2019/08/13 23:07 投稿
回答 5

チック症のお子さんのママさん、教えてください!

チックの症状が出てから治るまでの間って注意散漫さが倍増したり、話を聞かなくなったり、普段に比べて同じことを繰り返して怒られることが増えたりなどの変化は出るものなのでしょうか?

娘は3歳11カ月、去年の9月にチックが出現し1カ月半ほどでなくなったのですが、約半年後に4〜5日間瞬きチックが出て消失、そして今回現在4歳10カ月でまた瞬きチックが目立つようになりました。

今回チックが出始める直前から、いつもならやらないことをやりはじめたり、怒られている時にテレビを見始めた(怒られていることを忘れるよう)り、普段より明らかに指示が入らない印象が増え、「あれ?」と違和感があって翌日からチックが出始めました。

タイミング的に、実家に帰って祖母に甘えられるところ、赤ちゃんだった妹が急成長しての帰省のため目が妹に集まるための赤ちゃん返り(妹が生まれたばかりからの赤ちゃん返りは1年以上続きました)のような感じだったので赤ちゃん返りなのかな?と思いましたが、その後チックが始まったので
チックに伴うものなのかな?と疑問になり…
長く付き合っていかなければならない症状なので、今後のため先輩のママさんの体験談など聞かせいただければと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/138034
退会済みさん
2019/08/13 23:55

あ、ちなみに同じ事を繰り返して怒るとの事ですが、部屋に水や食べ物をなんどもぶちまけるとか
ものを壊すとか、ケガなどの危険に繋がることでなければ、繰り返して注意しないですむように大人が配慮してあげた方がいいと思います。

何かのイタズラやまずい行動ならそのアイテムを片付けたり、触れさせないようにする。

イライラすることでも、危険に繋がることでなければ淡々と元に戻したり、やめようね。と言うだけで、「何べんもしません!」などの注意は極力しなくてすむようにした方がいいかなと。

まだ、この子にはダメージだけが大きいだけで叱られた事を気を付けるより、傷ついて終わりだと思いますので

何かを繰り返されるときは、環境挑戦をしてやれないようにする。
それで癇癪を起こしても無視。

危険に繋がる事でなければ、叱らずに言って聞かせてぐらいがいいと思いますね。

ダメなことも、これはダメよ。とか、いけません。おかしいです。◯◯しません。位でガミガミ言わず、正しい行いを教えたり、気をそらしてたげた方がいいかと。

ぐずぐず言うのとかも、しつこいなら無視はするものの、基本は叱らず、どうしたのかな?というていで大目にみてあげた方がいいと思いますよ。

ちょっとしっかりしてほしいから、と言うことを聞かせようとすると、余計に甘えたりぐずぐずするので、オススメしません。

むしろ、◯◯お願いできる?と頼んで無理なら、あらそう残念ねーぐらいでスルーした方がいいと思います。

一年生位までは叱るよりも、違っていることは正しい方法をおしえる、叱る時は危険が伴うときだけでもうまくいきますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/138034
カピバラさん
2019/08/14 05:59

こんにちは。

チックが出たから注意散漫が増してるというより、そのような心身の状態だから、チックも付随して出ているのでは?と思います。
元々がプレッシャーやストレスに繊細なタイプや外ではお利口なギャップがあるタイプなのかも。
チック自体には注目せず、思い当たる原因が解決できることなら配慮しますが、
きっかけはわずかなことだったり(本人的にはわずかではない場合も)、これという理由がないことも…
季節の変わり目や風邪などの体調の変化、進級や行事のストレス、逆に行事が終わりプレッシャーから解放された時など要因は様々です。

息子も3歳頃からまばたきで始まりました。
数週間から数ヶ月で、出現と消失を繰り返していましたが、低学年頃から、複雑に慢性化してしまいました。
今は軽減と増強を繰り返し1年中あります。
首振りなどは、頭痛がしたり、とても疲れるそうです。
どこでも注目や大人にも指摘され、とても傷付くので、娘さんもそうならなければ良いなと願うばかりです。
本人の意思では、コントロール出来ないことを
家族が1番理解してあげて下さい。
今後、慢性化し苦しむようなら、服薬治療もあります。
今回の場合は、姉としてのプレッシャー?のようなので、次女さんより二倍くらい甘えられるとか、特別な時間をもつと良いのかも(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/138034
退会済みさん
2019/08/13 23:45

