質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

チック症のお子さんのママさん、教えてください...

2019/08/13 23:07
5
チック症のお子さんのママさん、教えてください!

チックの症状が出てから治るまでの間って注意散漫さが倍増したり、話を聞かなくなったり、普段に比べて同じことを繰り返して怒られることが増えたりなどの変化は出るものなのでしょうか?

娘は3歳11カ月、去年の9月にチックが出現し1カ月半ほどでなくなったのですが、約半年後に4〜5日間瞬きチックが出て消失、そして今回現在4歳10カ月でまた瞬きチックが目立つようになりました。

今回チックが出始める直前から、いつもならやらないことをやりはじめたり、怒られている時にテレビを見始めた(怒られていることを忘れるよう)り、普段より明らかに指示が入らない印象が増え、「あれ?」と違和感があって翌日からチックが出始めました。

タイミング的に、実家に帰って祖母に甘えられるところ、赤ちゃんだった妹が急成長しての帰省のため目が妹に集まるための赤ちゃん返り(妹が生まれたばかりからの赤ちゃん返りは1年以上続きました)のような感じだったので赤ちゃん返りなのかな?と思いましたが、その後チックが始まったので
チックに伴うものなのかな?と疑問になり…
長く付き合っていかなければならない症状なので、今後のため先輩のママさんの体験談など聞かせいただければと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/138034
退会済みさん
2019/08/13 23:45
うちの末っ子がまだらにチックがあります。

調子が悪いというより、緊張やストレスがたまりやすい、何か変化がある。
それが今一つ改善できない状態が続けばチックになります。

一応、チックは1つのサインと捉えて、本人が嫌がることや苦手なことは普段より無理させないとか、普段よりなら一人でやらせることを手伝ったり、甘やかすこと等でケアしていると、落ち着いてきます。

一番酷かったのは年中から小学校一年生にかけてでしょうか、毎日何時間も癇癪を起こしていましたし、こだわり等も色々ありましたが
行事の前になるとチックを起こしていました。
1ヶ月以上続いて気づいたら消えての繰り返しですが、鼻をすするのと咳払いのチックなのであまり目立たないんですよね。

あと帰省も楽しみでもちょっとした緊張や高揚からチックになります。

夫もチックがありますが、嫌かどうかとかそういう事でさなくて勝手に出るようです。
気持ちの切り替えの儀式のような形でしょうか。

夫の場合は精神状態が悪化していくと、チックが減ります。

なお、赤ちゃんがえりですが、一年やそこら赤ちゃんがえりするのは定型さんでもザラなので、そこまで深刻に考えなくてもいいのかなと。
知り合いのところは五人兄弟なのに一番上だけが赤ちゃんがえりするとか、ある程度大きな子でも下に兄弟が出来るたびに不安定になるというのはよくあることです。

赤ちゃんがえりしない子は要領がいい。と言ってる子だくさんママがいました。
自分の居場所が突然小さな家族によって脅かされるのはだれでも悩ましいですもんね。

ちなみに、うちの第一子はちょっとしたことに不安定になりやすいので、兄弟では下の子より上の子へ手厚くしてもらうよう、帰省前には親戚中に根回しをしてました。下の子のお披露目目的であってもそうしてました。上の子をとにかく中心にしてもらっていたのは、良かったと思います。
また、そういう配慮がない義理の身内宅には長居せずさっさと退散してました。


チックになったら気にしすぎないけど、きちんと注意をはらったり通院を繰り上げたりでケアしています。
声がかれてきたとか、鼻水が出た!と同じ感じでケアしています。
https://h-navi.jp/qa/questions/138034
退会済みさん
2019/08/13 23:55
あ、ちなみに同じ事を繰り返して怒るとの事ですが、部屋に水や食べ物をなんどもぶちまけるとか
ものを壊すとか、ケガなどの危険に繋がることでなければ、繰り返して注意しないですむように大人が配慮してあげた方がいいと思います。

何かのイタズラやまずい行動ならそのアイテムを片付けたり、触れさせないようにする。

イライラすることでも、危険に繋がることでなければ淡々と元に戻したり、やめようね。と言うだけで、「何べんもしません!」などの注意は極力しなくてすむようにした方がいいかなと。

