Q&A
- こんなときどうしてますか?
5才になったばかりの息子です
5才になったばかりの息子です。
思い通りにいかないと癇癪が起き
30分ほど大声をあげたり足を踏み鳴らしたりします。
〇分になったらやろうね。
なにやるんだったっけ?
声がけやほかに気が散らないようにTVなどもつけてません。
〇〇ごっこなどで気分が乗ればやるのですが
うまくいかないとずっと泣きながら癇癪でした。
今日は20分になったら片づけるよ。
25分になったら
30分になったら
で食べ物で遊び始め下げました。
そしたらそこから癇癪で
もう声も届かずに大声で泣き叫びました。
もう呆然としてなにをどうすればうまくいくのか
もうもはやわからず・・・
卒園式のリハーサルにも参加しておらず
もう疲れてしまいました。
どうすれば切り替えができて
最低限の決まりを守るべきだとわかるのでしょうか。
もう癇癪に対して恐怖しかありません。
宜しくお願い致します。
思い通りにいかないと癇癪が起き
30分ほど大声をあげたり足を踏み鳴らしたりします。
〇分になったらやろうね。
なにやるんだったっけ?
声がけやほかに気が散らないようにTVなどもつけてません。
〇〇ごっこなどで気分が乗ればやるのですが
うまくいかないとずっと泣きながら癇癪でした。
今日は20分になったら片づけるよ。
25分になったら
30分になったら
で食べ物で遊び始め下げました。
そしたらそこから癇癪で
もう声も届かずに大声で泣き叫びました。
もう呆然としてなにをどうすればうまくいくのか
もうもはやわからず・・・
卒園式のリハーサルにも参加しておらず
もう疲れてしまいました。
どうすれば切り替えができて
最低限の決まりを守るべきだとわかるのでしょうか。
もう癇癪に対して恐怖しかありません。
宜しくお願い致します。
この質問への回答
お子さんのペースに合わせすぎていませんか?
ごっこ遊び等、「やろうね」ではなくて「何やりたい?」と、言い方ひとつで子供って変わりますよ。
例えば、外遊びの場合、一緒に遊んだり、お友達がいればお友達と遊ばせたりです。
「〇分になったら帰るよ」と、帰る間際に声かけをすればいいし、室内であれば、「夕飯ができるまで遊んでもいいけど、片付けの時間も入れての夕飯ができるまでの時間ね」で、少しずつ変化していけばいいと思います。
実際、私の娘にやってました。
片付けも、なぁなぁになってますよね。
やらなかったら、目の前でゴミ袋におもちゃ等をこちらで捨てる、癇癪を起こしたら放置です。
落ち着いた頃に、話が聞ける話せる状態であれば、しっかり話す、子供の話を聞く。
泣いていたら、話は聞けない、話すこともできない、娘に伝えてきました。
最低限ルールは、お子さんが自分でもこれなら守れるものです。
もしかしたら、お子さんにしたら、最低限ルールのハードルが高いのでは?
お子さんから話を聞いて、何だったらできそう?守れそう?でいいと思います。
自分で言ったことって、守りますよ。
守れなかったら、それは、失敗というワクにして、それはそれで勉強のひとつでいいんじゃないのかな。
お母さんが、お子さんに対しておののいてはダメですよ。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
ごっこ遊び等、「やろうね」ではなくて「何やりたい?」と、言い方ひとつで子供って変わりますよ。
例えば、外遊びの場合、一緒に遊んだり、お友達がいればお友達と遊ばせたりです。
「〇分になったら帰るよ」と、帰る間際に声かけをすればいいし、室内であれば、「夕飯ができるまで遊んでもいいけど、片付けの時間も入れての夕飯ができるまでの時間ね」で、少しずつ変化していけばいいと思います。
実際、私の娘にやってました。
片付けも、なぁなぁになってますよね。
やらなかったら、目の前でゴミ袋におもちゃ等をこちらで捨てる、癇癪を起こしたら放置です。
落ち着いた頃に、話が聞ける話せる状態であれば、しっかり話す、子供の話を聞く。
泣いていたら、話は聞けない、話すこともできない、娘に伝えてきました。
最低限ルールは、お子さんが自分でもこれなら守れるものです。
もしかしたら、お子さんにしたら、最低限ルールのハードルが高いのでは?
