退会済みさん
2020/06/21 02:36 投稿
回答 6
受付終了

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。

ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。
なのでデイではやらず家で一緒にしています。

しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。

一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。

正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。


他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる
逃げれない子が悪いのでしょうか?
また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。

退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/21 13:05
みなさん、ありがとうございました。
コメント1つ1つに返信できずすみません。

うちの子は発語もおそく、ソーシャルスキルも劣っていて、年齢よりかなり幼い部分もあるので今回のような悲しい出来事が起きたの残念ですが、今後に生かしていきます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/152232
退会済みさん
2020/06/21 07:37

なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。お前は何様?って聞きたくなりますね。退所後に、自治体福祉課とか、社会福祉協議会とかに報告してみてはいかがでしょうか?正直、運営してはならないレベルかと思います。あきらかに、人を傷つけていますよね。社員教育すらできないなんて情け無い。私なら即退所します。
子どもは、親に迷惑をかけないように努力をします。親との約束を守るために迷惑をかけることもあります。
ですが、把握できていなかったとしても怪我の報告くらいはできますし。言葉かけも、支援者として恥じなければならないことばかりです。
今、お母さんにできることは。
お子さんを守ること。
退所する時は合わなかったみたいですと円満に退所すること。
お子さんに、迷惑をかけて大丈夫な人には迷惑をかけていいんだよと伝えてあげることなのでは?放課後デイ全ての事業所がきちんとされているわけではありません。それは、福祉全般に言えることで。ブラックは人権侵害レベルの事業所もたくさんあるのが現状です。
お子さんも、少しずつ感じていることを口に出せるようになればいいですね?
私は、送迎付きでも必ず自分で送迎するようにしています。見えない怖さが一番悪影響ですから必ず話をして帰るようにしています。それで守ることができるならいいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152232
ふう。さん
2020/06/21 07:47

市内の放課後デイサービスのリストって市役所でもらえますか?
市役所の福祉の窓口で相談するとリストがもらえるようなら、その窓口で「相談の時間をとってください」とおねがいしてみてください。
事業所内でも、不適切な対応に対するクレーム窓口があると思いますがちょっとすっとばかしてもいいと思います。

私が住んでいる市の場合社会福祉協議会の中に障害者相談センターという窓口があって、信頼できる職員さんに話を聞いてもらえます。こういう場合、市からの指導も入ることがあるようです。
市の事業として、親の会の方が主に対応してくれる障害者相談の日もあります。
地域によってそこら辺の状況はいろいろだと思います。

ちゃんと対応してくれる人に会えたら、たくさんお話しするといいと思います。
そして。肩の荷を下ろすことができたら、新しい気持ちでいろんな人に会ってください。
だいじなことはこのあとまた、お子さんが成長するのを一緒に見守るチームを作っていくことです。
このさき、いいご縁がありますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152232
2020/06/21 10:35

「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。

前回の質問の続きですよね。
ケガや事故につながる案件について、対応が雑過ぎる事業所だと思います。

お住いの自治体(市役所)に、放課後デイなどの事業所一覧を公開している部署があると思います。
福祉課とか障害xx課とか、名称は地域によって違うかもしれません。
「自治体が紹介する事業所として一覧に載っているのに、こういう実態って問題があると思う」という旨を訴える案。

事業所には、たいてい本部があり、各地域に教室が点在していると思います。
その場合は、本部側に、担当者の名前も、言われたこともイケてない対応も含めて、クレームを挙げる案。
「ケガや事故につながる可能性もあし、精神的には悪影響が及んでいる。何度も担当者に言っても改善に繋がらなそうなので、自治体かどこか事象を訴えられる所が分かったら報告することを考えている。」と伝えては。

あくまで案ですが、そこまでやった場合は、そのデイは退所した方がいいと思います。
お子さんが、やり返されて可愛そうです。

あと、事業所のイケて無さは置いておき、お子さんが自分で生きていくために強くなること、親が舐められないために強くならなきゃいけないことも事実だと思います。

「今日も勉強ができないダメな子でした」???
そんな一言、もし私に向かって書かれたら、正論ブチまけて論破するし、正当性を外さない路線で事業所の一番偉い人と本人に、その日のうちに言いますよ。

