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4日
Q&A
- お悩みきいて!
3歳軽度知的を伴う自閉症です
3歳軽度知的を伴う自閉症です。
週4で幼稚園、週1で療育センターの母子通園をしています。
以前にも質問で触れさせていただきましたが、切り替えが上手くいかず、泣き続けることが多くなり困っています。どう対処すべきでしょうか?
以前は好きなおもちゃ等でわりとすぐ切り替わりましたが、最近は1、2時間近く泣き続けることがあります。
今日も幼稚園でも工作ののりをなめてしまうので、先生が隠したら泣き続け、なかなか泣き止まなかったと聞きました。
着席も以前よりできないです。
一年前は割りとおとなしい手のかからない子だったので、私も困惑しています。
医師の診察を希望しましたが予約は来月末です、、、
週4で幼稚園、週1で療育センターの母子通園をしています。
以前にも質問で触れさせていただきましたが、切り替えが上手くいかず、泣き続けることが多くなり困っています。どう対処すべきでしょうか?
以前は好きなおもちゃ等でわりとすぐ切り替わりましたが、最近は1、2時間近く泣き続けることがあります。
今日も幼稚園でも工作ののりをなめてしまうので、先生が隠したら泣き続け、なかなか泣き止まなかったと聞きました。
着席も以前よりできないです。
一年前は割りとおとなしい手のかからない子だったので、私も困惑しています。
医師の診察を希望しましたが予約は来月末です、、、
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは😊✨
うちの自閉さんな次男坊も年少の入園直前くらいから、このタイミングでかぁ😱💦と絶望感が肩にのしかかるレベルで、イヤイヤ期のような癇癪を起こす時期に突入し😅💦、それはそれは2歳と違って大きいが故に、怪獣感も半端なかったし強烈でした🤣www
長男(いわゆる定型発達の“普通の子”)は、1歳過ぎくらいから始まり半年程度のことだったので👈言葉が出るのも1歳半と早かったので、収まるのも早かったとは思います😅w、
自我が芽生えたのに上手く話せるようにならないからイライラしてるのかなぁ⁉️と思って見ていました😅💦ちなみに次男のイヤイヤ期の様な感じは1年程度とまでは言わないものの結構長く続きました✋w
割と見通しを立てて伝えてみたり、抱きしめてみたりしたところで、余り変わらなかったので😂💦、危険もなく迷惑にならず泣かせていられるときは泣かせっぱなしにしてしまっていました👈うちはその方が早く収拾がついた為www
また、どーしても泣かせておけない時などは全然やって欲しい訳でも無いようなささいな事を…例えば……『“ママのお手手にターッチ✋🤚‼️”してくれた、ケータイ見せてあげるよー😁♪』と、気をそらし、
小さな小さな“褒めポイント”
(👆この例の場合、大号泣してようと、お手手にタッチに来れたら、『頑張ったね!お利口さんだね!ケータイ貸してあげるね!』と🤣💦、本当に小さすぎるアレですが😅w)
をクリアすれば全力で褒めて、ご褒美を与える感じで、【子どもの要求を10飲むことはせず、こちらからの要求を1でも飲ませられたら、譲歩👍】と言うスタイルでやっていました😅w
小さな事ではありますが、
泣き喚いたことで➡︎要求が100パーセント通ると言う“誤学習”的な図式が絶対に成り立たないようにと気をつけていました😊w
ちなみに、このささやかなコチラの要求も、癇癪を起こしている状態であろうと、噴火レベル1から5程度の差が一応あるので🤣、レベル1程度の癇癪なら、コチラの要求は3つは飲ませてから、5分だけケータイを貸してあげるww、レベル2程度なら要求は2つだけ飲ませてからケータイを貸してあげる✋など、微調整はしていました←見誤ると大噴火です🤣www
うちの自閉さんな次男坊も年少の入園直前くらいから、このタイミングでかぁ😱💦と絶望感が肩にのしかかるレベルで、イヤイヤ期のような癇癪を起こす時期に突入し😅💦、それはそれは2歳と違って大きいが故に、怪獣感も半端なかったし強烈でした🤣www
長男(いわゆる定型発達の“普通の子”)は、1歳過ぎくらいから始まり半年程度のことだったので👈言葉が出るのも1歳半と早かったので、収まるのも早かったとは思います😅w、
自我が芽生えたのに上手く話せるようにならないからイライラしてるのかなぁ⁉️と思って見ていました😅💦ちなみに次男のイヤイヤ期の様な感じは1年程度とまでは言わないものの結構長く続きました✋w
割と見通しを立てて伝えてみたり、抱きしめてみたりしたところで、余り変わらなかったので😂💦、危険もなく迷惑にならず泣かせていられるときは泣かせっぱなしにしてしまっていました👈うちはその方が早く収拾がついた為www
また、どーしても泣かせておけない時などは全然やって欲しい訳でも無いようなささいな事を…例えば……『“ママのお手手にターッチ✋🤚‼️”してくれた、ケータイ見せてあげるよー😁♪』と、気をそらし、
小さな小さな“褒めポイント”
(👆この例の場合、大号泣してようと、お手手にタッチに来れたら、『頑張ったね!お利口さんだね!ケータイ貸してあげるね!』と🤣💦、本当に小さすぎるアレですが😅w)
