2019/01/03 01:06 投稿
回答 20
受付終了

すごい未熟な母親です。すみません。
こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。

息子は小学3年生。
赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。
1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。
1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。

今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。
どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。
実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。
私も鬱になりかけてます。
クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。

受け入れられなくて、苦しいです。
何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。
(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)

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質問者からのお礼
2019/01/05 17:15
自分の体調も子供とも関係も悪く、すごい暗闇にいるような気がしていましたが、色んな方から意見いただき、落ち着いてきました。
たくさんコメントいただき、本当にありがとうございました。
回答しましたが、回答しきれない所もありすみません。どれも参考にさせていただき、息子との関係を少しでもよくしていけたらと思います。

本当にありがとうございました😊
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/123266
退会済みさん
2019/01/03 08:19

こんにちは、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

お気持ちは分かります。
いつだってあの子は出来るのにうちの子はとなりがちです。

知っておいて欲しいのは、お子さんの視点です。癇癪等は、あまりコミユニケーションが取れないお子さんの言わばSOSです。

口に出なければ必死に訴えるために癇癪を起こしているのです。お子さんにしたらどうしていいか分からないので、泣いて助けを呼んでいるのです。

放置の前に、主様がお子さんに泣き叫んだら放置します。怖くなったら怖い、不安だったら不安と言うことを徹底的にやらないと助けを呼ぶ方法を知らないまま大人になります。

毎日毎日怒るのを繰り返していたら、毎日毎日訳が分からないまま人に対してビクビクする子に育ちます。自分がそうです。

怒る時はやめなさいにプラスして怒っている理由と代替手段でを提示することです。診断を受けているなら、結果があるかと思います。お子さんによっては、言うより見た方がいい場合もあります。

何十回繰り返すのが我々の世界では当たり前です。100回目くらいにそう言えばとやっと気づけば御の字です。お子さんにしたら、理由なく怒られているのと同じです。いつしかそこだけが強化されて何をしても自分は怒られると言い出したら手遅れです。癇癪がなくなったからほっとしますが、違います。

何かしたら怒られる。意味もなく怒られる怖いからしないのです。だから趣味も持とうとしても、怒られるからやめておこうとか、友達関係もいつも人の顔を見ています。怒られないか怒られないか毎日必死です。

お手伝いも怒られるのが怖いからやります。宿題も怒られるのが怖いからです。何に関しても怒られると勘違いしているので、こんな調子で楽しいことなんてあるわけないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/123266
退会済みさん
2019/01/03 01:20

お気持ち分かります。
私も受け入れられません。
ずっと悩んでいます。
育児ノイローゼ?でずっと精神科にも通っていました。抗不安薬?安定剤を長年飲んでいました。

癇癪は服薬で抑えてからだいぶ楽になりました。でも、薬の時間前は荒れだすこともしばしばあります。大変は大変ですが、
息子の服薬してから、自分自身の精神科の通院や服薬はなくなりました。

服薬したからと言って乗り越えられるわけじゃないですが少し楽になりました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/123266
退会済みさん
2019/01/03 06:39

今、どんな支援受けてますか?
普通級ですか?
たとえば、暴れている時に、かわいいなー、って誰でも思わないし、いつもわーわーいってたら、静かにしてと思うのは自然なことで、子供を愛するとかいないとかではなく、今が辛い、大変だって気持ちでご自身が息苦しさを感じてるのだと思います。
かんしゃく起こしてるときは、やさしくしようが、怒鳴ろうが、おさまりません。家のなかなら、しばらく放っておいてもいいのでは?
また、お子さんへの支援方法は学校とお話しして。
学習のおくれや、対人トラブル、学校への行き渋りありますか?
学校には支援コーディネーターがいます。また、スクールカウンセラーの制度はありませんか?それらに相談するのもいいですね。
子供は服薬してますがそれだけですべて解決しません。
本人にわかるようにアプローチしていく工夫が必要です。うちは、情緒支援級に在籍してます。