…という勢いのある人に向かって、そんな一言、相手だって言わない。
お子さんを強くするために頑張ってほしいし、お子さんを守るために強くなってほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152232
退会済みさん
2020/06/21 06:29

余談。

この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが

友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、苦手な相手、気の合わない相手とはきちんと距離をとり、近寄らないし近寄らせないというスキルが必要です。

全く出来てないわけではないと思いますが、相当へたくそであるようです。

故にまだ友達と遊ぶスキルは年相応ではなく、うまく友達と遊べるは完成には程遠い状況と思います。

友達へ親切で優しいところもあるのはわかりますが、それだけでやっていけないんです。

それがソーシャルスキル。

そこをお母さんが少しわかってないのでは?

なので、指導側との認識がずるずるズレてしまうのだと思います。

言い分はわかりますが、うちの子と同じデイにお子さんがいたら

うちの子にはお子さんのことは適切に距離をとらせますよ。

乱暴狼藉こそしませんが、要求はハッキリできるようになってきたので
お子さんに要求したら、いちいち泣いたりフレーズされたのでは、うちの子も困惑します。

あなたみたいな対応の人とはうまくやれないのだろうから、近寄らない。
事務連絡と挨拶のみしてね。
でも、あなたの思うように遊べる相手にないよと。

近寄り過ぎないよう、デイに互いのためのソーシャルディスタンスを取らせるため、サポートしてもらいます。

誰とでも仲良くできる。は、ソーシャルスキルが抜群に高いか、低いかのどちらか。

高いなら、危険人物は察知して避けます。小学校に入学したらそんなもんです。

避けきれないなら、スキルが足りないのです。

刺激に弱く強く言われたらしおれてフリーズするのも、今後の交友関係を考えると大きなマイナスです。

乱暴な人並みに周りを困らせますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/152232
saisaiさん
2020/06/21 10:49

放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。
がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわないといけません。
勉強が出来ないダメな子なんてコメントはもってのほかです。
特化している部分が本当なら、出来ない子を支援するはずです。
ただ、怪我については他のお子さんも特性のある子が多いディサービスなのかと思います。
それを制御するのも管理するのも難しいかもしれません。
親は文句は言わないのですか?私なら怪我してたら必ず話をしに行きます。
学校でも同じです。
責任者に苦情で退所も考えて良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152232
退会済みさん
2020/06/21 06:18

辛口です。

三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支援者が細かく親に告げるのはよろしくないと思います。

親が全て把握しようとするのも、ぼちぼちダメ。

わからないと指導しにくい側面は出ますが、必要最低限の事がわかればよいことです。
聞けば状況がわかるなどあれば足ります。

怪我の事などはシチュエーションがわからないと困ることはもちろんありますが、何もかも把握できるわけはないですよ。

申し訳ありませんが何もかも見ててくれというのは、デイでも実現は無理です。
マンツーマン指導でつきっきりなのですか?

他害の子とお子さんのように刺激に弱く身勝手なスタンスな子(好き勝手にしつつ、厳しいことをされると拒絶反応)を一緒にすごさせるのはどうかな?と思いますが

コミュニケーションやソーシャルスキルが一方的で勝手で他の子や他の大人との関係が成立しにくい。という点で考えると、同等の相手とも思いました。

繰り返しになりますが、三年生になっていると適切に逃げるスキルは身に付けないとダメですよ。

下手なりにやらないと。

やる方が悪いのであって、やられてるこの子に落ち度はないです。
ですが、やられたくないのなら、適切に逃げないとね。
世の中、危ない者には近づいてはいけないし、避けなければなりません。
この、適切に本人に逃げさせるというスキルについて親御さんが重視されておられないところをみると、本人をそう意識して導いてないのでしょう。

