2026/01/01 19:48 投稿
回答 6
受付終了

現在小学5年生です。ASD、ADHD傾向があるためか、本人の認識が周囲とずれているようなところがあり、小学校低学年から度々友達などとトラブルを起こしつつも、なんとかかんとかやってきました。友達がいないということはなく、放課後や休日には遊ぶ友達はいる状況ではあります。

友達とのトラブルか、何か強いストレスがかかったからなのか、明確な原因はわからないのですが、3週間前くらいから、急にチックのような非自発的な言動と動きが現れました。常に症状が出ているわけではなく以前のような普通の瞬間もままあるのですが、全体的には何か精神障害のある方のような雰囲気でいわゆる普通とは違う感じがあり、明らかに人が変わってしまったかのような状態です。
あまり問い詰めて聞いていないのでわからないのですが、本人は「自分はおかしくなってしまった」「(チックみたいなものが出た後に)なんでもない」と言うことがあります。

今月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んでますが、塾や習い事は行きたいとのことで行っています。最初のころかなりイラついて、突発的にキレることや、暴言も多かったですが、最近は親から怒られることも減り、環境調整を意識しているため負荷が減っているからなのか、そういった問題に関しては減ってきたような感じはします。

精神科も数カ所かかっていますが、ストレス性の何かかな程度のお話で、投薬も勧められましたが、状態がよくわからない中で薬を飲むことに抵抗があり、漢方(六味丸、抑肝散)を飲んでいます。SSTなども並行して取り入れる予定で予約済みです。

思春期なのか、発達特性なのか、精神疾患なのか、この状態は一体どういうことなのか。。
このまま様子見でいいのか、何かすべきことはあるのか、よくあることなのか、
気にしすぎなのか、なんとなく感じたことや気にかかることなど
どんな小さなことでもいいので、ご意見をいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/12 15:16
みなさま、コメントありがとうございます!!
初めての投稿でしたが、ご丁寧なコメントいただきまして感動です。
ちょうど帰省のタイミングで、また使い方がよくわかってなく
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見を参考にさせていただき勉強しようと思います。ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/203138
2026/01/01 22:55

専門医を受診してるし、薬も飲んでるし、SSTの予約も取れたし、環境調整もしているし、
後は学校との連携を取るくらいじゃないでしょうか。


不調の原因は、挙げられているどれも可能性がありますし、複数あるいは全部該当するのかも分かりません。
それは、もう少し通院してみてから医師が教えてくれると思います。
発達障害だとか精神疾患だとか言えるのは、専門医だけだと捉えています。

ご心配だと思いますが、チックだとしたら親が普通じゃないと動揺してることが伝わると良くないです。
(ご存知のこととは思いますが)
医師や担任、スクールカウンセラーなどにそっちさんが話を聞いてもらえると、肩の荷が少しくらいは下ろせないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/203138
春なすさん
2026/01/01 22:55

原因についてお子さんから聞いたり、担任に聞いたりしてもよくわからないと言うことでしょうか。

チック自体は、ストレスがあると出ることもありストレス軽減されるとなくなることもあります。

ただある程度原因がわからないと対処の仕方も、いわゆる対処療法的になってしまうのではないかと思います。ストレス軽減の方向で抗不安薬等を投薬するとか。

ADHD.ASD傾向があるというのは、発達検査は受けたことがあるのでしょうか。
SSTも取り入れるとのことで、とりあえずは何もしていないわけではないですよね。

申し訳ないのですが、この文章だけでは普段どんなお子さんかもよくわからないので詳しいアドバイスは難しいかなと思います。

まだスクールカウンセラーに相談していなければ、相談してみるのがいいのではないかと思います。既に、していれば相談しながら発達検査を受けるかどうか、どんな支援が継続して必要かを一緒に考えてもらうのがよいかと思います。

Perferendis dolor natus. Error doloremque molestias. Repudiandae aut ut. Libero aut id. Qui quae saepe. Et illum ut. Ipsum consequatur mollitia. Consequuntur ex et. Asperiores quod voluptatem. Et dolore consequatur. Eum et quibusdam. Debitis assumenda et. Aliquam quia accusantium. Libero aperiam nemo. Quo et voluptatem. Necessitatibus deleniti voluptatibus. Ducimus quos laudantium. Id ut corrupti. Sunt officia eligendi. Excepturi pariatur sunt. Sed voluptas laborum. Recusandae deserunt maiores. Ullam non distinctio. Aliquam quo et. Veniam assumenda nulla. Ut voluptate voluptates. Qui eveniet quia. Veniam animi vitae. Qui voluptas et. Odio assumenda placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/203138
marineさん
2026/01/01 23:18