お子さんから話を聞いて、何だったらできそう?守れそう?でいいと思います。
自分で言ったことって、守りますよ。
守れなかったら、それは、失敗というワクにして、それはそれで勉強のひとつでいいんじゃないのかな。
お母さんが、お子さんに対しておののいてはダメですよ。 ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
質問拝見させて頂きました。
まず癇癪における対応としては、お子さんがどこまで成長しているかにもよります。
発話は年齢レベルですか?また、時間の概念はしっかり理解していますか?例えば、10分後が何時何分と言えるかどうかです。
もしも、この辺りがしっかり出来るようであれば、気持ちの高ぶりを抑える支援が必要になります。
ただ、これらは衝動的なものもありますので、数年かけての支援を目指す事が大切です。
例えば、遊ぶ前に必ずルール提示を行い、これを毎日繰り返す事が大切です。
同時に、少しでも約束を守れたのであれば、必ず褒めることも良いと言われております。
中には、ポイント制度にして、たくさんポイントをためる事ができれば、シールなどのご褒美制にするなどもあります。
このような支援体制において、物欲が優先するようになるのではと懸念される方もおりますが、そこは成長に合わせての支援次第で変わるものであり、まずはお子さんが前向きに取り組める支援が発達の伸びに繋がるとも言われております。
なお、発話や時間の概念の理解が乏しい場合においては、そちら側の支援をまず優先に行う事が必要です。
もちろん、事前ルール告知は必須であり、片付けるのも親御さんと必ず一緒に行う、手伝ってくれた場合は褒めるなどの繰り返し、時間においては教育関係のグッズで販売している時計のおもちゃや手作りを用意しまして、この形と本物の時計が一緒になるときに片付けを始めるよとしまして、片付け15分前から、5分置きの声かけも良いとは思われます。
また、遊びが楽しいほど、次の動作への切り替えは難しいものであり、幼い頃ほど先の見通しが難しく、故に切り替えがなかなかできないとなります。
遊びひとつも、お子さんの状況に合わせての支援込みであり、できるだけ親御さんもゆとりをもって対応することで、疲労もそこまで激しくはなくなると思われます。
おもちゃの片づけが苦手な子の場合、ひとつのボックスにまとめてしまうという対応もあります。
まずはそこからスタート、スモールステップで片付けボックスを増やし分類するなどの方法もあり、お子さんの状況に応じて対応をとは思います。
また、Qoo様自身も無理せずにです! ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
まず癇癪における対応としては、お子さんがどこまで成長しているかにもよります。
発話は年齢レベルですか?また、時間の概念はしっかり理解していますか?例えば、10分後が何時何分と言えるかどうかです。
もしも、この辺りがしっかり出来るようであれば、気持ちの高ぶりを抑える支援が必要になります。
ただ、これらは衝動的なものもありますので、数年かけての支援を目指す事が大切です。
例えば、遊ぶ前に必ずルール提示を行い、これを毎日繰り返す事が大切です。
同時に、少しでも約束を守れたのであれば、必ず褒めることも良いと言われております。
中には、ポイント制度にして、たくさんポイントをためる事ができれば、シールなどのご褒美制にするなどもあります。
このような支援体制において、物欲が優先するようになるのではと懸念される方もおりますが、そこは成長に合わせての支援次第で変わるものであり、まずはお子さんが前向きに取り組める支援が発達の伸びに繋がるとも言われております。
なお、発話や時間の概念の理解が乏しい場合においては、そちら側の支援をまず優先に行う事が必要です。
もちろん、事前ルール告知は必須であり、片付けるのも親御さんと必ず一緒に行う、手伝ってくれた場合は褒めるなどの繰り返し、時間においては教育関係のグッズで販売している時計のおもちゃや手作りを用意しまして、この形と本物の時計が一緒になるときに片付けを始めるよとしまして、片付け15分前から、5分置きの声かけも良いとは思われます。
また、遊びが楽しいほど、次の動作への切り替えは難しいものであり、幼い頃ほど先の見通しが難しく、故に切り替えがなかなかできないとなります。
遊びひとつも、お子さんの状況に合わせての支援込みであり、できるだけ親御さんもゆとりをもって対応することで、疲労もそこまで激しくはなくなると思われます。
おもちゃの片づけが苦手な子の場合、ひとつのボックスにまとめてしまうという対応もあります。
まずはそこからスタート、スモールステップで片付けボックスを増やし分類するなどの方法もあり、お子さんの状況に応じて対応をとは思います。
また、Qoo様自身も無理せずにです! ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
こんにちは。
癇癪で30分。短い方なのでは?
息子の友達(男子)で泣くと2時間とか泣いている子がいましたよ。
どこかのクエスチョンにも書きましたが、そのお友達のママは泣くとうるさいのでお菓子をあげたり、要求をのんでいたそうです。その結果、中学生くらいまで泣いていて、しかも、泣くと2時間くらい泣くを繰り返していたそうです。その後、学校から打診され精神科へ親子でかかっていたそうです。カウンセリングってスゴいなーと思うほど泣かなくなり、落ち着いたと思いますよ。お母さんがまず、専門家にカウンセリングを受けるのもありだと思います。
要求をのむことや、癇癪におびえるような態度はこの状態を長引かせるもとだと思います。
今回の内容なら、きめた時間を延ばしたりはしないことです。決まりは決まりでブレてはいけないと思いますよ。
癇癪をやり過ごすには、お母さんの心身の健康も重要です!頑張りすぎずにね。
...続きを読む Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
癇癪で30分。短い方なのでは?
