2025/03/13 21:56 投稿
回答 5

2歳になったばかりの息子がいます。
これまで発達が平均より遅かったり、たまに自分だけの世界に入ることがあるなあと不安に思っていたのですが、この間保育園の先生から「全体の指示が通らない」と指摘がありました。

みんなで一列になってね、みんな椅子に座ってね、みんな靴を持ってきてね、などの一斉の指示をあまり聞かず、聞こえてないかのようにフラフラ、○○くーん!と呼びかけても聞かない時もあり、先生が個別で誘導するとようやく集団に入っていく、という感じらしいです。

家ではけっこう言葉を理解しているなと感じていて、本人が乗り気な時は指示も通ります。(服脱いで、○○持ってきて、ないないして、これパパに持っていって、ねんねしよう、など)

ただ最近、息子は基本的にこんな感じなのだと気づきました。
・したいことができない時はイヤー!と泣く(食べたいものがあるのに食べさせてくれない、取ってほしいものがあるのに取ってくれない、行きたいところがあるのに行かせてくれない)→これは問題なさそう
・したくないことをさせられそうな時はガン無視、聞こえてない感じでそのへんフラフラしたり遊びだす。こちらのことを全く気にしなくなる→これが不安

無視は2歳くらいならよくあることかもしれませんが、保育園からの指摘を聞くと、普通の範疇からは外れている感じがします。

お子さんが同じような感じだった方はいらっしゃらないでしょうか。どのように声掛けをして対応すればいいのかアドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/194325
sacchanさん
2025/03/14 04:03

保育園からの指摘があったとのことですが、それ本当に「見過ごせない遅れを指摘された」のでしょうか?
単純に最近のお子さんの様子を率直に報告してくれただけなのでは…と思ったのですがどうですか。
2歳になったばかりなら、そういうお子さんもいるよねという範疇に感じられるのですが…。

私も、送迎の時に先生との世間話の流れで「息子くんはよく立ち歩いていますね~」と言われたのを、「先生から異変を指摘された!」と受け取ってしまいショックを受けたことがあります。でも私の様子に気付いた先生の方から「この年齢だとこういう子は他にもいますので、お母さんそんなに焦らないで」と言われて、ああ、ただの現状報告だったのかと思い直したことがありました💦

ところで、マンツーマンでの指示なら通るのに一斉指示が通りにくいことについてですが、私が療育先で受講したペアトレで教わった対処方法は、⇩こんな感じでした。

●気持ちの切り替えに時間がかかってるだけの場合は、「これが終わったら●●をしようね」のように、今後の予定をあらかじめ話しておくと、気持ちの切り替えがスムーズになりやすい。

●名前を呼んでも気付かない時は、肩などにトントンと触れてこちらの存在に気付かせてから、目をみてゆっくり話す。

●指示を出す時は、①明るく穏やかな声色、②短く区切ったことば、③こどもが知ってる易しいことば、を使う。(①は声色に怒気が含まれると怖さが先に立ってしまい内容が入らなくなるため。②はセンテンスが長いと理解できなくなるため2~3語文程度に区切る。③は知らない言葉を言われても子どもは理解できないため。)

小さい子が無視してるように感じる時は大抵、他のことに気をとられていて聞こえてないだけです。小さい子はまわりの雑音と指示の声を聞き分ける力が未熟だったりしますから。
面倒臭がらず近寄って肩をトントンしてから話しかけるだけで、ビックリするくらいあっさり指示が通ったりします。

また、どうしても指示が通らなくてイライラする時は、お気に入りのぬいぐるいなどに喋らせるのも有効です。
私は子どもが嫌がりそうなことはすべて、息子の親友のくまちゃんに言わせてました。
ママがいうよりずっと素直に聞いてくれるんですよ~😅