小さなことでもいいので、とあったので、ほんとに何となく思ったことだけ書かせていただきます。
この文章からだと、学校で何か嫌なことがあったのかな?と感じました。
塾や習い事は行きたいというのと、12月は学校は数日短時間登校しただけでほとんど休んだという点から。
担任の目の届かないところで、もしかしたら端から見たら大きなことではないのかもしれないけど、もしかしたら、本人にとって何か傷つくようなことがあったのかも。でもそういうことは、親には言いたくないですよね。しつこく聞くのも違うと思いますし。
チック症状は過去に出たことがあるのかどうか、思い出してみるとか。(不安等からチックが出る傾向のあるお子さんなのか)
うちは幼稚園の時から軽いチックが、過去2〜3度出てます。
ここ1年以内で、チックではないですが、強いストレスで家庭内で、暴言・手が出るなどもあります。
冬休みに少しでもリフレッシュできると良いのですが。
あまりお役に立てずすみません。

Aut iure officiis. Facilis occaecati est. Inventore cum deleniti. Aut totam id. Nisi tenetur id. Ullam enim eos. Explicabo quia architecto. Rerum non ea. Inventore perspiciatis et. Quia tenetur mollitia. Aut provident et. Suscipit tempore dolor. Dolorum quia fugiat. Et nemo iure. Architecto quam modi. Alias quam dolores. Doloribus est facere. Rem quidem ab. Sit et sunt. Quia amet placeat. Et aut qui. Itaque consequatur maxime. Veniam non sit. Optio cum soluta. Aperiam voluptates pariatur. Accusantium voluptatem eos. Dolore unde consequuntur. Ratione quisquam sint. Perferendis vel dolorem. Eum blanditiis atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/203138
そっちさん
2026/01/05 01:08

>春なすさん
ありがとうございます!

Reprehenderit doloribus in. Et dolor voluptatum. Aut neque voluptatem. Voluptatem ipsa quia. Et ipsa sed. Doloremque aliquam et. Odit nostrum qui. Voluptas eos maxime. Distinctio quo et. Perferendis officiis error. Qui quas cumque. Vero quia ad. Quo nihil et. Quam aut cum. Repellendus dignissimos blanditiis. Quidem excepturi quae. Facere laborum cum. Qui quo est. Veniam laboriosam distinctio. Et qui architecto. Inventore consequatur et. Reiciendis tempora at. Aspernatur vitae ut. Et fugit ratione. Voluptatibus omnis facere. In voluptatum voluptatem. Repudiandae cupiditate sint. Est mollitia dolorem. Recusandae fuga non. Doloribus quo veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203138
そっちさん
2026/01/05 01:21

>ごまっきゅ(中学生の母)さん
>marineさん
ありがとうございます!

Fugit placeat quo. Sunt ullam nostrum. Quidem vitae ut. Iure tempora in. Rem ducimus et. Laudantium sunt nam. Quasi non officia. Laborum natus tempore. Eius ratione blanditiis. Quae non incidunt. Vero excepturi suscipit. Perferendis quia voluptas. Doloremque voluptatem maxime. Possimus facilis soluta. Excepturi placeat consequatur. Sequi impedit fugit. In ut deleniti. Corrupti est eum. Error rem repellendus. Et quidem fugiat. Rerum architecto autem. Consequatur corrupti aperiam. Dolorum recusandae excepturi. Nostrum odio eveniet. Minus nihil repellendus. Velit et minus. Ratione vel delectus. Quasi cumque praesentium. Tempore eos laboriosam. Eum delectus omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/203138
そっちさん
2026/01/12 15:15

みなさま、コメントありがとうございます!!
初めての投稿でしたが、ご丁寧なコメントいただきまして感動です。
ちょうど帰省のタイミングで、また使い方がよくわかってなく
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見を参考にさせていただき勉強しようと思います。ありがとうございました。

