはYouTubeや知育ゲームで勝手に覚えていってしまったのですが。。。) 集中すると市販のドリルも1冊1日で終わらせちゃったりするので幼児向けの問題集などはもう割とやり尽くしてきていて次は小学生用に移行するしかないのかな?みたいな感じでこどもちゃれんじを辞めてすららのような無学年学習で本当に学習専門の通信教育に切り替えるかそれが本当に彼にとっていいことなのかとっても悩んでます。。。 文字が好きなのは分かるのですが記憶力がすごくいいからドリル出来てるだけかなとも思いましたがでも意外と大人が盲点だったなみたいな意見をたまに言ってきたりするのでちゃんと理論的な思考も伴ってるのか???みたいなのがイマイチ分からず、こういった子向けの読み物などは調べてもあんまり出てこなかったり参考に出来そうなものが見つけられずで困っております。 そんな訳で紹介が長くなりましたが、似たような子を育てていてうちではこんな感じだよとかこんな読み物役に立ちそうとかあれば教えて頂けるとすごーーーく助かります!!!

回答
7件
2025/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

こんにちは。質問というか、相談のようになってしまうかもしれませんがご回答いただけるとありがたいです。 私は中学3年生で、当事者やその家族などではなく、その子のクラスメイトとしての立場にいます。 この先、その子をA君と呼ばせて頂きます。 A君は中学校で初めて対面して、小学校は私とは別でした。A君と同じ小学校だった子に聞いたところ、A君はなにかしらの障害があり、小学校までは特別学科だったそうです。ですが中1からは常に通常学級でした。 ここからがご相談なのですが、不快な思いをさせてしまうことがあると思います。ほんとに申し訳ございません。読める方だけ読んで頂きたいです。 私とA君は中3の今年、初めて同じクラスになって、初めの方は独特な子だなとは思っていましたが特に何も気に留めずに過ごしていました。ですが席替えをして同じ班になったところ、A君の行動が気になるようになってしまいました。例えば、鼻水をハンカチでかんだり、自分の腕をかんでしまう、給食を机にボロボロ落としながら食べるところなどです。私が異常な程の潔癖症なのもあり、どうしても受け入れられませんでした。 仲良くしたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分の体と脳が受け付けてくれないんです。 そんな状態が4ヶ月ほど続き、その間に私はA君に対する強い当たりや言動、問題になりうる発言、差別をしてしまいました。 とても反省していますが、許されることではないとわかっています。 A君の親御さんからしたら私なんか関わってほしくは無いと思います。烏滸がましいのは承知の上なのですが、どうしても仲良くなりたい、A君に対する差別的な言動、対応を無くしたい、無くすべきだと思っています。 ①親御さんからして、私のような人には自分の子供と金輪際関わらないで欲しいですか? ②衛生的に汚いと思ってしまうのですが、この思考を無くしたいです。このような経験がある方は、どのように克服したか、又は対処しているかを教えて頂きたいです。 ③こんなことをずかずか聞いて本当に申し訳ないのですが、中学校に入って新しく合流した小学校だった子達も沢山いるのに障害を持っていることを公表しないのはどういう理由なのですか。 私はA君と仲良くできるようになりたいし、仲良く出来なくとも影でも避けるようなことはせずにA君を理解して、言い方が偉そうで申し訳ないですが、受け入れることが出来るようになりたいです。 中学生のつたない文で読みづらかったらすみません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

回答
19件
2025/10/12 投稿
小学校 通常学級 発達障害かも(未診断)

先々月から…「訪問看護」というサービスを利用し始めました。50代前半、枯れた女子です。(ADHD診断は40代に受けました)…ただ、このサービス…私にとって役に立ってるのかどうかあまりわからず…。…というのは…現在、最近施設に入ってもらった母について…経済的な事で行き詰まってまして。その中の一つが解決しておりません。…私が母が施設入りする時に支払い方をちゃんと確認できていたら違っていたのかもですが…。思い込みで疑問にすら感じず。(ただその件は施設の上の方と話し合い、交渉する場を貰ったんです。しかし母がカッコ悪いと言い出して)…その件で母と喧嘩になり、疲れてしまいました。こう言った行き詰まった事が起きた次の日が訪問看護の日なら相談しやすいんです。しかし、次の訪問来るのは木曜日…まだ先です。…今、話したいのに、聞いてもらいたいのに、話せる人が見当たらない…(一応嫁いで近所に居る姉には相談しましたが…姉はここまでに至った経緯を以前伝えてたのですが、また、あの方法は??と聞いてくる。…もうそれ役所にも、方法ないか聞いてみたけど方法ないって言われたから、それで〜〜、こうなって、〇〇にも相談して、今になったんよ、と私は答える。…あぁ、やっぱ嫁いでってる人間だから他人事なんだなぁ、前も同じこと話したのに、覚えてないんだなぁと…自分は最近まで母と同居だったからこんな事あると、身を切られるように思い悩むのに、と。かえって自分の傷口余計に開くみたいな気持ちになります。)私は行き詰まってしまうと、感情的にも肉体的にもしんどくなるので、現実逃避しようとするらしく、思考能力も落ちて重々のデータパンパンなパソコンみたいになってポンコツになります…。時間経ったら感覚も変わってしまうので看護師来る頃には多分このどん底な時の感覚では話せなくなってしまいます…。 そんな時、皆さんはどうされてますか??…

