2017/09/18 19:30 投稿
回答 13
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自閉症スペクトラム、ADHDのグレーの7歳の女の子の相談です。

こういう時、私の対応はどうすればいいのか相談に乗ってください。
細かくて申し訳ありません。


親戚の家からの帰り道のことです。
自転車で20分ほどの距離で、帰り道に牛丼をY家で持ち帰りをしようと、
Y家に寄りました。

自転車を駐輪場に止めたところで、
子どもは「おもちゃがおまけでもらえる、S家がいい!」と主張。
「S家は近くにないから、Y家にするよ。」と言ったのですが、
目の前になぜかS家の看板が、、、。

あまり土地勘がない付近でしたので、どの辺りにS家があるか分からないまま、
とりあえず矢印の方向に行ってみたのですが、交差点を曲がらなければならないのに、
S家はまだまっすぐ行かないとダメなようでしたので、
「今日はS家に行けないし、牛丼家ももう帰り道にないから、今日は諦めよう。」
と子どもに言いました。
もちろん、子どもは癇癪を起こし、自転車の後ろで、思いっきり大きな声で
泣き喚いていました。

家に帰っても、地団駄を踏みながら、「S家!S家!」と泣き喚いています。
私は、日頃から下の階に響くのでドンドンしてはいけないと言っていますが、
わざと大きな音を出していたので、プチンと来て、
「大きな音を出すな言うてるやろが!」と怒鳴り、体をドンと押してしまいました。
しばらく泣いていましたが、泣きやんだ後、うまい棒が食べたいと言うので、
普段はご飯前はダメというのですが、もうどうでもいいやと思い、許可を出しました。
すると、子どもは「さっきはごめんなさい。」と謝ってきました。

私はどうすれば、Y家で牛丼を買えたのでしょうか。
そもそも、Y家で買うこと自体が難しかったのでしょうか。

S家を主張する子どもを無理やり引きずって、Y家に入り、
「S家!S家!」と泣き喚かせながら、牛丼を注文してよかったでしょうか。
このときに泣き喚かさない、効果的な声かけはありませんか?
やはりS家の看板があっても、近くとは限らないから今日はY家にすると
説明し、一度外で癇癪を起こさせてから、落ち着くまで待って、
Y家に行くのがベストでしょうか。

それともかなり遠回りになっても、S家に行くべきだったでしょうか?


今回は牛丼ですが、往往にしてこのようなことが多々あり、疲れます。
私がやろうとしていることを、子どもがそれは嫌!こっちがいい!と主張します。
子どもが主張していることが出来ることはやりますが、明らかにできないことを
言うので、子どもの意見を拒否すると癇癪を起こします。
今回のようにほんの小さなささいなことがほとんどです。
毎日一回は癇癪を起こすので、精神的にヘトヘトになっています。

アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/19 09:06
皆様、素晴らしいご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

昨日は子どもの癇癪にうまく対応出来ず、自分の不甲斐なさ、子どもへの怒りと申し訳なさ、環境への憤りが入り混じり、一人で泣いてしまいましたが、皆様が素早くご回答くださったおかげで、落ち着くことが出来ました!

救っていただき、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:00

私なら、というか同じぐらいの癇癪まみれの子がいますが

特に一人で子どもと行動する場合は、極力先の見通しについて説明します。次の展開を説明しておき、だだをこねないように等の約束を落ち着いているときにしてしまいます。

今日はY家でご飯を買って帰ります。気に入らないことがあってもお店だから怒らないし、泣かないよ。我慢ね。
と話しておく。
それでも、S家があるー!!!と癇癪を起こし、ダメな理由を説明しまふ。
それでも納得せず、店内に入れない状態でしたら、あなたがこのような状態ではご飯が買えないので帰ります。とわめき散らしてる状態で帰宅しますね。

あちらが落ち着いて謝ってくるまで、口もききません。
お菓子もあげません。

ちなみに、常日頃からどこで食べるか?何を食べるか?については、我が家では子どもに決定権はないとしています。
納得しなかろうが、それは親が決める事で、あなたの意見は参考にはするが、選ぶのは我々です。としています。
家でもこんなの要らない等と言えば、食べなくてよろしい。としてますね。

あるもん食べなさい!

は我が家の揺るがないルールです。

もちろん、子どもの要求にこたえることもありますが、それも子どもの意見に折れるのではなく、親が決めています。

基本的にあちらがなにも言わない時に、子どもの好きなお店を選んでますよ。

主さまの対応が特段悪いとは思いません。

むしろ、よくやった!とエールをおくりたい。
お疲れさまでした!!