Reprehenderit doloribus in. Et dolor voluptatum. Aut neque voluptatem. Voluptatem ipsa quia. Et ipsa sed. Doloremque aliquam et. Odit nostrum qui. Voluptas eos maxime. Distinctio quo et. Perferendis officiis error. Qui quas cumque. Vero quia ad. Quo nihil et. Quam aut cum. Repellendus dignissimos blanditiis. Quidem excepturi quae. Facere laborum cum. Qui quo est. Veniam laboriosam distinctio. Et qui architecto. Inventore consequatur et. Reiciendis tempora at. Aspernatur vitae ut. Et fugit ratione. Voluptatibus omnis facere. In voluptatum voluptatem. Repudiandae cupiditate sint. Est mollitia dolorem. Recusandae fuga non. Doloribus quo veritatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の自閉症の息子なのですが、今現在咳、咳払いのチック、ん、んと言う、音声チックあります。咳払いが始まった頃はその内治まるかなと気楽に構えていましたが既に一年近くが経過しており、治るどころか悪化してきています。 6月頃から、母親の私の方が参ってしまい、現在心療内科に通っています。 とにかく、ひどいときは数秒、数分ごとに咳払いや大きい咳をするので、こっちがびっくりしてしまい、息子の近くにいれません。 寝るととたんにピタッとやむので、気が休まるのは息子が寝ている時だけです。 指摘してはいけないとは分かっていますが、今まで何度か我慢できず、うるさいと言ったこともありますし、喉がおかしいの?等、聞いてしまったりしてしまいます。 息子の場合は風邪がきっかけで今のチックが始まっていて、ストレスや環境といった要因てもないように感じます。 特に行事とかで増えるとか減るといった変化もありません。 本人に聞いたときは痰が絡むとかなんとか言いますが、さすがに一年もたつと、もうこのまま治らないのではないかと毎日が不安でチックの事を考えない日はありません。 特に今は冬休みでずっと家にいるので気が休まらないし、息子がいるとうるさくて昼寝すらできません。 前向きに考えようと思える日もあれば、もう何もかも捨てて逃げだしたい気持ちになることもあります。 とにかく音が大きくて、せめてふつうの咳払いならもう諦めるしかないかとも思うのですが、この音量だといつか、息子自信が辛い思いをするんじゃないかと不安でたまりません。

回答
4件
2025/12/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

子育てに関する悩みなのですが、聞いてもらってもよろしいでしょうか? 再婚して小5の娘を引き取ったんですが、社会能力が低くて心配です。 まず、家周りの地理を全く覚えていません。「ファ◯リーマートに来て」と電話で言っても「そこどこ?何色?」と聞いてきます。色を言っても「ああ。そこか。でも場所分かんない。」と場所が分かりません。スーパーにお使いに行かせようとしても近所のスーパーの場所が分からないと言って行きたがりません。教えても全然外に行かないので忘れます。 そして、考えて行動が出来ません。これが一番心配です。明日の準備とか全部こっちに聞いてきます。明日体育あるから体育着必要だよね?雨振ってるから傘持ってたほうがいいよね?など別に聞かなくても分かることを聞いて来ます。 たまに悪さもしますが、それも頭を使ってないのでバレバレです。 コミュニケーション能力もあまり高いとは言えず、たまに会話の内容が全く掴めず娘が怒ることもあります。 こんな感じで社会能力があまり高いとは言えない子で友達も居ません。休日は家に引きこもりで習い事も嫌がっていきません。小学生と言ってももう時期中学生になる年です。流石にこのままでは大人になってからヤバいと思います。発達もあるのかなと思いましたが、嫁がかなり過保護な性格で基本車送り迎え、嫁が先回りして失敗を防ぐような教育をしてきたのでその影響もあると思ってます。これは検査から行ったほうが良いのでしょうか。それとも教育方針を嫁と話し合って変えていったほうが良いのでしょうか。

回答
4件
2025/12/25 投稿
発達障害かも(未診断) コミュニケーション 習い事

中学校から普通学級か支援学級かで悩んでいます。IQ70前後の知的グレーの娘がいます。作文が苦手。算数の文章問題が苦手。大きい数字が苦手。低学年の時は板書に時間がかかっていました。現在小学6年生で、普通級に通っています。学習面で遅れがありますが、お友達や先生が優しく困った時は教えてくれたりと生活面でも困っている事はなかったので、楽しく通っています。小学校は、担任の先生がだいたいの教科をみているので、相談してサポートもしてもらいやすいと思いますが、中学校へいったら科目ごとに先生が違うし、1クラスの人数も増え、さらに勉強が難しくなるのではと不安があります。特別支援学級なら少人数制でじっくり子供のペースで進めていけるかもしれないと思い、視野に入れて見学をしてみましたが、子供は見学した学校だと内容が自分には優しすぎてつまらなくなってしまうかもしれないと言っていました。学力が逆に下がってしまうということはあるのでしょうか。グレーゾーンという境界域にいるからこそどちらに進んだらいいのか悩んでいます。同じような境遇の方や経験のある方、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/12/25 投稿
特別支援学級 小学5・6年生 中学校

