2016/03/12 21:56 投稿
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チックって発育に問題がありますか?

自閉症の娘が最近やたらと目をパチパチさせることが多くて、目が乾燥しやすいのかなと思っていたら、
どうやら「チック」というものだということがわかりました。
正直原因もよくわかっていないのですが、このチックって今後何か生活や発育に問題や悪影響を与えたりしますか?

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質問者からのお礼
2016/04/21 13:12
みなさまありがとうございます。
子供は、ストレスを感じていたのかもしれません
親としてできることをまずはしたいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/24559
2016/03/13 16:05

メープルさんこんにちは。

他の方が言われているようにストレスが過度にかかると無意識のうちに出てしまうそうです。

その他いつもと違う行動に出ている事はありませんか?

息子が小学5年の頃、今思えばチックだとわかるのですが、空鼻をすする、首をビートたけしさんのように回すなど見られましたが、わざとやっていると思って見過ごしました。

息子の部屋に入ってビックリ、おしっこを部屋の中にしていました。

当時、イジメにあっていて、イジメっ子から大人にチクったらもっと仕返しするからなと言われて誰にも話せなかった、学校に行きたくないと言うのが精一杯だったのですが、そんなこととは知らず、お母さんも仕事休めないから、熱がないし行きなさいと無理矢理登校させていました。
精神的に壊れちゃったんですね。
掛け布団、毛布を床に落としてそこをトイレのように。強烈な匂いで入った瞬間から気持ち悪くなりました。カーペットもビチョビチョ。そこで毎日何時間も過ごしているので神経も正常に機能して無かったように思います。
怒り全開で息子にも手伝わせてカーペット、布団を干して、床を何度も拭きました。

その時の話を医師にすると、その時だったら入院だったけど今はやってないならいいよと言われました。
今は重度の鬱ですがこの時は躁鬱だったのではないかと思います。

中学で息子に無理矢理登校させていた時はカッターを持ち歩き、ベッドの枕元にはハサミがあり、視えない敵が息子を襲っていて、護身用だと言っていました。この頃もチックが出ていました。
その頃息子はどうしたら痛くなく楽に死ねるかしか考えてなかったそうです。
学校に行かなくていいよと言ったら数日後、ハサミやカッターを返してくれました。視えない敵の呪縛が取れたのでしょうね。

私は今でも自分を責めています。自分の都合でしか接してこなかったことを。息子の発言を言い訳と跳ね除けたことを。今、息子を第一に考え息子の為に何が出来るか?本気で息子に向き合っています。息子がいつか社会に出て行ける日まで懺悔の日々ですね。
こうならないために早めに病院や施設などへ相談してほしいなって心から思います。お子さんと同じ目線でお話し聞いてあげて下さいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/24559
退会済みさん
2016/03/12 22:36

うちの18歳の娘(ADD)もチックで目をぱちぱちさせるときあります。
無意識にやっているようですが、やはり何らかのストレスがかかっているときに
頻発することが多いようです。
娘自身も最近気になることが多いから目どうしてもぱちぱちするねんって
よくわかっているようです。
娘が安心して落ち着いて過ごせるようにこちらも気を遣うことが
大事だと思うのですが、すべてに気を配ることはなかなか難しいので、
極力意識しないようにすることにしています。
でも何かいやなことや気になることがあれば話を聞いてあげるだけでも
救いになるようなことはあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
kaoruさん
2016/03/12 23:43

チックは先天的な脳の障害、発達障害のひとつです。
私も詳しくは分かりません・・・が、こちらのサイトを参考までに。
http://tourette-japan.org/?page_id=18


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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
まめっちさん
2016/03/12 23:43

うちも運動会や発表会などのイベント事の時にセキ払いのチックが出ます。
医学的なことは詳しくわかりませんが、脳の成長過程で起こる一過性のものが多いとされているようです。(中には慢性になるものもあるようです)

我が子はやはり何かのストレスがあるときに起こりやすいようです。
音がするのでとっても気になりイライラしたりもしましたが、絶対に本人には指摘せず、できるだけ家では好きな事をさせてリラックスさせようと努めました。

現在、我が子は1-2週間症状が出てしばらく落ち着き、またイベント事があるとチックが出る、を繰り返している状態です。
とても気になる症状ですが出来るだけ気にせず、というのは難しいので、我が子がどのような時にひどくなったり軽くなったりするかを記録をとっておくと、「ああ、今は〇〇だからチックが酷いんだな、リラックスさせよう」と冷静に我が子を見る事が出来るようになると思います。
ご参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24559
mamsapoさん
2016/03/14 11:33

我が家には「トゥレット症候群」の長男(ただ今大学生)がいます。
一過性のチックは、ストレスで増えたり消えたりするようですが、「トゥレット症候群」はず~~っと続きます。
長男は4歳ごろ目パチパチ(赤くなるほど)から始まり
手をフリふり・ぴょんぴょんジャンプなどの動作チック
「ふんふん」「んぐんぐ」「く~ん!」などの音声チック
手を変え品を変え、様々なバリエーションを見せてくれます。
本人が5年生の頃「首を振りすぎて、首が痛い」と言うので小児科で精神安定剤を処方してもらったことがあります。
ストレスがかかったり疲労がたまるとひどくなります。
幼いころはギョッとしましたが、観察していると「わざとやっているわけではないな。止めれたらとっくに止めているだろうな。一番困っているのは本人だな」と思いました。
5年生で本人に「トゥレット症候群」の説明をしてから、自分から周囲の人に説明しています。
学校の先生にも「もし本人が冷やかされてつらいような状況があれば教えてください」とお願いしていました。
親ばかかもしれませんが、チックを起す子は優しい子だと思っています。長男も行動はおかしいですが、明るく優しいので友達も彼女もいます。
どうか「チックする自分」=「ダメな自分」ではないと思えるよう育ててほしいです。

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2019/07/30 投稿
療育 コミュニケーション 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
睡眠 DQ 発達障害かも(未診断)

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
定型発達 遊び 喃語

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
4~6歳 小学校 発達指数
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