誰だってキレることや、根負けはあります。

でも、最小限にするには、工夫の余地はあるかも。
ダメな理由についてはできれば場当たり的ではなく「どこでもいつでも万能」な理由の方が説得しやすいと思います。

我慢が下手なこの子たちのへりくつと癇癪に付き合ってたらキリないですよね。
何をどこで食べるか?は、基本に親が決める事!としてしまって、なにもおかしいところはないと思っています。

ちなみに、ご主人は?
二人で対応すると、より楽です。

一人は癇癪に付き合って、見張り。(一通り説明したらあとは静観)
もう一人はお買い物ができますので。
今日はお仕事だったのかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:38

こんにちは

療育センターの作業療法士です

気になるのは、お子さんが、癇癪で要求を通そうとすることですよね?

私も経験から
このままではお子さんの癇癪はひどくなる一方だし、
お子さんのわがままというか
自分の欲求が満たされるまで泣き喚き続けるという行動も頻繁になると思います。

最初にもっちーさんが、「Y家にする」と駐輪したなら、Y家で買うべきでした。

Y家で買う間、泣き喚くのがイヤだと思うなら、S家については何も言わず
Y家で買って、そのまま家に帰ればよかったかもしれません。
店内で「S家が良い!」と泣き出したら、あきらめて帰るか、または、迷惑だから注文して外に出て待ちます。
Y家の駐輪場でかんしゃくを起こし、落ち着かせてからY家はムリでしょうね。

どのタイミングでも
「S家はまた今度ね」とお子さんに言えば泣き喚きでしょうが、お子さんは「我慢する」という経験を積めました。自分が泣き喚いてもお母さんは言うなりにならないと気づきます。
今回は、S家が無かったのだから諦めるしかないという経験はできました。

大人はたかが牛丼と思い子どもに折れます。でも子どもには、自分が大人をコントロールできる、自分の欲求を満たさせることが出来るという、間違った確信を持たせ、かなり、困った誤学習になります。
自分の意思が通ることもあるけれど、母の意思や、状況に従わなければならないときもあるのが普通の暮らしですよね?

家に帰ってからの癇癪は、もっちーさんが自分の要求に従わなかったことへの怒りの方が主(多分、S家も食玩も二の次)で、腹いせに大きな音を立てているのだから、しっかり叱ったことは悪くないと思います。でも押しちゃったのは・・・・程度によりますね。
うまい棒の駆け引きで、お子さんも切り替えのきっかけをつかんだのかもしれませんね。

日々の些細なことでの癇癪で大人をコントロールすることを強化する経験になっているなら断ち切らないと。癇癪は親以外の人には通じないし、成長につれ欲求はエスカレートし、叶わないものも増えます。まず、癇癪に折れない、適切な要求なら癇癪ではなく言葉のやりとりで了解するなど、もっちーさんも癇癪の克服です

毎日、大変だろうと想像できます
でもお子さんのために、頑張ってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
退会済みさん
2017/09/18 20:03

あ、泣きわめかないコツですが。

疲れさせないことですかね。
今日は親戚のおうちにいって、自転車だったようですし。

疲れてたのだと思います。

泣きわめかないと子どもも発散できないみたいですが、行動一つ一つ、そういう怖いのはいやだなぁ。怒らずに教えてね。など、落ち着いて対応するしかないです。

でも、ムリなこともありますよ。

いま、泣かせてもしっかり我慢させたら先につながりますから。

がんばりましょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
あぼママさん
2017/09/18 20:22

こんにちはー、自閉症スペクトラムの息子4歳を持つ母です。
もっちーさん大変でしたねー。うちも毎日そんな感じです。
教育上よくないかも知れませんが、私は遠回りでも、子どもの言う方に行きます。
何故なら、一度意地になって、子どもの言う事を無視して、他のお店で、買い物をしたとき、店員のまで他店の名前を堂々出して泣きじゃくり、うちに帰ってもグチグチ、あっちが良かったと言われ、夜泣きでもあそこじゃなーいってって泣かれました(笑)
こんなに尾を引くなら、少しの事なら折れようと思うようになりました。
看板が目にはいってしまったので、S屋がよくなっちゃったのでしょうねー。
どうしても聞けない事なら、子どもの意見をただ聞きながら帰る。そっかー、そっちが良かったのー、残念だったねーって誤魔化しながら。
毎日癇癪を起こされると、これなら丸め込める。とかあぁーこうなったらもー手がつけられないとかわかってきます。手がつけられない時は落ち着くまでそっとしておきます。自分で解決すると、謝ってきたり、こうしたかったとかいってきてくれるのを待ちます。親が怒れば子どもも、余計にこじれる感じかします。
怒りたくなったり、声をかけたくなることが多いですが。グッと我慢して落ち着くのを待ってみてください。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
カピバラさん
2017/09/18 20:37

