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6日

3歳前半の息子のことでご相談です
3歳前半の息子のことでご相談です。
3歳になる少し前に保育園から「集団の輪に入りたがらない、また集団への指示が息子には通りにくい。発達障害の可能性があるので一度専門機関で検査を受けてください。」という話をされました。
保育園から言われたことは確かにそうですなのですが、
・こだわり、かんしゃく、多動なし
・偏食、逆さバイバイ、つま先立ち、・・などよいわゆる自閉的行動もなし
・乳児期に後追いや人見知りはそれなりにあった
・本人の姉とはよくコミュニケーションとれている
ただ、粗大運動や細かい作業が苦手なところ、同じ質問をくりかえすところは発達障害に当てはまりますが、
特段困っていることもなく・・
病院の予約をしたものの、だいぶ先なのでモヤモヤしています。
こういうタイプの発達障害というのもあるのでしょうか?
もちろん必要ならば子どもに対して療育やサポートしていきたいですが、
「一人遊びが好きな、おっとりとして穏やかな男の子」といった感じなので戸惑っています。
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この質問への回答
保育士さんはたくさんのお子さんを見てる中で感じたことだろうし、保護者の方にこのようなデリケートなお話をするときは、園内で話し合った結果お話しされることが多いです。
発達障害の可能性が少しでもあるなら専門機関で診てもらうにこしたことはないと思います。
診断名がつくにしろつかないにしろこれからどう動いたらいいかが見通しが立てやすくなります。
療育に通っていましたが、問題がないようにみえるお子さんも多くいらっしゃいます。
タイプもこだわりや癇癪、いわゆる自閉的行動のお子さんから言葉の発達がゆっくりめなくらい?というお子さんまで色々なタイプがいます。
療育してみて発達が追い付いて卒業されるお子さんもいらっしゃるそうですよ。
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我が家の息子は現在療育に通っています。
療育には、全然問題ないんじゃないの??って子供もいます。
でも同じように、集団に入ると指示が通りにくい…などちょっとした問題を抱えたりはしているので、来年度は普通の幼稚園には通うけれども、加配の先生をつけてもらうそうです。
集団で指示を受けた場合、自分に言われているとすぐに理解ができないため、「〇〇くん、お着替えしようね」など、自分に対しての指示があれば、問題なくスムーズにできる。その一言が全然違ったりするそうです。
一番怖いのは、お子さんが先生などに怒られたりして自尊心が傷つくことだと思います。
可能であれば先生に相談してみるのも手かと思います。
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我が子も同じく3歳(年少)の時に保育園から療育関係の受診を勧められました。質問者様のお子さんと我が子はタイプが違いますが、保育園からの指摘を「子供なんだからこんなもんなのでは?」と呑気に、ある意味否定的に捉えていました。
年中になってもやはり園からの指摘があり、重い腰を上げ療育機関を受診したところADHDの診断を受けました。
私は診断を受けた当初はなかなか受け入れることが出来ず療育にも疑問を持っていましたが、療育により我が子への関わり方や我が子がどのように考え感じているのかという理解が出来てくるにつれ無駄では無かった(むしろ良かった)と思っています。
親は子供のことをいい方にと考えがち(逆に何もかもが心配という方もいらっしゃいますが)ですが、親のフィルターを通さず第三者(保育士や医師など)に客観的な判断をしてもらうことをお勧めしたいです。
結果、何もなければそれで良いし、もしも何らかのサポートをしたほうが良いとなればそれは早いほうがよりお子さん本人の困り感を少なくしてあげることができますから。
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うちも似たような感じなので発達障害というよりは、はざまの子という感じです。
集団の輪に入りたがらない、また集団への指示が通りにくいというのが気になるところで
診断云々よりも、将来困る事になるかもしれないから早めに手を打っておく、という考え方をしたほうが良いと思います。
診断がつかなくても発達障害への療育は成長にもとても役に立つのでやっていて損はないと思います。実際、私が通っている民間の療育は言われないと分からないという子が大勢います。
粗大運動なども小さいうちにOTなど受けて苦手意識をなくす事をしていかないと、今後どんどん離されていく可能性もあります。
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「 1人遊びが好きなおっとりとして穏やかな子供」。
我が家の子供も同じ感じです。それなので、私の場合、当初園から言われることに納得ができませんでした。しかし、園の行事で集団に交わることが難しい子供を目の当たりにして、園からの助言に納得せざるを得なくなりました。
私自身感じたことですが、療育施設には普通そうな子供が多くいるように思います。我が家の子供も一見は普通そうに見えると思います。でも、困り感があるために現在療育施設に通っているわけですが、療育によりだいぶ成長しました。また、親である私自身も色々と学ばせていただくことが多いです。
なので、療育施設に通うことは全く無駄にはなりませんので、軽い気持ちで一度行かれてみてはいかがでしょうか。もちろん、そこであいうえおさんがご納得できないのであれば無理して通う必要はないですしね。お子様の困り感が少しでもあるのであれば、お勧めですよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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