2017/05/29 11:07 投稿
回答 9
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チックや強迫行為の類なのではと心配していますが、知っている方教えてください!5歳の息子です。自分の顔を両手で撫でます。撫でるのに決まった順番があって、まず、両手で眉間から両サイドの鼻筋をすっと撫で、そのまま円を描くように頬から顎に移動、最後顎を右手で撫でます。まるで野球のサインみたいです。テレビを見ている時、ご飯の間(箸を持っていない時)、起きている間はいつでもやっています。幼稚園で先生に聞くと「気づかなかった」と言われますが、降園時に、眉間が撫ですぎて赤くなっていたり、詰めが伸びているとひっかき傷ができていることもあります。1か月位前からやるようになりました。最初は聞くと「かゆいから」と言っていたので、止めるように言っていました。それでも止められないので、今は何も言わないようにしています。半年前には口元がピクピクするチックが出ていました。かんしゃく持ちで、空気が読めないようなところもあり、発達障害かもと心配していました。チックや脅迫行為だとしたら、病院に行った方がいいでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/05/31 11:24
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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
カピバラさん
2017/05/29 12:40

はじめまして。
チックの可能性が高いと思いますが、その行為により、辛さを訴えていなければ、様子をみる事で大丈夫だと思います。
他にも困っている事があれば、児童精神科に受診したら良いと思いますよ。
指摘することで、さらにストレスになるので、見ている方は気になりますが、指摘しない方が良いです。
薬物療法もありますが、数ヵ月の自然経過で良くなると思います。
かゆいと話すなら、かゆくなくなるよ!と暗示をかけて、ワセリンを薄く塗ってあげてはいかがでしょうか?
幼稚園の行事など、ストレスがあるのかもしれないですね。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/57502
あくびさん
2017/05/29 14:07

チックの症状はいろいろあるらしく、複雑なものになると、飛び上がったり、物に触ったりもすると聞いていますので、チックの可能性は高いかもしれませんね。

うちの子は、長男も三男もチックが出るタイプです。
また、長男はときどき物に指を当てて確認するような動作もしています。

チックに関して調べた時、まずは指摘しないこと、その動作に注目しないことが大原則だと知りました。
そのため、病院へチックを理由に受診することも慎重にするべきだと聞いています。(受診することで意識づけてしまうから)
また、薬を塗ることで意識づけてしまう可能性もあると考えると、赤くなったところは、寝静まってからケアしてあげるほうが良いのではないかと感じました。

チックや癖は、多くの場合、自然にいつのまにかみられなくなることの方が多いそうで、大人になっても残るのは、ほんの一部の方だと聞います。
また、その基準は1年以上続いているかどうかだそうです。
まきこさんのお子さんの場合は、1ヵ月前からということですので、まだ様子見で良いように感じますが、いかがですか?

また、対処法なんですが、うちの子たちに関して言えば…頭と体の疲れがアンバランスな場合にチックが出やすいと私は感じています。
特に頭だけをフル活用しているときやストレスが溜まっている時は、出やすいです。

そのため、土日はできるだけ外に遊びに出かけたり、山登りをしたりとアウトドアライフを意識するようにしています。
また、外で遊ぶのが好きな三男には、極力、平日も公園で遊ぶように話します。

長男は外遊びがあまり好きなタイプではないのでなかなか難しいのですが、三男に関していえばこの方法で、たいていの場合は一旦治まったりします。

まきこさんのお子さんのチック?も少しでも治まるといいですね。
とにかくあまり気にしすぎず、お子さんにとって楽しい生活を送らせてあげてください✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
あくびさん
2017/05/29 16:28

ごめんなさい…。
私が言葉足らずだったため、混乱させてしまいましたね…。
かゆみや赤みに対するおまじないは良いと思うんですよ。
でも、実際にチックを持つ子ども経験者としては、本当に難しいな…と感じます。

