質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
2018/07/25 03:19
17

いつもお世話になっています。

またまた娘(小1女児自閉症)について相談させてください。
とにかく思い通りにならないと怒ったり泣いたりします。
じゃんけんに負けた、一番にできなかった、100点じゃなかった、気温が暑い、食べ物が熱い、好きなアニメが放送されないなど私からすると些細な事で泣きながらおこります。ひっくり返ったりぴょんぴょん跳ねて怒ったりして泣き叫びます。癇癪レベルです。

諭したり、話をしたり、見守ったりしていますが、それでもなかなか治らない事が多く最近では公共の場などだと私が怒れてしまいます。怒って言うことをきかしてもこの先なんの解決にもならない、とわかってはいますが何でこんなに怒るのか、どう対処したらいいのかわかりません。

小学校に入って落ち着くどころか酷くなってきています。
癇癪を和らげる方法、落ち着かせる方法など親ができる事アドバイス頂けたら助かります。
ちなみに、一瞬で火がつくぶん、収まってしまえば切り替えは早いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111851
リララさん
2018/07/25 08:48

思い通りにならない=予測してない事が起こった。
という事もあるかも知れませんね。
頭の中では、こうなるはずって道筋は出来ているのに、違った!キッーって感じでしょうか。
今が、1番のピークかも知れないですね。
小学校は自分の思い通りにには事は運びませんから、戸惑いとストレスがいっぱいなんでしょう。

公共の場で論しても無理だと思います。私はまず、連れて行かなかったです。
行きたいって言われても、暴れるから行かないって、はっきりとお断りでした。
年齢が上がり少しずつ、母は言う通りにはならないって理解し始めて、だんだんと公共の場では癇癪は無くなって来ました。
暴れたら、私は帰ります。どんな予定が入っていても帰りますね。
めんどくさいんで。
タイムアウト法です。全てのお子さんに効くわけではありませんが、是非試してみて下さい。
家での癇癪は、無視してます。口も聞きません。食事も作りません。何もしません。厳しいですが、子供には振り回されません。
私は私のペースを貫いています。
もちろんネグレクトでは無いですよ。子は大切ですから。うちの子の場合はこれで収まってきました。
一例です。
他の方のおっしゃる、SSTも是非検討して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/111851
退会済みさん
2018/07/25 03:37

私、小さい時そんな感じでした。娘さんの気持ちよくわかります。

SSTなど受けられていますか?放課後デイでそういうのないですか?
有名などんぐりさんhttp://www.donguri-clinic.com/andante.html とかもありますね。
お高いって言いますけどね。

一番になれなかった、100点取れなかった、じゃんけんに負けた。泣き所でした。
泣きすぎて鼠径ヘルニア?になりましたよ~。
ウズキュウメイガンって薬をよく飲まされていました。味まで覚えています。
今もあるのかな?

検索したらありました!癇の虫だって~。
漢方なんですね~。今初めて知りました。ホントに良く飲みました。
江戸時代ですって!すごいですね。

現在、私は攻撃性の強い発達障害らしくコンサータで症状を和らげています。

あ、投薬勧めていませんよ。
それだけ泣くと、鼠径ヘルニアないですか?お腹が泣くとぽこん!ってこぶみたいに出ません?
ちょっと注意してみて下さいね。泣いてるとき、お腹です。

私も瞬間湯沸かし器タイプです。
怒るけどあっという間にケロンです。
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ふう。さん
2018/07/25 07:21

公共の場は可能な限り避けましょう。
そういう時には大人は二人必要なんだと割り切ってしまうのもいいです。

私の場合、公園に行くのも車で行きます。
買い物は宅食頼りです。
放課後デイサービスにも大いにお世話になってます。

なるべく噴火させないようにするのがベストだと思いますが、爆発して気が済んだあと落ち着くなら、小さな癇癪はカウントしない、のもアリですね。
でも、とりあえずキロクをつけるのおススメします。
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mokaさん
2018/07/25 13:02