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カピバラさん
2019/01/03 07:06

はじめまして。
未熟なんてご自分を責めないで下さい。
私も息子にキレるし、優しく包み込むなんて無理ですよ。
小4で、少し反抗期と口が達者になり、精神的なダメージが増えてきました。
乗り越えると言うか私が実践していることは、息子と離れる時間を作る、発達障害関連の本を読むこと、りたりこで愚痴って発散してます。
療育では指導員がとても褒め上手なので、めったにないですが、思い出して褒めることもします。
放課後デイサービスは利用されていませんか?
冬休みも日中一時支援で利用できるところが多いと思います。
家は半日ですが、平日はほぼ毎日利用しています。
正直に言うと、ショートステイを利用してお泊まりしてもらい、息抜きがしたいくらいです。
年に数回の私の出張で、離れる時間があるので何とか保っていますが(^-^;)
息子さんは、叱るから癇癪を起こすのですか?
どんな内容ですか?
彼らの世界観があるので、脳の作りが私たちとは違うようです。
視覚優位ですか?
旅行など、いつもと違う行動の日は、ある程度の時間と食事場所など行程表を作っています。
家の場合ですが、絶対に譲れないルールを作っていますが、些細なことは、なかなか身に付きません。
例えば、お菓子のゴミを捨てるなど。
親が教えることも限界があります。対人面で失敗して、二次障害を避けるために、得意分野での就労を何となくイメージし、将来像も考え始めました。
IQで引っかからないので療育手帳は取得出来ません。
精神手帳は取得出来そうなので、使える公的サービスを使い、将来息子の自立が私の生きる糧です(^-^;)
息子をひとりで育てることは無理と諦めて、公的な支援を受けています。
まるんさんも、もっと大変さを訴えて、支援を受けてはいかがでしょうか?
応援しています(^-^)

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たかっちさん
2019/01/03 09:28

こんにちは😊

そんな簡単に優しく包み込むなんてできませんよ。まして、癇癪もちは。
まだ未熟で当然です。しかも周りには分からないレベルだと、きっとできることも多く、引っ掛かるポイントやできないポイントが複雑なのではないでしょうか?
できないことは支えたいと思うけど、できることはやらせたいし、甘やかしたくない。でも、その違いを見極めるのはとにかく難しいと思います。これは体当たりで親が学んでいくしかないのかなぁと私は思っています。

癇癪を起こすパターンや怒ってるパターンを整理して、頭に入れておくと良いです。例えば、作っても壊れやすい素材だから帰るまでに壊れるかもしれないけど、それでも作りたい?作ってもいいけど、途中で壊れても怒らないでね。壊れるものと認識してね。って先に説明します。普通なら想定できることでも、教えてあげます。もちろんすぐには難しいけど、そのうちに自分がいいよって言ったことだからと、少しは我慢できるようになります。
うちの子は上手くできないときの癇癪も多いので、おもちゃ選びはパーツが少ない特性にあったものを選んだり、書くのが苦痛な場合はその子の書きやすい方法に合わせてあげて、学校のノートは使わなくてもいいよっていうぐらいの度量は必要になると思います。
期待するレベルもとにかく一度下げていきましょう。そうやって、問題になる種を減らしていって下さいね。

あと、こちらが怒ることによるヒートアップは、こちらが修行して忍耐を手に入れるしかないです。一番は距離をおく。難しいですよね。娘はしつこいので、私も何度も泣きながら家を出たりしました。ひたすら我慢です。優しく包み込むなんて理想ですよ。いつかできれば良いなぁくらいです。

受け入れてあげたいと葛藤する。泣いてでも子どもと向き合おうとしている。それで充分愛情はあるんじゃないでしょうか。私も前は愛が尽き果てたって感じの内容を投稿してたりします。子どもを愛せてないのではと悩む親はたくさんいますよ。

