2018/09/29 14:48 投稿
回答 12
受付終了

小3の男の子です。
引越しをきっかけに不登校になり、軽度の自閉症スペクトラム障害と診断されました。まだ本人には告知していません。
教育センターで放課後等デイサービスで学習指導を受けたらどうかと提案され、検討中です。
本人を体験に連れて行く段階まできたのですが、本人に告知していないのでどのように説明して連れて行けば良いか考えています。
本人告知をせずにデイサービスを利用されていらっしゃる方はどのようにご本人に説明されたのかお聞かせください。
また、小学生くらいで、発達障害に気付き本人に告知をされた方はどのようにお話しされましたか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/12/02 20:17
ありがとうございました。

本人には障害名を伝えずに説明をし、本人も納得して通っています。

皆さんのご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/117071
退会済みさん
2018/09/29 15:25

はじめまして(^^)
ウチの娘は、小学四年生で、去年、告知しました。子供にも分かる発達障害の本も読ませています。今度、通級を受ける予定ですが、それも今の困っている事を少しでも減らすためだと教えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/117071
退会済みさん
2018/09/29 15:01

こんにちは!
お子様どのようなタイプの子か
分からないのでご参考までに。

小3でしたら、中途半端な誤魔化しや嘘は通用しないと思いますので正直に話すと思います。

発達障害は本人が自覚して向き合っていかないと、この先社会を出て行けないと思っています。

うちの息子の場合は
幼稚園の頃から告知してます。
なぜ病院に行くのか納得して通院しています。

小2ですが、なぜ支援級にいるのか、なぜ薬を飲むのか、本人も納得の上です。
デイサービスも以前通っていましたが、
息子より重い障害の子達ばかりだったので、
誤魔化すのは無理だったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117071
リララさん
2018/09/29 17:01

同じ歳のASDの男の子の母です。
サトシの母さん同様、お子様のタイプがわからないので、一概に告知をすべきかわかりませんが、現状、不登校は続いてますか?

逆にタイミングのチャンスかも知れません。何故、学校に行けないんだろう?って、ご本人さんも悩まれているでしょう。小3なら、みなとの違いを感じ始めているのかも知れません。

うちは告知済みです。高学年になってからが良いか悩みましたが、やはり少し不登校気味になった事があり、その時に決断しました。思春期になってからだと、受け入れるのが辛すぎるかも知れないと考えたのもあります。

ただ、障害や自閉症という告知の仕方はしてません。まだ、ぴんと来ないだろうし深い意味で理解出来ないと感じたからです。
告知の仕方は具体的には絵に書きながら、話して説明しました。
人の絵を書いて、頭の中身がちょっと違う感じで色分けしたかな。
「頭の中で、考え方が皆とちょっとだけちがうの。皆は真っ直ぐに考えたり出来るけど、貴方はちょっとだけ遠回りしたり、横から考えたりするだけ。
最後にきちんと理解出来たら良いんだから、考え方が違っても良いんだよ。最後は同じ答えを書けるでしょう?時々、わからなくなる時があるとは思う。その時は周りに助けてもらったらいいんだよ。皆、優しいでしょ?支援級に行くのは静かな教室でわかりやすく教えてもらう為。気にすることはない。貴方の考え方と同じ人で、偉い人、いっぱいいるよ。出来ないことあるけど、皆が出来ない得意な事もあるよね。(たまたま得意分野があるので)それで、いいんじゃないかな?」って。
うっすら涙を浮かべてましたが、私が「なんとなく気付いてたよね?」って、言ったら「うん」って、頷いてましたね。

それからは、うちは固定支援級ではありませんが、普通級でも支援級でも楽しそうに通ってます。どちらでも友達はいます。
学校の校風がたまたま、皆、友達!みたいな感じなので、差別的な感じはなく普通に接してくれ、かつ困っている時はさり気なく助けてもらってます。
勿論、子供達に会えばいつも有難う!の言葉をかけて感謝は伝えています。

