2017/09/18 19:30 投稿
回答 13
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自閉症スペクトラム、ADHDのグレーの7歳の女の子の相談です。

こういう時、私の対応はどうすればいいのか相談に乗ってください。
細かくて申し訳ありません。


親戚の家からの帰り道のことです。
自転車で20分ほどの距離で、帰り道に牛丼をY家で持ち帰りをしようと、
Y家に寄りました。

自転車を駐輪場に止めたところで、
子どもは「おもちゃがおまけでもらえる、S家がいい!」と主張。
「S家は近くにないから、Y家にするよ。」と言ったのですが、
目の前になぜかS家の看板が、、、。

あまり土地勘がない付近でしたので、どの辺りにS家があるか分からないまま、
とりあえず矢印の方向に行ってみたのですが、交差点を曲がらなければならないのに、
S家はまだまっすぐ行かないとダメなようでしたので、
「今日はS家に行けないし、牛丼家ももう帰り道にないから、今日は諦めよう。」
と子どもに言いました。
もちろん、子どもは癇癪を起こし、自転車の後ろで、思いっきり大きな声で
泣き喚いていました。

家に帰っても、地団駄を踏みながら、「S家!S家!」と泣き喚いています。
私は、日頃から下の階に響くのでドンドンしてはいけないと言っていますが、
わざと大きな音を出していたので、プチンと来て、
「大きな音を出すな言うてるやろが!」と怒鳴り、体をドンと押してしまいました。
しばらく泣いていましたが、泣きやんだ後、うまい棒が食べたいと言うので、
普段はご飯前はダメというのですが、もうどうでもいいやと思い、許可を出しました。
すると、子どもは「さっきはごめんなさい。」と謝ってきました。

私はどうすれば、Y家で牛丼を買えたのでしょうか。
そもそも、Y家で買うこと自体が難しかったのでしょうか。

S家を主張する子どもを無理やり引きずって、Y家に入り、
「S家!S家!」と泣き喚かせながら、牛丼を注文してよかったでしょうか。
このときに泣き喚かさない、効果的な声かけはありませんか?
やはりS家の看板があっても、近くとは限らないから今日はY家にすると
説明し、一度外で癇癪を起こさせてから、落ち着くまで待って、
Y家に行くのがベストでしょうか。

それともかなり遠回りになっても、S家に行くべきだったでしょうか?


今回は牛丼ですが、往往にしてこのようなことが多々あり、疲れます。
私がやろうとしていることを、子どもがそれは嫌!こっちがいい!と主張します。
子どもが主張していることが出来ることはやりますが、明らかにできないことを
言うので、子どもの意見を拒否すると癇癪を起こします。
今回のようにほんの小さなささいなことがほとんどです。
毎日一回は癇癪を起こすので、精神的にヘトヘトになっています。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/19 09:06
皆様、素晴らしいご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

昨日は子どもの癇癪にうまく対応出来ず、自分の不甲斐なさ、子どもへの怒りと申し訳なさ、環境への憤りが入り混じり、一人で泣いてしまいましたが、皆様が素早くご回答くださったおかげで、落ち着くことが出来ました!

救っていただき、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:00

私なら、というか同じぐらいの癇癪まみれの子がいますが

特に一人で子どもと行動する場合は、極力先の見通しについて説明します。次の展開を説明しておき、だだをこねないように等の約束を落ち着いているときにしてしまいます。

今日はY家でご飯を買って帰ります。気に入らないことがあってもお店だから怒らないし、泣かないよ。我慢ね。
と話しておく。
それでも、S家があるー!!!と癇癪を起こし、ダメな理由を説明しまふ。
それでも納得せず、店内に入れない状態でしたら、あなたがこのような状態ではご飯が買えないので帰ります。とわめき散らしてる状態で帰宅しますね。

あちらが落ち着いて謝ってくるまで、口もききません。
お菓子もあげません。

ちなみに、常日頃からどこで食べるか?何を食べるか?については、我が家では子どもに決定権はないとしています。
納得しなかろうが、それは親が決める事で、あなたの意見は参考にはするが、選ぶのは我々です。としています。
家でもこんなの要らない等と言えば、食べなくてよろしい。としてますね。

あるもん食べなさい!