小2の男の子です。知的好奇心が強く、様々なことを年齢以上に知っています。授業にもついていっており、テストもほぼ満点です。通級を利用し、通常級です。 ですが、スポーツの習い事で、順番が守れない、列に割り込む、バカにされると逆ギレ、女の子にベタベタくっつこうとしたり、ちょっかいをかける…と気になるところが色々あり、児童精神科に連れていきました。習い事では、息子に優しく言い聞かせてくれるお兄さんやお姉さんに恵まれつつ、同学年の子たちの中には挑発したり注意ばかりしてきたり、そしてケンカになる、ということが度々あります。 学校の担任の先生からは、特に何も言われていませんし、むしろそんなに気にすることですか?みたいなことを言われました。 幼稚園児の時は療育に通い、ASD診断を受けています。発達検査を先日受けたところで、まだ結果は出ていませんが、医師から、行動制限のための薬服薬と、支援級と放課後デイを勧められました。小学校2年生まで来て、集団でこれはないやろうという言動をしているのだから、支援級、ということでした。また、言葉は悪いけれど動物を訓練するように厳しく言った方がいい、とも言われました。 支援級に入ると、勉強が物足りないだろうと思うところが、一番のネックです。 薬を服薬すると、順番をすぐに守れるようになるとは限らないが、一度注意されたことはしなくなると思うと言われました。 薬を服薬し、放課後デイに行かせることが私には違和感はない気がします。 似たような経験をした方はおられますか。

回答
8件
2025/12/27 投稿
小学校 先生 児童精神科

拙い文章ですみません。今年で24になる社会人の姉の話です。姉はADHDを持っている(らしい)のですが、少し症状が酷すぎるし、別の発達障害がある気がします。ほぼ対処不可能で、疲れています。外や親戚の前では猫を被ってます。どのようにしたら良くなるかアドバイスをください。 どういう感じかと言うと、家中を散らかしたり、家事をなにもしなかったり、忘れ物をしたりなどADHDの症状は顕著に現れています。が、ここはいいんです。 それにプラスして言い方がとても高圧的で、どんなに優しくやんわり言っても「出来ないのはしょうがないでしょ!私はそういう病気だから!」と言いそれを盾になにもしなかったり、 家事も親や僕がして当然だと思っており、自分はしないけど家事に対し文句をつけます。 事実を歪曲し、どの立場から物を言っているんだという立ち振る舞いをしております。片付けの手伝いとかをしようにも触らないでととても怒り狂います。そして物が散乱している故に物を失くすことが多いのですが、失くしたものを探す時はまるであたかも僕らが失くしたものを家のどこかにやったかのように「どこ!ないんだけど!」とか。そして手伝うと「そっちには無いわよ!」と、手伝ってもらってる立場で何故そんなことが言えるのか全く分かりません。 その上自分の事を棚に上げて、人の小さな事をとてもねちっこく「なんで〇〇できないの?」とか僕たちが色々フォローしているのに、神経を逆撫でするような言動行動ばかり行います。 そして弟である僕に対する目の敵感が凄いです。何か物が無くなったり悪い事があったらまず僕のせいにします。 親と喧嘩してる所を仲裁しようとしたら「あんたは口出しすんな!」と。それでも仲裁したら怒りの理由が僕が気に入らないになり、「あんたはだまれ!」と怒り狂います。 その他にも納得がいかない部分はあります。障害だからしょうがないにしても対処法がなく、正直何もしてやりたくなる気が起きません。なんでこんな奴にと思ってしまいます。キツいです。この状況を打破できるような対処法があればアドバイスくださるとありがたいです。 (追伸)リビングの部屋を片付けると言ってもう4年が経ちました。

