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チックって指摘した方がよいのでしょうか?AD...
チックって指摘した方がよいのでしょうか?
ADHDの子供ですが「んっ」って言うことが多いことに最近気がつきました。
小さい声だったのでそれ以上前からなのかもしれませんが。 チックって意識したら止まるのでしょか?
それともしゃっくりのように意識しても止まらないものなのでしょうか?
意識的に止まるのなら指摘した方がいいような気もするし、それをストレスに逆にチックが増えるという噂も聞いたりして、どうしたらよいでしょうか?
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この質問への回答
ショコラさん
気になりますよね。。。
でも、チックは指摘しないでください。
そもそもチックは無意識に起こる不随意なものです。そして、指摘したり注意・叱責することで悪化することがあります。
チックには精神的な原因が絡んでいることがあり、ストレスや悩みがあることが多いようですよ。
お子さん、ご家族や周りのお友達、先生との関係はどうですか?
話したがらない場合もあると思いますが、注意して様子を見てあげて下さい。
うちの長男もチックが酷い時期がありました。
目をパチパチさせる程度のものからどんどん悪化していき、最後の方は肩と腕がビクッと上がってしまうようになり、左手で右腕を抑えないと字も書けないほどでした。
あとから分かったのですが、その時期は学校でいじめに遭っていたようで、それを誰にも話さず抱え込んでいたのでしょうね・・・あらゆる方法を試しても酷くなる一方で、そのチックをまたからかわれ、悪循環でした。
最終的に辿り着いたフラワーエッセンスで自然に治まりましたが、ストレスが多い時は今も目をパチパチしています。
こうすれば治る!という方法は分かりませんが、とにかくお子さんが緊張やストレスを感じないよう、毎日を穏やかに過ごせるように見守ってあげて下さい。どうしても気になる時は、小児精神科が良いようですよ。
気になりますよね。。。
でも、チックは指摘しないでください。
そもそもチックは無意識に起こる不随意なものです。そして、指摘したり注意・叱責することで悪化することがあります。
チックには精神的な原因が絡んでいることがあり、ストレスや悩みがあることが多いようですよ。
お子さん、ご家族や周りのお友達、先生との関係はどうですか?
話したがらない場合もあると思いますが、注意して様子を見てあげて下さい。
うちの長男もチックが酷い時期がありました。
目をパチパチさせる程度のものからどんどん悪化していき、最後の方は肩と腕がビクッと上がってしまうようになり、左手で右腕を抑えないと字も書けないほどでした。
あとから分かったのですが、その時期は学校でいじめに遭っていたようで、それを誰にも話さず抱え込んでいたのでしょうね・・・あらゆる方法を試しても酷くなる一方で、そのチックをまたからかわれ、悪循環でした。
最終的に辿り着いたフラワーエッセンスで自然に治まりましたが、ストレスが多い時は今も目をパチパチしています。
こうすれば治る!という方法は分かりませんが、とにかくお子さんが緊張やストレスを感じないよう、毎日を穏やかに過ごせるように見守ってあげて下さい。どうしても気になる時は、小児精神科が良いようですよ。
こんにちは。
グレーの娘が
良くチックを出します。
でも、本人も チックが出ていたり
声が出ているのは分かっているので
しばらくは そっと見守ってあげてくださいと
言われました。
お医者さんではなく
娘の習い事の先生なのですが、
先生も小さい頃にチックで悩んだそうです。
初めは顔だけだったのに
段々 声までで始めたけど
指摘されればされる程
酷くなったそうです。
娘は、ストレスを溜めないようにしていたら、
いつの間にか 無くなりました。
親は心配でしょうが
ストレスを溜めないようにして
見守ってあげてくださいね。
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ショコラさん、こんにちは。
チックは本人に言うより、家族や本人に関わる人に話をして、様子を見てもらうか環境を見直してもらうかになります。
私の知っている子が目をやたらと瞬きするチックが一時期酷くなり、本人に聞いてみたら「気がついてるんだけど止め方が分からない。自分では止められない。」と言っていました。
チックをガマンさせるとストレスが強く出たり、止めようとして焦らせてしまうので、本人に関わる人へお声をかけるといいです。
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息子も幼稚園の時から、今は、小学校ですが、チックは続いています。
チックは、精神的なものと思われますが、くつろいでいるときも出てきます。本人には止められないものなので、そっとしておくことが良いと思います。
幼少期の、男の子は比較的チックがどの子もあるそうです。それは癖に近い、気が付かない程度から、ちょっと気になるものまでいろいろです。小学校3年生くらいまでは、そっとしておくことかと思います。本人が気にしないためには、それは癖だからね。誰にでもあるよと、言っておくこと指摘されたときに、癖なんだよね。と言い訳ができると思います。もちろん、ひどい場合は、周りの関係する大人には指摘しない様に一言お話しておくことも必要と思われます。
原因は、ストレスからくるものもありますが、ずっと続く場合はそうではなく、チック症の場合もあります。本人には止められないものです、本人が気にしてやめようとすると酷くなるもしくは、他のチックが出るようです。
自然に治っていくものがほとんどだそうです。中には、ウォレット症候群でずっと続く場合もあります。様子を見ながら対応する事が良いと思います。
一番してはいけないことは、本人に直すようにダメな事をして気づかせること、止めるようにいう事だそうです。
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はじめまして!
我が家の息子も、んっ!と言う『喉鳴らしチック』と医師からお話があったことがあります。
うちの子の場合、ストレスがある時と集中しなければならない時に出るので、
お遊戯会や卒園式の練習の間は強く出ました。
その期間中は、学習の時間や好きな図鑑を集中して読みたい時にも頻繁でしたが、
逆に、チックを出すことで発散し、苦手な練習を頑張って乗り気っていたので、
沢山ほめて、抱きしめる時間をゆっくり持つ事で、本人も癇癪にならずに穏やかに過ごせました。
担任にも話しておいたので、他の子たちからも指摘されず、「頑張ってるんだなー」と応援してもらえたのも、自信に繋がった様です。
どういった時に出ているか、観察してみるのも良いかと思います。
我が家の場合は、こんな感じでした。
参考になれば幸いです(^∇^)
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みなさんのお返事に全く同感です。
1人でも多くお返事があれば悩んでおられるお母さんが少しは楽に考えられるような気がして私もコメントしてみました。
私も我が子のチックに心配しました。我が子は頭を振るので目立ちます。でも、それがSOSみたいな状態なのかなと思い、指摘せずに会話を増やしたり、リフレッシュできそうなお出かけへ行くだけです。課題のある子もない子もチックは何かのきっかけで起きるので気にしないようにしませんか?本人も指摘されるまでは気がついてない時の方が多いので。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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