は我が家の揺るがないルールです。

もちろん、子どもの要求にこたえることもありますが、それも子どもの意見に折れるのではなく、親が決めています。

基本的にあちらがなにも言わない時に、子どもの好きなお店を選んでますよ。

主さまの対応が特段悪いとは思いません。

むしろ、よくやった!とエールをおくりたい。
お疲れさまでした!!

誰だってキレることや、根負けはあります。

でも、最小限にするには、工夫の余地はあるかも。
ダメな理由についてはできれば場当たり的ではなく「どこでもいつでも万能」な理由の方が説得しやすいと思います。

我慢が下手なこの子たちのへりくつと癇癪に付き合ってたらキリないですよね。
何をどこで食べるか?は、基本に親が決める事!としてしまって、なにもおかしいところはないと思っています。

ちなみに、ご主人は?
二人で対応すると、より楽です。

一人は癇癪に付き合って、見張り。(一通り説明したらあとは静観)
もう一人はお買い物ができますので。
今日はお仕事だったのかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:38

こんにちは

療育センターの作業療法士です

気になるのは、お子さんが、癇癪で要求を通そうとすることですよね?

私も経験から
このままではお子さんの癇癪はひどくなる一方だし、
お子さんのわがままというか
自分の欲求が満たされるまで泣き喚き続けるという行動も頻繁になると思います。

最初にもっちーさんが、「Y家にする」と駐輪したなら、Y家で買うべきでした。

Y家で買う間、泣き喚くのがイヤだと思うなら、S家については何も言わず
Y家で買って、そのまま家に帰ればよかったかもしれません。
店内で「S家が良い!」と泣き出したら、あきらめて帰るか、または、迷惑だから注文して外に出て待ちます。
Y家の駐輪場でかんしゃくを起こし、落ち着かせてからY家はムリでしょうね。

どのタイミングでも
「S家はまた今度ね」とお子さんに言えば泣き喚きでしょうが、お子さんは「我慢する」という経験を積めました。自分が泣き喚いてもお母さんは言うなりにならないと気づきます。
今回は、S家が無かったのだから諦めるしかないという経験はできました。

大人はたかが牛丼と思い子どもに折れます。でも子どもには、自分が大人をコントロールできる、自分の欲求を満たさせることが出来るという、間違った確信を持たせ、かなり、困った誤学習になります。
自分の意思が通ることもあるけれど、母の意思や、状況に従わなければならないときもあるのが普通の暮らしですよね?

家に帰ってからの癇癪は、もっちーさんが自分の要求に従わなかったことへの怒りの方が主(多分、S家も食玩も二の次)で、腹いせに大きな音を立てているのだから、しっかり叱ったことは悪くないと思います。でも押しちゃったのは・・・・程度によりますね。
うまい棒の駆け引きで、お子さんも切り替えのきっかけをつかんだのかもしれませんね。

日々の些細なことでの癇癪で大人をコントロールすることを強化する経験になっているなら断ち切らないと。癇癪は親以外の人には通じないし、成長につれ欲求はエスカレートし、叶わないものも増えます。まず、癇癪に折れない、適切な要求なら癇癪ではなく言葉のやりとりで了解するなど、もっちーさんも癇癪の克服です

毎日、大変だろうと想像できます
でもお子さんのために、頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:03

あ、泣きわめかないコツですが。

疲れさせないことですかね。
今日は親戚のおうちにいって、自転車だったようですし。

疲れてたのだと思います。

泣きわめかないと子どもも発散できないみたいですが、行動一つ一つ、そういう怖いのはいやだなぁ。怒らずに教えてね。など、落ち着いて対応するしかないです。

でも、ムリなこともありますよ。

いま、泣かせてもしっかり我慢させたら先につながりますから。

がんばりましょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
あぼママさん
2017/09/18 20:22

