質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

チック症を薬物等で治療されたことのあるお子様...

2016/07/20 22:00
10
チック症を薬物等で治療されたことのあるお子様をお持ちの方はおられますか?

我が家の小学4年の息子ですが、最近音声チックが酷く、困っています。

昔からチック症はよく発症するのですが、多くは行動チックで首振りのみです。
今回は久しぶりに音声チックを伴っており、それがまた厄介なことに汚言と無意味な大声、しかも母親の私がいる時は家だろうが外出先だろうがお構い無しでやり続けるので、困り果てています。
私がいない学校や学童では汚言は出ませんが、声のボリューム調整が出来ないことがあるようです。(みんなが静かにしているところでも、大きな声で話す等)

我が家は母子家庭で、運転免許もないため外出するときは公共交通を頼るしかないんですが、電車であろうがバスであろうが大事を上げるので、注意しない訳にもいかず、注意するのにまたやる→注意する…を繰り返していると、親の私の方がおかしくなりそうで…(汗)
真剣に薬物治療も視野に入れて、近く予定しているカウンセリングで相談をしようかとも思っているのですが、実際治療を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じなのか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

美香さん
2016/07/22 15:50
回答くださいました皆さま、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33463
退会済みさん
2016/07/20 23:48
美香さん、こんばんは。

ヘルスケア大学という、HPのURLを、明記します。
参考になさって下さい。

http://www.skincare-univ.com/article/011526/

http://www.skincare-univ.com/article/011525/

病気というよりも、精神的に出る。症状に近いのが、チックみたいですね。
専門家というか、児童精神科に、一度。相談されるとか、受診をお考えになられても、いいのでは?
ないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/33463
うちの長男は、小学校高学年の頃チックが酷く、汚言等は無かったものの、右腕を左手で押さえなければ字も書けないほどでした。最初は首や肩の動きだけでしたが、日に日に悪化していったんです。
注意しないようにしたり、一緒に寝たいと言えば一緒に寝たり、できる事はやりましたが治まる気配はなく…
思いつく事や勧められる事はとにかく試しました。それで効果があったのがフラワーエッセンスでした。
フラワーエッセンスとは、イギリス発祥の自然療法で、植物のエッセンスを飲み物に垂らして飲むものです。数十種類のエッセンスの中から、その人の症状や悩みに合わせたものを選びます。ちなみに副作用は全く無く、赤ちゃんからお年寄りまで使う事ができますよ^ ^
amazonや楽天等でも買えるので、本やインターネットで調べて自分で選ぶ事も出来ますが、専門のアドバイザーやプラクティショナーに相談して選ぶ方が、より正しく選べると思います。
飲んですぐ効くという事はありませんが、服用しだして数週間後、ふと気づくと治っている…という感じでした。
半信半疑でしたが、息子本人にも効果が感じられたようで、不登校になった時も、フラワーエッセンスで乗り越えられました。
もしご興味がおありでしたら、「フラワーエッセンス ◯◯」と、お住いの地名を入れて検索なさるとアドバイザーやプラクティショナーが見つかると思いますよ。だいたい1時間5千円程度です。

美香さんと息子くんに効果のある方法が何か見つかりますように…
...続きを読む
Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/33463
美香さん
2016/07/21 00:10
みかんさん>どうもありがとうございます。
そうなんですよね、かかりつけで3ヶ月に1度くらいのペースで見ていただいている発達のカウンセリングの先生にも、チック症はくしゃみに近いもので、止めるのは難しいし、緊張感から出る子、緊張感から解放されて出る子、両方出る子…色々だとも聞いております。
我が家の息子も、汚言のチックはほぼ自宅のみ、私にしか言わないので、緊張感から解放されて出るのだと思います。
親である私は理解していても、外出先などではただのうるさい、躾のなってない子と見られてしまうのが気がかりなのです…
今日も某ドーナツ店で大声を上げたため、静かにしなさい、というやり取りを何度かしていたのですが、最終的にお店の方に退店を促される、という事がありまして…本人はやはり少なからずショックは受けていましたが(ドーナッツは食べ終わっていたのは幸いでしたが…)、かと言ってチック症が治るわけではないのですよね(^◇^;)

チック症は基本治療をしないで経過を見るが、生活等に支障をきたす場合には薬物治療をすることもある、という話を聞いた事があるので、このような書き込みを致しました。
一度いつもの先生にも改めて相談してみたいと思います!
...続きを読む
Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/33463
美香さん
2016/07/21 00:13
がぶりえるさん>情報ありがとうございます。
フラワーエッセンス、聞いたことはありますが詳しく知らないので一度調べてみます! ...続きを読む
Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/33463
退会済みさん
2016/07/21 14:08
美香さん

チック症の治療の経験談ではなくて申し訳ないのですが。チックの原因のひとつはストレスだと思うので、薬物療法よりは食事や自然療法などの方が良いのでは?と思いました。
がぶりえるさんオススメのフラワーエッセンスは私も興味があって、本など読んでいます。
アスペルガー当事者のアズ直子さんの会社は、バッチフラワーレメディの講座を開催したりしています。
また、ストレス対策として、食事やサプリメントのアプローチもあります。セロトニン(幸福ホルモン)を増やすには、トリプトファンというアミノ酸(たんぱく質)をとる必要があります。トリプトファンは、バナナ 大豆製品 乳製品 肉類 赤身の魚 ソバ ひまわりの種 アーモンド などに多く含まれて、特に植物性がセロトニンの材料として利用されやすいそうです。
オーソモレキュラー療法を実施するクリニックは、血液検査の結果に応じてサプリメントを処方してくれるようです。
薬物療法をされる場合も、食のアプローチは有効だと思います。
以前、息子の療育の先生がまばたきが頻繁でチックかな?と気になりました。しかし、翌週に会ったときは、まばたきはほとんど気になりませんでした。おそらく、初回は緊張されていたのでしょう。
汚言や暴言は、聞いている方も辛いですよね。美香さんもストレスかかっているでしょうから、リラックスできる時間が確保できるとよいですね。 ...続きを読む
Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/33463
退会済みさん
2016/07/21 20:08
友人の子どもがカンナビスオイルでチックが止まりました。発達凸凹に対する効果を期待してですが、まさかチックに効果があると思わず、とても喜んでいます。摂取した翌日からチックが収まり、3週間ほど経つと思いますが、ずっと収まっているそうです。ちなみにチックはタンを咳き込むような喉をならすやつで3年ほど前から出ていて、ありとあらゆるサプリを試したけど効かなかったとの事。
カンナビスオイルオイルはあさやけっていうホームページを、たまたま私が紹介して購入したので、とても喜んでくれました。うちの息子にはイマイチ効いてるかわからないけど(いろいろ他の事もやっているから)悪くなっていない事は、まちがいないです。
個人差があると思いますが、参考までに。 ...続きを読む
Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

分からなくなって困ってます

人は、貴方はどんな時に笑いますか❓自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。私は、小学一年生の時、話しかけられただけで泣いて...
回答
私はムリに自分を変えなくてもいいんじゃないか?と思っちゃいました。 目の前の相手が笑う。のに合わせて笑う。 それでそんなに困ってなければ...
11

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁というか、独り言です。 独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが...
13

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25