「発達が遅れています」保育園の先生の言葉にショックを受け泣き暮らした日々。受け入れるきっかけをくれたのはーー【新連載】

ライター:星河ばよ
「発達が遅れています」保育園の先生の言葉にショックを受け泣き暮らした日々。受け入れるきっかけをくれたのはーー【新連載】のタイトル画像

はじめまして。発達障害グレーゾーンの長男、定型発達の次男の母・星河ばよです。
長男は3歳のころ、発達検査で「発達障害の傾向がある」と言われました。当時はとてもショックでしたが、今はもう大丈夫。人よりちょっと繊細な長男の日々をお送りします。

監修者鈴木直光のアイコン
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。 1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。

発達障害グレーゾーンの長男は特別支援学級に通っています

初めまして、星河ばよです。特別支援学級在籍の長男タロと、定型発達の次男ジロの母です。
長男は診断名がついていない、いわゆる発達障害グレーゾーンです。
左から次男、長男です。長男タロは発達障害グレーゾーンで特別支援学級に在籍しています。(イラスト、星河ばよ)
Upload By 星河ばよ
はじめまして星河ばよと申します。最近の悩みは長男の登校しぶりです。(イラスト、星河ばよ)
Upload By 星河ばよ

長男が3歳のとき保育園から療育センターをすすめられて

長男の発達については、「育てにくいな」とはさほど感じませんでした。初めての子育てでしたし、こんなものなんだろうとそこまで深刻に感じることもなかったです。夫、私の両親、義母も同様でした。次男が生まれても、特に長男との違いを感じることなく毎日は忙しく過ぎていきました。

そんな日々が突然変わったのは、長男が3歳の終わりごろ。何の前触れもなく保育園の主任の先生から面談に呼ばれたのです。

そこで言われたのはまったく予想もしなかった保育園での長男の様子でした。
・集中力が続かない
・おゆうぎの途中でも自分の世界に入ってしまいがち
・興味があるものとないものの振り幅が大きい

主任と担任の先生の3人から、これでもかとほかの子どもとの発達の違いを伝えられて、私はショックで暗闇のどん底に突き落とされたような気持ちになりました。

面談の席には夫も同席していましたが、夫も押し黙ったまま。それでもたった一人でこの場に来なくてよかったと心底思いました。
もし私一人だったら、とても受け止められなかったから。
わが子が周りの子と比べて発達が遅いという現実は、当時の私には本当につらいものでした。
長男が3歳のころ。保育園の先生との突然の面談でほかの子どもとの違いを伝えられ毎日泣いてばかりいました。(イラスト、星河ばよ)
Upload By 星河ばよ

全然受け入れられなかった長男の発達の遅れ

保育園の面談で主任の先生が提示してきたことは以下の2択でした。
・療育センターに長男を連れて行く
・療育センターの人を保育園に呼び、長男の様子を見てもらう

このどちらかを選択をする前に、私にはまず現状を受け止めるための時間が必要でした。

保育園の面談によればおそらく長男は発達障害があるのかもしれない。長男の発達のために療育センターへ行ったほうがいいならそうしたい。だけど、心がそこまで追いつかなくて…。

結局、療育センターへ電話をかけるまで1ヶ月ほどかかってしまいました。療育センターに行きたくない、という気持ちよりはむしろ「発達障害」という言葉を必要以上に重く感じてしまい、いつまでも心が起き上がれない感じでした。やっとのことで重い腰を上げ、療育センターへ行くことを決意しました。

発達検査の結果、長男は「発達障害の傾向がある」と言われ、あらためて漠然とした不安が襲いかかってきました。
心と体が分裂しそうになりながらも、発達検査の結果を保育園に報告すると、すぐに加配の先生をつけてくれました。わが子のために申し訳ないような、だけどすごくありがたい気持ちに包まれたのを覚えています。

保育園は療育センターと連携をとって長男をサポートしてくれる。長男にはどんな声かけが有効なのかと気を配ってくれる。それなのに私はいつまでたってもどこか現実を受け入れることができなくて、心が置いてきぼりでした。「朝起きたら全部夢だったらいいのに」「成長がゆっくりなだけ。そのうちみんなに追いつく」と何度思ったか分かりません。泣かない日はありませんでした。
次ページ「周りの人に打ち明けることで少しずつ楽になれた」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。