
2歳半の男の子を育てています
2歳半の男の子を育てています。
4月から保育園の1歳児クラスに通っています。
2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。
今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。
園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。
まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。
でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。
最近すごく成長を感じていたのでショックです。
◆できること
・1歳半検診は問題なしでした。
・家では指示は理解していて通る
・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする
・できた時など親にパチパチを促す
・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)
・泣いても5分以内で自分で切り替えられる
・癇癪、こだわりなどはないです。
◆できないこと、遅れていること
・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。
・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。
・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。
・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。
・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。
・遊具の順番待ちができない。
・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。
・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)
・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。
こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。
でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。
こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
2歳半でDQ91だと同じ月齢のお子さんに比べて3~4か月程度の遅れです。
半年遅れ程度まではグレーゾーンとされることが多いですが、今後差が縮まっていくのか?差が開いてしまうのか?は何とも言えないのでとりあえず療育に通いお子さんに合った指導法で伸ばしてあげたいということだと思います。
自閉傾向、多動傾向のあるお子さんの場合は集団生活から学ぶというよりも個別や小集団の中でお子さんが理解出来る声掛けの仕方、指示の出し方などが必要になります。
早期療育が勧められるのは小さければ小さいほど遊びを通して学ぶことが出来るからです。
指摘されたことはショックだとは思いますが、2歳半から待ちも無く療育に通えることは恵まれた自治体なのでお子さんにとっては良いことと思い頑張って欲しいです。
ここは発達障がいの子供がいる親のサイトなので指摘されたけど問題ありませんでしたという回答はあまり来ないとは思いますが、早期療育してるかしてないかで伸びがかなり違ってくるのは周りの子達を見ても間違いないです^^
ちょうど今の状況にあったコラムが掲載されました。一読されてみては?と思います。
https://h-navi.jp/column/article/35029019
半年遅れ程度まではグレーゾーンとされることが多いですが、今後差が縮まっていくのか?差が開いてしまうのか?は何とも言えないのでとりあえず療育に通いお子さんに合った指導法で伸ばしてあげたいということだと思います。
自閉傾向、多動傾向のあるお子さんの場合は集団生活から学ぶというよりも個別や小集団の中でお子さんが理解出来る声掛けの仕方、指示の出し方などが必要になります。
早期療育が勧められるのは小さければ小さいほど遊びを通して学ぶことが出来るからです。
指摘されたことはショックだとは思いますが、2歳半から待ちも無く療育に通えることは恵まれた自治体なのでお子さんにとっては良いことと思い頑張って欲しいです。
ここは発達障がいの子供がいる親のサイトなので指摘されたけど問題ありませんでしたという回答はあまり来ないとは思いますが、早期療育してるかしてないかで伸びがかなり違ってくるのは周りの子達を見ても間違いないです^^
ちょうど今の状況にあったコラムが掲載されました。一読されてみては?と思います。
https://h-navi.jp/column/article/35029019
こんばんは
加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。
お子さんはかなり自由なマイワールドタイプでみんなと同じ事をするのが苦手そうですね。
例えば、そういうお子さんがいると他のお子さんもやっていいのかな?と動きまわったり、脱走したりがあるのだと思います。
他のお子さんはお子さんをみて問題行動を真似るわけですから、原因を作っているのだと思います。
私も経験上、お子さんタイプは早くに療育と繋がるべきと感じます。なぜなら、このままだとマイワールドに浸って集団生活はどんどん疎かになります。もしくは、集団生活から離脱します。
加配が入ればある程度集団生活を継続できると園が判断しているのですから、まだまだ追いつく?(苦手を慣らしていく)と期待をこめて診断を打診しているのでしょう。いい担任に巡り会えましたね。
今は療育と園を使って社会性を高めたり、お友だちとのコミュニケーションを学ぶ事が大切ですよ。小学生になってこのままだと支援が必要になりますから。
ちなみに同じくらいの月齢のお子さんをみていますが、今は何をしているのかな?お友だちはどうしているかな?くらいはみたり真似たりできますよ。それができないと園生活がとても困るのです。
不服なら見学させて貰ったらいいと思います。保護者が変装して見に来る保育園は多いです。ご参考までに。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