よろしければ、おためしあれ。

https://h-navi.jp/qa/questions/194325
hahahaさん
2025/03/14 07:48

今のタイミングで伝えられたということがポイントだと思います。
今年度、集団指示について取り組み、工夫をしたが、お子さんについてはうまくいかなかったことがあったということだと思います。来年度は、集団指示がきけるようになるといいですねということでしょうか。
家庭では親は子ともがわかっているし、1対1なので声掛けも通りやすいと思います。
もし、いやなことでいうことをきかなかったら、しっかり、毅然とつたえるくらいでしょうか。
定型でもいやなことを、複数、一度に、怒りながらいわれるとすべてをきくのは難しいですよね。それを考えると、1つのことを短く、はっきりと伝える、1つのことが終わったらほめて、次のことをいうことをいう。
発達の遅れが気になるようでしたら、自治体の発達相談などにいくなどしてみてはどうでしょうか。
保育園では、かるーく報告だけであれば、面談を申し込んでみて、実は発達で気になるところがあってと伝えてみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194325
2025/03/13 22:38

2歳になったばかりなので、園の先生が個別で誘導すれば集団に入ってすべきことができるのであれば、それでいいと思います。


質問に書かれている「したいことができない時」「したくないことをさせられそうな時」というのは、
園でのことでしょうか?家でのことでしょうか?

どちらにせよ、泣くにしろ無視するにしろ、ワガママを通せないようにするといいと思います。

泣いても妥協しない。泣きやませてから「泣かないでお話してね」と諭す。泣かずに要求できたら妥協点を話し合う。
無視しても逃さない。捕まえて正面から「〇〇します」と言ってやらせる。逃げずにできたらごほうびを。

出来れば泣いたり逃げたりさせない、その前にしれっとやらせるように努力しました。

歯磨きなんかは時間を決めて、逃げる前に押さえつけて、泣こうが喚こうがやってました。
ごほうびのキシリトールは数種類の中から選ぶお楽しみ。


普通の範疇かどうかは分かりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194325
まるさん
2025/03/14 08:30

以前より息子さんの発達の遅れが気になっていたところに、保育園からの指摘があり、どう対応すればいいか、戸惑っていらっしゃるようにお見受けしました。

私と状況が少し似ていると感じましたので、よろしければご参考ください。

私には現在、2歳半の娘がいます。
1歳のころから発達に遅れがあるなあと、なんとなく感じていました。

半年前に娘が2歳になったときに、市が主催する相談会というものがありました。事前に発達チェックリストに記入したところ、言葉やコミュニケーションの面で、チェックできなかった項目が4、5個ありました。そのことを相談員さんと共有しましたが、その場はそれだけで終わりました。

懸念点はあるが、具体的な行動指示がない。
私はこの状況をどう受け止めて、どう対応すればいいのか、戸惑いました。

その後、少し考えを巡らせて思ったことは、今後どうするのかは、それぞれの家庭の判断に委ねられているということ。

保育士さんや保健師さんは子どもと関わるプロですが、お医者さんではないので、確定的なことをおっしゃることは、まずありません。でもプロの言葉ですから、子どもの将来のために真剣に考える重要な要素になると思います。

世の中いろいろなご家庭がありますよね。
自分の子どもに発達障害の可能性があれば、「どこからか指示があったら行動すればいい」と考える方や、「それならできるだけ早く動いて対処したい」と思う方。自分はどうしたいか。

私は後者でした。
誰に指摘されたわけではありませんが、自分から地域の児童発達支援センターに問い合わせて、定期的に通うようになりました。先日、軽度の自閉症と診断されましたが、ネットの一般論ではなく、個別にプロからアドバイスをもらい、安心して過ごせています。

●全体の指示が通らない
何事もスモールステップがいいそうです。
まずは正面から話しかける、目が合ったら褒める。次は少し離れたところから話しかける、横から、後ろから、少しずつとアドバイスをもらいました。

●したくないことをガン無視
イヤと口では言わないだけで、息子さんなりのごく普通のイヤイヤだと思います。
うちは好きなおもちゃやぬいぐるみを持たせて誤魔化してます。お風呂のときだけ遊べるおもちゃ、など場面限定のおもちゃも効果的かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194325
さくらさん
2025/03/24 10:46

保育士さんに指摘されると不安ですよね。

うちの息子は現在発達障害グレーゾーンの3歳ですが、2歳の頃は同じように自分だけの世界に入っているなぁ、と思ったり、目が合いにくいなぁと思っていました。
名前を呼んでもあまり反応しなかったですね。
言葉の遅れもあるけど、言ってることは理解できている様子(指示が通る)でした。

