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小学3年生の息子ですが、落ち着きがなく未診断...
小学3年生の息子ですが、落ち着きがなく未診断ですがADHDの傾向があると思っています。
昔から動作にクセ(チック?)がでることがあります。クセは半年〜一年位で別の動作に変わります。
今はメガネの鼻あて部分をなめる、指をなめる、舐めた指で足をさわる。。など、5分に一回程度で、はたから見ていて気持ちの良いものではありませんし、衛生的にもよくありません。別の問題なさそうな仕草(例えばポケットに手をいれるとか、スーパーボールを握るとか)に変えようとしてもうまくいきません。本人には友達がやっていたらどう思うか?など考えさせるように伝えており、本人的にもやめたいそうなのですが、やめられないらしいです。学校からもこのままではいじめに繋がる可能性があるのでやめさせた方が良いと言われていますが、なかなかうまくいきません。。突発的に出てしまうようで、人の見えないところでやる、なども難しいようです。
なにか良い対応をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をいただければと思います。
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この質問への回答
チックは無理して治させようとすると、無意識にやってる本人に症状を強く意識させてしまい、かえって症状が悪化することがあるので絶対NGですよ。チックの9割は成人になる前に消失すると言われてるので、焦りは厳禁です。
お子さんはADHDっぽい傾向があるとのことですので、個人的にはすぐにでも子どもの発達障害を診れる病院(児童精神科や発達外来)に予約をとって、カウンセリングを受けることをお勧めします。
チックは精神的に緊張や不安が高まっている時や、逆に脳の負担から解放された時などによく起こります。
なので、極端な緊張や不安が発生しにくいように、周りの大人が本人の特性に合わせて接し方や環境調整をしてあげる必要があります。
うちの息子(ADHDとSLDの診断あり)も幼児期にチックが出ていた時期がありましたが、なるべくそのことは指摘しないようにして、子どもが安心して過ごせるよう療育の先生とも相談しつつ環境調整をして生活してたら、数か月ほどで出なくなりました。
また、症状が重い場合は服薬治療する方法もあると聞いたことがあります(服薬治療についてはうちはやってないので詳細は分かりません、ごめんなさい)
発達障害がある子どもたちは学校や家庭で、健常児のお子さんよりも、理不尽に怒鳴られたりする経験がずっと多いというデータがあります。そのような負担が日常的に続いてしまうと、子どもは自己肯定感が低くなったり、二次障害を発症するリスクが上がるとも言われています。
なので、親の方が早急にお子さんの脳の特性を理解してあげて、本人が安心して暮らせるような接し方や環境調整の仕方を学ぶ必要があるんです。そして子どもの脳の特性を理解するには、医師による検査が不可欠です。
子どもの発達障害を診れる病院は数か月~半年待ちとかもザラなので、できればすぐにでも予約を入れてあげて欲しいなと思いました。
お子さんはADHDっぽい傾向があるとのことですので、個人的にはすぐにでも子どもの発達障害を診れる病院(児童精神科や発達外来)に予約をとって、カウンセリングを受けることをお勧めします。
チックは精神的に緊張や不安が高まっている時や、逆に脳の負担から解放された時などによく起こります。
なので、極端な緊張や不安が発生しにくいように、周りの大人が本人の特性に合わせて接し方や環境調整をしてあげる必要があります。
うちの息子(ADHDとSLDの診断あり)も幼児期にチックが出ていた時期がありましたが、なるべくそのことは指摘しないようにして、子どもが安心して過ごせるよう療育の先生とも相談しつつ環境調整をして生活してたら、数か月ほどで出なくなりました。
また、症状が重い場合は服薬治療する方法もあると聞いたことがあります(服薬治療についてはうちはやってないので詳細は分かりません、ごめんなさい)
発達障害がある子どもたちは学校や家庭で、健常児のお子さんよりも、理不尽に怒鳴られたりする経験がずっと多いというデータがあります。そのような負担が日常的に続いてしまうと、子どもは自己肯定感が低くなったり、二次障害を発症するリスクが上がるとも言われています。
なので、親の方が早急にお子さんの脳の特性を理解してあげて、本人が安心して暮らせるような接し方や環境調整の仕方を学ぶ必要があるんです。そして子どもの脳の特性を理解するには、医師による検査が不可欠です。
子どもの発達障害を診れる病院は数か月~半年待ちとかもザラなので、できればすぐにでも予約を入れてあげて欲しいなと思いました。
うちの子も最近よく鼻すすりや咳払いをしていますねー。チックかなー?とは思いますが、指摘はしていないです。きっと新学期で不安やストレスが大きいんだろうな、と様子見。どもりが出る時もあります。急に言葉がうまく出てこなくなるんですね。これは重症かも?と、家ではのんびりさせています。
そういえば、メガネのフレームを舐めたり、指を舐めたりする時がありました。目撃して、汚いと感じたこともあります。学校の友達で、やはり指や持ち物を舐めていて、周りの女子に嫌がられ、行為がエスカレートした子がいます。(嫌がった子の持ち物を舐めようとしたようです。)舐められた子も嫌だろうし、そういう行動に走ってしまった子も可哀想だなぁ…と感じました。それで余計に嫌がられたり…
指摘すると回数が増えたり、しつこくなったり、そのことにイライラするようになりませんか?無意識なので、別の行動に置き換えるのも難しそうです。
そのことでいじめにつながる、と言う先生には憤りを感じますね。いじめにならないように予防、指導するのが先生の仕事ではないのかしら?チックのこともよく知らない先生のようだし、養護教諭やスクールカウンセラーに相談して、そこから担任に指導してもらうとか?