息子の友達(男子)で泣くと2時間とか泣いている子がいましたよ。
どこかのクエスチョンにも書きましたが、そのお友達のママは泣くとうるさいのでお菓子をあげたり、要求をのんでいたそうです。その結果、中学生くらいまで泣いていて、しかも、泣くと2時間くらい泣くを繰り返していたそうです。その後、学校から打診され精神科へ親子でかかっていたそうです。カウンセリングってスゴいなーと思うほど泣かなくなり、落ち着いたと思いますよ。お母さんがまず、専門家にカウンセリングを受けるのもありだと思います。
要求をのむことや、癇癪におびえるような態度はこの状態を長引かせるもとだと思います。
今回の内容なら、きめた時間を延ばしたりはしないことです。決まりは決まりでブレてはいけないと思いますよ。
癇癪をやり過ごすには、お母さんの心身の健康も重要です!頑張りすぎずにね。
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家は癇癪では無いので、恐縮なのですが、やはり切り替えや集中の持続が苦手で。
時間を二人で決めて、区切りでスマホゲーム(2分で終了)が、一番上手くいきました。
今、主に宿題でこの手を使っています。プリント1枚やったらゲーム、2枚目でゲーム、漢字ドリルをやったらまたゲーム、という感じです。ゲーム漬けっぽいですが、実際、この方が断然安定して、時間もはやく終わるので・・・。だんだん減らしている最中ですが、疲れているとグダグダになったりベソをかいたりするので、そういう時はスマホゲームをこまめに挟んでいます。
おもちゃを片付けました、の後、癇癪の隙を与えないのもコツかもなぁ、と思いました。
あと、おもちゃを片付けるのもグダグダになる時は、ほぼ親がやって、最後の3個だけ箱に入れたらOKくらいにハードル下げちゃうと、一応「やったこと」にはなるので、ご褒美もあげやすくなりますよ。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
時間を二人で決めて、区切りでスマホゲーム(2分で終了)が、一番上手くいきました。
今、主に宿題でこの手を使っています。プリント1枚やったらゲーム、2枚目でゲーム、漢字ドリルをやったらまたゲーム、という感じです。ゲーム漬けっぽいですが、実際、この方が断然安定して、時間もはやく終わるので・・・。だんだん減らしている最中ですが、疲れているとグダグダになったりベソをかいたりするので、そういう時はスマホゲームをこまめに挟んでいます。
おもちゃを片付けました、の後、癇癪の隙を与えないのもコツかもなぁ、と思いました。
あと、おもちゃを片付けるのもグダグダになる時は、ほぼ親がやって、最後の3個だけ箱に入れたらOKくらいにハードル下げちゃうと、一応「やったこと」にはなるので、ご褒美もあげやすくなりますよ。 ...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
まず切り替えには、終わりを明確化すること、そして次は何をするのかを明確にすることが大切です。
ご飯なら例えば「30分」と決めますが、時計の終了する時間にシールなどを貼って「今○○時で、この時間になったら終わりだよ」と視覚化したり、砂時計や残り時間が分かるタイマーなどで確認するのが有効だったりします。
そして1番いけないのは、最初に言ったことを変えることです。
もうちょっとだからと、「あと5分ね」などとやっていくと、ゴネれば要求が通ると思わせてしまうからです。
ある程度切り替えができるようになるまでは、一貫した態度が必要です。
このあたりは、実際に対応してみて、あと1口くらいなら「よーし大サービスだぞ!次はないからね」などすることもあるかもしれませんが。でも基本的には、時間内に終わらせるという意味で例外は作りません。
癇癪(パニック)の時は、仰るように何をしても通じませんから、怪我をしないよう安全を確保してほっといてください。そして泣き止んで落ち着いたら、「泣き止むことが出来たね!」と褒めてあげてください。
そしたら次のこと(テレビを見る、お風呂に入るなど)してあげたら良いかと思います。
長い子だと2~3時間ザラに泣き続ける強者もいますので大変かと思いますが、本人がけがをしないように、親御さんが参らないように、なんとかすり合わせていってみてください。
...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
ご飯なら例えば「30分」と決めますが、時計の終了する時間にシールなどを貼って「今○○時で、この時間になったら終わりだよ」と視覚化したり、砂時計や残り時間が分かるタイマーなどで確認するのが有効だったりします。
そして1番いけないのは、最初に言ったことを変えることです。
もうちょっとだからと、「あと5分ね」などとやっていくと、ゴネれば要求が通ると思わせてしまうからです。
ある程度切り替えができるようになるまでは、一貫した態度が必要です。
このあたりは、実際に対応してみて、あと1口くらいなら「よーし大サービスだぞ!次はないからね」などすることもあるかもしれませんが。でも基本的には、時間内に終わらせるという意味で例外は作りません。
癇癪(パニック)の時は、仰るように何をしても通じませんから、怪我をしないよう安全を確保してほっといてください。そして泣き止んで落ち着いたら、「泣き止むことが出来たね!」と褒めてあげてください。
そしたら次のこと(テレビを見る、お風呂に入るなど)してあげたら良いかと思います。
長い子だと2~3時間ザラに泣き続ける強者もいますので大変かと思いますが、本人がけがをしないように、親御さんが参らないように、なんとかすり合わせていってみてください。
...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
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