2017/05/29 11:07 投稿
回答 9
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チックや強迫行為の類なのではと心配していますが、知っている方教えてください!5歳の息子です。自分の顔を両手で撫でます。撫でるのに決まった順番があって、まず、両手で眉間から両サイドの鼻筋をすっと撫で、そのまま円を描くように頬から顎に移動、最後顎を右手で撫でます。まるで野球のサインみたいです。テレビを見ている時、ご飯の間(箸を持っていない時)、起きている間はいつでもやっています。幼稚園で先生に聞くと「気づかなかった」と言われますが、降園時に、眉間が撫ですぎて赤くなっていたり、詰めが伸びているとひっかき傷ができていることもあります。1か月位前からやるようになりました。最初は聞くと「かゆいから」と言っていたので、止めるように言っていました。それでも止められないので、今は何も言わないようにしています。半年前には口元がピクピクするチックが出ていました。かんしゃく持ちで、空気が読めないようなところもあり、発達障害かもと心配していました。チックや脅迫行為だとしたら、病院に行った方がいいでしょうか。

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2017/05/31 11:24
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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
カピバラさん
2017/05/29 12:40

はじめまして。
チックの可能性が高いと思いますが、その行為により、辛さを訴えていなければ、様子をみる事で大丈夫だと思います。
他にも困っている事があれば、児童精神科に受診したら良いと思いますよ。
指摘することで、さらにストレスになるので、見ている方は気になりますが、指摘しない方が良いです。
薬物療法もありますが、数ヵ月の自然経過で良くなると思います。
かゆいと話すなら、かゆくなくなるよ!と暗示をかけて、ワセリンを薄く塗ってあげてはいかがでしょうか?
幼稚園の行事など、ストレスがあるのかもしれないですね。
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/57502
あくびさん
2017/05/29 14:07

チックの症状はいろいろあるらしく、複雑なものになると、飛び上がったり、物に触ったりもすると聞いていますので、チックの可能性は高いかもしれませんね。

うちの子は、長男も三男もチックが出るタイプです。
また、長男はときどき物に指を当てて確認するような動作もしています。

チックに関して調べた時、まずは指摘しないこと、その動作に注目しないことが大原則だと知りました。
そのため、病院へチックを理由に受診することも慎重にするべきだと聞いています。(受診することで意識づけてしまうから)
また、薬を塗ることで意識づけてしまう可能性もあると考えると、赤くなったところは、寝静まってからケアしてあげるほうが良いのではないかと感じました。

チックや癖は、多くの場合、自然にいつのまにかみられなくなることの方が多いそうで、大人になっても残るのは、ほんの一部の方だと聞います。
また、その基準は1年以上続いているかどうかだそうです。
まきこさんのお子さんの場合は、1ヵ月前からということですので、まだ様子見で良いように感じますが、いかがですか?

また、対処法なんですが、うちの子たちに関して言えば…頭と体の疲れがアンバランスな場合にチックが出やすいと私は感じています。
特に頭だけをフル活用しているときやストレスが溜まっている時は、出やすいです。

そのため、土日はできるだけ外に遊びに出かけたり、山登りをしたりとアウトドアライフを意識するようにしています。
また、外で遊ぶのが好きな三男には、極力、平日も公園で遊ぶように話します。

長男は外遊びがあまり好きなタイプではないのでなかなか難しいのですが、三男に関していえばこの方法で、たいていの場合は一旦治まったりします。

まきこさんのお子さんのチック?も少しでも治まるといいですね。
とにかくあまり気にしすぎず、お子さんにとって楽しい生活を送らせてあげてください✩

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
あくびさん
2017/05/29 16:28

ごめんなさい…。
私が言葉足らずだったため、混乱させてしまいましたね…。
かゆみや赤みに対するおまじないは良いと思うんですよ。
でも、実際にチックを持つ子ども経験者としては、本当に難しいな…と感じます。

赤いところはケアしてあげないとダメだろうし、それが元でその原因となるチックには注目しないように…。
とても難しいですよね…。

5歳。
恐らく心が成長してきているのだと思います。
でも、その心に沸き起こるいろんな感情に対して自分ではまだまだ上手く対処できなくて、チックとして出てしまうのではないでしょうか。

