質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2019/08/28 11:19
8

こんにちは。いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。
今回もよろしくお願いします。

小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。

夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。
「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。
ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。
同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。
(ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。)

本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。

夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。

息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。

皆様のご意見を是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mym8860さん
2019/09/01 09:09
ご回答ありがとうございます。
その日のうちにデイには連絡しているのですが、家でもデイでも思い当たる事がなく、ご意見を伺えたらと思いました。
他のデイも考えていき、もう少し様子を見ていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138797
ナビコさん
2019/08/28 11:51

よそのお母さんに聞くだけでなく、デイの先生に相談したり、ご自分で見学に行かれては?
どうしてもお子さんが無理なら、他のデイを探すなり。

平日は毎日デイでしたか?
母親に甘えたい、もっといっしょにいたい気持ちがあるのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/138797

こんにちは。
息子さんから聞き取りが難しいのであれば、
デイの方にはどんな様子か確認しましたか?
学校でも心配事があれば、担任などに確認するのが一番だと思います。
様子を見に行く方法もあると思いますが、お仕事をされていると難しいですよね…
知り合いの方の話しはあまりあてにならないと私は思います。
嫌なことなど、スタッフに気持ちを伝えることが難しいのであれば、コミュニケーションカードを用いるなど、工夫が必要だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/138797
退会済みさん
2019/08/28 16:22

テンション高く楽しんでるとのことですが、三年生になってくると、そのノリはかなり幼いですよね。

ぼちぼち同学年や一つ下の子と比べても、浮いてくるのではないかと思います。
似たような幼くて無邪気な子がいて、一緒に遊べるならいいんですが、そうでもないのではありませんか?

行けばその場を楽しめるのは悪いことではないと思いますが、周りと馴染めてはいないのではないかと思います。

本人に話が聞けないなら、デイにちゃんと様子を聞いてフィードバックしてもらってください。
それに、お子さんなのですが、まだしばらくの間は状況がどんなだったか説明できないと思いますよ。
あまり求めると都合よく嘘をついてごまかすクセだけがついて厄介だと思います。

イエスかノーで答えられるような質問の仕方にしたり、どんなことした?などの漠然とした質問は不向きですから、そこは研究されてください。

デイとの連絡調整を密にしないとケアは難しいと思います。

以前の質問でも感じましたが、軽度知的障害の困り具合についての認識が少し甘いように思います。

力が無いわけではないでしょうし、出来ることも多く、色々普通にこなせると思ってしまうかもしれませんが、理解力がどうしても劣ります。こちらの想像以上にわかってなかったり、曲解していたり、認知のズレもあり、三年生ぐらいから一気に困り始め、周囲からも浮きますし、本人頑張ってもうまくいかなくなってきます。

できるけど、できない。

ということをもう少しシビアに捉えては?
ここがズレていると、後々ツケがたまりますし、処遇困難になります。
大丈夫とたかをくくらないほうがいいでのではと感じます。

早めに学校やデイとの面談をし、情報交換をしてください。

この子の気持ちを引き出そうにも、それはこの子のスキルが足りずうまくいかないと思います。
赤ちゃんの気持ちがわからないのと同じなので、多角的に何が起きているのかを調べ、少しずつ想定し、探していくのが現実的ですし、そうやって本人を支え守ってやらないと本人はつらいだけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138797

こんにちは。

デイの担当者に、最近の様子を聞いてみるべきだと思いました。

息子の場合は、
一方的にまくし立てるような聞き方や問いかけをした時に、
おうむ返ししていました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/138797

そうですね。
まずは、息子さんの、気持ちが、
知りたいですね。
何が、嫌なのか。
何が、ふあんなのか。
噓をついたり、言わなくても、
SOSは、発信しているはずです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/138797
K★Tさん
2019/08/28 11:38

はじめまして。
文面から感じた事ですが、ご心配しているように行き渋りからの不登校の前兆なのかもしれません。

うちもおうむ返しの時期があり意思疎通が難しかったのですが、
今振り返ると、こちらが思っているよりも色んなことを感じ心は育っていたんだと思います。

行きたくないと意思表示がありますので、原因追求するよりは
たくさん頑張ってきて、ちょっと休憩したいなぁ。という思いと捉えてはいかがでしょうか。

お子さんが頑張って訴えていることですから、応えてあげることが肝心です。

仕事の調整はできませんか?
どなたかご家族に短期間来てもらうなど、頼めないでしょうか。

お子さんが、疲れた時には休める保証をしてあげる事が大切です。 ...続きを読む
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回答
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回答
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放課後あそびについて

二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。

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デイに通う事についてですが息子は入学当初は学童に通っていたので、学童みたいな所だよと伝えました。 学校内の学童は厳しい所だったので、優しく...
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小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし

ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい

回答
我が家は数年前、ディへ行きたくないと不満を口にするようになりました。 我が子の場合の行きたくなくなった理由は、あくまでも「家でたくさん遊び...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
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1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。例えば、「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」「お母さんはおむつはいてる?」「△◇●~って言って」←これは本当によく言う「シナプスシュークリーム」etcこんな感じです。思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので)なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。外遊びは嫌いです。。。このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか?イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか?2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、副作用とかあれば教えてもらいたいです。夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」と断られました。。。ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

回答
もっちゃんさん >>うちの中1息子は保育園の時はそれは寡黙ないい男だったんですが、年を取るにつれて脳内ダダもれ男になってきています。 ...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。 がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわな...
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