2022/02/08 21:10 投稿
回答 3

小学4年の長男です。
就学時前からもありましたが、顔面チック 主に目周辺が度々起こります。
もちろんいつの間にか消失して落ち着くのですが、今年に入ってからまた症状が長く続いてます。
朝はそこまでですが、仕事から帰ってきてからだと夜はいつも酷くて、こちらがやるせなくなります。

発達主治医に一度相談したほうがよろしいでしょうか?
それとなく発達検査の時は話してますが、その時は消失していて実際には症状を見てもらってません。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/166996
夜子さん
2022/02/08 22:46

大久保龍之介さん、こんばんは🐱

チックですが、夜出やすいというのは、お子さん自身が疲れていたり、日中のストレスたまってる感じでしょうか?
また、お子さん自身もチックが出ることで辛いならば、症状が出ている時の動画をとって診察の時に見てもらうのはどうでしょうか?
余りひどい場合には服用などもあるようなので、お子さんの辛さを確認しなから医療機関の受診を考えてみてはと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/166996
ハコハコさん
2022/02/09 09:55

軽くでもチックがあるなら、いつどういうときにチックがあり
どの程度続いたか?はお伝えした方がいいですよ。
症状が見せられないならば、動画を撮るとよいです。
四年生なので本人とも相談して、撮らせてもらっては?
治療に必要なので。ということで話せば納得しやすいと思います。

なお、どういう時に出やすいなどの傾向がわかっているならば、それも把握して、先生に伝えられるよう備えておく必要はあります。

今のチックがどの程度かはわかりませんが、見て気になるのならば、この子と一緒に過ごす時は向き合わずに隣に座るなどしてはどうでしょうか?

軽いものならすぐに治療ということはないかもしれません。
ですが、不安定な時に出やすい等あり、他にも心配ならば心が落ち着くとかならそのための薬を処方されるということも。
うちの子は、軽くチックが出始めたらかかりつけ小児科から体力維持するために漢方薬をもらっていました。

チックの原因ですが、この時期ですと、寒いことや日照時間が短くなったことで、体調が安定しないなどリズムが落ち着かない事が大きな理由としてあげられると思います。

月並みですが、早寝早起き、しっかり食事をしたり身体を温めるために入浴したり、冷えとりをする事は重要です。
このほか、習い事や宿題などをセーブしたり、リラックスタイム等を設けてはと思います。

四年生ですと、小4の壁等とよく言いますけど、色々な面での個人差がハッキリしてきて、学習面でも、抽象的なことを捉える事が難しいタイプは太刀打ちできなくなってきます。

そうでなくても、思春期にさしかかって自立し始めますし、子どもはイライラしたり、壁にぶつかったりして、心が不安定になりやすいです。

なので、不具合が出るのは仕方ないことなのですが、チックが出ているなら、今の生活は負荷が大きいようだと考えた方がいいかも。

悪化させないためには、薬というよりは、リラックスしたり、無理せず疲れないための工夫を子どもと考え、早めに実践した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166996
春なすさん
2022/02/10 09:27

主治医に相談でいいと思います。原因はストレスかな、とは思いますが。
ストレス解消法もなにか検討されてはいかがでしょうか。

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回答
30件
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回答
24件
2017/08/14 投稿
児童精神科 就学相談 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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