
放課後デイサービスに通っている小3の息子がい...

退会済みさん
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。
比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。
ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。
なのでデイではやらず家で一緒にしています。
しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。
一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。
正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。
他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる
逃げれない子が悪いのでしょうか?
また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。
退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。お前は何様?って聞きたくなりますね。退所後に、自治体福祉課とか、社会福祉協議会とかに報告してみてはいかがでしょうか?正直、運営してはならないレベルかと思います。あきらかに、人を傷つけていますよね。社員教育すらできないなんて情け無い。私なら即退所します。
子どもは、親に迷惑をかけないように努力をします。親との約束を守るために迷惑をかけることもあります。
ですが、把握できていなかったとしても怪我の報告くらいはできますし。言葉かけも、支援者として恥じなければならないことばかりです。
今、お母さんにできることは。
お子さんを守ること。
退所する時は合わなかったみたいですと円満に退所すること。
お子さんに、迷惑をかけて大丈夫な人には迷惑をかけていいんだよと伝えてあげることなのでは?放課後デイ全ての事業所がきちんとされているわけではありません。それは、福祉全般に言えることで。ブラックは人権侵害レベルの事業所もたくさんあるのが現状です。
お子さんも、少しずつ感じていることを口に出せるようになればいいですね?
私は、送迎付きでも必ず自分で送迎するようにしています。見えない怖さが一番悪影響ですから必ず話をして帰るようにしています。それで守ることができるならいいかなと思います。
子どもは、親に迷惑をかけないように努力をします。親との約束を守るために迷惑をかけることもあります。
ですが、把握できていなかったとしても怪我の報告くらいはできますし。言葉かけも、支援者として恥じなければならないことばかりです。
今、お母さんにできることは。
お子さんを守ること。
退所する時は合わなかったみたいですと円満に退所すること。
お子さんに、迷惑をかけて大丈夫な人には迷惑をかけていいんだよと伝えてあげることなのでは?放課後デイ全ての事業所がきちんとされているわけではありません。それは、福祉全般に言えることで。ブラックは人権侵害レベルの事業所もたくさんあるのが現状です。
お子さんも、少しずつ感じていることを口に出せるようになればいいですね?
私は、送迎付きでも必ず自分で送迎するようにしています。見えない怖さが一番悪影響ですから必ず話をして帰るようにしています。それで守ることができるならいいかなと思います。
市内の放課後デイサービスのリストって市役所でもらえますか?
市役所の福祉の窓口で相談するとリストがもらえるようなら、その窓口で「相談の時間をとってください」とおねがいしてみてください。
事業所内でも、不適切な対応に対するクレーム窓口があると思いますがちょっとすっとばかしてもいいと思います。
私が住んでいる市の場合社会福祉協議会の中に障害者相談センターという窓口があって、信頼できる職員さんに話を聞いてもらえます。こういう場合、市からの指導も入ることがあるようです。
市の事業として、親の会の方が主に対応してくれる障害者相談の日もあります。
地域によってそこら辺の状況はいろいろだと思います。
ちゃんと対応してくれる人に会えたら、たくさんお話しするといいと思います。
そして。肩の荷を下ろすことができたら、新しい気持ちでいろんな人に会ってください。
だいじなことはこのあとまた、お子さんが成長するのを一緒に見守るチームを作っていくことです。
このさき、いいご縁がありますように。
Nobis nisi a. Rerum beatae aperiam. Architecto unde laboriosam. Magnam dolorem at. Nisi quibusdam sapiente. Expedita vel voluptatem. Architecto non fuga. Non nihil at. Dolorum et ipsum. Error velit recusandae. Vitae voluptatem placeat. Dicta et molestiae. Consequuntur nobis qui. Quis aut pariatur. Est provident non. Libero voluptas voluptatem. Ex et quis. Perferendis et magnam. Cupiditate explicabo aut. Numquam perspiciatis velit. Quaerat facere est. Consequatur ut alias. Quae et dolorum. Vel impedit veniam. Reiciendis eligendi necessitatibus. Possimus voluptas nesciunt. Aut ut placeat. Numquam illum quas. Quas perspiciatis sit. Est enim doloremque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。
前回の質問の続きですよね。
ケガや事故につながる案件について、対応が雑過ぎる事業所だと思います。
お住いの自治体(市役所)に、放課後デイなどの事業所一覧を公開している部署があると思います。
福祉課とか障害xx課とか、名称は地域によって違うかもしれません。
「自治体が紹介する事業所として一覧に載っているのに、こういう実態って問題があると思う」という旨を訴える案。
事業所には、たいてい本部があり、各地域に教室が点在していると思います。
その場合は、本部側に、担当者の名前も、言われたこともイケてない対応も含めて、クレームを挙げる案。
「ケガや事故につながる可能性もあし、精神的には悪影響が及んでいる。何度も担当者に言っても改善に繋がらなそうなので、自治体かどこか事象を訴えられる所が分かったら報告することを考えている。」と伝えては。
あくまで案ですが、そこまでやった場合は、そのデイは退所した方がいいと思います。
お子さんが、やり返されて可愛そうです。
あと、事業所のイケて無さは置いておき、お子さんが自分で生きていくために強くなること、親が舐められないために強くならなきゃいけないことも事実だと思います。
「今日も勉強ができないダメな子でした」???
そんな一言、もし私に向かって書かれたら、正論ブチまけて論破するし、正当性を外さない路線で事業所の一番偉い人と本人に、その日のうちに言いますよ。
…という勢いのある人に向かって、そんな一言、相手だって言わない。
お子さんを強くするために頑張ってほしいし、お子さんを守るために強くなってほしいです。
Aut quae non. Quo sed voluptatem. Quam reprehenderit omnis. Nemo non placeat. Quibusdam quis aut. Officiis et accusamus. Eligendi enim dolor. Est et quos. Nulla voluptatum porro. Nam aliquam est. Aut illo tempore. Impedit nesciunt et. Et sed a. Iure est natus. Quia qui repellendus. Repellat nobis aut. Commodi voluptas in. Deleniti ullam sunt. Dolorem sequi non. Ut quod at. Quo ducimus voluptatem. Nisi consectetur et. Reprehenderit optio natus. Ullam ad et. Voluptas asperiores deserunt. Dolore qui ipsum. Architecto nam quisquam. Veritatis et aliquam. Eligendi ut voluptate. Numquam dolorem quos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