回答
3件
2026/01/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 片付け 忘れ物

小学5年生の息子のことです。 小学校の同級生に対して激しく怒りをぶつけ、このままだと1人ぼっちになってしまうと担任から言われています。 発達の検査は受けたことがありません。 普段は明るくコミュニケーション能力も高く、年齢関係なく誰とでも仲良くなれます。 運動神経、学習面も問題ありません。 習い事での人付き合いも問題ありません。 ヤンチャでふざけたりする事が好きですが、授業はちゃんと受けれています。 しかし小学校の同級生から何か言われたりされたりすると怒りが一瞬でMAXになり、怒鳴りつけたりするそうです。話し合いをしても相手のせいにして、非を認めません。 私達両親も何度も話し合いをしましたが、その時はちゃんと納得しもうしないと言うのですが、結局学校に行くと変わりません。 アンガーマネジメントの本を読ませたりもしましたが、変わりませんでした。 学校に行かなくてもいいと言っても学校には行きたいと言い、行けば同級生と揉めて帰ってきます。毎日ではないようですが、頻繁です。 担任は繊細で自分を守ろうと相手を攻撃していると思うが、話し合いもできず困っていると言っていました。 主人は男の子だから、喧嘩なんてしょっちゅうあることだし、気づいたら仲直りして仲良くやってるよ、と言うのですが、あまりに怒り方が酷いようで相手から何かされたとしても、明らかに息子のほうが悪くなるようです。 中学校は習い事でやっているスポーツの強い中学校に行きたいと私立を希望しているのですが、このままの状態だと頑張って入っても問題を起こして辞めさせられるのではないかと思い、受験に対してサポートする気が起きません。 感情のコントロールができないのが、小学校限定でこれ以上どう対応したらよいかの分かりません。 今度、市の心の健康相談に行くことにしましたが、息子はやはり発達障害なのでしょうか?

回答
4件
2025/12/04 投稿
小学5・6年生 習い事 小学校

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
先生 宿題 小学校

未診断、3歳半です。 保育園から、気持ちの切り替えに時間がかかるとの指摘を先日されました。 具体的には、お外遊び終了時間に『もっと遊びたい』→みんなが給食を食べ始めると『僕の分がなくなっちゃう』等 1つ引っかかると連鎖してどんどん爆発するような感じです。 あとは怒られてる間別の話や言い訳をし始めるようです。言い訳は〇〇ちゃんが悪い!など 家ではあまり癇癪というものはなく『YouTubeもっとみたい!』等で怒ることはあっても数分で納得して次の行動に移れていました。 だだ、保育園が年末のお休みに入ってからは、何に怒るのかわからないところで急にスイッチが入るようになりました。 車の中でストローを落としたとき、以前なら『車が止まったら拾ってあげるね』で納得していたのに、『今じゃないとだめ!今すぐ!』と大粒の涙を流して怒ります。 他にも今までならすんなり行っていたちょっとした注意(ソファで飛び跳ねちゃダメだよ、お鼻出てるから拭こう)でもスイッチが入ります。 保育園からの指摘もあり私自身不安になっており、来月市の健診もあるので上手く相談できたらなと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、似たような感じで診断された、されなかった また、こういうときはこうするといい!等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

回答
1件
2026/01/01 投稿
遊び 診断 保育園

小学6年、ADHDとASDの診断で支援学級に在籍している息子ですが、勉強のやる気が出ないことに悩んでいます。学校に行っても、通常クラスには入りにくい雰囲気のようで、1日支援学級で過ごしています。5年生頃から学校を休むことが多くなり、学校に行った日もほとんど勉強はせず過ごしているようです。担当の先生も、まずは学校に楽しく来てもらうことを優先しており、本人が勉強のやる気が起きないときは無理に勉強はさせていないようです。自宅でもなかなかやる気にならず、教えている親も本人もイライラしてしてしまいます。最近、将来の夢ができたたため、それに向かって勉強を頑張りたい気持ちが出てきたのですが、勉強したい気持ちはあるけど、いざ勉強しようと思うとやる気が出ないようで、出来ない自分に苛立っています。薬はインチュニブ3mgを服用中ですが、受診時に医師に相談して薬を調整してもらう方が良いのか悩んでいます。薬を出来るだけ使いたくない気持ちもありますが、本人がやる気が出ないことに困って苦しんでいるため、コンサータ等の薬を服用した方が良いのか、コンサータを服用中の方や同じ症状の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。

回答
4件
2026/01/07 投稿
診断 先生 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す