ふぅ。さん

ありがとうございます。
避けられる事はなるべ避けるようにはしていますが、それが甘やかしで更なるわがままを引き起こしてるのでは??と考えてしまうこともあります。例えば下校時ランドセル重い!歩けない!持って!!といって癇癪を起こします。持ってあげることで40分の道のりを気分よく歩けるなら。と持ってあげてますがこれは支援なのか、甘やかしなのかいつも悩んでしまいます。自分がぶれてしまうの良くないですよね。。
記録つけるのは自分のためにもいいかもですね!やってみます(^^)
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chihiroさん
2018/07/25 14:23

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

同じです。
じゃんけん、テスト、なんでもないことなのに勝手に競争している気分で「負けた!」と怒るなど・・・。

小学生になると、実にいろんなことが身の回りで起きるので、反応する場面が増えてしまいますよね。

反応する事例が多く、怒る機会が増えただけ
(決して、酷くなった訳ではなく、怒る回数が増えているだけ)

私はそう思います。
怒りたくなった時の対処法(じゃんけんで負けたら、怒るのでは無くて自分の腰のあたりを3回叩く、といったような代替方法)を提案しますが、なかなか・・・。

ですが、小3になってからは、通常学級で悔しい思いをしても怒りを抑えて過ごし、支援学級の教室に戻ってきてからシクシク泣いたり、怒る(先生に言う)というように対応が変化しているようです。

家では、その都度、言い聞かせ続けていますが、本人も少しずつ成長しているようです。
支援を続ければ成長していく、と思って同じことを毎日言い続けています・・・。

今は夏休みでイライラすることも多いのですが、根気・忍耐を試されますね・・・。
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退会済みさん
2018/07/25 19:23

癇癪といっても、我を忘れて&見失っての激しいものではなく
我を多少保ててつつあるのでは?と思いました。

心の中で怒るということを少し意識できるようになると、また違うのでは?と思います。

まず、やはり子どもの気持ちに寄り添ってあげてください。

寄り添ったのに反撃されるばあいは、無視

怒ってる間は、危険を確認しつつソフトに無視です。公共の場所であるときは、人の少ないところに移動したり、周りには危険が及ばないよう制止が必要です。
しかし、感情的にはならないよう。
行く先々で怒る事が多いなら、両親で行動が大原則だと思います。

冷静になったら、振り返りができるか確認してみてください。嫌な気持ちになったり頭にはきたが、そこまで怒ることだったかどうか?をです。

キレMAXではなく、ちょいギレとか、八つ当たりの時に、そこまででないときには、頭にきたのはわかるけど、そこまで怒ることじゃないです。と話しては?

頭に来ても構わないんですが、外に漏らさないようにするのが目標だと思います。
カッとなっても構わない。あたらない。を少し意識してあげては?

感情を心で止める定型さんでも二年生ぐらいにはできればいいという高度なことなので、凸凹のある子には高い目標になりますが、できるだけ自分の心の中で怒って出さない。ということを目指したいですよね。

あとは勝負ごとについては、うちは療育でものすごく伸びました。
負けず嫌いというか、想定外のことが起こった時のパニックは全くなおりません。
が、そうなったら嫌だから違う工夫や努力するなどの力が少しでてきたので、そちらを育みたいと思います。

怒ってる事を叱らず、わかるようなら腹をたててる、負けて悲しい。等の気持ちをしっかり代弁してあげて、それは◯◯って気持ちだよ。などと教えてあげてはと思います。
腹がたってるということはその子の自由に感じていいことですが、些細な事にこだわらないだとか、当たり散らさない事、あとでちゃんとごめんねが言えることが大事なので。

こっちも腹はたちますけど、節度をもっていきたいですよね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
ごまっきゅんさん… いつもありがとうございます。 付き添い登下校が羨ましい…なる程なと。 家族より友達でしょ!と思っていました…何ならま...
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はじめてこちらに投稿させていただきます

