2025/07/14 19:33 投稿
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チックについて質問です。(長文ですいません)

小学5年生、男児、おそらく、ASD(未受診)。
(昨年末頃から、たまに「んんんっ」と控えめに高い声を出すことがありましたが)、2ケ月程前、子供の態度についに母親の私がヒステリックに怒ってしまい(身体的・精神的虐待に近い怒り方でした。あんな怒り方は初めてでした。)、それがきっかけで、チックが顕著に出てしまいました。

(以下、家庭での様子です。実際の外での様子はよく分かりません。)

最初は、
・瞬時に息継ぎするようなチック、
・以前からの「んんんっ」の声が大きくなった。

しばらくして、上記以外に、
・鼻を鳴らす(今はありません)
・ごくごくたまに顔をグーで軽く叩く(触るに近い)
・ごくたまに頷くように首を2〜3回ふる仕草。など。
・最近は頻繁に、いろいろな物(ドアなど)にお辞儀する。(これは小さい時からたまに見られました。)

などなど。


何度か近くの小児科(発達専門の先生)に行き話を聞いてもらっていますが、様子見という感じで、漢方をお願いして処方してもらっています。

(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが)、ヒステリックに怒ったことを後悔してもしきれません。

昔から、子供にはよく怒って、過干渉だったことも反省し、あの日から子供には心の底から謝罪し対応を改めていますが、どうか一過性のチックであってほしい、時間を戻せるならあの日に戻りたいです。

ひどく怒られた、などがきっかけでチックが出て、その後、いつの間にか消えた例、などありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198153
2025/07/14 20:55

チックが出る子は、環境の変化やストレスのかかり方で出たり、止んだりしますよね。

うちの子は高学年〜中学の時に、チックでは?と気付きました。頻繁に鼻をすすったり咳払いをするので、アレルギー・花粉症では?と思ったら、んー、とか、んんん、みたいな声が出たり、吃り始めたので確信しました。案外、先生は気付いていませんでした。

しばらくしたら治ると思います。でも、繰り返す子は何度も繰り返すと思います。それが特性というか、もう気質というか。症状のある時期はストレスを減らして、不安や緊張を取ってあげることくらいしかできていませんが…

心配だからと頻繁に声かけするのは禁物です。良いことも悪いことも刺激に弱くなっているので、そっとしておくのがいいです。あまりアドバイスにはなりませんが。

うちの子の周りにはチックの子が数人いますが、発達障害ではないし、学校も友達関係も普通にやれているように見えます。繊細な性格…ということもない子もいます。チックが出るから話すことを気にしている子もいますが、全く気にしていない子もいます。体質、気質、みたいなものなのか……

https://h-navi.jp/qa/questions/198153
カピバラさん
2025/07/14 19:57

お疲れ様です。
大変でしたね…
この件をきっかけに、行動を振り返る事が出来て良かったと思いましょう。
チックは、元々の脳の素質もあると思うので、ご自分を責め過ぎないように…

家もチック持ちの息子がいます。
3歳頃にまばたきから始まり、
音声と運動チックの両方で色々ありました。
辛いピークは、小4~6だったと思います。
家で心がけた事は、どんなにひどいチックでもスルーすること。
これだけです。 
注意して意識すると増強するので。
息子の場合は、下校後から就寝時まで最大になります。
徐々に治まり、今は負荷がかかると鼻すすり程度に落ち着きました。

音声が一番辛いですよね。
本人もやめたくてもやめられないのですが、年齢が上がると静かな場面などで少しコントロール出来たようです。
学校等で配慮を求めた事もありました。

家で主さんがしんどい時は、外出するなど離れる時間を作ると良いですよ。
トゥレットに移行しないことをお祈りしています。

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14件
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5件
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11件
2025/07/14 投稿
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中高一貫の中3男子。中一の秋から強迫性。診断もついて服薬とカウンセリング。しかし、認知行動療法をやるも合わず、日常の困り事を話す様な形のカウンセリングを始める。しかし、話してるだけで意味を感じない、気持ちが落ちる時がすごくしんどいと言い、行き渋る。医師からも本人の意思を尊重し、一旦中止の指示。服薬で効果は感じてますが、やはり限界がある。悲観的に考えたり、不安も強く、何をやるにも集中しない。学校も行きたくない。高校を変えたいと言います。行きたくないけど欠席はしません。高校を変えたいのは強迫性が理由ではなくて、学校が合わないという理由です。学校変えたいとは、入学式当日から言ってたので、そうなのかもしれません。男子校が合わない。強迫性があっての事ならどこの学校にいても同じだからまずは治療重視で様子見てました。直ぐに転校はさせませんでした。 そこで、一年近く治療して改善があまりみられない。カウンセリングが上手く進んでない。強迫性はきちんとした治療をすれば軽減するの聞くので、何か強迫性の違うアプローチがないか知りたい。ちなみに、違う児童精神科に違うアプローチを探すために、話だけを聞きに行ったら、精神科を2つ行く事は大きな間違いと言われ助言はありませんでした。また、高校を変えたいと言うが、中学受験のトラウマがあり普通の受験をする気持ちの強さがない。私立転入可能な所は寮生活で望んでるスタイルではない。通信制の通学できる所が今の所合うのかなと思うのですが、本人は怖くて判断出来ないと言います。この様な悩みをかかえられた方、どのようにされたかお聞きしたいです。

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4件
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回答
11件
2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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