質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラ...

中1長男、155センチ56キロ
自閉スペクトラム症、ADHD(不注意から来る学習問題)、過敏性腸症候群

小4次男、153センチ、58キロ
自閉スペクトラム症、ADHD(注意欠如多動)

長男が今年の7月から音声チック、次男は小さな時から運動チックが出ています、
長男は過敏性腸症候群もあり、エビリファイを元々1ミリ服用していました。
8月からチックの治療も兼ねて1ミリが1.5錠の服用に増えました。
そこで過敏性腸症候群の症状はほぼ良くなりましたが、音声チックが中々良くなりません。
コンサータも併用していましたが、チックが出たことにより、コンサータが服用出来なくなり、授業を聞いててもさっぱり内容が分からず、板書も出来なくなりました。

次男は保育所の頃から運動チックがあり、ひたすら顔を手でぬぐったり、目をギュッギュッとつむったり、首を捻りながら斜め上を睨んだりします。
エビリファイとストラテラを併用していましたが、ストラテラを体重相当に量を増やそうとすると、胃痛の副作用が出る為に、9月からインチュニブに変更しました所、多動や衝動性が抑えられず、授業中教室に居られなくなり、全く学習に参加しようとせず校内徘徊、脱走、放課後デイの迎えも拒否、活動も拒否など困り感が増幅していて、インチュニブは合わないと分かりますが、チックがある為に、現在はコンサータやビバンセも服用出来ません。

前置きが長くなりましたが、2人ともチックが無くなれば、コンサータが服用できる様になると思いますが、エビリファイを何ミリ以上服用したら落ち着いてきたよ、などの情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179321
カピバラさん
2023/11/16 19:41

はじめまして。
チックは年中学校でも家でも同じくらいありますか?
薬でゼロにする事は難しいと感じます。

息子の場合は、音声も運動も両方出てピークが小3~小5だったと思います。
行事の前後やテスト勉強などの負荷、季節の変わり目などで増強しますが、自然に数週間~ひと月くらいで軽減します。
学校でもからかわれたりしたようですが、
家にいる時の夕方から就寝までがMAXでした。
現在は、目立つのは鼻すすりのみに軽減しました。
薬は、エビリファイとストラテラ→インチュニブで、現在はエビリファイのみ継続しています。
家は不注意優性なので、コンサータは初めから選択肢から外しました。
量もストラテラはある程度増量しましたが、インチュニブとエビリファイは成長しても増量せず継続しました。
お子さん達は、脱走するほどの多動や衝動、胃痛などで大変そうですね。
胃痛は胃薬を処方してもらってもダメでしたか?
チックで本人が苦しまない程度であれば、指摘しないよう家でもスルーして耐えました。
確か、リスパダールも試しました。
主治医と相談しながら服薬調整をしていくしかないと思いますが、衝動を抑えるのは、コンサータしかないのでしょうか?
学校での環境調整は介入済みでしたらすみません。
成長し徐々に軽減していくと良いのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/179321
梛丹さん
2023/11/17 22:49

チックを意識して学校で我慢しているとの事ですが

やはり不安が高まればチックが出ますし。
チックを意識してしまっている事でまたチックが出ますよね?

気にされないよう
気にせず咳していいよ?的な動きは無いのでしょうか?

我が家は娘が咳チックですけど
一年ほど気になるくらいは( ꒪⌓︎꒪)うるさかったけど黙見守り、楽しませて早五年
軽微になりストレス過多になると始まりますけど
今は

けどコンサータ飲んでます。

まあ。チックが軽かった?から?かもしれませんし、勉学が理科できない事が娘にとって最大のストレスになるから?かもしれませんけど。

ストレス原因だと思われることを排除する又は対処を身につけさせるのが1番かと。

お薬も大切ですけど
お薬が合わないのであれば排除することも必要だと私は考えています。頼りすぎたら万一の時に困りますから。

そして、学校の授業は単元ごとに一緒に予習してました。
復習は学校で家庭では予習の方が学校で理科しやすく、やりやすいですよ?
ただ母は大変でしたけど( ꒪⌓︎꒪)

下の子は塾に入れたので丸投げさせていただき楽しましたけど⤵︎
塾に入れないレベルの息子に学校のやり方について活かせるのは( ꒪⌓︎꒪)もう本気で昼間学習して私が受験したかったくらいです(苦笑)
けど今や良き思い出。

話逸れましたm(_ _)m
チックを我慢するのはあまり良くない傾向だと思いますよ。
学校と相談されて
チックをしてもいいよ?という再度声かけが必要かと思います。

我が子は学校で先生に許可していただき
咳をしまくってもいいよ?(笑)と
一応、のどぬーる許可いただき
早期に軽微になりました
学校の許可は親が言うより先生の許可が娘には必要なので。

ただし、いまだにストレス過多の時は始まりますから治った訳では無さそうですが、指摘はいっさいしないように気をつけて眺めています

チックは難しいですね。早く良くなりますように
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https://h-navi.jp/qa/questions/179321
カピバラさん
2023/11/17 23:20