余談。
この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが
友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、苦手な相手、気の合わない相手とはきちんと距離をとり、近寄らないし近寄らせないというスキルが必要です。
全く出来てないわけではないと思いますが、相当へたくそであるようです。
故にまだ友達と遊ぶスキルは年相応ではなく、うまく友達と遊べるは完成には程遠い状況と思います。
友達へ親切で優しいところもあるのはわかりますが、それだけでやっていけないんです。
それがソーシャルスキル。
そこをお母さんが少しわかってないのでは?
なので、指導側との認識がずるずるズレてしまうのだと思います。
言い分はわかりますが、うちの子と同じデイにお子さんがいたら
うちの子にはお子さんのことは適切に距離をとらせますよ。
乱暴狼藉こそしませんが、要求はハッキリできるようになってきたので
お子さんに要求したら、いちいち泣いたりフレーズされたのでは、うちの子も困惑します。
あなたみたいな対応の人とはうまくやれないのだろうから、近寄らない。
事務連絡と挨拶のみしてね。
でも、あなたの思うように遊べる相手にないよと。
近寄り過ぎないよう、デイに互いのためのソーシャルディスタンスを取らせるため、サポートしてもらいます。
誰とでも仲良くできる。は、ソーシャルスキルが抜群に高いか、低いかのどちらか。
高いなら、危険人物は察知して避けます。小学校に入学したらそんなもんです。
避けきれないなら、スキルが足りないのです。
刺激に弱く強く言われたらしおれてフリーズするのも、今後の交友関係を考えると大きなマイナスです。
乱暴な人並みに周りを困らせますよ。
Aut quae non. Quo sed voluptatem. Quam reprehenderit omnis. Nemo non placeat. Quibusdam quis aut. Officiis et accusamus. Eligendi enim dolor. Est et quos. Nulla voluptatum porro. Nam aliquam est. Aut illo tempore. Impedit nesciunt et. Et sed a. Iure est natus. Quia qui repellendus. Repellat nobis aut. Commodi voluptas in. Deleniti ullam sunt. Dolorem sequi non. Ut quod at. Quo ducimus voluptatem. Nisi consectetur et. Reprehenderit optio natus. Ullam ad et. Voluptas asperiores deserunt. Dolore qui ipsum. Architecto nam quisquam. Veritatis et aliquam. Eligendi ut voluptate. Numquam dolorem quos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
放課後デイサービスで多くを望むのは難しいかもしれません。
がしかし、学習支援やその他を特化しているとうたっているのならちゃんとしてもらわないといけません。
勉強が出来ないダメな子なんてコメントはもってのほかです。
特化している部分が本当なら、出来ない子を支援するはずです。
ただ、怪我については他のお子さんも特性のある子が多いディサービスなのかと思います。
それを制御するのも管理するのも難しいかもしれません。
親は文句は言わないのですか?私なら怪我してたら必ず話をしに行きます。
学校でも同じです。
責任者に苦情で退所も考えて良いと思います。
Non voluptatibus quibusdam. Provident libero beatae. Voluptatem non nihil. Aliquid et rerum. Dolores qui ab. Dolores natus ullam. Voluptas blanditiis et. Quas reiciendis qui. Voluptatem sed quia. Sequi ipsam qui. Eos et veritatis. Quod fugit sit. Sunt distinctio magnam. Beatae vel vitae. Maiores harum sunt. Nulla ut delectus. Provident aut quis. Aut modi error. Consequuntur exercitationem est. Et eum quis. Labore harum tempora. Et voluptas accusamus. Vitae incidunt ut. Officia dolores ut. Mollitia earum et. Nobis iste numquam. Laborum vero eius. Quia iure a. Dolor unde veritatis. Aut occaecati sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