子供ってそんなもんよねって気もします。
一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。
先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。
でも、追いつかなかったら?
3歳間際になっても立ち歩きが治まらずやっぱり加配が必要だとなってから動いては間に合わず、園はもちろん、親も本人も大変な状態になります。
そうなる前に療育センターに相談したりや専門医を受診しておくのは悪いことではないと思います。
そうやって動いた先で、発達障害ではないとお墨付きがもらえるかもしれません。
仮に発達障害と診断されたとしてもお先真っ暗とは限りません。
加配や療育などで本人も周りも過ごしやすく工夫していくことができると思います。
追いついて普通になるのを目指すのではなく、本人も周りも少しでも幸せに生きることを目指したいと思っています。
2歳の頃は、ダンスも制作も拒否してた息子ですが、ダンスは下手なりに参加するし、図工は好きだし得意だというようになりました。
全部、療育と幼稚園のおかげです。
(診断ついてる子なので苦手なことできないこともたくさんありますけどね。うちの子なりに成長はしてます)
...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.
近い時期(2歳半ごろ)に発達相談して現在4歳半になりました。集団参加は「何をすればいいかわからない時や興味がないと脱走、遁走」から「基本的には参加、多少の切り替え困難」くらいに落ち着いてます。
本人が理解して行動変容できることも当然ながら、あらかじめわかる困りごとには対策をとれば対応できます。
正直、加配来年度も必要かな…と微妙なラインにいますが、療育等を通じて「本人の理解」と「表出する言動」には結構開きがあるとわかったので、「わかってるけどうまくできない」という本人の自尊心にかかわる点に対してはできるだけ支援体制を整えていく方針です。
家庭療育、ABAなど手法はありますが、福祉支援の手が借りられるに越したことはありません。療育が受けられたから普通級に就学して通えてますよというお話も聞きました。
到達点がどうなるかではなく是非成長過程の底支えのつもりで支援は検討してみてください。
...続きを読む
Hic deserunt est. Natus velit nihil. Dolorum libero incidunt. Soluta nihil qui. Eum non ut. Dicta voluptatem aut. Neque numquam facere. Nam eius esse. In voluptas officiis. Et saepe placeat. Eum facilis temporibus. Ex aliquid nam. Repellat recusandae necessitatibus. Itaque sed qui. Libero modi possimus. Aspernatur qui magni. Quia molestiae beatae. Placeat quas excepturi. Modi eos unde. Id praesentium ad. Aut dolorem nisi. Non rerum omnis. Temporibus placeat sint. Vel impedit repellendus. Rerum aut voluptatem. Aut nulla quasi. Dolores ducimus veniam. Nisi quo ut. Officiis corporis sint. Error facilis enim.
うーん。
端的に言うとかなり社会性が低めで、まだまだ本人を取り巻く世界が他の同じぐらいの子どもと比べてぐぐっと狭いように感じます。
保育園に通いだしているにも関わらずちょっと遅いかも。
一人で遊ぶ等は様子見でも良いとしても、活動の中で周りをほとんど気にしてないのが気になります。
2歳台だとイヤイヤ期とかぶる事もあり、きかない子はいますが
お子さんの場合はそれとはちょっと異なり、自分のしたいように過ごしていますから、心配です。
もちろん、まだまだ追いつける可能性はあると思いますが、こういうところは他の子と遜色なく心配が全くないところまで伸びないこともとても多く、伸びたとしても凸凹に伸びるため、出来ない事はてんでダメ。という事になることも。
療育をして伸ばしても、前よりマシになってるだけで、ということもよくあります。
出来ない事があっても、人生に大きく影響しないような事ならいいのですが、社会性のところは、危なっかしいですから、伸ばせるだけ伸ばせば良いと思います。
お子さんの出来ない事のうち、今は出来てなくてもいいことも沢山あると思いますが
現時点で気になる事もそこそこあって、かつ集団生活だけでは伸びていかないということだと心配ということではないかと思います。
笑顔、小さな弟妹に優しい等は、自閉症などがあっても普通にあることです。
自閉症児の親としては、だから大丈夫とは全く言えないというのを身をもって体験してきています。
一対一での指示が通るのは悪くはありませんが、集団では今のところ、一対一もまま出来てないということを気にしてみてください。
2歳だしと思うかもしれませんが、定型さんどころか、障害がある子でも集団生活ではお子さんができないことを難なく出来る子がそれなりにいます。
脅すわけではなく、これからの幼児クラスや就学に向けては心配なところなので。
待つことは多くの子が療育で随分良くなりますけど、待てるから大丈夫というものでもないです。
就学相談の集団行動での観察等では、凸凹ありのお子さんしか集まりませんが、驚くほどおとなしくて順番も守るしマナーもいいです。
ですが、本人が納得しないことは応じないとか、わからないと不穏になるなどあり、やはり当事者なんだな〜と思うことが多いですよ。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
ごまっきゅさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。
先生もそう思って指摘してくれてるかもしれませんもんね。
療育に通えることになったので、周りのサポートの仕方を学ぼうと思います。
ありがとうございました。
うちの子もごまっきゅさんの息子さんのように成長してくれるといいなと思います。
...続きを読む
Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.
関連するキーワード
関連の質問