もっちーさん、こんばんは。
私も、ruidosoさんと同じ対応します。
外出時など、いつもと違う行動がある時は、ホワイトボードなどに書いて説明します。
でも、突発的な事もよくありますよね…
なぜダメなのか理由を説明します。
知らない場所なので、迷子になって家に帰れなくなるかも…くらい言います。
もしくは、スマホの地図で調べて、近いところなら行くかも。
癇癪中は、基本放置です。
店に入らず、治まるのを待ちます。
治まらない感じなら帰ります…
こっちも疲れていたら、キレることありますよ(^-^;)

空気読めない息子なので、はっきり言います。
お母さんは疲れてるので、それは出来ませんとか…
後は、今度ね。が納得しないタイプなので、今度の日曜日ね。と代替え案を出すか…
手間はかかりますが、丁寧に説明することで、マシになります。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69998
2017/09/19 07:54

もっちーさん、こんにちは。
毎日お疲れ様です!

もっちーさんのお話は、我が子そのものです(苦笑)。ほんと、大変ですよね!親である私も大人であることを忘れて、日々対等に闘っています(笑)。

お話、拝読しました。
私はもっちーさんのお子さんが「さっきは、ごめんなさい。」と時間はかかったかも知れないけれど、きっと一生懸命に怒りの気持ちを切り替えて謝ることができたことに注目しました。お子さん、頑張りましたね!こういった数多くの経験が社会性を培い、成長に繋がると私も教わりました。
その瞬間は、親である私たちもつらいですよね。でも、そこは親である自信と威信を持って、子どもが冷静になることができた時にきちんと物事の考え方や事象の道理を教え伝えていけば良いのだと思います。
子どもたちはきっとひとつひとつ私たち親を通して学んでいきます。
だからこそ、私もできるだけ冷静に対応しなければと日々言い聞かせています。
そういう私もまだまだです…(苦笑)。

偉そうなことを言ってごめんなさい。
気分を害されたら、どうかご容赦下さいね。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ママ友 加配

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
小学1・2年生 宿題 習い事

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 社会性

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
小学校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
診断 離婚 癇癪

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です。 6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。 下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になって コロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、 家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。 子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。 テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。 衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!

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12件
2020/05/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
他害 共働き 保育園

登校班やめるか迷っています。 小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。 4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですが その子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。 (押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです) 昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。 私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。 学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので 個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です) 悩んでいるのは、子どもの気持ちです。 入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ 「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。 いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。 子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。 これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。 (6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし) (班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので) 子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと 達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。 今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。 なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも 個別登校にしたい理由です。 ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。 アドバイスお願いします。

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2024/05/24 投稿
問題行動 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

子供がマイペースすぎます。自閉症スペクトラムの小3です。特別支援学級在籍です。知的に遅れはありません。文字を読むことにも問題はありません。 朝の準備、夜風呂にはいる準備、、だらだらと寝転がって、動こうとしません。やる順番を箇条書きしたメモを渡して説明しても、メモを見ない。適当にその辺にメモを置く。自分のしたいことだけをする。こちらが口うるさく言っても、動くこともあれば、動かないことも多く。特に寝る準備など、動きません。 切れた私に怒鳴られるか、置いていかれることに焦ってもどうしたらいいか分からなくて「何したらいいの?」と、メモのことなど忘れて聞いてくるしまつです。(聞いてくる事自体も、療育と日々の練習の成果です。数年前は「助けて」「どうしたらいいの?」すら言えませんでした) いくら言っても、メモを書いても、タイマーを使っても、怒鳴っても仕方がない上に悪影響ですから怒鳴らないように感情を押さえて声かけを続けても、我関せずとだらだらと寝転がっている子供を見ていると、ついには未熟な私はぶつんと切れて、怒鳴り付けてしまいます。 切れた私が怒鳴り続けると、声もなく涙だけポロポロこぼしますが、あとから聞いたら「怒られて怖かった」から泣いたのであって、なぜ怒られたかは、案の定といいますか、まさに特性といいますか、分かっていません。 いったいどうすれば、私も怒鳴らなくてすみ、子供も怒鳴られなくてすむのでしょうか? ごほうびシールなども、まだ効果なしです(シール貼りたさに頑張ったりしないですし、シールが貯まったら◯◯買おうとか人参をぶら下げても、頑張りません。) 皆さんはどうされてますか? 以前、担任の先生にお聞きしたこともありましたが、学校では「いついつまでにこれを済ませてね」というとすませている、ということでした。学校でできるなら、家でもやってくれたら良いのですが、家だからだらだらしてしまうのでしょうか。だらだらするのは構わないのですが、動くべきところでは動いてほしいものです。

回答
15件
2019/04/13 投稿
先生 療育 特別支援学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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