2016/04/14 09:36 投稿
回答 8

チックって指摘した方がよいのでしょうか?

ADHDの子供ですが「んっ」って言うことが多いことに最近気がつきました。
小さい声だったのでそれ以上前からなのかもしれませんが。 チックって意識したら止まるのでしょか?
それともしゃっくりのように意識しても止まらないものなのでしょうか?
意識的に止まるのなら指摘した方がいいような気もするし、それをストレスに逆にチックが増えるという噂も聞いたりして、どうしたらよいでしょうか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/26195
2016/04/14 10:42

ショコラさん
気になりますよね。。。
でも、チックは指摘しないでください。
そもそもチックは無意識に起こる不随意なものです。そして、指摘したり注意・叱責することで悪化することがあります。
チックには精神的な原因が絡んでいることがあり、ストレスや悩みがあることが多いようですよ。
お子さん、ご家族や周りのお友達、先生との関係はどうですか?
話したがらない場合もあると思いますが、注意して様子を見てあげて下さい。

うちの長男もチックが酷い時期がありました。
目をパチパチさせる程度のものからどんどん悪化していき、最後の方は肩と腕がビクッと上がってしまうようになり、左手で右腕を抑えないと字も書けないほどでした。
あとから分かったのですが、その時期は学校でいじめに遭っていたようで、それを誰にも話さず抱え込んでいたのでしょうね・・・あらゆる方法を試しても酷くなる一方で、そのチックをまたからかわれ、悪循環でした。
最終的に辿り着いたフラワーエッセンスで自然に治まりましたが、ストレスが多い時は今も目をパチパチしています。

こうすれば治る!という方法は分かりませんが、とにかくお子さんが緊張やストレスを感じないよう、毎日を穏やかに過ごせるように見守ってあげて下さい。どうしても気になる時は、小児精神科が良いようですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/26195
2016/04/14 10:31

こんにちは。

グレーの娘が
良くチックを出します。

でも、本人も チックが出ていたり
声が出ているのは分かっているので
しばらくは そっと見守ってあげてくださいと
言われました。

お医者さんではなく
娘の習い事の先生なのですが、
先生も小さい頃にチックで悩んだそうです。

初めは顔だけだったのに
段々 声までで始めたけど
指摘されればされる程
酷くなったそうです。

娘は、ストレスを溜めないようにしていたら、
いつの間にか 無くなりました。

親は心配でしょうが
ストレスを溜めないようにして
見守ってあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26195
2016/04/14 10:47

ショコラさん、こんにちは。
チックは本人に言うより、家族や本人に関わる人に話をして、様子を見てもらうか環境を見直してもらうかになります。
私の知っている子が目をやたらと瞬きするチックが一時期酷くなり、本人に聞いてみたら「気がついてるんだけど止め方が分からない。自分では止められない。」と言っていました。
チックをガマンさせるとストレスが強く出たり、止めようとして焦らせてしまうので、本人に関わる人へお声をかけるといいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26195
退会済みさん
2016/04/14 11:14

息子も幼稚園の時から、今は、小学校ですが、チックは続いています。
チックは、精神的なものと思われますが、くつろいでいるときも出てきます。本人には止められないものなので、そっとしておくことが良いと思います。
幼少期の、男の子は比較的チックがどの子もあるそうです。それは癖に近い、気が付かない程度から、ちょっと気になるものまでいろいろです。小学校3年生くらいまでは、そっとしておくことかと思います。本人が気にしないためには、それは癖だからね。誰にでもあるよと、言っておくこと指摘されたときに、癖なんだよね。と言い訳ができると思います。もちろん、ひどい場合は、周りの関係する大人には指摘しない様に一言お話しておくことも必要と思われます。
原因は、ストレスからくるものもありますが、ずっと続く場合はそうではなく、チック症の場合もあります。本人には止められないものです、本人が気にしてやめようとすると酷くなるもしくは、他のチックが出るようです。
自然に治っていくものがほとんどだそうです。中には、ウォレット症候群でずっと続く場合もあります。様子を見ながら対応する事が良いと思います。
一番してはいけないことは、本人に直すようにダメな事をして気づかせること、止めるようにいう事だそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26195
yuriさん
2016/04/14 15:29

はじめまして!
我が家の息子も、んっ!と言う『喉鳴らしチック』と医師からお話があったことがあります。
うちの子の場合、ストレスがある時と集中しなければならない時に出るので、
お遊戯会や卒園式の練習の間は強く出ました。
その期間中は、学習の時間や好きな図鑑を集中して読みたい時にも頻繁でしたが、
逆に、チックを出すことで発散し、苦手な練習を頑張って乗り気っていたので、
沢山ほめて、抱きしめる時間をゆっくり持つ事で、本人も癇癪にならずに穏やかに過ごせました。
担任にも話しておいたので、他の子たちからも指摘されず、「頑張ってるんだなー」と応援してもらえたのも、自信に繋がった様です。
どういった時に出ているか、観察してみるのも良いかと思います。
我が家の場合は、こんな感じでした。
参考になれば幸いです(^∇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/26195
みのりさん
2016/04/14 16:21

みなさんのお返事に全く同感です。
1人でも多くお返事があれば悩んでおられるお母さんが少しは楽に考えられるような気がして私もコメントしてみました。
私も我が子のチックに心配しました。我が子は頭を振るので目立ちます。でも、それがSOSみたいな状態なのかなと思い、指摘せずに会話を増やしたり、リフレッシュできそうなお出かけへ行くだけです。課題のある子もない子もチックは何かのきっかけで起きるので気にしないようにしませんか?本人も指摘されるまでは気がついてない時の方が多いので。

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2020/11/28 投稿
不登校 癇癪 自傷

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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6件
2023/06/03 投稿
運動 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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