特性を調べて子どもの状態を細かく分析し、対策はしっかり考えていってあげてください。でないと、問題は減りません。最初は上手くいきません。親も失敗しながら学習するしかないんですよね。大変だけど…。
あとは、ここで感情を吐き出しましょう‼️
綺麗事なんてなくても大丈夫😊同じ仲間ですよ😄

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https://h-navi.jp/qa/questions/123266
たかっちさん
2019/01/04 08:49

きちんと考えて対応されてるので、親としての自信は持ってくださいね。上手くいかない子だから診断ついたんです。親もコツを掴んで余裕をもてるようになるまでは、可愛く思えなくても仕方ないです。

ずっと、先回りして防ぐのは無理です。普段できるんですよね。だからつい、流れで先回りを忘れてしまい、結果癇癪に繋がるなんて今でもざらです。
今年も元旦そうそうに、旦那の実家で家のテレビ録画ができてるか分からなくて癇癪になりました。確認するすべもなく、少し遅れたけどそこにあるテレビで観ればすむことなのに、納得できず泣き怒り。しかも、私に八つ当り、なんで予約してないの!って責任をなすりつけてきました。私は癇癪に関わるテレビ録画に関しては関わらないで、自己責任でさせてます。だから私のせいではないのだけど、出掛ける前に予約確認させてない私の失敗です…。
普段は普通に生活が流れてるので、ついウッカリが命取りで、昨日は不発だった地雷が急に爆発したりするから緊張を強いられる日々です。

また、お風呂や切り替えですが、経験としては怒っても何も変わらないです…。お風呂は入らなくてもスルー。臭いと友達に嫌われるからね、とだけ伝えます。テレビは私の拘りだったので、喧嘩してでも切り上げましたが。しつこい娘で取り上げたリモコンに執着したので、リモコン持ったまま私が耐えきれずに家を飛び出すのはよくありました😅でも負けると延々観せてしまうことになるので、これは譲らないところでした。説明しても、絵カードがあっても、スケジュールを自分で決めさせても、上手くいかないものはいかないです。

諦めるものと自分の拘りをはっきりさせて、怒るポイントは減らした方が良いですよ。私も散々怒りましたが、効果はないです😥
約束通り入れたら、喧嘩しないからお風呂入ったら楽しいね。約束守って良かったね。って伝える。成功するのをじっと待つ忍耐が必要になりますね…。

怒ったときの説明は意味ないです。むしろ反論させる機会を与えることにも。挙げ足とられたりするので、論点がずれることもあります。我が家では、今日は無視します❗️って宣言して、話が聞ける状態になるまで話しかけてきても無視します。落ち着いたら説明する。
無視が良いということではなく、我が家ではこれが有効です。
周りに相談しながらコツをつかんで下さいね😊