(長文になり申し訳ありません)小学2年生の息子は幼稚園年少時に自閉症スペクトラム(いわゆるアスペルガー、ADHD)と診断を受けています。基本的に家族(私や夫、じいじばあば)以外と関わることが好きではなく、小学校も拒否はないものの本心は行きたくないと思っているようです。もちろん放課後に他の子と遊ぶということもなく、習い事も嫌がり(月2回のロボット教室のみ喜んで行っています)ずっと自宅にいます。一人っ子ということもあり、一人遊びも苦手でいまだに親にべったり、構ってもらいたがります。専門医や関係機関からのアドバイスもあり、学校に行くだけで良しとしていましたが以前からですが、常に「つまらない、やることがない、退屈、何もしたくない、何も楽しくない」という不満を口に出しています。私は専業主婦で、夫も息子に対してはとても子煩悩であり、休日も多く家にいる時間も長いため、たぶん夫婦ともにかなりの時間を割いて息子中心の生活を続けておりますし、放課後や休日、長期休みなどは息子のやりたいこと、楽しいこと、リフレッシュできることを一番に考えいろんな方法で調べては、ありとあらゆる遊びやお出かけ場所などを息子に提案したり、誘ったりしていますが何をしてもつまらない、どこへ行ってもつまらない、どこにも行きたくない、という反応が多いです。(たとえば、恐竜が好きなので、恐竜フィギュアなどのおもちゃ、恐竜関係の本、パズル、ゲーム、DVD、映画、それから恐竜博物館は日本全国結構行っていますし、行ける範囲の展覧会なども行っています。それでも、機嫌が良いのは一時的なもので、何かちょっとしたことで不機嫌になります。恐竜にまつわることだけでは、とても時間がもたないため、それ以外のことで息子の好きそうなことや楽しめることを何時間もかかって探す日々ですが、もう万策尽きたという感じです。もちろん、勉強はしたくない(宿題をさせるのがやっと、できないこともあり)家のお手伝い(3歳頃まではやっていましたが、今はまったくしたくない!と言います)息子は自分でも「どうして自分は何をしても楽しいと思えないんだろう。」「どうして、学校ではみんなつまらなそうなことを楽しいと思えるんだろう」などと言っています。月に1回ほど児童精神科の診察を受けていますが(私の代理受診のときもあり)、うつ状態という感じではありません。担当医には、普段の生活でストレスが大きいので、一生懸命息子さんの楽しいことを探してあげてくださいと言われるばかりです。私から見ると、楽しいと思える感情が非常に乏しく感じます。元々食も細く、食事だけでなくお菓子など全般にほとんど興味がありません。物欲もまったくなく、こちらから〇〇(おもちゃなど)を買おうか?と聞いても、「別にいらない」という返事ばかりです。客観的に考えると、かなり息子には我がままに贅沢に、甘く育ててきました。(関係機関からもそのようにアドバイスされました)我がままに育ってほしいわけではありませんが、まずは楽しく生活をしてほしいというのが一番の希望です。もちろん、いずれは自分で何か好きなことを見つけてほしい、やりたいことを見つけてほしいという思いですが今は自分で見つけられないのなら、一緒に探してあげなくてはという気持ちです。(実際、疲れ果ててちょっと放置気味に、自分で見つけなさいとそっけなくすることも時々ありますが、結局何時間経っても自分で何かをしようとせずに不満を訴えるのみです)最近、本当に疲れてきて、ふとしたときに『この子をこの世に生んだことが間違っていたのだろうか』と考えてしまいます。何をしても楽しくない、幸せを感じられない息子をとても不幸に感じてしまいます。私自身はかなり好奇心が強く、時間があればやりたいこと、行きたいところだらけなので、とても不思議に感じてしまいます。周りにも、こういったネットの情報の中にも、息子の年齢でこのような悩みを持っているという話をあまり見かけることがありません。親として、どのようにサポートしていけばよいのかご助言をいただけると幸いです。(※具体的な遊び方法、外出先などの提案は求めておりません。)わかりづらい文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

回答
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息子への対応で怒ってばかりです

下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。(自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、)よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」など喝を入れてくれませんでしょうか。頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

回答
あなただけじゃないです。私も同じ。 うちの6歳の子は、先天性疾患で、脳障害ありきの発達障がいなんですが、軽いから外から見ると普通に見えてし...
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小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子

小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。

回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。 担任の先生と連携をしながら、片方だけ...
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はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
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すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)

回答
お返事拝見しました。 入浴前の流れは息子と似ています。 とにかく家では脱線します(^-^;) ADHD傾向もありそうですね。 家も紙に書い...
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