こんにちはー、自閉症スペクトラムの息子4歳を持つ母です。
もっちーさん大変でしたねー。うちも毎日そんな感じです。
教育上よくないかも知れませんが、私は遠回りでも、子どもの言う方に行きます。
何故なら、一度意地になって、子どもの言う事を無視して、他のお店で、買い物をしたとき、店員のまで他店の名前を堂々出して泣きじゃくり、うちに帰ってもグチグチ、あっちが良かったと言われ、夜泣きでもあそこじゃなーいってって泣かれました(笑)
こんなに尾を引くなら、少しの事なら折れようと思うようになりました。
看板が目にはいってしまったので、S屋がよくなっちゃったのでしょうねー。
どうしても聞けない事なら、子どもの意見をただ聞きながら帰る。そっかー、そっちが良かったのー、残念だったねーって誤魔化しながら。
毎日癇癪を起こされると、これなら丸め込める。とかあぁーこうなったらもー手がつけられないとかわかってきます。手がつけられない時は落ち着くまでそっとしておきます。自分で解決すると、謝ってきたり、こうしたかったとかいってきてくれるのを待ちます。親が怒れば子どもも、余計にこじれる感じかします。
怒りたくなったり、声をかけたくなることが多いですが。グッと我慢して落ち着くのを待ってみてください。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
カピバラさん
2017/09/18 20:37

もっちーさん、こんばんは。
私も、ruidosoさんと同じ対応します。
外出時など、いつもと違う行動がある時は、ホワイトボードなどに書いて説明します。
でも、突発的な事もよくありますよね…
なぜダメなのか理由を説明します。
知らない場所なので、迷子になって家に帰れなくなるかも…くらい言います。
もしくは、スマホの地図で調べて、近いところなら行くかも。
癇癪中は、基本放置です。
店に入らず、治まるのを待ちます。
治まらない感じなら帰ります…
こっちも疲れていたら、キレることありますよ(^-^;)

空気読めない息子なので、はっきり言います。
お母さんは疲れてるので、それは出来ませんとか…
後は、今度ね。が納得しないタイプなので、今度の日曜日ね。と代替え案を出すか…
手間はかかりますが、丁寧に説明することで、マシになります。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
2017/09/19 07:54

もっちーさん、こんにちは。
毎日お疲れ様です!

もっちーさんのお話は、我が子そのものです(苦笑)。ほんと、大変ですよね!親である私も大人であることを忘れて、日々対等に闘っています(笑)。

お話、拝読しました。
私はもっちーさんのお子さんが「さっきは、ごめんなさい。」と時間はかかったかも知れないけれど、きっと一生懸命に怒りの気持ちを切り替えて謝ることができたことに注目しました。お子さん、頑張りましたね!こういった数多くの経験が社会性を培い、成長に繋がると私も教わりました。
その瞬間は、親である私たちもつらいですよね。でも、そこは親である自信と威信を持って、子どもが冷静になることができた時にきちんと物事の考え方や事象の道理を教え伝えていけば良いのだと思います。
子どもたちはきっとひとつひとつ私たち親を通して学んでいきます。
だからこそ、私もできるだけ冷静に対応しなければと日々言い聞かせています。
そういう私もまだまだです…(苦笑)。

偉そうなことを言ってごめんなさい。
気分を害されたら、どうかご容赦下さいね。

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2024/12/03 投稿
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2017/11/15 投稿
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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