辛口です。
三年生という年齢を考えると、もはやその程度のことは本人が親に報告ができたり、本人の意思で報告しないこともあり、手取り足取り支援者が細かく親に告げるのはよろしくないと思います。
親が全て把握しようとするのも、ぼちぼちダメ。
わからないと指導しにくい側面は出ますが、必要最低限の事がわかればよいことです。
聞けば状況がわかるなどあれば足ります。
怪我の事などはシチュエーションがわからないと困ることはもちろんありますが、何もかも把握できるわけはないですよ。
申し訳ありませんが何もかも見ててくれというのは、デイでも実現は無理です。
マンツーマン指導でつきっきりなのですか?
他害の子とお子さんのように刺激に弱く身勝手なスタンスな子(好き勝手にしつつ、厳しいことをされると拒絶反応)を一緒にすごさせるのはどうかな?と思いますが
コミュニケーションやソーシャルスキルが一方的で勝手で他の子や他の大人との関係が成立しにくい。という点で考えると、同等の相手とも思いました。
繰り返しになりますが、三年生になっていると適切に逃げるスキルは身に付けないとダメですよ。
下手なりにやらないと。
やる方が悪いのであって、やられてるこの子に落ち度はないです。
ですが、やられたくないのなら、適切に逃げないとね。
世の中、危ない者には近づいてはいけないし、避けなければなりません。
この、適切に本人に逃げさせるというスキルについて親御さんが重視されておられないところをみると、本人をそう意識して導いてないのでしょう。
「あなたは悪くない」ですが「逃げていいし、避けていい。ていうか避けろ。なんなら蹴っ飛ばしていいよ。我慢ならないなら、やりかえしたって構わない。」
と教えてますか?
子どもの世界ではまだ理不尽は理不尽で返すのもありです。
やり返すがノーなら、うまく逃げろ避けろ、仲良くするな。適切に嫌え。です。
これらが教えても下手なので?
それなら、避けるのが下手なのに、なぜその乱暴もののいるデイに行かせるのか?
そこもよくわかりませんでした。
うちのデイでは、乱暴者がいてうまくやれないなあと思ってるご家庭は子どものデイ利用をセーブする方が多いです。
それもソーシャルスキルの1つです。
Facere eligendi laborum. Aperiam libero vel. Beatae aut illo. Illum repellat voluptatem. Nobis et occaecati. Accusamus iusto nihil. Deserunt doloremque fugit. Provident aut ut. Consequatur esse qui. Aperiam alias molestiae. Harum consequatur est. Repellendus deleniti aut. Autem delectus quidem. Recusandae veniam quibusdam. Eum et et. Et quo ut. Beatae ullam blanditiis. Eos et ut. Fuga rerum exercitationem. Eaque cum rem. Perferendis quidem et. Dignissimos delectus atque. Quia cupiditate magni. Est et officia. Et accusantium dolor. Consequatur eligendi adipisci. Assumenda temporibus praesentium. Cupiditate ut veritatis. Necessitatibus numquam eligendi. Explicabo sit consectetur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

放課後等デイサービスについて相談させてください
放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?
回答
私も耐える必要はないと思います。
相談先は、KITTY❣️さんのおっしゃる通りで。
まずは、私ならディのお偉いさんに話をしてから、役所に...