すみません、補足です。

色々な対処方法はあると思うのですが、しても良いよの肯定する声かけも意識してしまいチックが多発するので息子の場合は逆効果でした。
学校でも家でもとにかくスルーです。
ひどい音声の場合は、クラスメイトにからかわれる、先生に指摘されるなど、不適切な対応で更に悪化するため、指摘しないように情報共有しました。
歯科受診時にヘルプマークに記載し提出した事もあります。
まばたき程度のチックだとよく見かけるのでスルー出来るかもしれませんが、音声や特異な運動チックだと、注目されてしまい、本当に辛いです。
経験談など回答が増えると良いですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/179321
2023/11/28 16:06

梛丹さん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

長男のチックへの配慮について。
家でも学校でも、制限させる様なことはなく、チックが出ていても特に周りがリアクションする事はありません。

学校では、担任からクラスメイトに長男のチックについての説明があり(本人了承の上説明されたとの事です)、担任の先生はじめ、クラスの子達も、隠さなくても良いよのスタンスで見守ってくれているそうです。

なんですけれど、本人が自分で意識的に我慢して出さない様にしていふみたいでした。


お子様の予習を付き合われた事、凄いですね。お子様は元が勉強熱心な気質なのでしょうか。

長男は、それとは逆であまり勉強熱心な方ではなく、興味惹かれる物には熱心になれる。という子で、勉強の事で復習や課題であっても私や旦那がフォローしようとすると極端に嫌がりました。

なので、予習ができるモチベーションのお子様であった事、とても羨ましく存じます。

それぞれ特性も様々ですが、長男に合った勉強方が見つかる様に、これからも引き続き色々試行錯誤して行きたいと思います。

そして、インチュニブについてですが、2ヶ月服用してみて、合わないなと本人も自覚した様ですので、先日受診の時に本人と医師と私の話し合いで、インチュニブは服用をやめる事になりました。

エビリファイは引き続き服用しますが、これまで1ミリを1.5錠だったのを、2錠に増やしてチックの減りと、ADHDの特性の出方を少し様子を見る事になりました。

ご回答、心より感謝します。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179321
2023/11/16 22:34

カピバラさん

ご回答、ありがとうございます。
長男の音声チックは、家でも学校でも、1日通していつが多い少ないなど無いと思っていましたが、言われてみれば夕方から就寝までが確かに多い気がしますね。
リラックスした時に出る場合もあるとネットで読んだ事が有りますので、リラックスした状態がその時間帯なのかも知れませんね。

学校では意識してチックをできるだけ出さない様に我慢しているみたいで、トイレなど1人になれる時に勢いよくまとめて気兼ねなくチックを出したりするそうです。

家にいる時には、チックが出ていてもスルーしていますが、本人がストレスを感じるとやはり増えます。そんな時は辛そうです。

チックがまだ無かった時、学校の板書ができず困っていた所コンサータを飲み出したら板書が出来るようになり、集中力も上がって定型発達のお子様とほぼ同レベルに近い生活が出来て喜んでいました。

本人がチックさえ治ればまたコンサータに戻りたいと希望している程です。

学校は特別支援の先生と担任と学年主任と、最初に面談しており、ある程度配慮して過ごさせて頂いていますが、中学校はやはり独特の雰囲気があったり、思春期候のイライラもやもやがあったりで、ストレスは多少なりとも感じているそうです。


次男はストラテラが処方された当初から、胃薬も一緒に処方して頂いていましたが、胃痛は、ストラテラの量が増えるたびにどんどん出て来て、当時は胃痛で学校に行くのも辛そうでした。

やはり、主治医と相談の上色々調整していくしか無いですよね。。

カピバラさんのお子様の様子を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

我が家の子供達以外のお子様の服薬とその後の様子を聞く機会がこれまであまり無かったので、とても参考になりました。

今後も、子供達が無理なく過ごせる方法を試行錯誤しながらフォローしていきたいと思います。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179321
2023/11/28 16:27

カピバラさん

お心遣い、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

梛丹さんへの返信にも書かせて頂いた様に、学校では見守ってくださるスタンスで、今のところ特にチックをからかわれる事はない様です。

本人も、学校自体は楽しんでいますが、勉強となると、ADHDの特性が邪魔をして、集中出来ずノートが取れずインチュニブが合わなかったせいで眠気が強く出てしまい、ただ聞いていれば覚えれていた学習も、寝てしまう事で聞けずに、中間テストも散々な点数で帰って来ましたが、私は授業が全く聞けていなかったのに、よくそれだけの点数が取れたなって、感心すらしました。

もちろんその事は、直接本人にも伝えました。
ただ主人の、点数に対する反応が悪い対応でしたので、それについてストレスを感じた長男はその日、チックの嵐が凄かったです。。