をクリアすれば全力で褒めて、ご褒美を与える感じで、【子どもの要求を10飲むことはせず、こちらからの要求を1でも飲ませられたら、譲歩👍】と言うスタイルでやっていました😅w
小さな事ではありますが、
泣き喚いたことで➡︎要求が100パーセント通ると言う“誤学習”的な図式が絶対に成り立たないようにと気をつけていました😊w
ちなみに、このささやかなコチラの要求も、癇癪を起こしている状態であろうと、噴火レベル1から5程度の差が一応あるので🤣、レベル1程度の癇癪なら、コチラの要求は3つは飲ませてから、5分だけケータイを貸してあげるww、レベル2程度なら要求は2つだけ飲ませてからケータイを貸してあげる✋など、微調整はしていました←見誤ると大噴火です🤣www
軽度知的さんなので、遅ればせながら「2歳の魔のイヤイヤ期」がやってきた可能性もあります。
何にもわからなかった赤ちゃんから、自我をもった幼児に成長中だと思います。
いろんなことに興味が出てきたんでしょうね。
あんまり癇癪がひどく、漢方が飲めるなら抑肝散(よくかんさん)を処方してもらうとか?
年中になったばかりだし、10連休明けなので、落ち着かないのかもしれません。
幼稚園はカリキュラムが定型児向けなので、お子さんには難しくて取り組むのが嫌なのかもしれないし。
座るカードを提示して「座ります。」と声掛けし、できるだけスケジュールを視覚化して見通しを示してあげると安心するかな。
...続きを読む Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
何にもわからなかった赤ちゃんから、自我をもった幼児に成長中だと思います。
いろんなことに興味が出てきたんでしょうね。
あんまり癇癪がひどく、漢方が飲めるなら抑肝散(よくかんさん)を処方してもらうとか?
年中になったばかりだし、10連休明けなので、落ち着かないのかもしれません。
幼稚園はカリキュラムが定型児向けなので、お子さんには難しくて取り組むのが嫌なのかもしれないし。
座るカードを提示して「座ります。」と声掛けし、できるだけスケジュールを視覚化して見通しを示してあげると安心するかな。
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要求が出ているのかな、と思います。要求だから、今までの泣き方と違うのかも。
いいことなんです。シンドイですが。
1分タイマー使ってました。フツ―のキッチンタイマーですけど1分にセットしっぱなしなんです。
「ピピピが鳴ったら終わりだよ」と予告して、1分だけ自由に触らせてあげる。で、鳴ったらおかたづけ。
できたら、グズグズとダダをこねたから、願いがかなった形にすることは避けたいです。一方的な要求がさらに強くなりますから。要求の中身がはっきりカタチになるようだったら、ごほうびにできるといいですよね。
あんまり工夫ができそうにないお返事ですみません。おかあさんにも楽しい時間がふやせますように。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
いいことなんです。シンドイですが。
1分タイマー使ってました。フツ―のキッチンタイマーですけど1分にセットしっぱなしなんです。
「ピピピが鳴ったら終わりだよ」と予告して、1分だけ自由に触らせてあげる。で、鳴ったらおかたづけ。
できたら、グズグズとダダをこねたから、願いがかなった形にすることは避けたいです。一方的な要求がさらに強くなりますから。要求の中身がはっきりカタチになるようだったら、ごほうびにできるといいですよね。
あんまり工夫ができそうにないお返事ですみません。おかあさんにも楽しい時間がふやせますように。 ...続きを読む Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
自閉なので、もともと切り替えは難しいです
絵や写真で
工作のりはなめない、食べ物ではないと教えてあげてください
スケジュールも視覚的にしてあげると落ち着くかもしれないです
小さい時は
良いことはマル〜と言って褒め
悪いことはバツとジェスチャーしながら
言いました
わかりやすくしてました
泣き始めるとなかなか止まらないので
場所を変えてあげる
顔を洗いに行く、ぬれタオルで顔をふく
水を飲む、外の空気を吸うなど場所を変えてあげてください
成長してきて、色々変わってきます
大変な時もありますが
うちもそんな時期がありましたし
あまり心配しなくていいと思います ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
絵や写真で
工作のりはなめない、食べ物ではないと教えてあげてください
スケジュールも視覚的にしてあげると落ち着くかもしれないです
小さい時は
良いことはマル〜と言って褒め
悪いことはバツとジェスチャーしながら
言いました
わかりやすくしてました
泣き始めるとなかなか止まらないので
場所を変えてあげる
顔を洗いに行く、ぬれタオルで顔をふく