2歳なのでイヤイヤもあるでしょうしなんとも言えないですが、他の園児と比較ができる保育士さんの指摘はあながち間違っていないことも多かったです(私の経験ですが・・・)。

2歳児にはよくあることで保育士さんも連絡程度で言ったのかもしれないのでなんとも言えないのですが、もし不安で何かしたいということであれば、発達障害について勉強している私が過去の自分へ言いたかったことがあります。
まず、テレビやスマホを見せているのなら、今すぐ消して、親子でコミュニケーションをとる、ということです。

うちは一日中テレビがつけっぱなしの家庭で、よくスマホも見せていました。
ですが発達障害についての書籍を読んで実践した中で、一番効果があったのが『テレビやスマホを完全にやめて、相互コミュニケーションを増やす』ことでした。

2歳ならば発達検査を受けても「様子見」と言われることも多いと思います。
ならばお家でできる「おうち療育」もたくさんありますので書籍を読んでみるなどいいと思います。

↓私がおすすめの書籍です。
・言葉の遅れが改善する方法
・発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
・0〜4歳の脳を元気にする療育

どうか一人で背負い込まず、たくさん他人に頼ってくださいね。
お互い育児がんばりましょう!


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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 診断

皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。  2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。  出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASD の特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。  少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。 また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。  子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。

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2025/02/10 投稿
0~3歳

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

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2024/11/01 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 0~3歳

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
4~6歳 中学生・高校生 病院

2歳の息子について相談です。 全体的に発達は遅く、一人歩き1歳7ヶ月 一語どころか意味のある言葉は話せません。 地域の発達センターにて診察してもらっていますが、相談してもまだ2歳だから〜と様子見の状態です。 しかし友達の子や保育園の子と比べて明らかになにか違うような気がして本当にこのまま様子見でいいのか…?と、毎日不安です。 心配していることは ・発語なし バババーやダダダダなど喃語はあります。 ・乳児の頃テレビをよく見せてました。 ・たまにくるくる回ったりつま先で歩く ・人見知りがある ・おもちゃを口に入れたり噛んだりする ・手を口に入れる ・偏食 硬いものが苦手、口の中が敏感なのか 歯ブラシも嫌がります。 最初はフォークやスプーンで1人で食べますが、最終的には補助して食べさせています。 ・手遊び歌等動作の真似は苦手です。 ・毎日夜泣きします。 ・ヨチヨチ歩き 腰に手をあてながら歩いたり、手をあげながら走ったりする。ドタバタ走る感じ。 ・不器用 ・1人で遊ばない 遊びたいおもちゃを持ってきたり必ずだれかと遊びたがる。 ・形や色の区別が出来ない ・ジャンプが出来ない センターで様子見で大丈夫と言われたことは、 目が合いコミュニケーションを取ろうとする、ジャンプはまだできない子もいる、 同居しているのですが、言葉にださなくても祖父母や両親がなんでもやってくれる環境だから言葉を話そうとしない、 色や形の区別は興味がないから出来ないだけ等々… 実際発語はありませんが指差し喃語で コミュニケーションはとれています。 表情もとても豊かで常に笑顔で目も合います。 日常のご飯だよ〜お風呂だよ〜等は理解しています。トイレも出たよ〜とジェスチャーで教えにきます。 お出かけすれば手を繋いで歩きますし、カートにも座ります。 常に誰かに構ってもらいたい甘えん坊で、初めての子供、初孫で甘やかして育てた部分も多々あります。 発達が遅れていますが、 もしかしたらなにか障害があるのか… 追いつく可能性があるのか… 息子と話ができる日がくるのか… 先が見えず本当に不安です。。 長くなり申し訳ありませんが 皆様の意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

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2017/02/09 投稿
手遊び 偏食 トイレ

自閉症の子で、 ・他人と目を合わせられない ・他人に興味を示さない ・他人からの働きかけに反応しない これらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか? もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、 個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。 また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。 感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。 ※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。 療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。 そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。

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2023/11/11 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 発語
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