締め切りまで
4日

小6の息子がいます
小6の息子がいます。音声チックがあり、インチュニブを服用して
10日目になりますが全く効果を感じません。インチュニブの前はエビリファイを服用していましたが、効果がイマイチだったためインチュニブにしてみようということで変えました。エビリファイのほうが、まだチック少なかったのでは?とも思います。エビリファイの前はハロペリドール、その前はリスペリドンで、どれもダメでした。
息子も私も、毎回薬が変わる度に、今度こそチック減るかな、大丈夫かなと不安でたまりません。
インチュニブはやはり2週間以上飲み続けないと効果は出てこないのでしょうか?
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この質問への回答

ASDの当事者です。
薬は2週間を目安だと言われています。
チックでお困りなら遠方でも順天堂大学の付属の病院のボトックス治療を受けられてみてはいかがでしょうか?
3〜4ヶ月で効果が切れますので、通院が必要になります。
遠方で通うことが難しい場合は、家では気にしない方がいいかもしれません。チックが始まったら自分が離れるや今だとゲーミングマスクとして防音マスクが2万程度あるので装着させるかです。
治るか治るかと思いが逆にストレスになっている感じがします。
薬は2週間を目安だと言われています。
チックでお困りなら遠方でも順天堂大学の付属の病院のボトックス治療を受けられてみてはいかがでしょうか?
3〜4ヶ月で効果が切れますので、通院が必要になります。
遠方で通うことが難しい場合は、家では気にしない方がいいかもしれません。チックが始まったら自分が離れるや今だとゲーミングマスクとして防音マスクが2万程度あるので装着させるかです。
治るか治るかと思いが逆にストレスになっている感じがします。
カピバラさん、
お返事ありがとうございます。
お風呂で歌いいですね。
息子に話してみます。
息子さんの卒業式のときは、治まっておられていて良かったですね。
卒業式等の件は、今と変わらずだったら担任の先生と息子と相談してみます。
薬はもう少し様子みてみます。
息子さん、インチュニブとエビリファイの併用で服用されてたんですね。
それも頭に入れて、次回受診してきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
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息子もチック持ちで、小4から小6くらいがピークだったと思います。
多発していた時期はしんどかったです。
薬はどちらも服用していましたが、薬がチックに効いているとあまり感じませんでした。
ADHDの診断で他に困り事はないのですか?
薬の効果は人それぞれなので、何とも言えませんが、環境的にはどうですか?
一年間や一日で増強する時期はありませんか?
例えば、季節だと春の進級後や行事の前後、長期休み前などに増強しました。
一日だと夕方から寝る前までが強くなりました。
負荷によるチックとストレスから解放されて増強する場合がありました。
負荷を減らしたり、調整出来そうな所は担任と相談しました。
音声がひどかった時は、欠席した事もありました。
担任からクラスメイトに話してもらい、指摘しないように協力してもらいました。
教科担当でチックをよく知らない先生は、指摘したり注意し悪化するので、学年で共有してもらいました。
家でスルーする事はなかなか大変ですが、本人の意識でどうにもならないので、耐えました。
学校や家以外の安心出来る場所はありますか?
チックがあっても普通に接してくれる大人がいることは支えになると思います。
息子は徐々に減っていき、今は鼻すすりだけになりました。
息子さんも成長と共に減っていくことをお祈りしています。
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ちょっと違うかもしれませんが
うちの子はASDの症状のために服薬しています。小学生の頃は抑肝散、中学生以降はエビリファイなどを追加。
服薬が通常運転ですが、新学期、行事など新しいことや困難なことに対する時、チックが出ます。緊張、不安、プレッシャー、ストレス、無意識でいろんな物を感じていると思います。服薬し続けていてもチックの強弱はある、というのが私の見方です。
特性の困りごとはないと仰ってますが、見えない(本人が気付かない、気付いていても表現しづらい)だけで、ストレスを感じ、疲弊している可能性もあると思います。
普通は、嬉しいことや楽しいことなら気持ちが高揚しても平気ですが、発達障害のある子は、気持ちが上下するだけで、非常にダメージを受けていることがあります。
嬉しい驚きもダメージになる。サプライズなんていらない、ワクワクなんて精神的に悪い。うちの子は、コレです。平常運転、いつも通りが一番平和。
なるべくテンションを上げないようにする。上げるなら徐々に、心の準備ができるよう少しずつ伝えていくとか、みんなより前に知らせておく等。
6年生なので、自分の特性や取り扱い方を知っていくといいんじゃないかな。ドキドキワクワクすると興奮して疲れる、とか、嬉しいことも緊張してしまう、とか、そんな時はその場所を離れて深呼吸したり体を動かすと楽になれる、とか。
自分の気持ちを知る、言語化する、人に話す、みたいな時間(通級など)はありますか?高学年は周りが非常に成長します。うちはIQは高い方ですが、友達の言語力や会話力が高くなり、うちの子の思考・言語化が追いつかず、うまく喋れなくなり、チックも出るように。ゆっくり会話できてるかなぁ…無理して周りに合わせてないかなぁ?
チックを止めるために…というより、興奮しすぎないように、落ち着いて過ごせるように、不安やイライラを感じないように…などチックの原因になりそうなことに着目するのもよいかと…
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カピバラさん
ご丁寧にありがとうございます。
音声チック以外は、特に困っていることはありません。
息子はストレスよりも、楽しいことやテンションが上がるときに増えるように思います。
学校では、クラスのお友達が理解してくれて気にしてないと言ってくれてるようです。先生方にも恵まれており、毎日学校に通えています。
やはり行事の前後や、長期休みは増えます。特に楽しみにしていた修学旅行の前後は音量も上がり増えていました。
1日の中では、カピバラさんと同じように夕飯から寝る前が多い気がします。お風呂では声を絞り出してるかのように、2階まで響いてきます。
カピバラさんの息子さんのように、徐々に減っていければ幸いです。
ひとつお聞きしたいのですが、卒業式や入学式はどうされましたか?
出席できるのか、それが今からとても心配です。
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お返事拝見しました。
環境も整っていると言うことで安心しました。
興奮によるチック増強とのことで、学校では少し軽減していると良いですね。
お風呂でリラックスしている時のチックは、対策として息子さんが歌うことなどに変えられると良いのですが。
質問の式の時は、記憶に残っていないので音声は治まっていたのだと思います。
在校生として式に参加した時は、担任と相談し静かな空気に耐えられなくなったら、席を外して後ろの担任の所に行くと言う配慮をしてもらいました。
卒業式の練習でどの程度のチックか知ることが出来ると思うので、担任や息子さんと相談してみては?
他にもチック持ちの子がいて、クラスメイトにオープンにしないと言う家の子とは正反対の方針でしたので、息子さんの意志が大事だと思います。
それと、インチュニブとエビリファイは併用して服用していました。
まだ数か月先なので、主治医と相談し調整してみて下さい。
無事に卒業式を迎えられると良いですね!
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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運動会や発表会の季節感?に多く見られ...


初めての投稿です
中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です)先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
カピバラさん
息子さんの体験談ありがとうございます。思春期になるとそんなに友達を気にしなくてもいいのにと思うほど気になるようです。幸い、...