水を飲む、外の空気を吸うなど場所を変えてあげてください
成長してきて、色々変わってきます
大変な時もありますが
うちもそんな時期がありましたし
あまり心配しなくていいと思います ...続きを読む Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
こんにちは。
さやりんごさん、他の方がお母さんが不安定だからみたいなことを書いていますが、
気にしてはいけないと思います。
お子さんの世界が広がって、感情表現が足りなくなっているのです。困った、不安、ムカつく、残念など全て泣いて表現しているから多くなったのです。
お母さんが頑張っているから、成長したのですよ。
ですから、静かにさせることばかり考えないで、何故ないているのか?に寄りそい、悔しいね、残念だね、と声に出して表現してあげましょう。お母さんが何故ないているのか分かってくれたら、お子さんもとても安心すると思います。はじめはわからなくてもいいのです。そのうちわかるようになるかも、くらいの気持ちでね。
五分くらい寄りそい、後は上のお子さんと遊んだりおやつを食べたり、別室に行ったりしたらいいのです。
癇癪になるには必ず原因があります。そのパターンを見極めて、なるべく事前になくしましょう。
それから、このクエスチョンもそうだけど、必ずさやりんごさんの感想や意見やこうしましたという気持ちを聞かせて欲しいな。そして、さやりんごさんなりのアンサーをだして、ひとつひとつのクエスチョンを必ず閉めてから次のクエスチョンをしてください。マナーですよ。
私はさやりんごさんの気持ちをもっと出して欲しいと思います。
下のおこさんと同じようにお母さんも心を表現してくださいね。待っています。 ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
さやりんごさん、他の方がお母さんが不安定だからみたいなことを書いていますが、
気にしてはいけないと思います。
お子さんの世界が広がって、感情表現が足りなくなっているのです。困った、不安、ムカつく、残念など全て泣いて表現しているから多くなったのです。
お母さんが頑張っているから、成長したのですよ。
ですから、静かにさせることばかり考えないで、何故ないているのか?に寄りそい、悔しいね、残念だね、と声に出して表現してあげましょう。お母さんが何故ないているのか分かってくれたら、お子さんもとても安心すると思います。はじめはわからなくてもいいのです。そのうちわかるようになるかも、くらいの気持ちでね。
五分くらい寄りそい、後は上のお子さんと遊んだりおやつを食べたり、別室に行ったりしたらいいのです。
癇癪になるには必ず原因があります。そのパターンを見極めて、なるべく事前になくしましょう。
それから、このクエスチョンもそうだけど、必ずさやりんごさんの感想や意見やこうしましたという気持ちを聞かせて欲しいな。そして、さやりんごさんなりのアンサーをだして、ひとつひとつのクエスチョンを必ず閉めてから次のクエスチョンをしてください。マナーですよ。
私はさやりんごさんの気持ちをもっと出して欲しいと思います。
下のおこさんと同じようにお母さんも心を表現してくださいね。待っています。 ...続きを読む Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
私も、自我の芽生えと感じます。
そして、今まではおとなしかったのは、周囲にそれほど興味がないので、欲求もでていなかったのかもしれません。
そして、周りの子も、育つ時期なので、情緒的、知的な差が目立ち始める時期なのだと思います。
切り替えは、なるべく、危ないから取り上げるやり方でなく、やらせない、やる前に止めて、うまくのりを使えたら誉める、やめる特、たとえば、十数えたやおわりね。などときまりをつけ、これで終わります、と、始まりと終わりをはっきりしてあげるといいですね。
着席も、最初の挨拶の間は座る、とか、ここまではやる、とか、小さな目標をたててあげるといいとおもいます。
...続きを読む Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
そして、今まではおとなしかったのは、周囲にそれほど興味がないので、欲求もでていなかったのかもしれません。
そして、周りの子も、育つ時期なので、情緒的、知的な差が目立ち始める時期なのだと思います。
切り替えは、なるべく、危ないから取り上げるやり方でなく、やらせない、やる前に止めて、うまくのりを使えたら誉める、やめる特、たとえば、十数えたやおわりね。などときまりをつけ、これで終わります、と、始まりと終わりをはっきりしてあげるといいですね。
着席も、最初の挨拶の間は座る、とか、ここまではやる、とか、小さな目標をたててあげるといいとおもいます。
...続きを読む Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
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