まだ、この子にはダメージだけが大きいだけで叱られた事を気を付けるより、傷ついて終わりだと思いますので

何かを繰り返されるときは、環境挑戦をしてやれないようにする。
それで癇癪を起こしても無視。

危険に繋がる事でなければ、叱らずに言って聞かせてぐらいがいいと思いますね。

ダメなことも、これはダメよ。とか、いけません。おかしいです。◯◯しません。位でガミガミ言わず、正しい行いを教えたり、気をそらしてたげた方がいいかと。

ぐずぐず言うのとかも、しつこいなら無視はするものの、基本は叱らず、どうしたのかな?というていで大目にみてあげた方がいいと思いますよ。

ちょっとしっかりしてほしいから、と言うことを聞かせようとすると、余計に甘えたりぐずぐずするので、オススメしません。

むしろ、◯◯お願いできる?と頼んで無理なら、あらそう残念ねーぐらいでスルーした方がいいと思います。

一年生位までは叱るよりも、違っていることは正しい方法をおしえる、叱る時は危険が伴うときだけでもうまくいきますよ。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/138034
こんにちは。

チックが出たから注意散漫が増してるというより、そのような心身の状態だから、チックも付随して出ているのでは?と思います。
元々がプレッシャーやストレスに繊細なタイプや外ではお利口なギャップがあるタイプなのかも。
チック自体には注目せず、思い当たる原因が解決できることなら配慮しますが、
きっかけはわずかなことだったり(本人的にはわずかではない場合も)、これという理由がないことも…
季節の変わり目や風邪などの体調の変化、進級や行事のストレス、逆に行事が終わりプレッシャーから解放された時など要因は様々です。

息子も3歳頃からまばたきで始まりました。
数週間から数ヶ月で、出現と消失を繰り返していましたが、低学年頃から、複雑に慢性化してしまいました。
今は軽減と増強を繰り返し1年中あります。
首振りなどは、頭痛がしたり、とても疲れるそうです。
どこでも注目や大人にも指摘され、とても傷付くので、娘さんもそうならなければ良いなと願うばかりです。
本人の意思では、コントロール出来ないことを
家族が1番理解してあげて下さい。
今後、慢性化し苦しむようなら、服薬治療もあります。
今回の場合は、姉としてのプレッシャー?のようなので、次女さんより二倍くらい甘えられるとか、特別な時間をもつと良いのかも(^-^) ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/138034
こんにちは。

息子は、4歳くらいの時、両目をギューっと閉じるのを繰り返すような、今思えばこれが「チック症状」なのか、そういう仕草を頻繁にしていました。

どんな時??を分析すると、「不安がっている時」でした。

ASDの子は、情報と行動をつなげて「なんとなくうまくやる」ということが苦手なのだと、私は思っているのですが、それにつながってくるのだと思いますが、息子のチックらしき症状の謎は、こうでした。↓

①息子が不安がって眉間にシワを寄せてばかりいた時に、私が”ニコっ”という笑顔を作りながら、息子の眉間のシワを触り、「不安で怖い顔をしちゃうときは、ニコっとして、ここを伸ばせば大丈夫だよ。」的なことを言ってしまった。

②息子は、ちょっと不安になるとそれを思い出し、ニコ顔をマネして、ニコっとやるようになった。

③ニコ顔がうまくできず、鼻を上に持ち上げて(鼻のすじにシワがよる感じ)、両目を閉じる、という表情を作るようになってしまった。

④不安になると、「両目を閉じる」という仕草をパチパチと繰り返すようになってしまった。

こだわりが強く、私の指示に依存しがちな息子に対して、教え方をまちがってしまった!
と反省しました。

それ以来、私がニコ顔をする時は、目を細めずに、口角だけをあげるように心掛けました。
すると、息子もニコ顔をする時は、口元だけを横にひく感じになりました。
気が付くと、両目をパチパチするクセは消えていました。

