2016/03/12 21:56 投稿
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チックって発育に問題がありますか?

自閉症の娘が最近やたらと目をパチパチさせることが多くて、目が乾燥しやすいのかなと思っていたら、
どうやら「チック」というものだということがわかりました。
正直原因もよくわかっていないのですが、このチックって今後何か生活や発育に問題や悪影響を与えたりしますか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 13:12
みなさまありがとうございます。
子供は、ストレスを感じていたのかもしれません
親としてできることをまずはしたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24559
2016/03/13 16:05

メープルさんこんにちは。

他の方が言われているようにストレスが過度にかかると無意識のうちに出てしまうそうです。

その他いつもと違う行動に出ている事はありませんか?

息子が小学5年の頃、今思えばチックだとわかるのですが、空鼻をすする、首をビートたけしさんのように回すなど見られましたが、わざとやっていると思って見過ごしました。

息子の部屋に入ってビックリ、おしっこを部屋の中にしていました。

当時、イジメにあっていて、イジメっ子から大人にチクったらもっと仕返しするからなと言われて誰にも話せなかった、学校に行きたくないと言うのが精一杯だったのですが、そんなこととは知らず、お母さんも仕事休めないから、熱がないし行きなさいと無理矢理登校させていました。
精神的に壊れちゃったんですね。
掛け布団、毛布を床に落としてそこをトイレのように。強烈な匂いで入った瞬間から気持ち悪くなりました。カーペットもビチョビチョ。そこで毎日何時間も過ごしているので神経も正常に機能して無かったように思います。
怒り全開で息子にも手伝わせてカーペット、布団を干して、床を何度も拭きました。

その時の話を医師にすると、その時だったら入院だったけど今はやってないならいいよと言われました。
今は重度の鬱ですがこの時は躁鬱だったのではないかと思います。

中学で息子に無理矢理登校させていた時はカッターを持ち歩き、ベッドの枕元にはハサミがあり、視えない敵が息子を襲っていて、護身用だと言っていました。この頃もチックが出ていました。
その頃息子はどうしたら痛くなく楽に死ねるかしか考えてなかったそうです。
学校に行かなくていいよと言ったら数日後、ハサミやカッターを返してくれました。視えない敵の呪縛が取れたのでしょうね。

私は今でも自分を責めています。自分の都合でしか接してこなかったことを。息子の発言を言い訳と跳ね除けたことを。今、息子を第一に考え息子の為に何が出来るか?本気で息子に向き合っています。息子がいつか社会に出て行ける日まで懺悔の日々ですね。
こうならないために早めに病院や施設などへ相談してほしいなって心から思います。お子さんと同じ目線でお話し聞いてあげて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24559
退会済みさん
2016/03/12 22:36

うちの18歳の娘(ADD)もチックで目をぱちぱちさせるときあります。
無意識にやっているようですが、やはり何らかのストレスがかかっているときに
頻発することが多いようです。
娘自身も最近気になることが多いから目どうしてもぱちぱちするねんって
よくわかっているようです。
娘が安心して落ち着いて過ごせるようにこちらも気を遣うことが
大事だと思うのですが、すべてに気を配ることはなかなか難しいので、
極力意識しないようにすることにしています。
でも何かいやなことや気になることがあれば話を聞いてあげるだけでも
救いになるようなことはあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
kaoruさん
2016/03/12 23:43

チックは先天的な脳の障害、発達障害のひとつです。
私も詳しくは分かりません・・・が、こちらのサイトを参考までに。
http://tourette-japan.org/?page_id=18


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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
まめっちさん
2016/03/12 23:43

うちも運動会や発表会などのイベント事の時にセキ払いのチックが出ます。
医学的なことは詳しくわかりませんが、脳の成長過程で起こる一過性のものが多いとされているようです。(中には慢性になるものもあるようです)

我が子はやはり何かのストレスがあるときに起こりやすいようです。
音がするのでとっても気になりイライラしたりもしましたが、絶対に本人には指摘せず、できるだけ家では好きな事をさせてリラックスさせようと努めました。

現在、我が子は1-2週間症状が出てしばらく落ち着き、またイベント事があるとチックが出る、を繰り返している状態です。
とても気になる症状ですが出来るだけ気にせず、というのは難しいので、我が子がどのような時にひどくなったり軽くなったりするかを記録をとっておくと、「ああ、今は〇〇だからチックが酷いんだな、リラックスさせよう」と冷静に我が子を見る事が出来るようになると思います。
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
mamsapoさん
2016/03/14 11:33

我が家には「トゥレット症候群」の長男(ただ今大学生)がいます。
一過性のチックは、ストレスで増えたり消えたりするようですが、「トゥレット症候群」はず~~っと続きます。
長男は4歳ごろ目パチパチ(赤くなるほど)から始まり
手をフリふり・ぴょんぴょんジャンプなどの動作チック
「ふんふん」「んぐんぐ」「く~ん!」などの音声チック
手を変え品を変え、様々なバリエーションを見せてくれます。
本人が5年生の頃「首を振りすぎて、首が痛い」と言うので小児科で精神安定剤を処方してもらったことがあります。
ストレスがかかったり疲労がたまるとひどくなります。
幼いころはギョッとしましたが、観察していると「わざとやっているわけではないな。止めれたらとっくに止めているだろうな。一番困っているのは本人だな」と思いました。
5年生で本人に「トゥレット症候群」の説明をしてから、自分から周囲の人に説明しています。
学校の先生にも「もし本人が冷やかされてつらいような状況があれば教えてください」とお願いしていました。
親ばかかもしれませんが、チックを起す子は優しい子だと思っています。長男も行動はおかしいですが、明るく優しいので友達も彼女もいます。
どうか「チックする自分」=「ダメな自分」ではないと思えるよう育ててほしいです。

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2023/09/20 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 発達相談

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 幼稚園

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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18件
2023/07/17 投稿
手遊び 遊び 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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