小学二年生の息子がいます
放課後等デイサービスの見学に行く時に見るべきこと、聞いておくと良いことがあれば教えていただきたいです。まだ受給者証はないのですが、来月に発達検査を受ける予定で、そこで必要と判断されれば放課後等デイサービスを探す予定です。入学してから集団生活になじめずに苦労しているように見えますし、学校からもよく指摘を受けます。暗黙のルールも感じ取るのは苦手です。先生の指示をよく聞き逃したり、忘れ物を毎日のようにしてきたり、不注意の特性があるなと感じています。授業にも集中できず、疲れるとノートを取ることをできなかったり、自由帳を出して絵を描いたり本を読んだりしています。国語と算数の時間が嫌いなようでよく疲れたと言います。一年生の三学期の時には自由帳をずっとやっていて授業に参加できていませんでした。二年生になってノートを取ったり参加は少しずつできるようになりました。(生活や体育、音楽、図工は前から参加できてる)机の上も休み時間からの折り紙がのっていたり、赤白帽子が置きっぱなしになっていたり…ごちゃごちゃです。癇癪はないのですが、怒りっぽくてお友達と喧嘩してしまうこともたまにあるようです。放課後等デイサービスを探すのは初めてです。どういう視点で探すと良いでしょうか?スクールカウンセラーさんからは放課後等デイサービスに行くのなら大人数よりも少人数でメンバーが固定されていた方が向いていそう、とは言われました。
回答
お返事ありがとうございます。
先生が遠くから指示しても聞けない、ならば支援が必要です。支援員さんはついていますか。
放課後デイ探す前に、...



支援級、情緒クラス在籍の新一年生の息子
放課後デイで今日面談をしてきました。先生達も息子を持て余している様です。同じデイの先輩お兄さんお姉さんに暴言、他害が出てしまって先輩方がパニック寸前、てんかん寸前まで追い込まれてしまっている様です。個別で対応してくれるデイを勧められるなど話し振りだときっと辞めて欲しいんだろうなと感じ、退所を申し出ると「日数を徐々に増やしてまずは慣れる所から始めましょう」と。入所前の面談ではどんなに酷い状態のお子さんでも受け入れる、安心して下さいと言われ藁をも掴む思いでお願いしたのに。きっと息子は想像以上だったのでしょう...。個別対応をしてくれるデイが決まり次第、今のデイは退所するつもりです。決してお世話になっているデイを責めるつもりは毛頭ないです。逆に精一杯対応していただいて感謝しています。ただ、今回の事で息子には居場所がないのか、このまま暴力的な部分が収まらなかったらどうなってしまうのだろうとそればかり考えてしまい息子との時間に全く笑顔が出せませんでした。お風呂上がり息子の髪を拭いていたら笑顔で「母ちゃん笑って〜」と。「ゴメン、母ちゃん今日は笑えないわ...」「そっかぁ、じゃあ明日笑えばいいよ(⌒▽⌒)」お前のせいだよ!と思いながら、もう涙涙...。凶暴だけど優しい所もあるんだよ。よしっ!明日は土曜日。息子の服を買いながら思いっきり遊んでやる!
回答
こんにちわ。
同じく高機能の高校生の息子がいます。
うちは受動型なので我が子に同じような経験はないのですが…。
お子さんは新1年生とのこ...



放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
うちの子が通うデイでは、10分前くらいに出発しているみたいです。
ただうちの子は送迎の順番が後の方みたいで、帰りは早くないです。
デイの...



こんにちは
いつもご意見を頂き参考にさせて頂いております。今回もよろしくお願いします。小学3年生の男児です。自閉スペクトラムと軽度の知的発達遅延があります。支援級在籍です。夏休み中は平日、放課後デイを利用しています。夏休み当初からなんとなくデイに行きたくない様子が見られていました。「今日も行くの?」や「行かないといけないの?」等の発言が見られ、どうしたのかと注意して見ていました。最近は「頭が痛い」「お腹が痛い」と行きたがらず、ここ数日泣いて嫌がります。ここ数日、休ませておりますが、私も仕事をしておりこのままずっと休むとなると困っています。同じデイを利用しているお母さんに聞いてみましたが、テンション高く、楽しんでいると教えて下さいました。(ご自分で送り迎えをされておられるのでその際に、様子を少しみておられます。)本人にも話を聞いてみましたが、言葉で表現するのが、とても苦手でオウム返しや質問に対しての答えが返ってこない状況です。夏休みも終わりにさしかかっているので、不安があるのでしょうか?もうすぐ新学期がはじまり、登校を嫌がったら困るなぁと考えてしまいます。息子がどういう思いでいるのかが、理解してあげる事が出来ません。皆様のご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。
回答
私も、ディのスタッフに様子を聞いてみるとよいと思います。気になるスタッフか、お子さんにとって嫌なことをする子がいるのかも知れないし。長い時...