私は子どもにチックがでたときは、子どもに対して、いつもより意識的に声をかけたりするようにしています。
辛いこと、しんどいこと。
楽しいこと、良かったこと。
いろんな話を聞くようにしています。

チックではなく、子どもに注目する。
そして、「僕には守ってくれる人がいる」という安心感を子どもが持ってくれたら、いつかきっとチックは消えて、ストレスにも上手く対処できるようになってくれるのではないかと…。
願うしかないんですけどね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
カピバラさん
2017/05/29 17:21

余計なアドバイスでしたらごめんなさい。
参考程度に試して下さい。
息子も3歳頃からまばたきのチックが始まりました。今小3ですが、音声や変わったチックもあり、今まで5~6種類あります(^-^;)
複数出ることもありますが、年中続いているわけではないです。家の場合は環境の変化のストレスや行事などが終わった後に気持ちが開放された時、また学校より家でテレビを見ている時などリラックスしている時に出やすいです。
本人的には、癖と認識していて今のところいじめにはつながっておらず服薬していません。
お子様ひとりひとり違うと思いますので、気になるようでしたら、専門医に相談してみると安心ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
まきこさん
2017/05/29 13:12

カピバラさん
回答ありがとうございました!やはりチックなんでしょうか。瞬きや唸り声などは良く聞きますが、息子のような一連の動き?のチックは調べても出て来なかったので、困っていました。本人は辛さを訴えているわけではないので、病院はもう少し様子を見てからにしようかと。ワセリン、早速やってみようと思います!ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57502
まきこさん
2017/05/29 16:03

あくびさん、回答ありがとうございました。チックだとしたら、まずは指摘や注目をしないことが大切ですね。ワセリンがおまじない効果になるかとも思いましたが、逆に意識させてしまうかもとは、、、難しいものですね。ワセリンは本人がケアされてうれしいと感じてくれるような程度にしておいて、あとは注目しないようにしようと思います。跳び上がったり、物に触ったり、いろいろあるんですね、、、。顔撫でまくっていて、気になりすぎるんですが、、、気にしないようにしたいと思います。

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2024/09/20 投稿
離乳食 療育 運動

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
運動 4~6歳 幼稚園

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
小学校 小学5・6年生 お風呂

3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に手足が忙しなく動いていることがあります。 もともと家で走り回ったり元気いっぱいで、部屋→部屋の狭い距離も走って移動…最近、歩くんだよ!と言うと気をつけて歩くようにはなりましたが… 家やレジャー施設などではわりと大丈夫ですが、習い事やプレ幼稚園(母子分離)など緊張するような場で順番待ちをしていると、明らかに他の子と違います。待ってはいるんですが、その場で常に足をドタバタしたり、前後に足をバタバタさせたり、手をすり合わせてリスみたいな動作をしたり、首を振ったり、頭を触ったり…。家での場合は立ったまま足をドタバタさせて、あーーーなどと言っている時があります。振動で声が揺れるのを楽しんでいる感じです。部屋で一緒に遊んでいる時は落ち着いています。 指示は理解して動いてくれますが言葉は遅めで二語文が多く、やっとたまーにバリエーションの少ない三語文が出る、オムツは外れていて、単純なので気持ちの切り替えもすごく早く、床屋などはおとなしく座っています。 止まっているとき普通にしていられないのはADHD傾向があるんでしょうか。 ちなみに相談予約済みではありますが、気になってしまい、その前に投稿してみました。

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2023/06/15 投稿
三語文 二語文 習い事

3歳7ヶ月になる娘のことです。 発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。 ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。 家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。 その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。 やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。 次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。 ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。 もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。 私が迎えに行き、教室から出来てきて ・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる ・靴を出しておく ・リュックをフックから外す ・靴を履く という流れは比較的スムーズに行えていると思います。 家でも、夜寝る前に ・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく) ・服を脱いで洗濯カゴに入れる ・トイレに行く ・お風呂に入る ・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします) ・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。 しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。 先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。 先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。 せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。 もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか? 現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

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2018/08/10 投稿
トイレ ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動
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