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2024/09/25 投稿
診断 19歳~ 仕事

夫(36歳)がAHDHです。(おそらくASDも入っています。) お酒が入ると特にですが、突然癇癪を起こすことがあります。 表情も鬼の形相になり、大声でせめたてられるようなことが時々あります。 日頃はあまりないので、お酒が入っていることがトリガーなのだと思っていたのですが、先日仕事の後で食事をしている時によく癇癪を起こすことがわかりました。 私の職場の同僚ととても仲良く家族絡みのお付き合いをしていて、夫はその夫婦にも好かれていますし、彼の特性も理解してくれている2人なのですが、その2人の前でも最近は遠慮なくブチ切れるようになりました。 キレる時の内容は”俺のせいにされた!”と言い出す関係が多いのですが、内容としては日頃冗談で言うようなことで、いつもは怒らないようなポイントで怒ります。 1つ例に挙げると、4人で飲みに行った帰りに土砂降りで、同僚夫婦は先に走って車に行ったので、私たち夫婦は後から追いかける状態でした。 夫に「傘あるよ!」と1本傘を出し、車まで一緒に入るつもりだったのですが、私がいる側の手で傘を持ってくれないので、私は全く傘に入らずびしょ濡れ状態でした。 「入ってないよ、入れてよ」と声をかけたところ、「あぁ…」といい入れてくれたのですが、しばらくすると先にすたすた歩いて行ってしまい、追いつけなかったので、またびしょ濡れになる始末でした。 その後4人で合流し、「入れてくれないから濡れちゃったよ」と同僚夫妻の前で言うと、そこからぶち切れモードオン。 なんで俺のせいなんだよ!!!!!とキレ散らかし始め、大声で怒鳴り、なんで傘を渡したんだ!だの、(歩くスピードを)合わせてくれないからだろう!だの、収集がつかない状態になりました。 こんな傘に入れてもらえないことはしょっちゅうあることなので、よくやる会話なのですが、なぜかその時だけキレまくられて…なんで傘を渡したのかまで聞かれ…会話になりませんでした。 いつもだと、ごめんね!俺が全部傘とっちゃったねー!みたいな感じでわらっておちゃらけるのですが、たまにこうなるんです。 こうなるともう手のつけようがなく、こちらはいつも冷静なので、落ち着いて。わかった、ごめんね。という感じになるのですが、落ち着いている態度もむかつくそうで、いなされてるようで嫌だ、馬鹿にされているようだからムカつく。と言われます。 怒り返したら返したで一生喧嘩です…。 ただ私も傾向がわかっているので怒り返すことは無くなったのですが、同僚夫婦の前でキレ散らかすので恥ずかしくて仕方ありません。 お休みの日はこう言うことがあまりないことに今回気づき、仕事でストレスためて帰ってきて、イライラしているから、当たり散らす 感じになるのかな?と思ったのですが、本人に聞いても全く自分のことがわからないようなので、彼の頭の中はよくわかりません。。 だいたいこういう日は、来た時から少しイライラしている感じがあるので、傘の攻防でイラついたわけじゃなく、すでに何か別のことに苛ついていて、たまたま傘のことがきっかけでプツンといっているんだとおもいます。 このような場合、落ち着いていても、受けた喧嘩を買っても、どっちらの対応でもキレるし、何を言ってもダメなので、基本的にはもうわかったよ!ごめんね!あなたは悪くないよ!のような感じで、私は対応しないのですが、すごく疲れます。。 皆さんどうやって対処されているのか、教えて貰いたいです。 私と2人の時はいいのですが、同僚夫妻がいる時は本当に恥ずかしいので、早く納めたいのです…。 話をみんなでそらしても、絶対に怒りにでかい声で戻してくるので困っています。

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2025/01/08 投稿
食事 ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 会話

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

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2018/11/04 投稿
こだわり 離婚 ADHD(注意欠如多動症)

自閉スペクトラム症と診断されている5歳の息子の件です。 幼稚園と、週2で療育に通っています。 最近、夫に対しての他害・癇癪がひどく、どなたか同じような方はいらっしゃるか、どのように対応されているのか知りたく、質問します。 夫自身、幼少期から息子と似たところが多く(癇癪・とにかく我慢ができない・不注意による頻繁な大怪我など)未診断ですが本人も自分に特性があると思う、と感じているようです。 息子の物理的に無理な要求にも、いいよ〜やるよ〜と後先考えずにOKしてしまう→なんで出来ないのかと癇癪・夫へ噛み付くひっかく。 というパターンが多く、不用意な発言から息子の地雷を度々踏んでしまうような状況です。 また、夫自身の特性による感覚過敏のためなのか、痛みにかなり敏感で(自宅で膝をついた痛みで失神・転倒するほどです)、 息子から他害された時だけは人が変わったように激怒する、ということもあります。 そのため、息子も何がいけなかったのか?何で急に怒ったのか?と混乱しているように見えます。 私に対して癇癪を起こすことはありますが、他害行為をすることはありません。 もしかしたら、私がたまに感情的に怒鳴ってしまうことで息子の中で、父親の方が甘えられる、という気持ちがあるのかもしれませんが… なかなか父親にだけ他害、というのを聞いたことがなく、他にも同じような状況だった方はいらっしゃいますか? 夫には療育先で聞いた癇癪への対応を伝えてこうしてほしい、不用意な発言はやめてほしい、など頻繁に伝えているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。 療育での相談が先になってしまうのですが、いまかなり悩んでおります。 どなたかご回答お待ちしております。