「あなたは悪くない」ですが「逃げていいし、避けていい。ていうか避けろ。なんなら蹴っ飛ばしていいよ。我慢ならないなら、やりかえしたって構わない。」

と教えてますか?
子どもの世界ではまだ理不尽は理不尽で返すのもありです。
やり返すがノーなら、うまく逃げろ避けろ、仲良くするな。適切に嫌え。です。

これらが教えても下手なので?
それなら、避けるのが下手なのに、なぜその乱暴もののいるデイに行かせるのか?
そこもよくわかりませんでした。

うちのデイでは、乱暴者がいてうまくやれないなあと思ってるご家庭は子どものデイ利用をセーブする方が多いです。

それもソーシャルスキルの1つです。

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2024/08/16 投稿
知的障害(知的発達症) 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスについて悩んでいます。 数日前に放課後デイが始まりました。初日だけど息子は楽しみにしていたのでニコニコしながら頑張ってくる!と教室に入ったのを見送り、迎えに行くと広い机に1人で座って先生と話していました。 先生から1日の報告があり、「少しトラブルがあったんです…工作の時間に息子くんのつくっていたものに手がぶつかった子がいて、その子に息子くんが文句を言ったんです、6年生になるお兄ちゃんだったんですけど…息子くんが逆らった言い方をしたのでお兄ちゃんが怒って肩を掴んで激しく怒って…息子くん泣いてしまったんです。そのあとはずっと何もせずボーッとしていて声をかけても首を振ってて。怖かったと思います。でも言い方が悪いとかマナーを守れないと年上のお兄ちゃんに怒られるってマナーを学ぶには良い経験になったと思います」と先生から話を聞き帰りました。 息子に話を聞くともうあそこには行きたくないと泣き出したので詳しく話してくれる?とゆっくり聞き出しました。 先生の報告とは違い、息子がお兄ちゃんのつくっていたものにぶつかってしまい、お兄ちゃんから銃のおもちゃを突き付けられ「撃ってやろうか?」と言われたから冗談だと思い(ごっこ遊びの感覚)笑いながら「俺を撃てると思うなよ〜」と言ったら急に両肩を掴まれブンブン揺さぶられた、首を持たれて痛かった、と。服を見ると首元は伸びていて首に爪痕がミミズ腫れになっていて、肩は内出血して腫れていました。ずっと睨まれていて怖かった、近くに寄ると「殺すぞ!」と言われたから1人で離れた机に座っていた、帰りの時間にも去り際に「ちょっとでも見てきたら殺すぞ」と言われたと。それを聞いて胸が痛くなりました。どれだけ怖かったか。痛かったか。 さらに息子は「先生は言葉でしかお兄ちゃんに言ってないよ、首を掴まれてもとめにこなかった、僕は謝ったけどお兄ちゃんは謝らないまま、先生もお兄ちゃんに叩かれてたけど ごめんごめんって怒ってなかったし」と。なぜきちんと報告してくれなかったのか、怪我までしていてマナーを学ぶには良い経験になるとは思えません。 マナーを守れずお兄ちゃんを不快にさせたのは申し訳ないと思います、ですがわざとぶつかったわけじゃないし息子は謝りました。なぜお兄ちゃんにも謝らせないのか…怪我までするほど乱暴したり殺すぞなど暴言は酷いと思います。 初日にこのようなトラブルになり次から通うのに不安しかありません。 契約解除しようかと考えています。 放課後デイに行きたくない、小学校に行ってもあのお兄ちゃんいるから小学校にも行きたくないとあれから泣くばかり…おしっこを漏らしたり耳を塞いで思い出すから嫌だ!と急に怖がったり情緒不安定が酷くなりました。もうすぐ入学式でどうしてあげるべきか…悩んでいます。 放課後デイでこのようなトラブルはよくあることですか?わたしは通わすの怖いです。 小学校は支援学級ですが、お兄ちゃんとトラブルになり怪我をして帰ってくることはあるんでしょうか? もし何かあれば取り返しがつかないことがあれば…と心配になり小学校すらも大丈夫なのか不安です。その子がいるのを知っているので…また怪我しないか… この話は小学校の先生に話してトラブルになったお兄ちゃんとは出来るだけ離して下さいと言おうと思うのですが過保護でしょうか。