ADHD5歳の男の子です 借家マンションに住んでるのですが、下の階の方から足音とドアを閉める音がうるさいと言われました 前に住んでた方にも言われ、治らなかったからなのか、越してきて半年で出ていきました 防音シートの上に防音マットで、リビングはその上に防音シートと防音カーペットを敷いています 8時過ぎに旦那が帰宅して、興奮した子達が暴れます 8時~9時まで それ以外の時間も走ってます 移動はダッシュか爪先歩き 走るのはマットの上だけ、あまりにうるさい時は注意してます とにかく止まってる時がないんです ずーっと喋って椅子で基地作ったり、下の子と追いかけっこしたり、夕食作ってたり家事してる時もダッシュでしょっちゅう私を呼びに来る あと9時過ぎたら走らない 布団に入るのは9時を目標にしてるけど、9時半になったりします 前に上の階に住んでた方は3歳の男の子がいて、どこに移動したのか分かるぐらいドタドタ走ってました 今この部屋に行ったんだなーぐらいしか思わなかったけど私が気にしなさすぎなんでしょうかね 前に言われたのが2年前で、走る度に怒って怒って息子がチックになりました 私も走らせてあげれなくて可愛そうで辛かったです 昔は外に連れ出して、走り回らせてたけど、今は外に出たがりません なるべく家に居ない様にはしようと思うけど、夕方や夜、一番静かにしなきゃいけない時間に家に居ないといけない その時間、どうすれば走らせずに済むでしょうか? 集中して遊ぶ時は静かだけど、あまり続きません テレビも朝静かにさせる為に30分ぐらい見せてます テレビ大好きだけど目が悪くなるから2時間までと決めてます それ以外の時間、どうすれば良いですか? 早く寝かせれば早く起きるし、どっちにしても静かにしないといけない時間帯です

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2014/04/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
癇癪 診断 療育

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
癇癪 他害 遊び

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
習い事 小学校 発達支援センター

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
遊び ママ友 幼稚園

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
病院 小学3・4年生 会話

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 聴覚優位 小学5・6年生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
小学校 4~6歳 大学

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
遊び 先生 SST

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 ADHD(注意欠如多動症)

テレビとのつきあい方について。 発達障害経過観察となっている、3歳4ヶ月になる息子ですが、最近テレビばかり見たがります。朝起きてすぐテレビが観たい、お昼寝から目覚めてすぐテレビが観たい、夕食のあともです。 ルールとしておもちゃで遊ぶときは付けない、食事やおやつの時は付けない、はきちんと守っています。自分でそのタイミングで電源を切りますが、最近はおもちゃで遊ばずテレビばかり観たがります。 お絵描きやぬりえをしようと声をかけると、テレビとは言わないのですが、午前中しっかり公園に行く以外、家のなかで遊んでやる、といったことはあまりできていません。 朝家事をしている時や夕方食事の用意や洗濯を片付けたりしているときはつけっぱなしになり、トータルで4時間くらいは観ているかもしれません。 息子の発達障害の疑いが出てからいろいろ調べたりしているうちに、テレビばかりだと自閉症に近い行動や発達が見られるという言葉が頻繁に出てきました。 会話はなんとか出来ますが言葉は遅いです。集中力もあまりないし、パズルなんかもあまり出来ません。こどもチャレンジをやっているので、年齢に対応したおもちゃが届いていると思うのですが、その都度楽しく遊んでおり、正しく遊べていないとか理解出来ていないということはありません。 経過観察となってから1ヶ月、同じテレビを観るのでも言葉が増えてきたので反応は変わってきたのですがこのままでいいのか悩んでいます。 前はじっと観てるだけだったのが、最近は「お母さんみて!◯◯が■してるよ!」とか「一緒に体操しよう!」といった、受け身だけではなくなってきたし、私も放っておくのではなくその都度家事の手を止めて話をしたり体操に付き合ったりはしています。 経過観察となっても毎日苦しく、出来ることがないか考えていますが、生活リズムを整え始めたところで、私自身うまくもっと子供とおもちゃで遊んだりする時間が作れておらず、悩んでいます。 来週から保育園の一次預かりで週に3日ほどお世話になることになっているので、テレビばかりの生活とはならないとは思いますが、今までの自分の関わりかたや愛情不足、コミュニケーション不足で、このようなことになったのか後悔ばかりしています。 アドバイスお願いいたします。

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2017/11/03 投稿
4~6歳 公園 発達障害かも(未診断)
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