回答
3件
2025/10/06 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

知的発達症(知的障害)の2歳4か月の息子がいます。先日、発達検査を受け、DQ55~70程度と診断されました。 現在の状況は下記の通りです(長くて申し訳ないです)。 ・文はおろか、単語もこれまでに一度も発語したことがない。喃語のみ。 ・単語はおそらく100語以上は理解している。アンパンマンキャラクターの他、動物や乗り物、食べ物、日用品、日常行動などの名称は知っている。たとえば、絵本で「キリンはどれ?」「清掃車はどれ?」「時計はどれ?」「数字の1はどれ?」「赤い車はどれ?」「お手てを洗ってるのはどれ?」「ねんねしてるのはどれ?」と聞くと、言葉は発さないが正しい絵柄を指さす。動画や絵本を見ていると、指をさして絵柄の名前を知りたがる。 ・簡単な指示は理解している。「ないないして」、「ちょうだい」、「お外行くよ」、「お風呂行くよ」などの指示は通る。たとえば、「オムツないないして」と言うと、オムツを持ってゴミ箱に入れる。「お風呂行くよ」と言うと、親の手を引いてお風呂に向かう。また、「パパにバイキンマンのおもちゃ持って行って」や「ぬいぐるみをおばあちゃんにあげて」と言うと、指示通りに実行できる。「ママ」だけはあまり理解していない。 ・目はよくあい、よく笑う。 ・名前を呼んでも反応がないことが多い。「これ見て」でようやく反応することが多い。 ・動画を見たり遊んだりしていると、家族の手を引いて、自分の横に座らせようとすることが非常に多い。特に何かしてほしいわけではなく、そばにいてほしいだけの様子。あからさまなクレーン現象はない。 ・頻繁に指差しをする。自分が知っているもの(動物など)を見かけると、毎度必ず、指をさしながら親の顔を確認する。 ・うまくは言えていないが、真似をしようとはする。バイバイキーンやアーンパンチのほか、「ライオンのモノマネして」と言うとガオー、「ゾウのモノマネして」と言うとパオーンなど。 ・動画の影響からか、おままごとが好き。野菜のおもちゃを切ったり、焼くふり、食べるふりをする。バイキンマンのおもちゃをねんねさせたりする。 ・ママの後追いをよくする。パパの帰宅後は、パパに密着したがりべったりになる。 ・同年代の子と積極的に接しようとしない。一人遊びが多い。 ・偏食はほとんどなく、食事で困ったことはない。 ・寝入りはいいが、夜中によく起きる。お尻をトントンするとすぐに寝ることが多いが、一回も起きない夜は少ない。 ・身体を動かすのが好きで、特に階段を上るのが好き。夜はソファに登って遊ぶ。ただしジャンプはできない。全力で走ると転ぶことも多い。 ・思い通りにならずにぐずっても、切り替えは早い。YouTubeを見せたり気を逸らすと元通りになる。 ・遊具やおもちゃに向かって走りに行く場合でも、遠くには行こうとはせず、親の様子を常に気にかけている。 ・スプーンはぎこちなさはあるが一応使える。フォークはあまり使おうとしない。 ・衣服や靴の着脱は一人ではうまくできない。 ・感覚過敏はなく、こだわりや反復行動もあまり見られない。 こうした特徴から、自閉傾向は現時点では薄いのですが、単に言葉が遅いというだけでもなく、発達検査では(ボールの受け渡しや丸を描く等)できないことも多かったので、知的発達症(知的障害)と診断されたことには納得しています。近日中に、療育手帳を取得予定で、療育を始める予定です。 そこで、同じような状況にある(あった)親御さんにお聞きしたいのは次の二点です。 ・自閉なしの知的障害の子は、療育で本当に伸びるのでしょうか。特に言語面で伸びた、早期療育をやってよかったという例がありましたら(または逆の例がありましたら)、教えていただけるとありがたいです。 ・わが子の知的障害を受け入れる、または障害を持つことへの悩みを持たなくなるのにどれぐらい時間がかかりましたか。私自身まだ完全に受け入れられておらず、周りの子と比べたり、思い描いていた夢や「普通の家族」とのギャップを感じて、毎日心が重い状態です。息子のためにも、何とかこの暗いトンネルを脱したいのですが…。 以上、長々と恐縮ですが、皆さまから療育と人生のヒントをいただけると幸いです。