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2025/01/14 投稿
4~6歳 要求 他害

軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります。様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。 最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。 家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。 叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥ 強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。 遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。 宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか? 言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥ また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか? スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

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2023/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 癇癪

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

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2025/05/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 仕事 小学5・6年生

実年齢と精神年齢の差について。 今日、バイト先の旅館の店長のお誘いであるディスカッション&プレゼンテーションを見学してきました。 そのディスカッションの内容というのはその旅館の売り上げをあげるためにどのような事を新しく始めるべきか、というものだったのですが……。 そのディスカッションに参加している人達は市が主催する地域発展イベントで県外から来た同世代(自分は大学生です)の人達ばかりで、旅館の会議室でそこそこ経験を積んだ社会人がやるようなプレゼンテーションをいとも簡単にやってのけていました。 それを見てなんなんだこいつら、すげぇ。 と勉強になった反面、なんで俺と同じ年齢の奴らがここまでハイレベルな議論をやってるんだ、とビビり散らかしてしまいました。 元々自分自身は劣等感が強く、同世代のそういう人を見る度に自分自身が嫌いになってしまいます。 怒られるのが怖くて行けなかったバイトも最近やっと頑張れるようになったのに、同世代の奴らはそんなの当たり前で、さらにその先の事を考えている。 そういうのを見る度に俺も頑張ろう、とは思えず、なんて俺は精神年齢が低いんだ……大学生失格なんだ、と塞ぎ込んでしまいます。 元々発達障害で子供っぽい性格も相まって、やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いてきます。 一体全体どうすれば実年齢だけじゃなく、精神年齢も大人になれるんでしょうか? そもそも大人ってなんなんでしょうか?

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2025/03/06 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

アスペルガー受動型であろう夫との暮らし方。 受診はしておらず、本人は自覚無しです。 一緒に生活していて、違和感を感じる部分が、アスペルガー受動型に多く当てはまります。 結婚して10年、どうしてもわかり合えないという事が多く、自分を責めたり、虚しさなど積もり積もってストレスから体調を崩してしまいました。 原因を自分で探っていったところ、カサンドラではないかと行き着きました。 この10年は、夫に合わせ気を使い、嫌がる事は避け、機嫌を損ねないようにし、ぶつかる事があっても私の気持ちや考えは理解せずに怒り出すので、仕方なしこちらが食い下がる、という生活でした。 近頃、私の体調も回復してきたと同時に、夫にはこれまでと同じ態度で接することが出来なくなりました。 その代わりに、事あるごとに怒りが込み上げてくるようになりました。 しかし、その怒りや不満を伝える事は出来ずにいます。 自己肯定感がとても低く、すぐに責められたと思い、キレられたり、不機嫌になってしまうのが怖いのです。 そんな否定的な感情を閉じ込めてしまっているのでストレスも多く、つい夫を避けてしまいます。 近頃は会話もなく、そんな私の態度に夫は不快感を表し始めました。 この先どう暮らしていけば良いのかわかりません。 子供は父親が大好きだし、夫も彼なりのやり方で子供を大切にしています。 今は離婚は考えていません。 どうか、当事者の方や、奥様など、カサンドラのように苦しむ事なく、アスペルガーの方との生活を共にする上でのコツや知恵などを教えてください。

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2019/08/18 投稿
19歳~ 会話 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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