2022/02/08 21:10 投稿
回答 3

小学4年の長男です。
就学時前からもありましたが、顔面チック 主に目周辺が度々起こります。
もちろんいつの間にか消失して落ち着くのですが、今年に入ってからまた症状が長く続いてます。
朝はそこまでですが、仕事から帰ってきてからだと夜はいつも酷くて、こちらがやるせなくなります。

発達主治医に一度相談したほうがよろしいでしょうか?
それとなく発達検査の時は話してますが、その時は消失していて実際には症状を見てもらってません。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166996
夜子さん
2022/02/08 22:46

大久保龍之介さん、こんばんは🐱

チックですが、夜出やすいというのは、お子さん自身が疲れていたり、日中のストレスたまってる感じでしょうか?
また、お子さん自身もチックが出ることで辛いならば、症状が出ている時の動画をとって診察の時に見てもらうのはどうでしょうか?
余りひどい場合には服用などもあるようなので、お子さんの辛さを確認しなから医療機関の受診を考えてみてはと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/166996
ハコハコさん
2022/02/09 09:55

軽くでもチックがあるなら、いつどういうときにチックがあり
どの程度続いたか?はお伝えした方がいいですよ。
症状が見せられないならば、動画を撮るとよいです。
四年生なので本人とも相談して、撮らせてもらっては?
治療に必要なので。ということで話せば納得しやすいと思います。

なお、どういう時に出やすいなどの傾向がわかっているならば、それも把握して、先生に伝えられるよう備えておく必要はあります。

今のチックがどの程度かはわかりませんが、見て気になるのならば、この子と一緒に過ごす時は向き合わずに隣に座るなどしてはどうでしょうか?

軽いものならすぐに治療ということはないかもしれません。
ですが、不安定な時に出やすい等あり、他にも心配ならば心が落ち着くとかならそのための薬を処方されるということも。
うちの子は、軽くチックが出始めたらかかりつけ小児科から体力維持するために漢方薬をもらっていました。

チックの原因ですが、この時期ですと、寒いことや日照時間が短くなったことで、体調が安定しないなどリズムが落ち着かない事が大きな理由としてあげられると思います。

月並みですが、早寝早起き、しっかり食事をしたり身体を温めるために入浴したり、冷えとりをする事は重要です。
このほか、習い事や宿題などをセーブしたり、リラックスタイム等を設けてはと思います。

四年生ですと、小4の壁等とよく言いますけど、色々な面での個人差がハッキリしてきて、学習面でも、抽象的なことを捉える事が難しいタイプは太刀打ちできなくなってきます。

そうでなくても、思春期にさしかかって自立し始めますし、子どもはイライラしたり、壁にぶつかったりして、心が不安定になりやすいです。

なので、不具合が出るのは仕方ないことなのですが、チックが出ているなら、今の生活は負荷が大きいようだと考えた方がいいかも。

悪化させないためには、薬というよりは、リラックスしたり、無理せず疲れないための工夫を子どもと考え、早めに実践した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166996
春なすさん
2022/02/10 09:27

主治医に相談でいいと思います。原因はストレスかな、とは思いますが。
ストレス解消法もなにか検討されてはいかがでしょうか。

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2016/07/20 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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