回答
6件
2025/10/08 投稿
お風呂 診断 0~3歳

15日で1歳8ヶ月になる息子がいます。 以前も質問させていただいたのですが療育で 少し気になったことがあり、再度投稿します。 来年4月から3歳の誕生日を迎えるまで週2日 上の子と同じ幼稚園のプレ入園を控えています。 数日前にお風呂のアルファベットポスターを 指差す行為は見られたのですが 共有の指差しや○○どれ?の指差しが まだでておらず、発語も喃語は以前より多く でてくるようになりましたが マンマンマンマ(ご飯)と、やっと今日 ばばーい(バイバイ)ちっくなことを言うように なりました。 言葉の意味を理解してくれているのか 定かでないですが、ちょうだいといいながら 手を出すともっているものを渡すことができ 外出時は自分の靴を自ら持ってきます。 靴を指差してちょうだいというと渡したり 開けた扉を閉めるということもできたりします。 やるやらないの波はあるものの 模倣も徐々に増えていて 口に手を当ててあわわわ~ や、いないないばぁの素振り ぐるぐるどっかーんの歌に合わせて 手を回すと真似して回したりします。 また、上の子や夫と追いかけっこしたり 隠れたところからばぁ!とすると 出てくるのを期待して喜びます。 おやつなど、もっているものを食べさせるを 教えたところ、私に食べさせたり 人形にたべさせたり... 昨日は療育先でお友達がいくつかもっていた おもちゃの中からケーキの おもちゃを取り、あーといいながら 言語聴覚士の方に食べさせる 素振りをするということもありました。 2週間ほどテレビをつけない生活をしていて その効果かはわかりませんが 比較的目も合うようになってきたと感じています。(他人にあまり興味がなく、名前を呼んだときの反応は未だいまいちですが...) できていたことができなくなったり 反応が薄かったり、落ち込むことも多いですが ここ数週間でできるようになったことも あるので、前向きに息子に出来ることは 何でもしてあげたい気持ちで 民間の療育はどうかな?と考え始めたのですが 昨日療育に行った際に相談したところ 現状、お母さんと一緒に楽しむというのが大事 いきなりいろんなことを詰め込むのは発達によくないこともある 一度見学に行くのはいいと思うが 指差し等が出ていない段階で行くようなところではない お母さんが焦っているようにみえる、心配だ といった、私的に否定的にとれる意見ばかりでした。 来年からのプレ幼稚園に関しては 療育園のことも検討していましたが 幼稚園が年少からの入園になると 加配がつけられないこと まだ1歳半なので、これからどうなるかわからないし、選択肢を作る為にも一旦幼稚園に入園させてみては?無理なら年少から療育園の選択肢もあるんだから、という心理士さんの意見もあり 夫とたくさん考えて プレ幼稚園の入園を決めたのですが 療育園の方が良い(合っている)、 まだ間に合う、園見学を。といった ニュアンスのことを散々説明され 息子のことを思っていない親だと思われているのかな そもそも、私の息子ってそんなにできないのかな 等と悲観的になってしまいました。 そう思うと 保健師の方や療育にいる先生は いままでたくさんの子どもを見てきたはずで。 私たちに言わないだけで 息子の行く先?障害の程度?なんかもある程度わかっているのでしょうか。 もしくはうちの子は他と比べるとやっぱり程度が重くそれが顕著なのでしょうか。 現時点では判断できないものだと理解していて まだまだ伸び代だってあるんだろうと思って頑張っているのですが... 幼稚園はこの子には無理、と現段階で決めつけられたような気がしてしまい... 現時点で指さしや発語がないのは深刻ですか? せっかく前向きになれたところで こういう話があったので、また気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