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2020/04/05 投稿
おもちゃ トラブル 小学校

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなくてもいいことの取捨選択について相談があります。 息子は現在7歳、小学一年生です。 知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強さ、あらゆる事に置いてかなり不安が強く出る傾向があります。 運動、勉強、食事、色んなことに苦手が多すぎて毎日が躓きの連続です。HSP気質もあり、少しでも嫌なことがあると、なかなか眠れなくなったり、ずっとその事を口にして落ち込むようなタイプです。また、何かを咎めなければならない時、優しい口調で諭しても自分が否定されたと思いすぐに涙するような繊細な性格です。 そんな息子の苦手のひとつに、図画工作があります。絵を描いたり、折り紙をおったり、とにかく図工作業のようなものが苦手で嫌います。 理由は本人曰く、上手く出来ないから、他の人と比べられたくないから、だそうです。 学校での図画工作の時間は何とか乗り切れるようですが、デイサービスでの工作の時間は本当に苦痛なようで工作がある日の前日は眠れなくなってしまいます。 その事で先日、デイサービスの先生から電話がありました。息子が絵を描いたりする作業の時に「やりたくない」「嫌だ」と文句が多いという内容でした。元々、語彙力が5歳児程度しかない息子なので拒否する言葉も乏しく、それを文句だと捉えられてしまったようです。 そこでデイサービスの先生から デイサービスでは、やりたくないこともやらなきゃいけないということを話してくれと言われました。他の子はすんなりやってくれるから助かる、という話も聞きました。 しかし、私としては「やりたくないこともやらなきゃいけないんだよ」という言い方では本人に伝わらないのではないかと思います。 ちなみに、絵を描いたりすること以外は割とすんなりやる様で特に困らせている様子はないようです。(初めての所に行く時などは不安が強くなり、拒否反応が増えてしまいますが…) 私は息子にどう伝えるべきなのでしょうか。 苦手を苦手じゃなくできるように導いてあげるべきだとは思いますが、絵に関してはかなりトラウマレベルで拒否しているので下手すると逆効果になりそうで怖いです。 そもそも、無理をしてまで絵を描かせないとだめなのかな…などと思い悩んでしまいます。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
運動 ADHD(注意欠如多動症) 図工

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

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2022/02/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
先生 宿題 他害

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
4~6歳 小学1・2年生 通常学級

小学二年生の支援級在籍の男の子です。 放課後デイサービスに1年前から週2〜3日ほど通ってます。 デイサービスに通うことで悩んでます。 一時、息子がデイサービスに行きたくない、面白くない!というときがあり回数を減らしたりしてましたが、先生がおっしゃるには逆に回数を増やして友達と交わった方がいいとのアドバイスされました。 回数を増やした結果、楽しい!今度は土曜日も一日行きたい!と言い出し毎週通ってました。あと平日二回。 土曜日は外に出て遊ぶことが多いらしく息子は頻繁に風邪をひいて長引き疲れで学校を休むようになりました。 土曜日疲れるから月に二回くらいにしたら?と納得させました。 そしたら風邪もひかず元気に学校へ通えるようになりました。 今は平日一日、土曜日1日にしてます。しかし、また友達と上手くいかないらしくイライラして帰ってきたりしてます。 私は午前中仕事をしてるので学校へのお迎えは問題ありません。 デイサービスは、週何日にか友達と遊べたらな、と思い通ってました。 同じクラスの友達は皆さんデイサービスにほぼ毎日お願いしてます。 私自身、子供の時はうちで好きなことをしていたい子供だったので、息子が今はあまり行きたがらない気持ちを大切にしてあげたいと思います。 デイサービスの先生にどう?風邪ひいてない?と嫌味を言われたので体を強くさせるには無理に通わせた方がいいのかな、、なんて考えてしまいました。 支援級に通ってる方放課後デイサービスどのくらい利用されてますか?

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2017/07/13 投稿
先生 小学1・2年生 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約18時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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