うちの末っ子がまだらにチックがあります。

調子が悪いというより、緊張やストレスがたまりやすい、何か変化がある。
それが今一つ改善できない状態が続けばチックになります。

一応、チックは1つのサインと捉えて、本人が嫌がることや苦手なことは普段より無理させないとか、普段よりなら一人でやらせることを手伝ったり、甘やかすこと等でケアしていると、落ち着いてきます。

一番酷かったのは年中から小学校一年生にかけてでしょうか、毎日何時間も癇癪を起こしていましたし、こだわり等も色々ありましたが
行事の前になるとチックを起こしていました。
1ヶ月以上続いて気づいたら消えての繰り返しですが、鼻をすするのと咳払いのチックなのであまり目立たないんですよね。

あと帰省も楽しみでもちょっとした緊張や高揚からチックになります。

夫もチックがありますが、嫌かどうかとかそういう事でさなくて勝手に出るようです。
気持ちの切り替えの儀式のような形でしょうか。

夫の場合は精神状態が悪化していくと、チックが減ります。

なお、赤ちゃんがえりですが、一年やそこら赤ちゃんがえりするのは定型さんでもザラなので、そこまで深刻に考えなくてもいいのかなと。
知り合いのところは五人兄弟なのに一番上だけが赤ちゃんがえりするとか、ある程度大きな子でも下に兄弟が出来るたびに不安定になるというのはよくあることです。

赤ちゃんがえりしない子は要領がいい。と言ってる子だくさんママがいました。
自分の居場所が突然小さな家族によって脅かされるのはだれでも悩ましいですもんね。

ちなみに、うちの第一子はちょっとしたことに不安定になりやすいので、兄弟では下の子より上の子へ手厚くしてもらうよう、帰省前には親戚中に根回しをしてました。下の子のお披露目目的であってもそうしてました。上の子をとにかく中心にしてもらっていたのは、良かったと思います。
また、そういう配慮がない義理の身内宅には長居せずさっさと退散してました。


チックになったら気にしすぎないけど、きちんと注意をはらったり通院を繰り上げたりでケアしています。
声がかれてきたとか、鼻水が出た!と同じ感じでケアしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138034
2019/08/14 11:03

こんにちは。

息子は、4歳くらいの時、両目をギューっと閉じるのを繰り返すような、今思えばこれが「チック症状」なのか、そういう仕草を頻繁にしていました。

どんな時??を分析すると、「不安がっている時」でした。

ASDの子は、情報と行動をつなげて「なんとなくうまくやる」ということが苦手なのだと、私は思っているのですが、それにつながってくるのだと思いますが、息子のチックらしき症状の謎は、こうでした。↓

①息子が不安がって眉間にシワを寄せてばかりいた時に、私が”ニコっ”という笑顔を作りながら、息子の眉間のシワを触り、「不安で怖い顔をしちゃうときは、ニコっとして、ここを伸ばせば大丈夫だよ。」的なことを言ってしまった。

②息子は、ちょっと不安になるとそれを思い出し、ニコ顔をマネして、ニコっとやるようになった。

③ニコ顔がうまくできず、鼻を上に持ち上げて(鼻のすじにシワがよる感じ)、両目を閉じる、という表情を作るようになってしまった。

④不安になると、「両目を閉じる」という仕草をパチパチと繰り返すようになってしまった。

こだわりが強く、私の指示に依存しがちな息子に対して、教え方をまちがってしまった!
と反省しました。

それ以来、私がニコ顔をする時は、目を細めずに、口角だけをあげるように心掛けました。
すると、息子もニコ顔をする時は、口元だけを横にひく感じになりました。
気が付くと、両目をパチパチするクセは消えていました。

その代わり、不安な時は、あたふた・おろおろしたり、握りしめて行動する玩具を「何を持っていいか分からない」と愚図ったり、唇の皮をむいたりします。

症状は移り変わりますが、行動そのものを「やめさせるように促す」ことは、全く意味もなく、それどころか逆効果だと思っています。

行動そのもの1つ1つを注意したりせず、多くの場合に起因となっている「不安」を和らげてあげることが大切だと思います。

主さんのお子さんの症状に、お子さんの「不安」が影響しているなら、その場その場で1つ1つ不安をやわらげてあげる対処法が、結果的に目立っている症状の軽減につながるのかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/138034
2019/08/14 13:36

チックが、出る時は、
かなりの、ストレスを、感じている時が
多いので、普段と違って、当たり前です。

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2017/08/14 投稿
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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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15件
2017/01/12 投稿
絵本 おもちゃ 指差し

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

回答
20件
2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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