回答
9件
2025/10/10 投稿
喃語 幼稚園 療育

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
身支度 先生 会話

子どもに軽度知的の遅れがあります。年長です。 田中ビネーでIQ70でした。 療育手帳は程度の軽いランクのものがもらえました。 就学は地元小の支援級を考えていました。 しかし、就学時検診が全くできず。部屋に入れず。知能検査もできず。 みんなと一緒に歩いて移動はできましたが、教室に入れませんでした。 特別支援学校の方がいいのか悩み始めました。 検診が全くできなかったことで地元小の方も難色を示しているように感じられました。 特別支援学校にも見学には行きましたが、その時に校長先生が 「行ける人は地元小に入ってほしい。特別支援学校も希望人数が激増していて教室が足りない。うちの学校の課題点を皆さんたくさん見たでしょう?」 と保護者に問いかけ、何とも行く気が失せる公演をされました。子どもをまかせるには不安を感じてしまいました。 地元小の支援級と決めていたが、今また悩んでいることに心を病み始めています。 育てていて辛いです。 みなさん、どのように就学先を決めましたか? どのように難しい子育てをしながら生きる活力を得ていますか? 申し訳ありませんが、今は心が辛いので厳しい意見はしないでください。

回答
3件
2025/10/10 投稿
先生 小学1・2年生 4~6歳

1歳半の男の子です。 言葉の理解なし、発語なしで何か障がいがあるのか、普通なら発語してる時期なのにおかしいのではと心配で仕方ありません。。 指差しありです(色んなものにあっ、と言って差す)。 ただ指差した後にこちらの反応を見ることはなし。 バイバイは独特に手のひらをぶらんとさせて うーと言いながらやりますが、人に対して以外に車や何もないところでもします。 意思疎通ができないことが一番辛いです。 周りの子達は1歳頃からすでにしています。 心配でしたが個人差があるかと思い待ってみましたが半年経過してもなし。 カトラリーの使い方を教えても使いません。 何か仕草を教えても一切やりません。 名前を読んでも無視される割合が高いです。 10回以上読んでもムシ…たまに振り向きます。そうなるとわかってて振り向くのかなんなのかわかりません。 それでも我は強いのか気に入らないと癇癪をとこし手をバタバタさせてビンタされたり(手があたってしまう)散らかされたり。 友達のこは他人の私にもリアクションを見せたり、たまたま話しかけたらその動作をしてくれたり。こう言うことが重なり なんでこうなの、癇癪ばかり起こして! とすごくイライラしたり、辛くて泣きそうになったりします。 比べるのは良くないのは勿論です。 ただ他の子、家族と遊ぶたび嫌でも差を感じでしまいます。 こちらの言うこと理解しない、言うことかない みんなはこうなのに… 何言ってもわかんないよね、と思ってしまいます。 今している事としては ほとんどテレビをつけない、 実況中継する、絵本で言葉を教える。 というのをやってます。相談できる病院も予約しました。 今まで本を読むことが少なかったからなのかなとか、話しかけが少なかったからなのか、と自分を責めたり 原因はなに?他の子との違いは何が悪かったのか、と考えてしまいます。いまそれを思っても意味がないのはわかります。 最初の1年は赤ちゃんなので意思疎通なんてまだまだないと思ってたけど それがもう1年半も。何も理解してないので 何しても独り言。周りのみんなは コミュニケーションがとれて楽しくなっていると聞きます。 意思疎通できないのはしんどいです。 体力も力もすごくいし癇癪もあり手もかかり正直疲れます。常にではないですが、 なんでこうなの?って思ってしまい嫌になることもあり辛いです。 何しても一方通行。何しても意味ないんじゃないか、つまらない。 何も伝わらない話せないお互いが宇宙人みたいな 暖簾に腕押しみたいで。 周りの方は特に話しかけをたくさんしたとか 実況中継意識したとかないらしいです。 それなのに言葉は覚えている。 なんでなの…と嫌になります。 誰にも言えずここで吐き出してしまいました… それでも今まで意識して教えたり実況中継とかとほとんどしてなかったので 出来ることはやり続けようと思います。 やり始めたばかりです。 同じような方で普通に話せるようになった方いますか? 私はどうしたら良いのでしょう。 どうしたら楽しく育児ができるのでしょう。 辛い気持ちをなくせるのでしょうか。 この前も あーもうなんで〜するの?イライラする!!と ふいに言葉に出してしまいました…もう嫌です。

回答
2件
2025/10/10 投稿
発語 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す