インチュニブは、先日の受診の時に話し合いでやめる事に決まり、エビリファイを増量して、エビリファイのみ服用して行き、インチュニブが抜け切った後、どの程度授業に参加出来るのか、少し様子を見る事になりました。

インチュニブが抜け切った後も、引き続き授業中眠ってしまう様であればまた別の話になって来ますので、その時はまた対応を考える事になりました。

カピバラさんのお子様は、ヘルプマークをご利用されていらっしゃるのですね。

今は長男はよそからチックをからかわれたりする事はない様ですが、そうなった時、ヘルプマークの利用も助けになりそうですね。

良い情報を下さり、ありがとうございます。

数日後、長男の学校で三者懇談がありますので、学校での様子を先生の視点からも詳しく伺って来たいと思います。

ご回答、ありがとうございました。
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インチュニブを服用してる方、眠気どうですか??土曜日の夕方か

ら、インチュニブの服用を始めました。今日で3日です。7歳の男の子で、インチュニブの服用時間は1日目(土曜日)は18時半、2日目(日曜日)は17時半頃に飲みました。普段は20時就寝、6時起床の生活をしています。昨日(日曜日)は夕方17時頃にお風呂に入ったら湯船で寝てしまい、起こしましたがお風呂からでてすぐご飯食べて寝てしまいました。普段より1時間半多く寝たにも関わらず、今朝(月曜日)はぐだぐだでなかなか起きられず5時間目は眠くてウトウトしてしまったそうです。今は元気で、上の娘とレゴで遊んでいます。機嫌もいいです。飲み続ければ、血圧は安定してくる。と説明がありましたが、眠気はどうなのでしょうか??5時間後が眠気のピークと聞き、夕食後の18時~19時頃に服用したいと思っています。最初の1週間は1mgで、二週間目は2mg飲むよう言われていますが2mgに増やすと、眠気はさらに増えるのでしょうか??アドバイス下さい。

回答
えれなさん。コメントありがとうございます。 やはり、薬を増やせばその分眠気が増えますよね。。 そう思うと春休みに服用を開始すれば良かった...
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コンサータ27mgを飲むと心拍数が爆上がり(安静時170bp

m)してしまい、今は心拍数を抑える目的で精神安定剤と併用して18mgを服用してます。コンサータをやめる気は無く自分に合っていると思ってるのですが、効果が不十分だと感じる面もあり量を増やしたいと考えています。もしかしたら今使ってるベンゾジアゼピン系精神安定剤が効果を欠けさせてる原因かも?とも思っています…。コンサータと心拍数を抑える薬を併用してる方に、なんのお薬を使っていて心拍数はどこまで安定してるか、副作用のあれこれなど、教えていただきたいです。またコンサータによる心拍数の上昇を放置してほかの病気に繋がってしまった、というお話もあれば聞かせてほしいです。(インチュニブ、ストラテラは効果を感じられず、現在はコンサータとベンゾジアゼピン系精神安定剤の2錠のみで過ごしています。心拍数は毎回酷いわけではないのですが、原因も分かっていません。。27mgは四回目の服用で心拍数が酷くなりそれっきりです。)

回答
コンサータには、副作用として「動悸」が1割程度認められると書かれてあります。 コンサータが交感神経を刺激する作用を持つからだと思われます。...
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いつもお世話になっています

小1女児未診断の娘のことで相談です。授業中に話を聞いておらず、マイワールドに浸ったり消しゴムで遊んだりする状況と担任から指摘がありました。全体に向けた指示も入りにくいとのこと。家庭でも指示の入りにくさが気になり、先月から受診開始。来月、発達検査(ウィスク)実施予定です。今後の対応なのですが、担任としては授業に集中しておらず、学習面の遅れが心配されるとのことでした。他に学校生活で気になる面は、友人関係含めて今のところないとのこと。担任は全体指示のあとに個別の指示をする対応をしているが、娘に合った対応を思考錯誤中で、医師からのアドバイスあれば対応したいと言ってくれています。皆様に伺いたいのは、特性があり授業に集中できない子どもには、学校や家庭でどのような対応が考えられるのか…です。家庭では、宿題の他に公文式(本人希望)を始めたばかりです。宿題や公文式を家庭で行っている娘は、プリントの問題の一部をやり忘れたり、不注意があり支援が必要なものの、文章を読んだり、計算をしたりといった能力には今のところ躓きは見られません。また、公文式のプリントには集中して取り組めております。また、関係ないかも知れませんが、周りと比べて自分が授業に集中できていない自覚があると思われ(自ら訴えることはないが、チックの症状があり、ストレスとして考えられるのは学習面だとの担任の見解)、公文を頑張りたいという強い気持ちが伝わってきます。支離滅裂な質問になり、失礼しました。娘のために、何でも参考にしていきたいです。宜しくお願いいたします。

回答
うちの子も同じような感じだったので(担任の指摘ではなく、参観で私が気になった為)小1で発達検査を受けました。 その結果で得意、不得意が結構...
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