告知をするなら、わかりやすくポジティブに思えるように言葉には充分配慮して、きっちり準備して話して下さいね。
大丈夫ですよ。ゆっくり受け入れていくと思いますよ。

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makoさん
2018/09/30 00:16

不登校に関して すっごい些細な事ですが 少し気になったので 私観書かせてください。

「今は学校で学習出来てない」という言葉は「いずれ行ける(行くべき)」というプレッシャーや「出来てない」というネガティブな印象が無きにしも非ずです。

次男が不登校だった時、一番、不登校になってる自分を受け止められないでいたのは 彼自身であると感じていて、そんな時のネガティブな言葉はその意図がなくても ネガティブな捉え方をされました。「学校に行けてない」→「行けてない俺なんて意味ないって事でしょ?」みたいな。なので、言葉選びは慎重にしなければと思います。

告知云々で「学校で授業参加できてない」という言葉を使ったのは、授業に参加したい気持ちはあるけど 実際は参加できてない 三男に対してで、不登校になってた次男にかける言葉とは少し違います。

新しい環境に飛び込まないとならない事はこの先の人生でもあること、思ったよりそのハードルが高いことに気づけたのが今で良かった、学校に行くのが全てじゃない、でもどーやって生きてくかは考えよう、こんな道もあんな道もある、の中のひとつがデイ。家にいるより刺激はあって、夢中になれる何かが見つかるかもしれない。

学校に行けない子が行くところ等、出来ない代わりに行くデイという伝わり方は避けたいです。

文字だけでは伝わりきらない部分があると思うし、思い過ごしでしたらスルーしてくださいm(._.)m

お子様が今の自分を否定しないで受け止められるような伝え方が見つかりますように。。。

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もさちさん
2018/09/29 15:27

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはりきちんと話した方が良いですかね。

児童精神科の受診は引越し後、地震やスマホの緊急アラームにより酷い不安感に襲われるようになったので不安感を取り除く為に行こうと説明しました。
教育センターは不登校だけど本人が学校に行きたい気持ちがあると言ったので話を聞いてくれるところがあるよと説明して連れて行きました。
検査は学校に行けるようになった時、どんなことに困るか先生にわかってもらいやすくなるから受けてみようと話しました。

利用したいデイサービスは小学生以上が対象の学習支援とプログラミングの学習ができるところで不登校の子も何人か来ているようです。

デイサービスというところをどのように説明しようか、告知するいいタイミングかもしれない、まだ充分に情緒が安定しているわけではないので告知はしない方がいいかも、などいろいろ考え悩んでいます。

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makoさん
2018/09/29 17:54

発達障害 という言葉や 診断名は後からでも良いと思ってて、最初は、息子の苦手なところ、得意なところ、凸凹あるじゃん?から入りました。右利き、左利きのイメージで得て不得手があるでしょ?と。

普通級在籍で通級を利用し始めた時は、「授業参加できてないこと多いけど、やりたくないんじゃなく、できるかどーか不安なんだと思うのよ。でも、不安だからやらないってしてると 出来ないこと増えちゃうし、大人になって困るから、今のうちに 不安だけどどーするかってのを教えてもらえるとこ 行ってみない?」と。

支援級転校時は「通級みたいな時間がたくさんある方が 今のあなたにはいいかなーと思うんだよね」と伝えました。

長男(高2)には 発達障害という言葉も使って凸凹を話したりしますが、三男(小5)に話す時には 発達障害という言葉は使ってないです。自閉症スペクトラムっていうのは言ったことあるけど、それ何?と聞かれて、こーゆー特性があって あなたに当てはまるのよーと伝えました。

障害の有無を自覚する必要はなくとも、凸凹を理解っとくのは大事と思ってます。

とりま体験に!ということなら 家にずっといても暇だし 時間勿体無いから 学校じゃないとこでも行ってみようぜ!でもいいのかなーー。次男の不登校時は そんな感じで連れ出してました(^^;)

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
学習 先生 LD・SLD(限局性学習症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 学習 公園

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 国語 知的障害(知的発達症)

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
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2023/02/08 投稿
小学校 コミュニケーション 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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