2025/01/05 05:44 投稿
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小6の息子がいます。音声チックがあり、インチュニブを服用して
10日目になりますが全く効果を感じません。インチュニブの前はエビリファイを服用していましたが、効果がイマイチだったためインチュニブにしてみようということで変えました。エビリファイのほうが、まだチック少なかったのでは?とも思います。エビリファイの前はハロペリドール、その前はリスペリドンで、どれもダメでした。
息子も私も、毎回薬が変わる度に、今度こそチック減るかな、大丈夫かなと不安でたまりません。
インチュニブはやはり2週間以上飲み続けないと効果は出てこないのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/192209
カピバラさん
2025/01/05 09:52

息子もチック持ちで、小4から小6くらいがピークだったと思います。 
多発していた時期はしんどかったです。
薬はどちらも服用していましたが、薬がチックに効いているとあまり感じませんでした。
ADHDの診断で他に困り事はないのですか?

薬の効果は人それぞれなので、何とも言えませんが、環境的にはどうですか?
一年間や一日で増強する時期はありませんか?
例えば、季節だと春の進級後や行事の前後、長期休み前などに増強しました。
一日だと夕方から寝る前までが強くなりました。
負荷によるチックとストレスから解放されて増強する場合がありました。
負荷を減らしたり、調整出来そうな所は担任と相談しました。
音声がひどかった時は、欠席した事もありました。
担任からクラスメイトに話してもらい、指摘しないように協力してもらいました。
教科担当でチックをよく知らない先生は、指摘したり注意し悪化するので、学年で共有してもらいました。
家でスルーする事はなかなか大変ですが、本人の意識でどうにもならないので、耐えました。

学校や家以外の安心出来る場所はありますか?
チックがあっても普通に接してくれる大人がいることは支えになると思います。
息子は徐々に減っていき、今は鼻すすりだけになりました。
息子さんも成長と共に減っていくことをお祈りしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/192209
退会済みさん
2025/01/05 09:53

ASDの当事者です。
薬は2週間を目安だと言われています。
チックでお困りなら遠方でも順天堂大学の付属の病院のボトックス治療を受けられてみてはいかがでしょうか?
3〜4ヶ月で効果が切れますので、通院が必要になります。

遠方で通うことが難しい場合は、家では気にしない方がいいかもしれません。チックが始まったら自分が離れるや今だとゲーミングマスクとして防音マスクが2万程度あるので装着させるかです。
治るか治るかと思いが逆にストレスになっている感じがします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192209
2025/01/05 17:14

カピバラさん、
お返事ありがとうございます。
お風呂で歌いいですね。
息子に話してみます。

息子さんの卒業式のときは、治まっておられていて良かったですね。
卒業式等の件は、今と変わらずだったら担任の先生と息子と相談してみます。

薬はもう少し様子みてみます。
息子さん、インチュニブとエビリファイの併用で服用されてたんですね。
それも頭に入れて、次回受診してきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192209
2025/01/08 09:17

ちょっと違うかもしれませんが

うちの子はASDの症状のために服薬しています。小学生の頃は抑肝散、中学生以降はエビリファイなどを追加。

服薬が通常運転ですが、新学期、行事など新しいことや困難なことに対する時、チックが出ます。緊張、不安、プレッシャー、ストレス、無意識でいろんな物を感じていると思います。服薬し続けていてもチックの強弱はある、というのが私の見方です。

特性の困りごとはないと仰ってますが、見えない(本人が気付かない、気付いていても表現しづらい)だけで、ストレスを感じ、疲弊している可能性もあると思います。

普通は、嬉しいことや楽しいことなら気持ちが高揚しても平気ですが、発達障害のある子は、気持ちが上下するだけで、非常にダメージを受けていることがあります。

嬉しい驚きもダメージになる。サプライズなんていらない、ワクワクなんて精神的に悪い。うちの子は、コレです。平常運転、いつも通りが一番平和。

なるべくテンションを上げないようにする。上げるなら徐々に、心の準備ができるよう少しずつ伝えていくとか、みんなより前に知らせておく等。

6年生なので、自分の特性や取り扱い方を知っていくといいんじゃないかな。ドキドキワクワクすると興奮して疲れる、とか、嬉しいことも緊張してしまう、とか、そんな時はその場所を離れて深呼吸したり体を動かすと楽になれる、とか。

自分の気持ちを知る、言語化する、人に話す、みたいな時間(通級など)はありますか?高学年は周りが非常に成長します。うちはIQは高い方ですが、友達の言語力や会話力が高くなり、うちの子の思考・言語化が追いつかず、うまく喋れなくなり、チックも出るように。ゆっくり会話できてるかなぁ…無理して周りに合わせてないかなぁ?

チックを止めるために…というより、興奮しすぎないように、落ち着いて過ごせるように、不安やイライラを感じないように…などチックの原因になりそうなことに着目するのもよいかと…

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https://h-navi.jp/qa/questions/192209
2025/01/05 15:04

カピバラさん
ご丁寧にありがとうございます。
音声チック以外は、特に困っていることはありません。
息子はストレスよりも、楽しいことやテンションが上がるときに増えるように思います。
学校では、クラスのお友達が理解してくれて気にしてないと言ってくれてるようです。先生方にも恵まれており、毎日学校に通えています。
やはり行事の前後や、長期休みは増えます。特に楽しみにしていた修学旅行の前後は音量も上がり増えていました。
1日の中では、カピバラさんと同じように夕飯から寝る前が多い気がします。お風呂では声を絞り出してるかのように、2階まで響いてきます。
カピバラさんの息子さんのように、徐々に減っていければ幸いです。
ひとつお聞きしたいのですが、卒業式や入学式はどうされましたか?
出席できるのか、それが今からとても心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192209
カピバラさん
2025/01/05 15:47

お返事拝見しました。
環境も整っていると言うことで安心しました。
興奮によるチック増強とのことで、学校では少し軽減していると良いですね。
お風呂でリラックスしている時のチックは、対策として息子さんが歌うことなどに変えられると良いのですが。
質問の式の時は、記憶に残っていないので音声は治まっていたのだと思います。
在校生として式に参加した時は、担任と相談し静かな空気に耐えられなくなったら、席を外して後ろの担任の所に行くと言う配慮をしてもらいました。
卒業式の練習でどの程度のチックか知ることが出来ると思うので、担任や息子さんと相談してみては?
他にもチック持ちの子がいて、クラスメイトにオープンにしないと言う家の子とは正反対の方針でしたので、息子さんの意志が大事だと思います。
それと、インチュニブとエビリファイは併用して服用していました。
まだ数か月先なので、主治医と相談し調整してみて下さい。
無事に卒業式を迎えられると良いですね!

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アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
先生 小学1・2年生 チック症

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生

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5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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