退会済みさん
2021/06/08 16:57 投稿
回答 10
受付終了

自閉症と軽度知的障害(療育手帳はとれませんでした。)の3歳1か月の娘の母親です。

毎日毎日悩みばかりで、娘の悪いところしか見えません。

娘は毎日何が面白いのか、よくケラケラ1人で笑っています。
注意されたり思い通りにいかないとすぐ怒ります。
簡単な指示は通りますが、よく喋る割には会話ができず、
今日保育園行った?
などの簡単な質問もわからないみたいです。

自閉症の典型的なパニックや癇癪やこだわりがない?酷くない?ので、自閉症でも軽度なのかな?と思っていましたが、最近の娘の行動を見たり、保育園のクラスメイトと比べるとここまで会話できないのは重度ではないかと思ってきました。
成長がなかなか進まない娘を見て1日1日が長くて生きているのが辛く苦しいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/08 22:00
たくさんの回答ありがとうございました。不謹慎ですが本当にビルから飛び降りたいくらい苦しくて追い詰められていていたので、皆さんに話を聞いて頂き、アドバイスを頂けたことに感謝します。
皆ぬお話できてよかったです。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/162511
ナビコさん
2021/06/08 19:33

うーん、うちの子も3歳だとほとんど言葉がなく、コミュニケーションをとるのが難しかったです。
保育園の子たちとは、全然違いました。
まあそれでも親バカだったんで、息子のことはおバカ可愛いと思っています、今でも。

4歳の時はもう会話は無理かと思って、でも読み書き計算は優れていたので、「こうなりゃ筆談を目指すぞ!」と考えていました。

でも地道に療育と家庭学習、小学校で支援学級で丁寧にみてもらったら、日常会話はだいぶできるようになりました。
健常児と比べるとかなり劣りますが、凹凸なので優れている面もあります。

もう少し娘さんが大きくなって、好きなこと得意なことが見つかって一緒にできるようになったら気がまぎれるかもしれません。
健常児と比べて成長は遅いけど、ちゃんと成長はしますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/162511
退会済みさん
2021/06/08 20:07

ナビコさん回答ありがとうございました。
ナビコさん素敵ですね。
子供さんの事が可愛くて愛してらっしゃるのですね。
私は娘が可愛いと思えず、なるべく関わりたくないです。
ナビコさんのようなお母さんに育てられた方が娘は幸せだったかもしれません。
私はこの子を育ていく自信がありません。
早く会話できるようになってほしいです。

Quo voluptas vitae. Reiciendis eveniet sunt. Ut officia aut. Quasi vero qui. Sit dolores quia. Magnam eius necessitatibus. Voluptas minus expedita. Aliquam assumenda consectetur. Similique quia aut. Alias rerum nesciunt. Eum dicta dolor. Et est reiciendis. Molestiae error occaecati. Vitae dolor corrupti. Atque quia autem. Rerum numquam aut. Eos et rem. Quas harum beatae. Exercitationem quia velit. Sint ullam quidem. Totam omnis nostrum. Culpa nostrum aut. Eligendi adipisci minus. Et tenetur modi. Illum dolore rerum. Quo rerum nostrum. Voluptate accusamus ullam. Est excepturi consectetur. Aliquam et consectetur. Non dolores quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/162511
退会済みさん
2021/06/08 21:50

夜子さん、コメントの追加読みました。
「難しいかもしれませんが、まずは、ご自身が今はお子さんを愛せないこと自体を、受け入れる事です。」
ここにすごくグサッときました。
愛せない自分を責めて苦しかったのもかなりあります。
娘が生きやすいように、義務的でもサポートしていけるよう努力してみます。

まずは自分が元気になる事からですね!
ありがとうございました。

Et ducimus eaque. Vel delectus et. Et rerum voluptas. Consequatur mollitia quas. Quae hic est. Ut est omnis. Harum sed quaerat. Placeat minima provident. Sit est molestiae. Eius ut qui. Numquam eos magnam. Aut est odit. Eaque nobis quidem. Voluptatem doloremque voluptatem. Suscipit voluptatem illo. Et molestiae beatae. Id neque dolor. Iusto cumque modi. Est sit quia. Et assumenda pariatur. Soluta necessitatibus ut. Laboriosam optio itaque. Et voluptas et. Laudantium corrupti dolorem. Blanditiis harum assumenda. Unde dolores magnam. Totam facere occaecati. Sit nesciunt sit. Eos magni autem. Nostrum et laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/162511
退会済みさん
2021/06/08 21:03

ポカリさん回答ありがとうございました。娘は背が高いので脳の方が成長してないのでしょうか…汗
まさにクラスメイトに関心がなさそうで、一部の世話好きな子供からは好かれていますが、一部のこには疎まれているようです。
とにかく血液型も関係あるのかマイペースです。

最近は私も情緒不安定になり語りかけも減ってきました。よくないですね。。 
でもどうしてもなるべく関わりたくないんです。
いつもキッチンにかくれています。
本当ダメな母親です。