放課後等デイサービスを利用されている方にお尋ねします
何年生くらいで放デイを使わなくなるケースが多いですか?・本人が行きたがらなくなった・お友達と遊びたがるようになった等よく耳にするので、何年生くらいからそうなってくるのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。
回答
子どもによるので、何ともですが。
3年生になると6時間授業が週4日になり、6時間授業の日は行ってもとんぼ返りみたいになります💧
よほど近場...



放課後デイサービスの支給日数が少ない市町村に住んでいます
10日/月です。働いているので残りの日を学童で補っていますが、学童は怒鳴る職員が多く発達障害に理解がありません。ずっと怒鳴られていて脱走もしていなくなったこともありました。友達や先生とのトラブルばかりで辛いです。デイの日数を増やしてほしい旨をこの2年で何度か相談員さんに交渉しましたが、日数は増えませんでした。成長のために学童でコミュニケーションを取るべき、という市役所からの意見だそうです。私はデイでコミュニケーションを学んでから学童でも遅くはないです、といいましたが、デイは毎日行くところじゃないからね〜と流されています。必死に訴えてもだめでした。どのようにしたら交渉が通りますか?
回答
保育園入園のための点数のようなものかと思いますが。
支援学級のお子さんがほぼ皆さん10日なら、それを突破するのはかなり難しいと思います。...



はじめまして、ことばに遅れと感覚過敏がある4歳の子の母です
放課後デイサービスについて教えてください。放課後デイサービスは小学校の帰りに寄る学童のようなイメージなんでしょうか。現在支援教室で週1回、療育病院でOTとSTを利用しています。今のうちに就学してからのフォロー先を検討したいと思っています。放デイを利用されているママさん、利用されてみてお子さんの様子はいかがですか?なんとなく楽しい経験も、思い通りにいかない経験も積めるのかなと感じてはいますが、具体的にイメージがまだつかないので教えていただけたらとても助かります。また通うことについてお子さんや周りにはどんなふうに伝えているのかも合わせて教えていただけたら嬉しいです。本人も周りも理解力がついてきていて、なんと伝えていけばいいのか悩んでいます。こういった場での投稿が苦手で、失礼がありましたら申し訳ありません。いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
回答
療育施設は就学前が児童発達支援。就学後が放課後等デイサービスと呼ばれます。
放課後等デイサービスは小学生~高校生までが対象(施設による)の...



今放課後ディサービスを利用していますが、兼ねてからディサービ
スのスタッフさんに対して、ん?って思う事があり、聞いて下さい。私の子供はADHDとアスペルガーと混合してます。学校終わってからディでの行動で疲れたからあまり言うこときかなかったり、動かなかったりすると、怒られて帰る前にトイレ掃除させられる事があります。昨日もいつも怒られるスタッフさんに送られて、その日あった出来事を聞いてましたが、ふざけて歯止めがきかずだったため、叱った、これはわかります。昼ごはん食べ過ぎて動けず、午後の運動に参加しなかったから叱った、と言われました。子供はもうディサービス行きたくない!と言い始めました。これはわがままになりますか?それともディサービスのスタッフさんが叱るのは当たり前でしょうか?私自身もダメな事は叱りますが、ちょっと何が正しいかわからなくなり、こちらで何か助言があればと助かります。どうかよろしくお願いします。
回答
疲れたからといっても、デイ側の指導に従うことが難しく、職員と衝突して叱られるを繰り返すなら、逆に悪い影響を受けそうなので、デイは卒業でいい...



小2ADHD男児がいます
知的に遅れはなく、通常級に在籍しています。ただ、通常級なので友人トラブルは頻発しています。放課後は家で私と過ごし、特に問題はないのですが、育児のサポートをしてくれる唯一の存在の夫は土日・学校の長期休みも仕事なことが多く、私も少々しんどくなってきました。土日のどちらか、また長期休みにスポット的に私のレスパイト的に放課後デイサービスを利用しようかと思っていますが、我が家のようなお子さんをお持ちの方で、放課後デイサービスを利用されている方、施設との相性や利用した感想などを教えていただきたいです。
回答
我が家は、お子さんとは障害名が違うんですが(ASD・情緒支援学級・早生まれ)、1年の頃から放課後デイを複数利用しつつ、児童館も私が同伴で週...