その代わり、不安な時は、あたふた・おろおろしたり、握りしめて行動する玩具を「何を持っていいか分からない」と愚図ったり、唇の皮をむいたりします。

症状は移り変わりますが、行動そのものを「やめさせるように促す」ことは、全く意味もなく、それどころか逆効果だと思っています。

行動そのもの1つ1つを注意したりせず、多くの場合に起因となっている「不安」を和らげてあげることが大切だと思います。

主さんのお子さんの症状に、お子さんの「不安」が影響しているなら、その場その場で1つ1つ不安をやわらげてあげる対処法が、結果的に目立っている症状の軽減につながるのかな、と思いました。 ...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/138034
チックが、出る時は、
かなりの、ストレスを、感じている時が
多いので、普段と違って、当たり前です。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

四歳の息子の事で度々すみません😰💦💦チック症状もあり幼稚園休園したので療育に通っているのですが療育に行くのを凄く嫌がります。幼稚園も行って...
回答
幼稚園には行けないけれど、友達とは遊びたいんでしょう。 なんだか少しかわいそうですね。 児童デイサービスだったら、お友達と遊べるかもしれな...
8

回答
★さんが上記のことを感じるのは、どんな場面ででしょうか。 →子どもから聞いた話が主になります。 自分は嫌われている、と話すことがあるのでそ...
5

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

最近、福祉の仕事をする友人に言われました

3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃ...
回答
言われたことはないけど、テレビ、ゲーム、スマホそういうものは子どもに良い影響はないと思っています。普通の子でも障害児でも。 発達障害のう...
9

今度wppsi-iiiという検査を受けます

こどもは現在5歳です。ふと疑問に思ったのですが、このような知能検査は年齢だけでなく、月齢によって内容も変わるのでしょうか。この位の年齢だと...
回答
検査内容は非公開なので、検査できるような詳しい立場の人からの回答はないでしょうねぇ。受けた人(自分や子ども)の回答はあるでしょうが。 何...
3

私の4歳の娘はおそらくASDです

根拠は・こだわりが強い(ファッション、遊び、やり方)・感覚過敏(触覚など)・偏食が激しい(食べられるものは10個も無い)ただ、コミュニケー...
回答
お返事、拝見致しました。 療育に通われておられるのでしたら、このまま見守り。で良いと思います。 就学までは、まだ2年もあるのですし。 ...
5

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
成長に伴って落ち着いている…という風ではないので(以前のような形とは異なる形で爆発しているため) 見通しがたたないことや変化への不安が強...
9

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
処理速度以外は平均以上の長男が、低学年の頃そんな感じでした。 小3くらいまでカタカナの単語(「テレビ」など)の一部がひらがなになってたり、...
19

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間...
8

4歳児の暴言暴力の相談です

1歳半〜3歳過ぎまで癇癪が酷く療育に通ってます。癇癪は一時落ち着き、入園後は集団行動も問題なく、お友達もできて楽しく通っていました。3学期...
回答
親に対する愛情が感じにくいのかもしれません。 発達障害のお子さんすべてがそうじゃないと思いますが、親がすごく愛情をかけてる、特性に対して向...
12

四月から年長になる男の子です

登園する時や降園する時にとても時間がかかります。特に、朝の上履きを履かずに部屋の中に入っていったり、いつまで経っても上履きを履こうとしない...
回答
上靴に履き替える以外の朝のルーチン、連絡帳を出すとか通園カバンを片付けるとかはできていますか? 他の方も仰ってますが、絵や写真でルーチン...
8

年長の娘が、妹の目に色鉛筆を突き刺そうとしました

運良く目には当たらず、目の周りに鉛筆が当たったようなのですが…明日の登園準備をしていた為、現場は見ていませんでした。娘は、気に入らないこと...
回答
大変な状況ですね。 小2の長女も外では穏やかな子と言われていますが、外で頑張っている分帰宅すると日によっては些細なことで怒ったり妹に手が出...
4

2歳になったばかりの娘がいます

発語が一言もなく喃語のみ話しています。最近は指差しをして気になるものを示すようにはなりましたが、こちらの問いかけには反応を示したり、理解し...
回答
こんばんは まだ二歳になったばかり。ここでこの先の人生が決まるわけではないです。なので ①はまだわからない ②と③はお母様が後悔しないよう...
5

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
小学校は支援級スタートですか?普通級スタートですか? WISCでIQ80なら、療育手帳はとれないし、支援級情緒でしょうか? 発達の先生と...
16