Perferendis dolor natus. Error doloremque molestias. Repudiandae aut ut. Libero aut id. Qui quae saepe. Et illum ut. Ipsum consequatur mollitia. Consequuntur ex et. Asperiores quod voluptatem. Et dolore consequatur. Eum et quibusdam. Debitis assumenda et. Aliquam quia accusantium. Libero aperiam nemo. Quo et voluptatem. Necessitatibus deleniti voluptatibus. Ducimus quos laudantium. Id ut corrupti. Sunt officia eligendi. Excepturi pariatur sunt. Sed voluptas laborum. Recusandae deserunt maiores. Ullam non distinctio. Aliquam quo et. Veniam assumenda nulla. Ut voluptate voluptates. Qui eveniet quia. Veniam animi vitae. Qui voluptas et. Odio assumenda placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/162511
ゆうさん
2021/06/08 21:17

小6軽度アスペルガーの息子と小4不注意型ADHDグレーの娘を持つ母です。

かなり疲れている、もしくは障害を受け入れられていない段階なのかな…と感じました。
診断があるのでしたらショートステイ等を利用して少しお子さんと離れてみてはいかがでしょうか。

あまり表立って言わない人が多いですが、障害の有無に関係なくお子さんをかわいいと思えない方も多いと思います。
めいめいさんがそういった気持ちになられる原因が娘さんの発達の部分だけであれば
発達に問題のある子でもその子なりに成長して変化があるのでうれしいと思う場面も出てくると思います。

そうではなく、まわりと比べる事に捉われているのが原因であればむずかしいですが
「よその子はよその子、うちの子はうちの子」だと思うことが大事だと思います。

これは健常児、障害児に関係なく母親にありがちな事で、健常児を育ててる方でもとても多いと感じています。
比べてしまうタイプの方は、たとえお子さんが健常だったとしても何かしら他の子と比べてしまうのではないでしょうか。

子どもと離れたいと思った事もある上、今でも毎日イライラする事があるのでえらそうな事は言えませんが
どんなタイプの子でもかわいい面はあるので、そこに目を向けてあげてほしいと思います。
できる、できないではなく。

お子さんに笑顔はないですか?
甘えてくることはないですか?

発達の問題以外でもかわいいと思えないのであれば、ぜひショートステイ等を利用して距離を置いてください。
それは距離を置く事が必要な時期なんだと思います。
おかあさんの気持ちが健康である事が大切です。

まだ3歳なので、この先どう成長するかはわかりません。
「世間一般の3歳児」を見るのではなく、お子さん自身のみを見てあげることは難しいでしょうか。

お子さん自身は特性によって困ったり悩んだりしていることはありますか?
文面だけだとめいめいさん自身が参ってるようにも思えますので
心療内科受診やカウンセリング等を検討されてもいいかもしれません。

相談する機関はありますか?
吐き出す場所が必要だと感じます。

Perferendis dolor natus. Error doloremque molestias. Repudiandae aut ut. Libero aut id. Qui quae saepe. Et illum ut. Ipsum consequatur mollitia. Consequuntur ex et. Asperiores quod voluptatem. Et dolore consequatur. Eum et quibusdam. Debitis assumenda et. Aliquam quia accusantium. Libero aperiam nemo. Quo et voluptatem. Necessitatibus deleniti voluptatibus. Ducimus quos laudantium. Id ut corrupti. Sunt officia eligendi. Excepturi pariatur sunt. Sed voluptas laborum. Recusandae deserunt maiores. Ullam non distinctio. Aliquam quo et. Veniam assumenda nulla. Ut voluptate voluptates. Qui eveniet quia. Veniam animi vitae. Qui voluptas et. Odio assumenda placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/162511
退会済みさん
2021/06/08 21:38

夜子さんコメントありがとうございます。
実は保育園はうつ病の診断を提出して預けています。
日中子供とようやく離れて療養できるようになったのですが、療育の金曜日と土日娘の相手をするだけで疲れ果ててしまいます。

あと私の1番の悪いところは定型のお子さんと比べてしまうところです。
精神衛生上よくないのに比べて落ち込んでしまいます。

娘の過去と比べたら大分成長しました。
本当に不器用で自信のない子で何もしない子だったので。
いまは元気が取り柄なくらい元気な子です。
もっと良いとこが見れる母親になりたいです。

Aut iure officiis. Facilis occaecati est. Inventore cum deleniti. Aut totam id. Nisi tenetur id. Ullam enim eos. Explicabo quia architecto. Rerum non ea. Inventore perspiciatis et. Quia tenetur mollitia. Aut provident et. Suscipit tempore dolor. Dolorum quia fugiat. Et nemo iure. Architecto quam modi. Alias quam dolores. Doloribus est facere. Rem quidem ab. Sit et sunt. Quia amet placeat. Et aut qui. Itaque consequatur maxime. Veniam non sit. Optio cum soluta. Aperiam voluptates pariatur. Accusantium voluptatem eos. Dolore unde consequuntur. Ratione quisquam sint. Perferendis vel dolorem. Eum blanditiis atque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
5件
2023/03/02 投稿
他害 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答
4件
2017/02/28 投稿
先生 4~6歳 絵本

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

回答
12件
2024/02/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC おもちゃ

質問というか愚痴です。 現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。 3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。 検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。 つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。  発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。 4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。

回答
5件
2016/03/02 投稿
着替え 会話 0~3歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
0~3歳 療育 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す