2歳2ヶ月になる娘のことです
保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
回答
うーん。
ビミョーな感じですね。
うちの発達障害さんたちは話し始めたのは早く、二語文、三語文も早めに獲得。
それぞれ特徴はありましたが、指...


先日4歳になったばかりの年少の息子がいます
発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。痛みに鈍感だと感じる時があります。小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。発達障害を疑っていますがどうでしょうか?
回答
補足です。
うちの子は、発達障害の他に。
軽度の知的障害を伴っておりましたので、周囲の大人たちも、行動面が幼いので解りやすかったのだと思...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
補足のお返事読みました。
お子さんは一人っ子?
保育園のエピソードを聞くと、がっつり情緒級のお子さんですね。さらに他害が一番ダメなんですよ...


自閉症の子で、・他人と目を合わせられない・他人に興味を示さな
い・他人からの働きかけに反応しないこれらのことは、改善が難しいんでしょうか?改善するとして、どれくらいの症状ならどれくらいの割合で改善することがあるんでしょうか?もちろん、個人差があることなので、一概には言えないのは承知していますが、個人的に、発語や癇癪やこだわり行動等、他の特性と比べて改善しにくいイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?あまりネット検索やSNSでもこの辺りのことがわかりませんでした。。また、この手の疑問は公的機関や医師に聞いても踏み込んだ回答は期待できないと思っています。感覚的でも良いので私見をご教示いただけませんでしょうか。※現在自閉症疑い(未診断ですが親としては確信しており、ADHDや知的障害の併発についてはまだわかりません。)の一歳7ヶ月児を育てているのですが、数ある特性のうち、最も際立っているのが、他人の目を見れないことと他人に全く興味を示さないし、反応もしないということです。療育を受けることを、検討していますが、自分なりに家庭で様々なアプローチをしていますが、これらについて改善しそうな気配は全くありません。。。そもそも他人への興味や反応、アイコンタクトは改善する可能性がかなり薄いなら、知っておきたいというのが本音です。
回答
中度自閉症の子を育てています。
①他人と目を合わせられない
うちの子は赤ちゃん~4歳前半は、むしろ合っていました。
言葉が理解できなかっ...



こんにちは!今2歳8ヶ月の娘がいます
先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました結果姿勢、運動611歳9ヶ月認知、適応792歳3ヶ月言語、社会992歳10ヶ月全体852歳5ヶ月という結果でした前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません…階段も手すりがないと2、3段しか登れません…半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが…滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて…前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました…結果から凸凹なのがやはり気になります…検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました…言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています一気に言葉が増えました先生からは視覚優位と言われました。来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいますやはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか…今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
回答
そうですね。今2歳児クラスに進級したばかりのお子さんなので、すぐに来年の加配を考えなくてもいいかもしれません。
未満児クラスだけの保育園...


しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの
程度理解していれば良いのでしょうか?うちの二歳7ヶ月の理解力は物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?
回答
はじめまして😊❗️
もうじき5歳の息子が自閉症スペクトラムです。言葉の遅れがあります。
息子の場合ですが、言っていることの理解はむしろ...



遅延エコラリアも宇宙語が増えて、聞く度に落ち込んで、自死も考
えているような状況です。発語が増えるようにと必死で話しかけたり、絵本を読みましたが、それらがことごとくエコラリアになってます。皆様どんな心持ちで受け入れているのか、教えていただけると幸いです。
回答
どんな心持ちで……
えーっと、まさに、エコラリアとお話しするように会話してました。子どもがエコラリアだとしても何か発したら、反応する。オ...


1歳10ヶ月
呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず、今まで人見知りも後追いもありませんでした。興味、共感、要求の指さしは出来ますが、クレーン現象もあります。目は合うのと、バイバイ、パチパチ、模倣や簡単なごっこ遊びは出来ます。発達相談では、今の年齢では判断出来ないと言われているのですがモヤモヤしてしまって...。1歳10ヶ月で言葉を理解出来ていないというのは発達が遅れている気がするのですが、判断出来ないということは個人差の範囲内でもあるのでしょうか?ここから発達が追い付いて問題ナシ!になったりすることもあるのかが心配です。皆様の経験や感想をよければ教えてください。よろしくお願い致します。
回答
うちの子は、
発音まねる1歳1ヶ月
マンマなど意味ある単語1歳4ヶ月
簡単な指示の理解1歳6ヶ月
身体部分の指示1歳11ヶ月
2語文を話す...


初めまして♡少し長くなります
今3歳6ヶ月の娘がいます。言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。保育園でも加配の先生がついてます。今年の1月に発達検査をしました。言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。私が娘のこれまでで気になる点です。・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)・会話のキャッチボールはまだできない・3歳になるまであまり視線が合わない・トイレを嫌がりオムツがとれない・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる・お友達の名前など出てこない・保育園ではあまり待つことができないとのこと・保育園のクラスからたまに出て行く・切り替えがうまくない・集中力がある(映画一本観れます)・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)・運動神経がいい(窓の桟にも上る)・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)今思い付く感じでこの辺りです。単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
chihiroさん
細かく、親切に教えて頂きありがとうございます。
加配の先生などに、『私は専門ではないので絶対とは言えないけど、知的の障...



2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた
だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
回答
結論からいうと、支援は相談員に頼んで組んでもらい、その中でも就学前にできるだけ作業療法を取り入れてと感じました。
運動面などの伸び悩みが他...