新学期や大きな行事の前に、酷くなると感じます。(よその子を見ていても)そこの緊張や不安、ストレス、疲れに対して何かしてあげられないですかね?
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ASD当事者のものです。
学生時代、チック持ちの友人がおりました。チックということは大人になってからわかったことです。
仮にチックの症状なら、本人にやめろといってもコントロールが難しいです。
チックは、本人の意思とは無関係に突発的に出てしまう症状だと言われているので余計にです。
早めに専門家へのご相談をお勧めします。
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息子もチック持ちで色々な種類のがありました。
今は鼻すすりに落ち着きました。
長年の経験で、集団ではある程度抑える事が出来るようになったと息子が言っていました。
リラックスしている自宅が一番出ます。
低学年の時、手のひらをなめると言うのもありました。
歯科受診で指摘されないようにヘルプカードに記載し、持参していたこともありました。
息子の場合は、スパンが数か月と短いのが幸いでしたが、小3~5くらいがピークでした。
他の方もおっしゃってるように、指摘すると本人が意識してしまい悪化します。
ストレスなどの負荷やストレスから解放された時に増強しました。
一番はスルーすることですが、息子さんが苦しんでいるなら、児童精神科にかかった方が良いと思います。
何か環境調整や合理的配慮などで、チックが軽減する対策があるかもしれません。
からかわれるようなら、担任や息子さんと相談しクラスにやめたくてもやめられない症状として、指摘しないように協力してもらう方法もあると思いますが、現状の学校の対応を考えるとチックに関する知識がないようなので、主治医や支援者から文書などで説明してもらうなど、まずは知識を得てもらう必要があると思います。
息子さん自身が一番辛い、周りは指摘しないと言う事を理解してあげて欲しいです。
参考になると幸いです。
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他のレスでもありましたが、専門医にみてもらったほうがいいと思います。投薬などができると少しおさまるかも。
チックなのかどうかもふくめて、まずは相談が必要でありませんか。
すぐに予約がとれるかなども含めてチックの行動をすぐに止めることは難しいので、次の違う行動になるのを待つしかないかと思います。
学校側とは調整が必要かなと感じます。隣の席のお子さんがそれを授業中にやるのを見て、さすがにいやな気持はするでしょう。席を前の方で一人席にしてもらうなど、あまり行動がみんなから見えないところにしてもらうというのはいかがでしょうか。
大人になったら消えるかもというのはありますが、決してそうなるとは限りません。
次の行動に移るとあまり気にならない行動をとってくれるといいのですが、それも難しそうですよね。
ADHDとリンクしてそうな感じであれば、そちら側からの投薬アプローチはありなんでしょうか。
そうすれば、全体的に落ち着いた行動をとれそうな気がしますが。
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我が子も沢山ありますが、出たり消えたり、また出たり…です。
でも、本人には止めさせるという目的では指摘していません。(チックが出始めの頃、チックとは気付かずに「何してるの?」「どうしたの?」と聞いたことはあります。)
小児科の先生からもいつも、本人には意識させずに見守るように言われます。
周りの目が気になり、つい言いたくなるような症状もありますが、できるだけ見守り、難しいようなら発達専門の小児科で相談されるのがいいかなと思います。
それがいじめに繋がるというのもわかりますが、子どもが制御できるものではないと思いますので、無理に止めさせることは難しいし、止めたとしてもまた別の形(さらに目立つ行動)になることも多いと思います。
学校には小児科医に相談の上、担任の先生には理解してもらうようにお話しした方がいいと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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