赤いところはケアしてあげないとダメだろうし、それが元でその原因となるチックには注目しないように…。
とても難しいですよね…。

5歳。
恐らく心が成長してきているのだと思います。
でも、その心に沸き起こるいろんな感情に対して自分ではまだまだ上手く対処できなくて、チックとして出てしまうのではないでしょうか。

私は子どもにチックがでたときは、子どもに対して、いつもより意識的に声をかけたりするようにしています。
辛いこと、しんどいこと。
楽しいこと、良かったこと。
いろんな話を聞くようにしています。

チックではなく、子どもに注目する。
そして、「僕には守ってくれる人がいる」という安心感を子どもが持ってくれたら、いつかきっとチックは消えて、ストレスにも上手く対処できるようになってくれるのではないかと…。
願うしかないんですけどね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
カピバラさん
2017/05/29 17:21

余計なアドバイスでしたらごめんなさい。
参考程度に試して下さい。
息子も3歳頃からまばたきのチックが始まりました。今小3ですが、音声や変わったチックもあり、今まで5~6種類あります(^-^;)
複数出ることもありますが、年中続いているわけではないです。家の場合は環境の変化のストレスや行事などが終わった後に気持ちが開放された時、また学校より家でテレビを見ている時などリラックスしている時に出やすいです。
本人的には、癖と認識していて今のところいじめにはつながっておらず服薬していません。
お子様ひとりひとり違うと思いますので、気になるようでしたら、専門医に相談してみると安心ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
まきこさん
2017/05/29 13:12

カピバラさん
回答ありがとうございました!やはりチックなんでしょうか。瞬きや唸り声などは良く聞きますが、息子のような一連の動き?のチックは調べても出て来なかったので、困っていました。本人は辛さを訴えているわけではないので、病院はもう少し様子を見てからにしようかと。ワセリン、早速やってみようと思います!ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
まきこさん
2017/05/29 16:03

あくびさん、回答ありがとうございました。チックだとしたら、まずは指摘や注目をしないことが大切ですね。ワセリンがおまじない効果になるかとも思いましたが、逆に意識させてしまうかもとは、、、難しいものですね。ワセリンは本人がケアされてうれしいと感じてくれるような程度にしておいて、あとは注目しないようにしようと思います。跳び上がったり、物に触ったり、いろいろあるんですね、、、。顔撫でまくっていて、気になりすぎるんですが、、、気にしないようにしたいと思います。

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2019/05/07 投稿
小学1・2年生 病院 コントロール

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

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2017/07/25 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
離婚 小学校 小学5・6年生

初めての投稿です。 中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。 イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です) 先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。 本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。 外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。 同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

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2021/01/23 投稿
先生 学習 母子家庭

お世話になります。 小5のADHDの息子ですが、幼稚園時代から音声チックが始まり現在に至ります。 咳払いや鼻鳴らし、歯をカチカチ鳴らすなど よくこれほど色々違うパターンが出来るものだと思うほどです。 治ったと思えば又しばらくして始まる感じです。 一昨日からは、文では伝わりにくいかと思いますが フゥと溜め息を吐く感じですが、溜め息ではないです。 フン、フン、フンとひたすら言っていて、先ほど自分がやっているのに やめれないがらイライラする! と、叫び涙を溜めてました。 学校でも色々我慢しないといけない事があるだろうし、ストレス溜まっているんでしょうね。 チックを炸裂しながらも、二学期に入ってからは 1番苦手な学校の机の中の整理を自発的にしたり、体操服なども持って帰って来る様になりました! 少しずつ、少しずつ、この子なりに成長して行っていますが。 チックの対処の仕方は長年の事なので、家族で理解してます。 注意しないなど、、普通に接してあげるなど。 他に何か出来る事はあるでしょうか? 長年チックがあったけど、成長と共にマシになった方とかいらっしゃいますか? ちなみに薬は処方されてません。 飲めば効果があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

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2016/11/11 投稿
小学5・6年生 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 英語 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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