退会済みさん
2016/11/11 21:59 投稿
回答 14

お世話になります。

小5のADHDの息子ですが、幼稚園時代から音声チックが始まり現在に至ります。
咳払いや鼻鳴らし、歯をカチカチ鳴らすなど
よくこれほど色々違うパターンが出来るものだと思うほどです。

治ったと思えば又しばらくして始まる感じです。

一昨日からは、文では伝わりにくいかと思いますが
フゥと溜め息を吐く感じですが、溜め息ではないです。
フン、フン、フンとひたすら言っていて、先ほど自分がやっているのに
やめれないがらイライラする!
と、叫び涙を溜めてました。

学校でも色々我慢しないといけない事があるだろうし、ストレス溜まっているんでしょうね。

チックを炸裂しながらも、二学期に入ってからは
1番苦手な学校の机の中の整理を自発的にしたり、体操服なども持って帰って来る様になりました!
少しずつ、少しずつ、この子なりに成長して行っていますが。

チックの対処の仕方は長年の事なので、家族で理解してます。
注意しないなど、、普通に接してあげるなど。

他に何か出来る事はあるでしょうか?

長年チックがあったけど、成長と共にマシになった方とかいらっしゃいますか?

ちなみに薬は処方されてません。
飲めば効果があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/40343
退会済みさん
2016/11/11 22:40

息子も、小3ですが、長年チックが続いています。同じようにいろいろあって、身体もありますし、難しいです。ドクターにも伝えていていますが、薬は特に出ていません。不登校ですし、誰も指摘しないので、本人がまだ気にしていないという事も有ると思います。
学校に通っていて本人が辛いなら、薬も必要かもしれません。長年という事はトゥレット症候群と診断されるかと思いますが、私も、最近、専門医に行くべきかと悩んでいます。どの様な治療や薬があるのか知りたいです。
息子は、血液検査などは怖がるので、難しいかもしれませんが。。便乗させて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/40343
退会済みさん
2016/11/11 23:04

はなぶさおさん

チックについて詳しくは知りませんが、お子さんのチックがフラワーエッセンスで改善したという体験談は時々聞きます。
ストレスの軽減につながる可能性があるのかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40343
しーままさん
2016/11/12 08:48

おはようございます。
息子さんがんばってるんですね。
たぶん、自分でちゃんとやらなきゃ!っていう思いが出てきて、葛藤してるんですね。
えらいです。

知人の息子さんの話ですが、小学校入学直後からチックで、小3くらいから音声チックになりました。
ウチの子とは正反対の几帳面な子ですが、自分にも他人にも極端に厳しいタイプ。そのこだわりの強さゆえ、たぶん何らかの診断を受けているようです。
音声チックになると、授業中突然声をあげたりしますし、もちろん本人にも止められませんよね。担任は、ある程度様子を見てくれたそうですが、
なにより本人が自分の声や、驚いて振り返る友人達の顔にたえられなかったようです。(自分に厳しいゆえに)

なので、休みがちになってしまい、
別室登校を勧められたとき、おかあさんが決意して薬での治療を始めたようです。
その子は几帳面で、学校でも薬をきちんと飲めたせいか、効果はすぐに出たと聞きました。
副作用も特になかったと聞いています。
その後、スポーツをはじめて自信がついて、コミュニケーション能力も上がったので、今は普通に中学に通っています。先日久しぶりにお会いした時は何の症状も出ていませんでした。
薬は途中でやめた、と聞きましたが、どれくらいの期間飲んだのか、いつ頃何がきっかけでやめたのかは不明です。
中途半端な情報ですみません。

息子さん、少しでも楽になるといいですね。

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退会済みさん
2016/11/12 08:02

RIRINAさん、回答ありがとうございます!

フラワーエッセンス初めて聞いたので、調べてみました!
とても興味深いです!

子供だけじゃなく大人も良さそうです!
教えて頂きありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/40343
退会済みさん
2016/11/12 09:02

再び、失礼します😅

漢方薬に母子同服という方法があるように、フラワーエッセンスもお子さんを支える親のストレスにも対応できると思います⤴
不登校のケースですが、お子さんがフラワーエッセンスを使用できない場合、お母さんが飲んだら、お子さんの行動に変化が出たという話もFacebookのグループ(アズ直子さんのバッチフラワーのグループ)の投稿で読みました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40343
まままさん
2016/11/12 17:44

うちの子も小学5年で、長年チックとつき合っています。最近は鼻をすするチックと大きな声を出すチックがでてきて、上の子が我慢ができず、怒鳴ります。理解がありません。その理解のなさで、旦那と上の子の喧嘩が始まります。今も喧嘩が始まり、上の子は2階に上がって行きました。いつも、この繰返しです。
理解がある家族が羨ましいです。

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2020/04/30 投稿
小学1・2年生 4~6歳 幼稚園

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
食事 偏食 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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